• 締切済み

以前、飼っていた熱帯魚の水槽で、病気が多く発生しました。

以前、飼っていた熱帯魚の水槽で、病気が多く発生しました。 久々に水槽を立ち上げたいのですが、その場合、以前使っていた水槽・器具は熱消毒等の処理をした方が 良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。以前はグッピーをメインに飼っていました。

• mow14
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• x530
回答No.1

> 久々に水槽を立ち上げたいのですが、その場合、以前使っていた水槽・器具は熱消毒等の処理をした方が良いのでしょうか? ・ダメ! 水槽設備は高温水に耐えられません。 接合面の樹脂や、プラスチック、ゴムを痛めます。 水槽接合面や濾過器から漏水したり、プラスチックが変形したりする危険性があります。 良く、ネットで熱湯消毒などと書かれていますが、どう考えてもオカシイ話です。 基本的に、現在の水槽設備が「完全に乾燥」していれば、消毒する必要はありません。 一度、水洗いを行えばOKです。 ・念のために、正しい水槽設備の消毒方法を記述しておきます。 水槽設備の消毒は、塩素(次亜塩素酸ナトリウム)を使います。 1・水槽に水を入れて、濾過器など全て稼働状態にします。 2・水槽にハイター(塩素漂白剤)を一ボトル投入。 3・数時間で、除菌は完全に完了しています。 4・水槽設備を、軽く水洗い。 5・最後に、必ず乾燥させる。 塩素は常温、常圧では気体になります。 水槽設備を乾燥させれば、塩素は蒸発し消滅します。 使用薬剤はハイターです。 キッチンハイターには、洗浄成分が入っています。 キッチンハイターを使用した場合は(4)の水洗いをしっかりと行う必要があります。 ハイター http://www.kao.com/jp/haiter/hit_haiter_00.html

mow14
質問者

お礼

x530さん ありがとうございました。 大変、参考になりました。 これで、また楽しいアクアライフをおくれそうです。 本当にありがとうございました。