• ベストアンサー

娘にピアノ教室を。

小学生の娘にピアノ教室を習わせたいのですが、YAMAHAやカワイなどの大手と個人宅で教えておられるピアノ教室と迷っております。それぞれのメリット、デメリットなどあるのでしょうか?

noname#203322
  • 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188378
noname#188378
回答No.1

個人でピアノを教えている者です。 小学生の娘と書いてありますが、何年生でしょうか? ピアノは小1までに始めたほうが進みが格段にいいです。 大手のメリットはグループレッスンだと思います。 楽しみながらリズム感や音感を身につけられます。 ただそれは幼児期のことなので小学生の娘さんにはもう必要ないと思います。 デメリットは教室でピアノでのレッスンができないこと、一人一人きちんとみてもらえないこと。 個人宅のレッスンのメリットは「ピアノを弾けるようになる」です。(もちろん本人が練習をしてくるのが前提ですが) きちんとピアノを弾けるようになるにはグループレッスンでは無理があります。 デメリットは先生との相性があわないと長続きしないこと。 (お子さんとの相性もありますが、お母さんがこの先生なら信頼できると思える先生がいいと思います。) 結果、小学生から始めるのなら何件か個人のピアノ教室の体験レッスンを受けて 相性がいい先生に習うのがいいと思います。 最後にピアノは保護者の方の協力がとても必要な習い事です。 ただ「練習しなさい」というだけではピアノを嫌いになってしまいます。 保護者の方もピアノに興味を持ち、練習を聴いてあげたり、よく弾けたときは褒めてあげてください。 そうすることでお子さんも練習を楽しく続けられると思います。 いい先生に出会えるといいですね。

質問者

お礼

先生の相性が肝心なのですね。いくつか体験や見学に行ってみます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 私は以前YAMAHA系列の楽器店に勤めていました。 まず、大手楽器店の個人レッスンは先生宅の個人レッスンに比べて事務員・宣伝費など諸経費が入っている為1回のレッスン時間が短い場合やレッスン時間の割に月謝が割高です。 メリットは先生を替えたい・レッスン曜日の変更など事務所で処理してもらえます。 デメリットは他の先生も使用しているため、決められた時間内でレッスンを行うので都合が悪くてもレッスン時間や曜日の変更ができないことです。 先生宅の個人レッスンに関しては運営方針は千差万別で、お子さんのお友達や保護者の情報を聞いて訪問してレッスン方法・方針・月謝等を伺うしかないです。 まずはお嬢様と一緒にいろんな教室に見学に行かれるのが一番いいと思います。

質問者

お礼

やっぱり色々見に行った方がいいですね。回答ありがとうございました。