他地域へのゴミ出し、罪悪感でさいなまれています

このQ&Aのポイント
  • 昨日、私はうちの地域で燃えるゴミの収集日でしたが、事情で出せませんでした。しかし、軽い気持ちで他地域へゴミを捨てました。すると、知らないおばさんがやってきて、私は罪悪感を感じています。
  • ゴミ出しルールを破った私は反省しており、今後はきちんと出すつもりです。しかし、一度だけ他地域へゴミを出すことは許されるのでしょうか。私は罪悪感で苦しんでいます。
  • 他地域へのゴミ出しはやむを得ない場合もあるかもしれませんが、理想的にはゴミ出しルールを守るべきです。罪悪感を感じるのは自然な反応であり、今後は正しい方法でゴミを処理するように心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

他地域へのゴミ出ししてしまったことについて

他地域へのゴミ出ししてしまったことについて 昨日、うちの地域で燃えるゴミの収集日だったのですが、 事情で出せませんでした。 非常に悪いな、とは思いながらも、 軽い気持ちで、他地域(隣町の自動車道沿い)へ 今朝ゴミを捨てました。 (ゴミはきっちり分別している状態で、こっそり出しました) すると、しばらくして、 うちの周辺地図を片手に持った知らないおばさんが、 インターホンを鳴らして、うちにやってきました。 私は家にいる間は、知っている人でない限り、 インターホンが鳴っても出ないようにしてるため、 5回ほど、インターホンを連続で鳴らして、 怒っているのかな、という印象を受けました。 ゴミ出しルールを破ったことと、 うちにやってきたおばさんは 関係ないかもしれませんが、 ゴミの中を見られて、個人を特定して(特定できるものを捨てたかどうか記憶にない) うちにやってきたのかもしれないと思うと、 私も罪悪感がありますし、今後はきちんと出そうと思いますが、 他地域へのゴミ出し、私のようにゴミを出し忘れ、 1回こっきり他地域へ出すことは、 仕方ないと思えますか。 今、罪悪感でさいなまれていますので、 アドバイスを願います。

• cree-p
  • お礼率69% (140/202)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.1

ちゃんと分別をしていたのなら、仕方ないと思いますが、ゴミ収集については自治体や町内会によっては、お金を出し合って、地域住民の方々でゴミステーションの管理をしている所があります。 なので、そういった管理を徹底されている所では、他の住民が例え一度でも捨てに来る行為は、違反や迷惑行為となります。 なので、もし何かの理由で出せなかったり捨て忘れた時には、先ずは町内会役員か、管轄する役所のゴミ収集に関する課などに電話をし、「どこに捨てれば良いか」などを教えて貰った方が良いですね^^ また今回、ゴミを広げて住所を突き止められたとしたら、こうした一件のみならず、何が起こるか分かりませんから、次回から個人情報がバレるようなモノを捨てる時には、細心の注意を払いましょう☆

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私の住む区は、管理が徹底してそうな地域なので、 迷惑な行為をしてしまったなと思います。 あと、ゴミを捨てる際は、 個人情報の類のものを捨てるような場合も併せて、 注意して捨てます。

その他の回答 (4)

noname#142255
noname#142255
回答No.5

その地域の住民に迷惑の掛からない出し方で出していたのなら なんの やましい事もありません 同じ行政内なら 何処で出しても納税者として 堂々としていなさい

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私がしたことそれ自体は自治体に迷惑がかからないと思いますが、 ただ、私のよな人間が増えると、 ゴミ収集場所が守られなくなり、 管理できなくなるようにも思います。

回答No.4

「ルール違反は後悔を伴う」と勉強になったのでは・・・? 同じミスを起こさないようにすれば良いよ! やってしまったことを引きずっていると自分が疲れちゃうよ。 気分転換にアイスコーヒーでも飲みに行きなよーーー

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 確かに、ルール違反は後悔しますね。。 厳格に守りすぎるのも、ちょっとしんどくなることもありますが、 注意すれば防げたミスやルール違反は 以後繰り返さないようにしますね。

• 777oichan
回答No.3

そんなに罪悪感に苛まれる必要は全くありません。ごみ回収はステーションの場所が少なければ収集が楽なのですが、逆に住民の不便になる為、出来るだけ近くに設置してあります。私の家の前にマンションがあり専用の場所を設置しました。其の前に設置されていた場所の隣です。私は既存の所へ置いていたら、知らないおばさん(マンションの住民)が「此処は専用ですから捨てないで下さい、、、、」と言ってきました。言い合いしたり揉めても嫌なので、行政に確認しましたら、先記の理由で何処へ捨てても問題はないとの回答を戴きました。借りている駐車場から近い所に集積所があり、自宅(地域外)から持ってきて捨てている人がいますが同一の行政地域であれば全く問題はないのです。結論は何処に出そうが自由なのです。但し放り投げたりルール無視は駄目ですけどね。もしそのおばさんに何か言われたら、行政に確認してくださいと言えば良いですよ。多少地域によって違いはあっても、貴方のした事は非難されたり注意されたりするレベルのことではありませんので、ご安心を!!

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私も、回答者様の言われるとおり 何処に出そうが自由だと思いますが、 私の住む町の自治体は、 担当の方がゴミ収集場所の掃除をしているようで、 掃除の費用は、私たちが支払う自治会費から出ているようです。 その関係で他地域に出すのが、難しいようです。 そういう事実が判明したとしても、 それほど非難されることでもない、 と私も思えるようになりました。

• ponyjazz
回答No.2

こんにちは ゴミ袋は有料で買わなければならない地域ではないのでしょうか だとしても1回は誰しも経験することだと思いますよ 私の住む所では町の指定するゴミ袋を購入しないといけないので ついでに通勤途中の隣町の指定袋も買って持ってます。 収集日が異なったりしてますので 収集日以外に多く溜まったゴミはそちらに捨ててます。 回収作業の費用に袋代が充てられてますので 罪悪感もありません。 ただし それだけの事で罪悪感まで感じられるのでしたら 忘れずに出しましょうね(笑)そこまで気にすることじゃありません。 それにゴミの中に領収書や請求書 個人情報が分かる物は地域の収集所に出す場合も 入れないほうが良いです。 入れるときは細かく切り刻むか読めない状態に する事をお勧めします。 ご参考までに。

cree-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりました。 私の住む区は、有料袋ですが、 管理が徹底してる地域なので、 他地域に捨てることは、 基本的は、だめだと思います。 (自治体に確認していないから、そのあたり不明ですが) 個人情報の類は、本当に気をつけます。