• ベストアンサー

どんなピアノ教室がいいのでしょうか?

5才と4才の娘がピアノを習いたっがているのですが、どのような教室がいいのか、悩んでいます。個人で教室を開いている方が良いのか、ヤマハみたいな所が良いのか・・・。目黒区に住んでいるのですが、教えてくださる先生はいらっしゃいませんか?どなたか情報をください。お願いします。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewq4321
回答No.1

娘さんにピアノを習わせて、どの程度まで習熟させようとお考えですか。 1、嫁入り道具位・・・ ご近所の個人教室の方が良いと思います。娘さんの個性に合わせて親身な指導をしてくれます。得意才能を伸ばしてくれます。もちろん、入会するときに少なくとも三ヶ所程面談して親の趣旨を理解してもらうことと、相性が良い先生を選ぶことが必要です。探せばご近所に結構ありますヨ。 2、マスターさせたい・・・ ヤマハ等のシステムが整っているところが良いと思います。そのかわり、娘さんの意思もしっかりしていないと挫折してしまいます。プログラムについていかれないと、本人に屈辱感が生まれプライドを傷つけます。しかも、なかなか先生を選ぶことが出来ません。ただ、しっかりした教育方針と隙間の無いプログラミングで寄り道することなく勉強していけます。 親の考え方と娘さんの気力ですべて決まります。 私の娘も四、五歳からYで習わせましたが、良い先生にめぐり会えたのと本人が学校の勉強と両立出来たので、あとで考えるとマーマーでした。 多分今後、高校大学受験時でもピアノ教室へ通っているでしょうから、そのときのことも十分考えておいた方が良いですヨ。

70nakako304
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#13536
回答No.8

#4の者です。 最初の先生によってピアノが好きになるか、嫌いになるか分かれる、ということもあると思います。 それからしっかりした方針を決めることを強くお勧めします。どの程度身につけさせたいのか、ということです。 やってみなくてはどの程度まで身につけさせれば良いのか分からない、といわれるかもしれません。あるいは、趣味程度にしろ、しっかり練習しなくてはいけない、といわれるかもしれません。確かにその通りです。でも、まずは、方針を決めてからの話しだと思います。その上で、趣味なら趣味で、どの程度まで弾けるようになりたいのか、など考えれば良いと思います。 なぜこんな風に方針を立てることを強くお勧めするのかというと、私自身の幼い頃の経験があるからです。 最初、母親は、私を音大に行かせようとしたため、私が幼稚園のときに、一人の、きちんとした先生に私をつけました。その先生の元で、中学校まで学びましたが、先生も、今の世の中ピアニストとして成功するのは一握り、ということを知っていたので、私がそうなるように厳しく指導しました。みんながひいているような曲も弾けずに、基礎訓練、楽典ばかりでした。 それで私は、ピアノが嫌いになりました。(その頃、私立の、小、中学校で、勉強が忙しかったというのもあります) 母も、それを知って、私にピアノをやめて好きなことをしても良いと言ってくれました。 でも、その厳しいレッスンのおかげで、ある程度の曲を弾けることが分かり、私は、ピアノが好きになり、今、趣味として、楽しんでいます。 でも妹は、先生は同じで、厳しかったのですが、私ほど長く習っていなかったので、そんなに曲も弾けないので、ピアノといったら、小さいときの、つらい思い出で、終わっています。 ピアノを弾くことは本来は楽しく素晴らしいことです。 長くなってすみませんでした。

70nakako304
質問者

お礼

ありがとうございました。すごく参考になりました。

回答No.7

まずは”体験レッスン”なんかはどうでしょうか? ヤマハなどはやっていると思います。 (多分、秋募集も場所によっては実施してる思いますが・・・) グループレッスンはみんなで楽しく出来るメリットはありますが、競争心をあおられるデメリットがあります。でもそれが上達につながるかもしれません。 個人レッスンならば言える事は ”子供と先生の相性”でしょう。 いくら周りの人達の評判が良くても子供と先生の相性が合わなければ長続きは出来ないと思います。 最後によく「専門家にならなくてもいいから少しひければいい」なんて聞きますが、やはり毎日練習しないと身につきません。これは私の経験からです。 素敵な先生に出会えるといいですね。

70nakako304
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうなんですよね。練習しないといけないんですよね。子ども達はやりたがっているのですが、毎日、練習するとなると辛くなってしまうのではないかと、思っています。もう少し考えます。

• kanatu
回答No.6

私は5歳からヤマハに通って、大学の2年になる時迄、 続けていました。 (ちなみに今は大学3年生です。) 一時は音大にいくために勉強していましたが、今は 少し違う道に進んでいます。 本題ですが、ヤマハは4,5歳なら幼児科なので、グループレッスンだと思います。グループレッスンだと、1人で弾けるようになる曲というのがないという欠点があります。私の経験ですが、個人の教室に行っている子は、何か弾いてと言われれば、エリーゼのためにとかを弾けるのに、私はそれがありませんでした。 なので、個人の教室に行った方が、弾く力という点ではよいかもしれません。 でも、ヤマハに行くと、理論的なことを勉強できますよ。グレードを受けるので、それで覚えるんです。 例えば、何調が何に♯とか♭とか、和音の名前とか進行とか・・・・ 大学にきて、ピアノ弾ける子は多いのですが、あまりに基本的なそういった理論的なことを知らない子が多くてびっくりしました。やはりそういう子は個人にいってる子が多いようです。 ヤマハとかにいくと月謝が高いですし、どっちがよいとは言えません。個人に行ってても理論を教えてくれるところも、勿論、多々あると思いますし。 (あと、ヤマハはカワイに比べて少しだけ先生が厳しいかもしれませんね??) 負けず嫌いで、どんどんやる気があるなら、ヤマハとかに1度行ってみてはいかかでしょうか? せっかく習いたいといっているお子様の気持ちを大切に、できるだけ楽しんで、力のつくような道を考えてあげてください。畢竟、どこへ行っても本人のやる気と先生との相性だと思います。

70nakako304
質問者

お礼

ありがとうございました。「なるほど」と思いました。もう少し考えてみます。本当にありがとうございます。

• tgms
回答No.5

一つの個人的見解です。 僕は現在、高校1年まで、12年間、個人の先生について勉強させていただいてます。 融通が利くのは完全に個人の先生です。 趣味程度でやる場合は、個人の先生についていたほうが、ある程度弾けるようになったときに好きな曲を選曲させてくれる→楽しんで弾けるなどのメリットもあります。ただし、ただピアノを教えるだけ、ソルフェージュや、楽典をまったくやらない先生はお勧めできないです。 ヤマハなどは、それなりに定評あるんでしょうか。少なくとも、自分の住んでいる地域の周りではあまり評判はききません。一つは、形にはまっていることで、学校教育同様、個性の伸張に制限を掛けかねないということが原因かなあと思うんですが。 趣味でも、音大レベルでも、最終的には、小学校の時の"強制されない"「自主」練習の内容の濃さが左右してくると思いますし、それにつながるのは子供が楽しんでピアノを弾ける、練習できることが一番だと思いますので、融通の利く個人の先生の方が僕としてはいいと思います。

70nakako304
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まで「やめたい」と思ったことはありませんか?私の周りでは「ピアノはイヤだった」とおっしゃる方が多いのですが。

回答No.4

私は、高校3年の福岡在住の者です。 母が、ピアノ教師で、私も、中学2~3年くらいまでは、本格的にやってました。(今は趣味で・・・) これから習うのでしたら、どれだけの才能を秘めてらっしゃるのかわかりませんが、ピアニストとして成功するのは、ほんの一握りです。 そう言う人達は、一日の練習量が、10時間くらいで、もちろん先生達も、それなりの人達です。 ただ、仕事にしなくても、趣味で、ある程度ピアノがひけるというのは、なかなかの魅力だと思います。 だから、どちらにしても、ヤマハはお勧めしません。 使う教材が、普通の、クラシック路線とちょっと違うと聞いたことがあります。クラシックのピアノは、音楽全般の中では、かなり高いレベルに入ると思います。 私も経験がありますが、一曲クラシックの曲を仕上げた後で、ポップスなどをひいてみると、初見で弾けたりするものです。

70nakako304
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• kitanoms
回答No.3

趣味程度ということであればヤマハでもカワイでもお近くの教室でもいいかもしれません。 もう少し本格的に教えてくれる先生をとお考えなら、最近は子どものためのピアノのコンクールがさまざまに行われているので(下記URL参照)、そういったのを聴きに行って、あなたがいいと思われた子どもさんがついている先生を紹介していただいたりするのもひとつの方法ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.jpta.jp/audition-2003/information.html  http://www.piano.or.jp/compe/index.html
70nakako304
質問者

お礼

ありがとうございました。こういった方法もあるのですね。参考になりました。

• ritomiko
回答No.2

ピアノも良いけれど、その前に、リトミックをお勧めします。 井の頭線の明大前(住所は、世田谷区松原)に、ダルクローズジャパンリトミックスクー○が、あります。 リトミック国際免許を、お持ちの先生の指導する教室です。 大人のクラスでは、ピアノの先生なども、リトミックを学んでいます。 リトミックについては、ダルクローズ、リトミック、国際免許で検索すると、正しい情報が、えられます。 リトミックで、身体で音楽を学んでから、ピアノや、他の楽器を習うととてもいいですよ。おススメです。

70nakako304
質問者

お礼

私は目黒区在住なのですが、仕事もあるので明大前まではちょっと行けませんが、すごく参考になりました。ありがとうございます。