• 締切済み

私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてる

私は今アパートに住んでいます。隣人にはおじいちゃんが一人暮らしをしてるんですが、ここ1週間ゴミを出さす外に放置してあり、うじ虫が玄関に入って来たり、カラスがゴミを漁ったり、悪臭が凄いのです。 最初はおじいちゃんだから仕方ないと思ってたのですが、もう我慢出来ません。 大家もキャバクラに通いつめており、中々会う機会がありませんし、不動産屋に相談しても関与していないの一言。 このままでは肉体的にも精神的にも辛いので、ご相談させて頂きました。 閲覧有り難うございました。

みんなの回答

noname#120678
noname#120678
回答No.2

その手の問題はたびたびワイドショーなどで取り上げられますが、 あなたのご質問を読ませて頂いた限りでは、ご本人に言ってはいないようですね? まず、それから始めるべきだと思います。 それで案外簡単に解決するかもしれませんよ 高齢だからしかたないは少々おかしな話です。 なんであろうと社会で生活する以上、許されないことはあります。 あなたに老人をいたわる優しさがあるなら、「私がついでに捨てますから声かけてください」とあなたが言ってみても良いと思います。 実際にそれをやるかは別として、それで本人も気づくかもしれません。 それでどうしても解決できないなら 本人に言ってだめなら管理人に、 管理人に言ってだめなら管理会社(不動産屋)に、 それでだめなら行政(市役所)に、 それが順序です。 不動産屋が「関与していない」というのであれば、ほかに管理会社があるのかもしれません。 その辺もお調べください。

回答No.1

警察にでも電話して隣の老人がゴミを外に放置しっぱなしで最近その老人を見ないけどもしかして と届けを出すとか? まぁこれは半分冗談ですけどね。

ruru-ar
質問者

お礼

遅くなりましたが、解決しました!! 解答有り難うございました。

関連するQ&A

  • アパートの隣人について

    今年6月に隣に越してきた人がいました。 カップルで男は仕事しないで、ほとんど家にいます。 彼女は仕事しています。 夜中から朝方まで騒いでウルサいです。 ケンカもスゴいです。 夜、ドンドンとドアを叩いたり歌を歌ったり奇声を発したりと、眠れません。 ゴミは駐車場に捨てたり、玄関にゴミ袋を捨てずに山にしたりしていましたが大家さんが注意してそれは止めました。 最近二回ほど大家さん→不動産屋さん→隣人と注意したのですが、効き目がありません。 大家さんと話した時に、契約したのは彼女の方だけで彼氏は契約していないと話してました。 ウルサいのは主に彼氏ですが、話し声やケンカの内容を聞いていると(大声なんで丸聞こえ)彼女がベタ惚れです。 今朝、大家さんに強く言ってもらえるよう頼みましたが、効き目がなかった場合に何かいい方法はないですか? 大家さんも不動産屋さんも契約していない彼氏が住んでいる事は私のクレームで知っています。

  • 隣人トラブル

    隣人のゴミの管理についての相談です。 現在10月に結婚予定の婚約者と2人で4戸建てのアパートに住んでいます。 私は2階建ての2階に住んでいます。 自分の住んでいる地区は週2回、水曜日と土曜日にゴミ収集車がゴミを回収してくれます。 なので、該当曜日8:30までにゴミを所定の場所に出します。 私は、45Lのゴミ箱にゴミをいれて該当曜日に出すようにしているのですが。 隣の人が玄関の外にゴミを貯めています。 4、5袋貯めています。 台風の時などうちの前に転がってきたりして嫌だなぁと思っていたのですが、彼は戻せばいいから気にするなと言っていたので何もしませんでした。 ところが先日、コバエが大量に飛んでいるのを見てしまいました。 それだけではなく、カラスがゴミを荒らしていました。 正直怖かった。不衛生だと思いました。 隣の人にゴミの管理を気をつけて欲しいのですが、心がせまいでしょうか? また、注意してもいいのであれば、どう注意すればいいでしょうか? 長文になりましたが、アドバイスをお願いします。 それも嫌だなぁと思っていましたが、

  • アパートでの隣人との境界

    私は今アパートに住んでいます。 角部屋ではないので両隣に挟まれた部屋にすんでいます。 ここ1年近く片方の隣の家の方が私の家のガスメーターがある倉庫の前(私は傘を入れたりしています)まで洗った靴やバケツやゴミを置き、さらにドアを挟んで反対側のスペースには傘を置き、私の家の前すべてが隣人の敷地のような感じです。風の強い日は家から出ようとドアをあけるとゴミが散乱していたりと凄く迷惑です。 いままで何度となく、隣の方の家の前のスペースに傘を移したり・靴を移動させたりしているのですが、直した次の日には元通りです。 最近ストレスがたまり始めました。 ぱっとみ、私の家のゴミ・傘・靴に見える感じです。 それほど境界を気にしない隣人みたいで・・・私には非常識としか思えないのですが・・・ アパートの廊下ですので共用スペースとなるのかもしれませんが、一般的にこのような状態の場合、大家さんや仲介業者に迷惑だと言ってもいいのでしょうか? 何かよい対処方法があったら教えてください。

  • アパートの隣人

    うちのアパートの隣人は、引っ越しの作業をしている時から非常識な人で人の家の車の前に車を停めて引っ越しの作業をしだして車出したかったけど作業してるし仕方ないかーと思い終わるのを待っていて車を退かしたので外に出たけど、すいませんの一言もなく… 夜中に荷ほどきを始めガタガタバタバタ… まだ引越しの作業してるだけで越してきてない時に 夜の22時過ぎに外で大きな声で笑いながら喋ってたり… この時点でかなり頭にきていたし、大人気ないですが越して来る前から顔を合わせても隣人の存在を無視しています。 覚悟はしてましたがやはり 越してきてからも朝夜問わずドタバタ 引き戸をバターンと閉めたり 夜何度も玄関から出たり入ったりでドアをバタンバタン… 開け閉め系の音は全て、うちに響いてきます。 窓を全開で朝早くから大きな声で騒いだり、ゲームしたりしていてかなりうるさいです。 玄関の所や駐車場ですれ違ったりした時に目も合わしませんし、挨拶もしません。 もちろん隣も挨拶しません。 大人気ないと思ってはいても頭にきているのでつい態度に出てしまします…

  • アパート隣人のルール違反について

    1Kのアパートに住んでいます。 アパートの隣人(女性・60~70歳?!・一人暮らし)が、ルール違反をしていて困っています。 どんなルール違反なのかというと・・・ 1、共有通路にかなりモノをおいている 玄関のとなりに靴箱(3足*5段)・灯油(ポリタンク2個)・整理されていない植物(10鉢くらい)・ダンボールなどのゴミ類などをおいています。 2、石油ストーブを使用している アパートでは石油の使用が禁止されているのですが、使用しているようです。 窓から、ストーブを使用しているにおいもしてきますし、玄関先に堂々とおいており、もし火災などが起きた際のことを考えると怖くなってきます。   もちろん不動産屋さんには伝えており(1回だけですが)、対処はすると言っていますが、他に何か対策方法があれば教えてほしいと思い、投稿させていただきました。 よろしくおねがいします。

  • 隣人の嫌がらせ

    悪質かは正直わかりませんが、困っているので下手な文章ですが質問させていただきます 。 私は古いマンションに住んでいます。マンションは二階建てで私はその二階の部屋に住んでいます。階段を上ると玄関とトイレの窓が向き合うようになっています。6月くらいにトイレが臭いと苦情がありました。大家さんが確かめに来て、確認しましたが臭いなんてなく…。大家から隣人に言ってもらったのですが、それでも臭いと言ってきたようです。しまいには無断でトイレの窓の所に消臭剤を勝手に置かれました(5、6個)。そのことを大家に伝えたら「放っておけ」「我慢しろ」と隣人のことで相談するたびに同じことを何度も言われました。そして、大家から隣人に伝えてもらったのですが、隣人はトイレが臭いと相変わらず文句を言っているのに玄関のドアを開けています。ある日、トイレ掃除をして窓をほんの1cm、開けました。しばらくして窓を閉めようとしたら勝手に閉められていました。違う日にまた窓を開けていると話し声が聞こえたのでムービーをとりました。音声だけですが「こんなに臭いのに窓をこんなに開けて…ふざけんなよ!」と信じられない事を大家の奥さんと一緒に言ってました。そのムービーを大家に聞かせて相談しましたが、黙ったままで何もしてくれず。今も何も解決していません。納得はできませんが、このまま我慢するしかないのでしょうか?最悪、私がマンションを出るとなったら大家に立ち退き料を請求することは出来ますか?今のところエスカレートはしてませんが精神的に苦痛で隣人から物音するだけで何かされてるんじゃないかと不安になります。どうしたらいいでしょうか…。

  • 困った隣人について(アパート)

    初めて投稿するmomopomeです。タイトルの通り、困った隣人の話です。 長文・駄文になると思いますが、どうぞお付き合いください。 結婚してアパートに入居し、1年半弱ですが、最近引っ越してきた隣人の非常識な行動に頭を痛めています。 まずは、毎週のように(時間は深夜1時頃。ひどい時は明け方から)夫婦喧嘩をします。その声は尋常ではなく、普通に寝ていて起こされるほどの状態です。 次に、タバコです。玄関先で夫婦揃って横着な格好で喫煙しており、ポイ捨てされた吸殻が山盛りになっています。その上に、ライターやらティッシュやらを捨てるため、とても不快な気分で前を通っています。 アパートは木造のため、火事が発生しないかと不安です。 先日の大喧嘩は、遂に外に出て罵り合い、駐車場でドタバタ。 車を傷つけられないか心配でした。(部屋ばかりか駐車位置も隣なんです)喧嘩後、また二人が玄関先で何事もなかったようにタバコをふかしていました。 翌日、車を見ると、案の定、ミラーが逆方向に曲がっていました(怒)本人たちは全く気づいていない様子。 車も、ラインをまたいで駐車するため、非常に迷惑しています。 隣人は、引っ越してきて半年弱ほどでしょうか。 気がついたら入居していて、最後まで入居挨拶もなかったので、非常識な人たちだと思っていましたが。 最近は、それが普通なんでしょうかね? 主人とも相談して、いくつか対応策を考えましたが、みなさんなら こういう場合どうされますか?率直なご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 大家さんと隣人トラブル

    大家さんが、たびたびある隣人のトラブルの相談にのってくれません。(不動産会社が管理はまかされていない物件であり、大家さん個人が管理されています。) 入居時から、隣人のたき火、騒音、異臭、ゴミを庭に捨てられるなどのトラブルがありました。 大家さんからも注意していただけませんかとお願いしたところ、「いまはここはお宅の家なんだからこまってるなら自分でなんとかしなさい」という考え方です。 家賃はきちんと払っているのですが、隣人のトラブルがあるときに相談すると嫌ならでていってという態度をとられます。 インターネットで検索すると、隣人とのトラブルがあっても大家さんや不動産屋がなにもしてくれないということをよく目にしたのですが、これが一般的な大家さんの態度なのでしょうか? 私が遭遇した大家さんが一般的なケースでしたら、これでしょうがないと思えるのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 隣人について

    閲覧ありがとうございます。 隣人について相談させて下さい。 私は二棟が駐車場を挟んで並んでいるアパート二階に住んでいます。 向かいのお家の一階におじいさん住んでいるのですが、しょっちゅうこちらをじーーーーっと見てくるのです。 こちらはずっとカーテンを閉めていますが、おじいさんの部屋はいつもカーテンが半分以上開いています。ですのでベランダで洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんの部屋からこちらが容易に見えてしまう、またはこちらからもおじいさんが見えてしまう環境です。 毎日ではありませんが、洗濯物を干す時、取り込む時におじいさんが半身をだして横目でこちらをじーーーと見ているのです。(駐車場を挟んで5~6メートルほどなので、どこを向いているのかある程度わかります) 先日はこんなことがありました。 洗濯物を取り込んでいたら、おじいさんが買い物から帰ってきたのが見えました。 おじいさんは玄関先でベランダにいる私に気づいたようで、そのまま買い物袋をぶらさげたまま、寒い中玄関先からずっと見ているのです。結局作業が終わり、窓を閉めるまでずっと立ってこちらを見ていました。 これは完全に「見えた」ではなくて「見ている」ですよね? たまに目が合うのですが、むこうが視線をそらすこともなく・・。 正直気持ちが悪いです。 ただの主婦が洗濯物をしているところがそんなに面白いわけがないです。 おじいさんは家族の方と住まれているみたいで、一人暮らしというわけではありません。向かいの部屋はおじいさんの私室だと思います。 主人に話しても笑って「暇なんだよ」というだけです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 迷惑過ぎる隣人

    長文になりますが宜しくお願い致します。 私達夫婦はアパートの1階奥の角部屋に住んでいます。 アパートは道から横に入り奥まった所にあります。 作りは、隣と玄関が向き合っているタイプです。 1年半位前に隣に 金髪に近い髪をした凄く若い カップルのような夫婦のような人達と おばさんが越して来ました。 引越しの挨拶等は無し。 ちょっと嫌な予感がしたのですが 的中。 昼夜問わず 住人以外の人々が出入り 時には騒ぐ。 車は駐車場でもない邪魔な場所に堂々と停める。 アパート内の借りてない駐車場に停める事もしばしば。 家の出口にベッタリ駐車され 自転車で道に出られなくなり 不動産屋に電話し 不動産屋が隣にすぐ電話。 暫くして車を移動。 と言う事もありました。 その時 私は外で待っていたので顔を合わせましたが すみません の一言もないし 急ぐ様子もなし。 今も相変わらず アパート全体の駐車場は我が物ばりに 停めています。 後、生ゴミを玄関の前に放置。 蝿、蟻を大量発生させたり 玄関前には 大きいオーディオラックを置き その上には 内職のプラの箱を高く積み、ペットボトルは バラで何十個も放置。 通路に散らばって 避けないと私達は家に入れない事も…。 色々な物を置くので通路は狭くなっています。 更に 引越してきてすぐ一人子供を産み 最近 また一人産んだようなのですが オムツの入った ゴミ袋の口を閉めず 全開に開けた状態で 玄関前に放置する事も多く 夏は臭いがキツイ。 又 分別は一切しないみたいで生ゴミ~プラ~ビン~缶 なんでも詰めて普通ゴミの日に出します。 しかも夜出すので 猫やカラスがそのゴミを散らかし ゴミ置き場の前の一軒家の奥さんが片付けたり、ゴミ屋が置いてったビンや缶をまとめて自分の家に置き ビンの日等に 出しているそうです。 その奥さんも困り果て 私に 不動産屋に言って欲しい…と頼まれました。 それから その子供をアパートの駐車場 (うちの目の前)で遊ばせる為 泣き声、奇声がもう まるで私の家の中でされてるのかと思う程の煩ささ。 金髪の母親は そこで携帯で誰かと大きい声で話し 内容も全て丸聞こえ状態で煩い。 玄関は日に何十回ともの凄い音を立てて閉める。 うちが少し揺れます。 まだまだ切りがない程出て来ますが その内 何個かは不動産屋に言いましたが 次から次へと どんどん色々してくれます。 もう参ります。