他地域へのゴミ出し、罪悪感でさいなまれています

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私はうちの地域で燃えるゴミの収集日でしたが、事情で出せませんでした。しかし、軽い気持ちで他地域へゴミを捨てました。すると、知らないおばさんがやってきて、私は罪悪感を感じています。
  • ゴミ出しルールを破った私は反省しており、今後はきちんと出すつもりです。しかし、一度だけ他地域へゴミを出すことは許されるのでしょうか。私は罪悪感で苦しんでいます。
  • 他地域へのゴミ出しはやむを得ない場合もあるかもしれませんが、理想的にはゴミ出しルールを守るべきです。罪悪感を感じるのは自然な反応であり、今後は正しい方法でゴミを処理するように心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

他地域へのゴミ出ししてしまったことについて

他地域へのゴミ出ししてしまったことについて 昨日、うちの地域で燃えるゴミの収集日だったのですが、 事情で出せませんでした。 非常に悪いな、とは思いながらも、 軽い気持ちで、他地域(隣町の自動車道沿い)へ 今朝ゴミを捨てました。 (ゴミはきっちり分別している状態で、こっそり出しました) すると、しばらくして、 うちの周辺地図を片手に持った知らないおばさんが、 インターホンを鳴らして、うちにやってきました。 私は家にいる間は、知っている人でない限り、 インターホンが鳴っても出ないようにしてるため、 5回ほど、インターホンを連続で鳴らして、 怒っているのかな、という印象を受けました。 ゴミ出しルールを破ったことと、 うちにやってきたおばさんは 関係ないかもしれませんが、 ゴミの中を見られて、個人を特定して(特定できるものを捨てたかどうか記憶にない) うちにやってきたのかもしれないと思うと、 私も罪悪感がありますし、今後はきちんと出そうと思いますが、 他地域へのゴミ出し、私のようにゴミを出し忘れ、 1回こっきり他地域へ出すことは、 仕方ないと思えますか。 今、罪悪感でさいなまれていますので、 アドバイスを願います。

  • cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

ちゃんと分別をしていたのなら、仕方ないと思いますが、ゴミ収集については自治体や町内会によっては、お金を出し合って、地域住民の方々でゴミステーションの管理をしている所があります。 なので、そういった管理を徹底されている所では、他の住民が例え一度でも捨てに来る行為は、違反や迷惑行為となります。 なので、もし何かの理由で出せなかったり捨て忘れた時には、先ずは町内会役員か、管轄する役所のゴミ収集に関する課などに電話をし、「どこに捨てれば良いか」などを教えて貰った方が良いですね^^ また今回、ゴミを広げて住所を突き止められたとしたら、こうした一件のみならず、何が起こるか分かりませんから、次回から個人情報がバレるようなモノを捨てる時には、細心の注意を払いましょう☆

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私の住む区は、管理が徹底してそうな地域なので、 迷惑な行為をしてしまったなと思います。 あと、ゴミを捨てる際は、 個人情報の類のものを捨てるような場合も併せて、 注意して捨てます。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

その地域の住民に迷惑の掛からない出し方で出していたのなら なんの やましい事もありません 同じ行政内なら 何処で出しても納税者として 堂々としていなさい

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私がしたことそれ自体は自治体に迷惑がかからないと思いますが、 ただ、私のよな人間が増えると、 ゴミ収集場所が守られなくなり、 管理できなくなるようにも思います。

回答No.4

「ルール違反は後悔を伴う」と勉強になったのでは・・・? 同じミスを起こさないようにすれば良いよ! やってしまったことを引きずっていると自分が疲れちゃうよ。 気分転換にアイスコーヒーでも飲みに行きなよーーー

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 確かに、ルール違反は後悔しますね。。 厳格に守りすぎるのも、ちょっとしんどくなることもありますが、 注意すれば防げたミスやルール違反は 以後繰り返さないようにしますね。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.3

そんなに罪悪感に苛まれる必要は全くありません。ごみ回収はステーションの場所が少なければ収集が楽なのですが、逆に住民の不便になる為、出来るだけ近くに設置してあります。私の家の前にマンションがあり専用の場所を設置しました。其の前に設置されていた場所の隣です。私は既存の所へ置いていたら、知らないおばさん(マンションの住民)が「此処は専用ですから捨てないで下さい、、、、」と言ってきました。言い合いしたり揉めても嫌なので、行政に確認しましたら、先記の理由で何処へ捨てても問題はないとの回答を戴きました。借りている駐車場から近い所に集積所があり、自宅(地域外)から持ってきて捨てている人がいますが同一の行政地域であれば全く問題はないのです。結論は何処に出そうが自由なのです。但し放り投げたりルール無視は駄目ですけどね。もしそのおばさんに何か言われたら、行政に確認してくださいと言えば良いですよ。多少地域によって違いはあっても、貴方のした事は非難されたり注意されたりするレベルのことではありませんので、ご安心を!!

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私も、回答者様の言われるとおり 何処に出そうが自由だと思いますが、 私の住む町の自治体は、 担当の方がゴミ収集場所の掃除をしているようで、 掃除の費用は、私たちが支払う自治会費から出ているようです。 その関係で他地域に出すのが、難しいようです。 そういう事実が判明したとしても、 それほど非難されることでもない、 と私も思えるようになりました。

  • ponyjazz
  • ベストアンサー率30% (88/290)
回答No.2

こんにちは ゴミ袋は有料で買わなければならない地域ではないのでしょうか だとしても1回は誰しも経験することだと思いますよ 私の住む所では町の指定するゴミ袋を購入しないといけないので ついでに通勤途中の隣町の指定袋も買って持ってます。 収集日が異なったりしてますので 収集日以外に多く溜まったゴミはそちらに捨ててます。 回収作業の費用に袋代が充てられてますので 罪悪感もありません。 ただし それだけの事で罪悪感まで感じられるのでしたら 忘れずに出しましょうね(笑)そこまで気にすることじゃありません。 それにゴミの中に領収書や請求書 個人情報が分かる物は地域の収集所に出す場合も 入れないほうが良いです。 入れるときは細かく切り刻むか読めない状態に する事をお勧めします。 ご参考までに。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私の住む区は、有料袋ですが、 管理が徹底してる地域なので、 他地域に捨てることは、 基本的は、だめだと思います。 (自治体に確認していないから、そのあたり不明ですが) 個人情報の類は、本当に気をつけます。

関連するQ&A

  • 衣類のゴミ出しについてお尋ねします。

    衣類のゴミ出しについてお尋ねします。 私の地域で資源ゴミの収集日が、毎月第2と第4金曜日なのですが‥ この度、引っ越しをすることになりかなり大量に捨てたい衣類が出てしまいました。収集日にゴミ袋10袋分でもちゃんと回収してもらえるか不安で‥。 たくさん出した経験のある方にもお聞きしたいです。 1つ残らず回収してもらえましたか? それと今回、私みたいに大量に出しても大丈夫なのでしょうか‥?

  • ごみ出し当番について

    ごみ出しのちょっと厳しい地区に住んでいます。 うちのマンションにはごみ出し当番があって、毎週木曜の朝、30分3軒づつ交替でゴミの再分別をするお当番があります。大体半年に一回まわってきます。マンション全体で、8割かそれくらいの家は出席しているようです。が、残り1~2割は毎回欠席のようです。 うちは毎回出てるのに、不公平、という声もあります。 半年に1回、それも30分なので、決して難しい当番ではないと思います。 管理組合の理事から、欠席者には「次回は出席を」という文書を出しましたが、まったく効果ありません。 ゴミを分別せずに投棄する家庭もあり、困っています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者は管理組合が調べて、誰なのかは分かっています。 欠席者と、ゴミの不法投棄者を、マンション内の掲示板に部屋番号と氏名を貼り出してはどうかという、意見がありました。 氏名の公表は、法律的に問題はないでしょうか。

  • 24時間ゴミ出し可能?

    同じアパートの隣人が曜日構わずゴミをエントランス内に多数放置します。 ただし、分別はしてあるようで、24時間ゴミ出し可能と規約にあるから出しているのでしょう。しかし、ドカ出しで量が多んです。他の入居者は収集日当日朝、もしくは前日夜に出すに対して、この住人は前々日だとか、過ぎた時間帯に置くので不衛生さやネコ、カラスの被害に逢います。ゴミカートンが以前はありましたが、指定袋での収集になりひと目で判別できるようにネットのみが被せてあります。収集時間や日時に合わさないで出すと言うのはマナー的にどうなんでしょうか。そのそも本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます。さっきも収集時間後に多数出されて放置されてました。悪臭もします。

  • 地域のごみ当番、その作業内容について

    ゴミの分別収集が定着した昨今ですが、これには自治会のゴミ当番なるものが付随していると思います。 皆様の地域で、このゴミ当番なるものの役割とはどんなものでしょうか? ちなみに私の地域(愛知県岡崎市)では、当番の者は朝7:00~8:00の間、担当のゴミ収集場に 見張り番とし出向き、なんと、他人の捨てたゴミを全て開封して分別にミスがないかチェックして ミスがあればそれを正しく分別し直します。 しかし、担当する時間帯は上記時間帯のみで8時からゴミ収集車が来るまでの時間に捨てられたゴミは 対象外です。 また、ご近所さん3人一組でやっているので、ご近所さんの手前サボることはもちろん 人のゴミ袋を開封するという極めてやりたくない行為にも拒否できません。 更に近所のアパート住民等、自治会に加入していない人達はゴミ捨て場を利用しているが ゴミ当番は回ってこないという不公平あり。 皆さんの地域ではどうですか? もしかして市民にこんなことさせてるのは私の地域だけでは? 他にもやってる地域があったとしても、上記の内容はやり過ぎではと思ってしまいますがどうでしょう?

  • 一戸建てのゴミ出し・昔から住まわれているの方からの苦情について

    一戸建てのゴミ出し・昔から住まわれているの方からの苦情について 相談というか、愚痴になってしまうかもしれないのですが宜しくお願いいたします。 今住んでいるところは築3年、全8棟程新興住宅地で、ゴミ収集所はその8棟が皆で土地代を分け合い、 その8棟だけの所有としています。 また、その収集所は分かりやすく言うと私の住んでいる家の土地の一角だけ凹んだように収集場所に確保されたような感じの場所です。 もちろん購入前に自分の家のすぐ近くが収集所で、臭い、汚れなどの心配は考えた旨で購入しました。 ゴミ出しは毎回気を使って出して、カラスよけの網などをきちんとしておいています。 ご近所の構成としては他の方々も他から越してきた方ばかりで、ゴミもきちんと出されているので、今のところ新・ご近所トラブルはありません。 自治会はこの新8棟のみが自治会の班ひとつで、越してきたばかりの頃班長さんに入会の確認したところ、強制ではないとのことで今のところ半分位(4世帯)の方が入っているようです。 私も自治会は入っておりません。 長い前置きになりましたが、今回はその地域以外の方からの苦情です。 今朝ゴミ出しをしたのですが8時過ぎに連続で5回ほどチャイムが鳴り、出てみると70歳位の男性がおり、 ゴミで話があると言われました。 出てみるなりいきなりとうちが出しておいたゴミの中の郵便物ををつきつけ 男性「これおたくの?おたくのでしょ!!」 私「えっはい」 男性「カラスがゴミ荒らしてあんたのところのゴミが凄いからゴミはきちんと網かけてよ!    全部掃除したんだよ!」 …といかにもうちがゴミ出しのマナー違反常習者みたいな感じでものすごい剣幕で叱られました。 もしか、同じ管轄の新興住宅の方かと聞いたら全く違う人でした。 こちらからすると、きちんと網は掛けておきましたし、ゴミがそうなっていて、一言いってくだされば 自ら始末しました。 さらにびっくりしたのですが、話を聞いているとどうもこの新8棟を立てる際、その方が今回のゴミ収集所を作るよう主張していたのも知りました。 家を購入の時すぐ近くに他の収集場があるのに何か変だなとは思っていたのですが…。 あと、自分は前自治会長をしていたのだという話が出てきたのでうちは入っていないと言ったら、入らなくては駄目だというような事でも叱られました。 どこの自治会の方かとお名前を聞いたら無視して帰っていかれ何だか開いた口が塞がらない思いです。 その後すぐうちが出したゴミ袋を確認し、袋が破けていたので新しいゴミ袋に入れ替えたのですが、 朝おじ様が手にしていた郵便物が無くなっていました(汗) 毎回きちんと網をかけてゴミ捨てをしていると私がはっきり言ったのが気に入らなかったのか、それを持ち帰ったみたいです。 個人情報を分かりやすく捨てた私も悪いのですがそれから何だか気持ち悪くなってしまい、きちんとゴミ出ししているのに見張られているような気持ちでゴミを出すのも怖くなってしまいました。 町の美観・衛生など理解できるのですが、何だかそれ以上の感情の印象だったので何とも後味悪いです。 このような経験をされたかた、いらっしゃいますでしょうか。 古くから住まわれている方への対応はどうなさっていますか? 宜しくお願いいたします。

  • 夜勤のときのゴミ出し

     先日から勤務先の仕事が忙しくなり、交替で夜勤をしています。  夜勤の時は帰宅時間が朝の9時位になるのですが、ウチの近所はゴミ収集車が7時半には来てしまうので、独り暮らしの私は朝のゴミが出せなくて困っています。  2週間に1回日勤になるのですが、その間ゴミというゴミが出せないもんで、ただでさえ狭い部屋にゴミ袋がたまってしまって・・・。前日の晩に出しておくわけにも往かないし、良い方法が思いつきません。  独り暮らしで夜勤されている方、朝のゴミ出しはどうされていますか?ぜひ教えてください。  

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 要らない物の処分について

    要らない物の処分について うちの地域のゴミ出しは、曜日によって種類が決まっており、朝の決められた時間までに出すよう言われています。 そして、ゴミの分別が11分別以上あります。 その中の何種類かは、さらに出すときに細かく分けなければなりません。 燃えるゴミ以外の燃やさないゴミや資源ゴミは、その種類によって回収が月に一回だったり、年に数回だったりします。もちろん、粗大ゴミは、有料です。 そもそも自分は、片付けられないことに悩んでいるのですが、このゴミの問題を解決しないことには、片付けの問題も解決しないと思いました。 住んでいる地域によっても異なると思いますが、皆さんは、こういったゴミのことどう関わっておられますか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

    アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

  • エッチのあとのゴミ処理はどのように?(分別ゴミが厳しい地域の方)

    ゴミの分別が厳しくなっている地域が多いですよね? 家で一人エッチをするときのオカズやあとのものって、どういうふうに捨てていますか? カテゴリーをどこにするか迷ったのですが。。。 ゴミの分別が厳しい地域だと(特に戸別収集だと)、キチンとしないと持っていってくれないんです。でも、それをまとめて捨てるお母さんは多少、ゴミの中身をチェックするかもしれない・・・そんな状況で、特に思春期の男の子は、自分で処理したものは(もちろん女の子も彼としたときは)どうやって捨てるんだろう?とふと疑問が。 うちにはまだ小さいけど女と男の子がいます。ゴミの分別がかなり厳しいので、今は特別性的には問題はないけど、お菓子のゴミやティッシュなどを捨てるときに大まかにチェックしています。 かなり先読みなのですが、この子達が大きくなったらどうなるのかしら?と思って。もちろん私は、自分でするのが悪いとか変だとか思いません。むしろ普通だと思うけど、子供のほうはばれたくないとか恥ずかしいとか思って隠したいでしょ?だからといって、どこか外で軽々と捨てて欲しくないし。どうするかってことはまだ先のことだけど、こういうゴミの分類の御時世、見られたくないものをどうやって捨てるのかなぁと。。。私はそれらしいものがあっても、見ない振りしますけどネ、私が若い頃よりは、そういうものの処理が不便だろうなって思うんです。

専門家に質問してみよう