• ベストアンサー

3歳からの個人ピアノ教室

現在2歳5カ月の娘を持つ母です。 1歳からヤマハの音楽教室に通っています。音楽や歌うことが好きな子供に成長しました。 3歳になったら個人のピアノ教室に通わせたいと思うのですが、楽譜も読めない3歳の子供がピアノの前でどんなことをするのか、どんな状況になるのか全く想像ができません。 お子さんに3歳から個人教室でピアノを習わせたという方、最初のうちはどのような感じだったか教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 02151023
回答No.2

私もヤマハ音楽教室に通っていましたが、3歳から個人のピアノ教室に移行しました。 最初は楽譜の読み方を先生から念入りに指導されました。 ピアノの前で、実際に自分で楽譜を読みながら、口頭で音階を歌うことから始め、慣れてきたら鍵盤を弾くようなスタイルから入りました。 そうすることで、課題曲以外にも自分自身で好きな曲を弾くこともできるようになりました。 それから、鍵盤の弾き方や指使い、姿勢などの基礎を徹底的に指導されます。 1対1でみっちり指導してもらうことができるので、自分に何が足りないのか、何が身についているのか、先生から毎回指摘してもらえます。 幼い頃は分かりませんでしたが、今は個人教室に通わせてくれた母に感謝しています。

Masa-muneko
質問者

お礼

私自身もヤマハ⇒個人ピアノ教室で習っていました。 3歳でも頑張れば譜読みができるんですね。 今のところ、3歳になってすぐではなく、幼稚園入園と同時くらいに個人教室に行かせられたらと考えています。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• E-1077
回答No.1

何故そのままヤマハの教室に進まないのかしら?  三歳からのコースもあるし、その後のコースもあるし。  楽譜が読めないのはヤマハ育ちは最後まで同じ。  個人にしたい理由が明確じゃないと答えようがないけれど、ヤマハと似た感じですよ。やることはね。  ただ、小さいと個人よりグループに居た方が楽しいと思います。歌も踊りも人数がいた方が楽しいしね。  私はヤマハから習い始め小学校で個人に移行しました。というのはレベルが追い付かなかったためです。  音大を目指すならヤマハだと進行が遅いという理由からでしたが、嫌でしたね。先生にもよるとは思いますけど。

Masa-muneko
質問者

お礼

私自身、幼稚園の3年間ヤマハの幼児科でエレクトーンやリトミック的なことを習っていました。 実際に譜読みをしたり、鍵盤をたたくとなるとグループレッスンでは上手い下手の差が明らかになりますよね。私はそれが嫌でした。だからと言って娘も同じ思いをするとは言い切れませんが。 娘の気持ちも考えながらじっくり決めていきたいと思います ありがとうございました。