• 締切済み

24時間ゴミ出し可能?

同じアパートの隣人が曜日構わずゴミをエントランス内に多数放置します。 ただし、分別はしてあるようで、24時間ゴミ出し可能と規約にあるから出しているのでしょう。しかし、ドカ出しで量が多んです。他の入居者は収集日当日朝、もしくは前日夜に出すに対して、この住人は前々日だとか、過ぎた時間帯に置くので不衛生さやネコ、カラスの被害に逢います。ゴミカートンが以前はありましたが、指定袋での収集になりひと目で判別できるようにネットのみが被せてあります。収集時間や日時に合わさないで出すと言うのはマナー的にどうなんでしょうか。そのそも本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます。さっきも収集時間後に多数出されて放置されてました。悪臭もします。

みんなの回答

回答No.4

大家しています。  これは、如何に法で厚く保護された借主さんでも如何ともし難い『大家の質』と『住人の質』の問題です。  私のところでも、私が独身時代の生活で苦労しましたので、マンション内の集積場所には『24時間ゴミ出し可能』です。しかし、その分『管理=ゴミの整理』は大変になります。そこを怠ると質問者様のところのようになるのは容易に想像できます。これは何度でもクレームを入れて行くか、他の住人さんと連帯してクレームを入れるかしかないでしょう。  『複数で入居できない物件に2人で住んでいるということすら気になる上に楽器までもやってます』:これはそんな輩と契約してしまった大家の“負け”なのです。大抵の契約書には『近隣の方の迷惑にならないように云々』なんて記載されていますが、そんなものは『借地借家法』という『借主絶対優位』の法の下では神社のお札ほどの“ご利益”もありません。ただ、無許可で『2人で住んでいる』というのは、マトモな大家なら最も嫌う『契約違反』です。これは大家に連絡して「一人の契約で何人住んでも良いのか?」とクレームを入れれば直ぐに動くでしょう。

• kuzuhan
回答No.3

賃貸契約を結んだときの契約違反をしていると考えられるなら、大家または管理会社にそのことを告げて、対応してもらうのがよいでしょう。 本来、一人暮らし用の賃貸を「継続的に」複数人で使ったり、生活音以上の騒音を許可なく継続的に出しているなどは、契約違反として賃貸契約の継続を拒むことができると考えることができます。 いくらゴミを24時間出してもよいとされていたとしても、住環境の悪化を引き起こしているわけですから、これは「貸している側の問題」(大家の問題)でもあるわけです。 ですから、当事者同士でどうにかできないなら、大家を巻き込んで大賀に対応させるのが一番良いでしょう。

回答No.2

ゴミと楽器は関係ないような。 規約を違反してる部分は、管理会社に訴えればいいと思います。 規約に違反してないのに、マナーの話をするなら管理会社を交えて話し合いをするか、規約を住民と管理会社の合意のもと変えるしかないと思います。 その方は24時間ゴミ出し可能だったから入居したのかもしれませんよ?

• drum_KT
回答No.1

マナー云々の前に「本来は複数で入居できない物件に2人で住んでいる」の時点でその住人は契約違反しているはずなので、管理会社か大家さんに通報して追い出してもらうべきなのでは?