• ベストアンサー

就職筆記試験のWEBでいわゆる玉手箱やTG-WEBなどの試験を受ける場

就職筆記試験のWEBでいわゆる玉手箱やTG-WEBなどの試験を受ける場所はどこなのですか?? またこれらはSPIとは別物なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom_atom
回答No.1

自宅で受検です。 Webテストなので、PCがあれば別にゼミ室でも、大学の情報処理教室でも、ネットカフェでもいいですけどね。 リクルートの会場で受けるテストセンターというのもありますけど、これはWebテストとして扱ってよいかどうかは意見が割れそうです。 WebテストとSPIとは別物です。 より正確に書くと、Webテストにはいくつも種類があります。WEBテスティングサービス、玉手箱、WEB-CAB、TG-WEB、TAL、ESP、リクルーティングウィザードなどなど。 WEBテスティングサービスもテストセンターも、ペーパーのSPIと同じリクルートが作ってるんで、問題は多少似てます。 と、自分で書いてても分かりづらいかなーと思ってきました。 SPIノートの会の本かサイトで調べてください。たぶん、それが一番正確な情報がつかめます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/dp/4862485979

その他の回答 (1)

• kan_chang
回答No.2

回線の繋がったPCのある場所であればどこでもいいです。 ただし、途中で接続が切れたりすると大変なことになるので、 必ず回線の安定した、できれば有線で接続されたPCを使って受験して下さい。 SPIとは試験の形式が異なっています。 難易度も玉手箱、TG-WEBの方が高いです。 それぞれ専門の参考書が市販されていますので、十分に予習をして臨んで下さい。