• 締切済み

24時間ゴミ出し可能?

同じアパートの隣人が曜日構わずゴミをエントランス内に多数放置します。 ただし、分別はしてあるようで、24時間ゴミ出し可能と規約にあるから出しているのでしょう。しかし、ドカ出しで量が多んです。他の入居者は収集日当日朝、もしくは前日夜に出すに対して、この住人は前々日だとか、過ぎた時間帯に置くので不衛生さやネコ、カラスの被害に逢います。ゴミカートンが以前はありましたが、指定袋での収集になりひと目で判別できるようにネットのみが被せてあります。収集時間や日時に合わさないで出すと言うのはマナー的にどうなんでしょうか。そのそも本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます。さっきも収集時間後に多数出されて放置されてました。悪臭もします。

みんなの回答

回答No.4

 大家しています。  これは、如何に法で厚く保護された借主さんでも如何ともし難い『大家の質』と『住人の質』の問題です。  私のところでも、私が独身時代の生活で苦労しましたので、マンション内の集積場所には『24時間ゴミ出し可能』です。しかし、その分『管理=ゴミの整理』は大変になります。そこを怠ると質問者様のところのようになるのは容易に想像できます。これは何度でもクレームを入れて行くか、他の住人さんと連帯してクレームを入れるかしかないでしょう。  『複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます』:これはそんな輩と契約してしまった大家の“負け”なのです。大抵の契約書には『近隣の方の迷惑にならないように云々』なんて記載されていますが、そんなものは『借地借家法』という『借主絶対優位』の法の下では神社のお札ほどの“ご利益”もありません。ただ、無許可で『2人で住んでいる』というのは、マトモな大家なら最も嫌う『契約違反』です。これは大家に連絡して「一人の契約で何人住んでも良いのか?」とクレームを入れれば直ぐに動くでしょう。

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.3

賃貸契約を結んだときの契約違反をしていると考えられるなら、大家または管理会社にそのことを告げて、対応してもらうのがよいでしょう。 本来、一人暮らし用の賃貸を「継続的に」複数人で使ったり、生活音以上の騒音を許可なく継続的に出しているなどは、契約違反として賃貸契約の継続を拒むことができると考えることができます。 いくらゴミを24時間出してもよいとされていたとしても、住環境の悪化を引き起こしているわけですから、これは「貸している側の問題」(大家の問題)でもあるわけです。 ですから、当事者同士でどうにかできないなら、大家を巻き込んで大賀に対応させるのが一番良いでしょう。

回答No.2

ゴミと楽器は関係ないような。 規約を違反してる部分は、管理会社に訴えればいいと思います。 規約に違反してないのに、マナーの話をするなら管理会社を交えて話し合いをするか、規約を住民と管理会社の合意のもと変えるしかないと思います。 その方は24時間ゴミ出し可能だったから入居したのかもしれませんよ?

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

マナー云々の前に「本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいる」の時点でその住人は契約違反しているはずなので、管理会社か大家さんに通報して追い出してもらうべきなのでは?

関連するQ&A

  • ゴミ出しマナーが悪くて頭に来る

    ワンルームマンションに居住、最近引越してきました とにかくゴミ出しマナーが悪いです 週に3日、燃えないゴミの日がありますが 何を血迷ったのか、わざわざ別の日に出す奴らがいます 勿論、入り口には管理会社からの貼り紙などで、誰が見てもゴミの日は分かるのです 当方が怒る理由は、カラスが放置されたゴミを漁り、マンションの前がゴミだらけでぐちゃぐちゃになるからなのです 他の住人は気にしないのか!? 全く怒り心頭です どうすればゴミ出しマナーをきちんと守ってもらえるのでしょうか!? 私は他の住人とは全く口を聴いたことはなく、隣に誰が住んでいるのかも分かりません

  • ゴミ出し(前日の夜はNGですか?)

    ゴミの収集が早く、そのためだけに早起きして、着替えて、ゴミ出ししています。 ゴミの出す場所は、専用の大きなゴミ入れ(重い蓋付き)なのですが、前日の夜に出すのはマズイでしょうか? カラスの心配は無いと思うのですが。 収集日の夜にゴミ入れを見てみると、たまに出している人がいるのですが。

  • ゴミ出しマナー悪すぎなんです!!!!

    うちのゴミ収集場所の近くにアパートがあります。 そのアパートに住んでいる一人の人のゴミ出し方が信じられないんです。 私の地区は青いネットに入れなきゃいけないんです。 それでもカラスがめくり、あらされてしまう状況です。 それなのに、その若者は入れません。 当たり前のように青いネットにいれず、前にぽーんと置いていくんです。 小さいゴミじゃなく、45リットルの袋にパンパンに入ってるやつ+小さな袋1、2個なんです。 きっと、ゴミが沢山あって触るのいやなんだろうなぁ、と思いますが それだったら皆同じじゃないですか? しかも、その置かれたゴミがカラスに荒らされ、酷い状態になる時も あります。 そして、昨日燃えるゴミの収集日だったので、青いネットが置いてある すぐ上の壁に大きな文字で「ゴミはネットに入れてください」という 張り紙をしました。 が、またゴミはぽーんと投げ出されていました・・・。 見たんです、その瞬間。窓から少し見えるので、見張っていたら、 若者は明らかに張り紙に目がいったのに、ネットに入れない・・・。 これは、どういう事なんでしょうか? もうイライラして仕方ありません。注意したくても、今時の若者で ちょっと怖いんです・・・;; どうしたら良いでしょうか・・・。

  • 他地域へのゴミ出ししてしまったことについて

    他地域へのゴミ出ししてしまったことについて 昨日、うちの地域で燃えるゴミの収集日だったのですが、 事情で出せませんでした。 非常に悪いな、とは思いながらも、 軽い気持ちで、他地域(隣町の自動車道沿い)へ 今朝ゴミを捨てました。 (ゴミはきっちり分別している状態で、こっそり出しました) すると、しばらくして、 うちの周辺地図を片手に持った知らないおばさんが、 インターホンを鳴らして、うちにやってきました。 私は家にいる間は、知っている人でない限り、 インターホンが鳴っても出ないようにしてるため、 5回ほど、インターホンを連続で鳴らして、 怒っているのかな、という印象を受けました。 ゴミ出しルールを破ったことと、 うちにやってきたおばさんは 関係ないかもしれませんが、 ゴミの中を見られて、個人を特定して(特定できるものを捨てたかどうか記憶にない) うちにやってきたのかもしれないと思うと、 私も罪悪感がありますし、今後はきちんと出そうと思いますが、 他地域へのゴミ出し、私のようにゴミを出し忘れ、 1回こっきり他地域へ出すことは、 仕方ないと思えますか。 今、罪悪感でさいなまれていますので、 アドバイスを願います。

  • アパートのゴミ出しについて

    私の住んでいるアパートのゴミ捨て場は、アパートの駐車場の一角にあります。 ゴミ捨て専用の部屋みたいなもので(燃えるゴミと燃えないゴミは仕切ってある)、猫やカラスに荒らされる心配もなく、ゴミを捨てる時に開ける以外は臭うこともありません。また鍵付きなのでアパートの住人以外は捨てることができないようになっています。 燃えるゴミを出す日は火曜日と金曜日と決まっており、貼り紙もしてあるのですが、完全に室内ならばいつ出してもいいような気がするのですが…。収集車が来る直前に出しても臭うのは結局臭うんだし…。 団地みたいに道路に置くわけでも、金網のゴミ捨て場でもないのに、曜日を指定しているのは何故なのでしょうか? ふと疑問に思ったので質問してみました。 回答よろしくお願いします。

  • ゴミ出しルール破ってゴミ出す世帯を焙り出す妙案ないですか!!

    私の自治体はゴミ袋が無料支給です。しかし7種類!も袋があります。。 7種類を分別して出さないといけない自治体です。 ゴミ袋にそれぞれ出す日が指定されています。 マンション共同玄関前に9;00までに出して収集してもらいます。 当マンションにゴミ収集BOXなるものは設置されてません。 半年前から指定袋ではない日に出して収集されずにゴミが共同玄関前に放置されるようになりました・・・ 半年の間に越してきた何世帯かの誰かだろう。。慣れたら決まり守るだろう。と改めてわかりやす~い分別チャートを作成して掲示板に貼り、各世帯に今後管理会社は回収しません!各世帯管理するように。。など書いてポスティングしました。 それでも分別しないで出すのでもう確信犯と決めつけてもいいと思うので。 それなりの対応方法を考えたいのですが。。 何か妙案あれば是非アドバイスおねがいします! 共同玄関に終始録画カメラありません。。 コレを機会に導入して運用した方がいいでしょうか? (ゴミ管理ではないですがセキュリティの話で設置運用しようか。という話は総会でありました) 自分の思うのは各世帯の全住人(最低でも両親)の指紋を収集。。 ルール破りあった場合ゴミ袋と中身から指紋照合。。 費用は該当世帯に請求。。 というのはどうでしょうか? ほんとマンション生活に限らず最近は中国系ニッポン人が増えた気がしませんか? 自分だけ?

  • まぁ突然ゴミ出しルールが変わって納得いかん…?

    昨夜、ある会合の飲み会があって、たまたまゴミの話題になって、一人のオッサンがまくしたてていたのが聞こえてきて、その話題が周りに拡がって盛り上がり状態…、このオッサンの主張する論拠、一理も二理もありそうな感じがしましたので…、質問させていただきました。 聴こえてきたオッサンの言葉というか主張… ↓ 「ゴミ出しルールが変わったんや、何か知らんうちに、○○市指定の決められたゴミ袋に入れなアカンようになったんやと。この指定ゴミ袋に入れて出さへんかったゴミは回収されへんのやて。この市指定のゴミ袋がちょいと高いんや。そんな値段の高いゴミ袋をワザワザ買わすとは、アホちゃうか、どことどこが結託して利権むさぼってるんや、オレはそんなもん絶対に納得でけへんし、従わへんで、今まで通り、スーパーやホームセンターのレジ袋に入れてゴミ出してるんや、これ無駄を省くレジ袋再利用でエコなはずや、しかも、値段の安い時に買いだめていた透明やら黒やらのゴミ袋が余ってるから、これも使ってゴミ出してるんや、けど、市指定のゴミ袋以外で出したゴミは、何と、回収されんと置きっ放しにされて、しかも、"ルール違反です。指定されたゴミ袋に入れて出してください。"とか書かれた貼紙されて、そのまま放置されてるんや。何じゃこりゃ、回収されんと放置されたゴミ袋、カラスが突ついて中身が出て、周りに散らかって、汚いし、悪臭になるし、散々な状態や。ほんでも、オレは出し続けるで、再利用レジ袋や買いだめていた無地のゴミ袋で、それでゴミ回収せんのやったら、勝手にせぇや、その場に放って置けよ…、こんなアホな対処・対応するんやったら、し続けたれや、ええ加減にせぇよ、オレはトコトンやったるで…」 で、いつのまにか、このオッサンの出したゴミはなくなっていて、ゴミ回収場はキレイになっている、とのことのようですが。

  • 管理人として

    今年四月から祖父母の賃貸マンションに住み、管理人をしています28歳女性です。 昨日マンションの住人の方のゴミの分別が出来ておらず、ゴミ収集車が持っていってくれなかったゴミが一つ出ました。 管理人からのお願いとして、「ゴミの分別が出来ていないゴミがあり収集されませんでしたので、そのゴミを出された方は今日中にお引取り頂き、分別し次回各ゴミの日に出して頂けますよう・・・」と言った内容の張り紙を掲示板とゴミにしました。 しかし夜になってもゴミはそのまま放置され猫がゴミをあさっていたので、ゴミを片付けていたらどの方のゴミか判別できるものが出てきたので、その方のところへ行ったのですが、居留守を使われました。 「ゴミの分別ができていない為収集されなかったので、猫がゴミをあさっていて片付けていたところ○○さんとわかるものが出てきたので、こちらでゴミを預かっていますので明朝取りに来ていただけますようよろしくお願いします。」と言った内容の手紙を書き、新聞受けに入れたのですが、まだ無反応です。 生ゴミなので出来る限り早く本人にお返ししたいのですが、管理人としてどう対応したら良いのでしょうか? そのゴミを出された方は私たちと年齢も近い若い夫婦です。

  • ゴミの分別について大家から目をつけられて困ってます

    アパートにルームシェアで2人暮らしをしているのですが、大家さんがゴミ出しについてあれこれといちゃもんをつけてきてうるさいです。 ゴミの分別について厳しいでのですが、ちゃんと表を見て分別してますし、収集車も持って行ってくれます。 しかも、分別だけならまだしも45Lサイズの袋に入れて出しているのですが、ゴミが大きいからもっと小さくしてくれと言われます。しかし、2人暮らしで仕事が忙しいのでなかなかゴミ出しも週1で行えるか分からない上に2人分なので、どうしてもゴミは45Lサイズ2袋分くらいになってしまいます。 ひどい時には「正しいゴミの出し方を説明するから家に来て」と、長いこと説教になってしまいます。 最近、「ピザの箱は紙の日でしょう?」と言われたんですが、分別表には燃えるゴミの日でした。大家自体も分別をきちんと把握できてないのにこの扱い…何かいい解決案はないのでしょうか?

  • 私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてる

    私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてるんですが、ここ1週間ゴミを出さす外に放置してあり、うじ虫が玄関に入って来たり、カラスがゴミを漁ったり、悪臭が凄いのです。 最初はおじいちゃんだから仕方ないと思ってたのですが、もう我慢出来ません。 大家もキャバクラに通いつめており、中々会う機会がありませんし、不動産屋に相談しても関与していないの一言。 このままでは肉体的にも精神的にも辛いので、ご相談させて頂きました。 閲覧有り難うございました。