• ベストアンサー

将来のために

僕は将来、土木の仕事をしたいのですが、ただの土木ではなく、自然環境にいい土木をしたいとおもっています。例えば、ビオトープなどです。でもその前に自然環境のための資格を取りたいのですが、ビオトープ以外に知っているものがないので、どんな資格があるのかを教えて下さい。

noname#14144
noname#14144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • metalic
  • ベストアンサー率43% (110/254)
回答No.2

資格についてはわかりませんが、環境と土木のかかわりについては下記のような議論が参考になるかと思います。 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951 http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=5946 まだ将来の話のようですので、ビオトープ以外にもいろいろな分野があるかと思いますので広く考えていってください。

その他の回答 (1)

  • zwq06467
  • ベストアンサー率41% (34/82)
回答No.1

「土木」とは無機的なものを造ることで、ビオトープのように有機的なものを作るのは、元来「造園」の仕事です。 「環境に配慮した・・・」などと言ってはいるものの、あらゆるコンクリート構造物、橋、フィルダム等、環境に優しいものなどないんです。全て自然を壊して造るわけですから。 三面コンクリート張りにした河川を、「近自然工法」という手法でビオトープを作る試みはありますが、それも一部でのはなし。 ゼネコン、または、コンサルに就職しても、「ビオトープ」ばかりに携われるわけではないことを肝に銘じてください。宝くじに当たるような確率でしかないと思いますよ。 厳しいようですが、「理想」ばかりでは活きていけないのが現実です。 ちなみに、僕も土木の仕事をしております。

関連するQ&A

  • 環境学(ビオトープなど)で将来食べて生きたいんですけど

    今18で大学受験の真っ最中です。 僕が悩んでいるのはこの仕事は理科科目(生物、科学、地学、物理)何が必要なのでしょうか? 僕は環境に興味があるのであってあまり生物学等(細胞やらその他奥深い知識)は興味がありませんでした。 しかし、今やりたい事が決まった以上避けて通る事は出来ません(よね?) この仕事は「ビオトープとは野生動植物が生息・生育する空間のこと。環境問題が注目されるなかで、自然生態系が私たちの生存を支える基盤であるとの認識が広まりつつあり、野生生物の生息可能な生態的空間の保護、保全、復元、創出に質するビオトープ事業への期待が高まっています。ビオトープ管理士は地域の自然生態系を守り、取り戻す役割を担うビオトープ事業の効果的な推進に必要な知識、技術、評価・応用能力を持つ者に財団法人日本生態系協会から与えられる資格です。ビオトープ計画管理士は、都市計画、農村計画などのプランナーとして、ビオトープ施工管理士は設計、施工にあたる事業現場担当の技術者として活躍が期待され、さらにはボランティアなどの活動をとおして地域社会への貢献に生かすことも可能です。」 にあるように実験やら博士的な仕事ではありませんよね? 誤解なら教えてください。ビオトープ資格試験はどのような問題が出るのでしょうか?これも教えていただけたら嬉しいです。 またもう少し突っ込みますと、この活動を米や独で学びに行くならどうすればいいのでしょうか?(大学の内に留学、どこかの企業、環境省…etc ) 理科科目は地歴でいうと(世界史>日本史>地理>政経)どのレベルに値するのでしょうか? それを考慮して夢、志望校、受験科目を決めたいと思います、大変質問数が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 将来やりたい環境系の仕事

    自分は今、某工業高校の1年生で来年2年生になります。 入学したてのころは建築家になるという夢を持っていましたが色々なことを勉強して結局、土木科に入り将来は地球環境などに役立てる仕事をしたいなと思っています。 そこで質問なんですが、地球環境に役立つ仕事といえばどのような仕事があるのでしょうか? その仕事をするのに必要な資格などもあれば教えてください。

  • 進路について

    私はいま工業高校の土木科で勉強しています。2年生です。進路について考え始めていて就職しようと考えています。自然が好きでビオトープを作る会社?造園会社?自然を守れるような内容の企業に行きたいんですけど、注意した方がいいとことか、取っておいた方がいい資格とか何かアドバイスが欲しいです。他にも何かおすすめの仕事とか実際働いている人の意見を聞いてみたいです。初めて質問したので不愉快にさせるような文ですみません。

  • 環境問題について学べる大学

    こんにちは。 私はビオトープや環境共生・地球の環境問題について非常に興味があります!!! 将来は自然環境を保全し、人と自然との共生をしていけたらいいな。と思っているのですが どこの大学に行ったら良いかわかりません。 どなたかよろしければ情報ください。お願い致します。

  • 将来の職業について

    今、土木関係の学校に通っています。 将来はもちろん土木に何らかの形で携わる道に進みたいです。 ただ、昔から興味のある警察関係の仕事も気になっている状態です。 そこで、警察関係に土木職関係のような仕事ってあるでしょうか? できれば行政職ではなく、土木関係です。

  • 土木学科の進路

    こんにちは なんちゃら大学土木学部の一回生です 建築士人気の中、家を建てるより 規模のでかいものを つくることに興味があり土木に進みました。 将来は、土木やさんとして公務員になるより、大学で土木の知識を身につけて 計画系にすすみ 環境を考えた自然にあふれた都市計画 みたいに環境に絡んだ仕事をしたいとおもってるんですよ しかも、最終的には海外でそのような仕事をできればやりたいと思ってます。もともと、日本を離れて仕事をしたいという気があったので・・ しかし、そんな仕事があるのか わからず どう調べ、どう進んでいいかもわかりません  そこで、土木関係者の人や知識のある人に是非とも、「こんな仕事もある」だとか、「その為には大学中に○○をしといた方がいい」とかいろいろ教えていただきたいです また、現実味が無く、甘い考えだとは思いますが  厳しく将来のヴィジョンについてアドバイスを頂きたいです

  • 将来のことを考えて・・・

    将来のことが不安でたまりません。 大学に行っても就職がない人が結構いるようです。 私は、ある程度給料の安定した職につきたいので、このごろ【資格】について調べています。 けれど、インターネットで検索すると、国家資格など世間一般に知られている資格しかヒットしませんでした。 それ以外にもたくさん資格があると思います。 将来、食べていくのに困らない資格はなんですか? 文系・理系どちらの資格でも構いません。 教えてください。

  • 29歳からの将来

    みなさんの意見を参考にしたいと思うので是非教えてください。 特に資格も無くいろんな仕事を経験して、気づけば29歳です。 今、オーストラリアに来ています。 環境を変えればやりたいこととかわかるかと思い、海外で生活していましたが、やはり前と変わらずわかりません。 今からでも頑張ればできる仕事ってありますか? 30過ぎてもできる、結婚してもできる仕事ってどんなのがありますか? たとえば友達は介護福祉士の資格を結婚してからとって、短期でとって結婚してもそれをしています。

  • 将来の就職が不安です。考えるのがもう嫌になってきました。

     大学生1回生、法学部、男です。 私は、ものすごく勝ち組(あえて書きます)欲が強く、それが将来やりたい仕事との両立が出来ない。また、別の学部に来てしまい、どうしようもなくなって、訳も無くいきなり涙が出たり、どうしたらいいかわからなくなっています。 私は本来、植物や自然環境に興味があり、農学部を志望していたのですが、親の希望もあり、推薦で法学部にきました。法学部の授業はつまらなくはないです。ただ、私は将来の仕事に、自然環境に接したり守れる仕事をと考えていました。法学部に来たのだから、農学部を忘れ、資格の取得などを考えましたが、どれも受かるかわからないほどの難関。普通に就職するにも、法学部からの就職先の仕事に興味がもてない、なんでこの学部に来てしまったのだろう。と、思い続けたり、私はエスカレーターの推薦生で、私の次の年からは医学部が設置されるなどでまた、失望します(医学部に行きたかったわけじゃないのに)。いわゆる、勝ち組にもなれない、好きな仕事にもつけない、と考えると、何十年もやる仕事を決める前から絶望し、本当になんで生きているんやろうと、何をする気にもならなくなりました。 再受験で農学部に行ったとしても、実質2浪で、高校の頃の同級生が3回生にいるので、この2年何してたんだ、とか、そもそも農学部に行っても普通に企業に就職して、技術職(おそらく植物とかと関係の無いものになるかと)につくしか無く、再受験しても、どうしようもない・・・。と思い、まったくやりたくも無い仕事につくなら、自殺しようかなとも思ってしまい、自分をコントロールできなくなって、また泣けてきます。 法学部も、農学部も神戸大学レベルです。今から自然環境につける仕事にこんなんがあるよとか、あればお願いします。親は、仕事は楽しいもんじゃないといいます。でも、楽しくないし、やってても何にもならない仕事にしかつけないのは辛いし、嫌な仕事ばっかりで何のために生きるの?とも思います。本当にうつ病になるんじゃないかとも思います。考え方は甘いと思います。すいませんがよろしくお願いします。

  • 将来の職業について

    私は大学1年ですが、最近将来の仕事について考えています。 昔から、環境問題を調べたり、自然の写真を見たり、そういう場所にいったり、民族問題だとか世界のこと(経済というよりは食糧問題とか)を学んだり、戦争とか平和のことについて考えたり、旅や山登りの番組をみたりすることが、すきです。あんまり共通点はないのかもしれませんが.....特に環境問題のことは興味があります。 あとナショナルジオグラフィックhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/ngshop/index.html とかをみるのもすきです。 将来もこの興味があることにつながるような仕事がしたいと思っていますが、どういう仕事があるのか、どういうふうに調べていいかもわかりません。 何か、上のことに少しでもつながるような仕事を教えてもらえると嬉しいです(><) また、調べ方でも助かります。 できるだけ多くの意見がほしいので、よろしくお願いします!!!