• ベストアンサー

将来のために

僕は将来、土木の仕事をしたいのですが、ただの土木ではなく、自然環境にいい土木をしたいとおもっています。例えば、ビオトープなどです。でもその前に自然環境のための資格を取りたいのですが、ビオトープ以外に知っているものがないので、どんな資格があるのかを教えて下さい。

noname#14144
noname#14144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metalic
回答No.2

資格についてはわかりませんが、環境と土木のかかわりについては下記のような議論が参考になるかと思います。 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5946 まだ将来の話のようですので、ビオトープ以外にもいろいろな分野があるかと思いますので広く考えていってください。

その他の回答 (1)

• zwq06467
回答No.1

「土木」とは無機的なものを造ることで、ビオトープのように有機的なものを作るのは、元来「造園」の仕事です。 「環境に配慮した・・・」などと言ってはいるものの、あらゆるコンクリート構造物、橋、フィルダム等、環境に優しいものなどないんです。全て自然を壊して造るわけですから。 三面コンクリート張りにした河川を、「近自然工法」という手法でビオトープを作る試みはありますが、それも一部でのはなし。 ゼネコン、または、コンサルに就職しても、「ビオトープ」ばかりに携われるわけではないことを肝に銘じてください。宝くじに当たるような確率でしかないと思いますよ。 厳しいようですが、「理想」ばかりでは活きていけないのが現実です。 ちなみに、僕も土木の仕事をしております。