• 締切済み

玉手箱みたいな言葉探してます

玉手箱みたいな少し夢のある 良い言葉を探しています そんな言葉を知ってる方、もしくは、探すwebの場所知ってる方いませんか?

みんなの回答

noname#188303
noname#188303
回答No.2

「玉手箱」はおとぎ話の『浦島太郎』に登場する箱からきていて それが、「軽々しく開いてはいけない大切な箱」の意味になった ようですね。 ”夢がある”感じの言葉なら、その「お伽話」自体もそうではない ですか?  他には響きや漢字の印象なども関係すると思いますが、 結局は主観が入ると思います: 月下美人、月見草、白百合、満天の星、ペガサス、フェアリー (=妖精)、お花畑、楽園、飛行船、ユートピア(理想郷)

• porquinha
回答No.1

「玉手箱」って、夢、ありますか。。。? 軽々しくあけてはいけない箱であり、開けてしまったら後悔しても元に戻れません。 玉手箱のイメージは、「タブー」や「禁忌」ですねー。 少なくとも、「良い言葉」ではありません。 よければ、「夢のある」をもう少し具体的に教えていただけませんか? rinkumiさんが考える「玉手箱」のイメージも含めて。 夢のある言葉、、 未来、おもちゃ箱、宝石箱、天使の羽根、タイムマシン、冒険、自分探しの旅、ガラスの靴、シンデレラストーリー、アメリカンドリーム、雪解け、飛行機雲、雨上がり、虹、、、 イメージに近いものありますか? また思いついたら書きますね。