失恋直後の人を好きになってしまった場合、どうアプローチすればいいのか考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 失恋直後の人を好きになってしまった場合、どのようにアプローチすれば良いのか悩んでいる方も多いでしょう。まずは、相手の気持ちを尊重し、彼女の立ち直りを支えることが重要です。彼女が何かを語りたいときは、傾聴し、愚痴や悩みを聞くことで彼女を癒やすことができます。一緒に過ごす時間を大切にし、前向きな気持ちで少しずつ歩み始めることを応援しましょう。しかし、彼女がまだ立ち直りきっていない場合には、告白することは無意味であると考えられます。彼女のペースを尊重し、焦らずに関係を築いていくことが大切です。
  • 失恋直後の人を好きになってしまった場合、どうアプローチするか迷っている方も多いでしょう。まずは彼女の立ち直りを支えることが大切です。彼女の悩みや愚痴を聞いてあげることで、彼女の心を癒やすことができます。さらに、彼女が前向きな気持ちで少しずつ歩き始めるように応援しましょう。ただし、彼女がまだ立ち直りきっていない場合には、告白することは時期尚早であり、無意味である可能性があります。彼女のペースを尊重し、関係を築いていくことが大切です。
  • 失恋直後の人を好きになってしまった場合、どうアプローチすればいいのか迷ってしまうこともあるでしょう。まずは彼女の気持ちを尊重し、立ち直るためのサポートをすることが重要です。彼女の悩みや心の中で抱えていることを聞いてあげることで、彼女の心を癒すことができます。また、彼女が前向きな気持ちで歩み始めるように応援することも大切です。ただし、彼女がまだ立ち直りきっていない場合には、告白することは避けるべきです。彼女のペースを尊重し、じっくりと関係を築いていくことが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋直後の人を好きになってしまいました。

失恋直後の人を好きになってしまいました。 その人と出会ったのは4月でゴールデンウィーク前から毎日のように電話やメールが来て約2ヶ月間 毎日のように会っていました。男女の関係もありました。 後から知った事ですが、その人は1年前に別れた元カレの事を引きずっていたらしく、その寂しさで僕と会っていたのです。 そして7月始めに『やっぱり元カレが好き』と言って振られました。 その後彼女自身が分かった事実はその元カレには奥さんと子供がいて、7年間騙され続けて恋愛をしていたそうです。 僕はその彼女の事が好きでしたから、一生懸命支えました。 1ヶ月間、毎日愚痴を聞いたり、仕事帰りに一緒に帰って、1人になって考えこまないようにしたり・・・最近になってようやく最近彼女は元カレの事を吹っ切れたようです。 そして前向きに少しづつ歩き始めました。 しかし今、ようやく立ち直った彼女に告白をしても無意味なことだと思います。 今後、僕はどう彼女にアプローチをしていけば良いのかわかりません。 どうか良いお答えをお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117881
noname#117881
回答No.1

こんばんは。 私の経験上失恋した直後に、理由を知った上で一緒にいて支えてくれる異性とゆうのは とても心強いですし、質問者様をとても頼りにしていたと思います。 はっきり言いますと、元彼の事がふっ切れたと言っている状態ですので可能性はあると思います。 前回ふられてしまったのは、まだ元彼の事をひきずっている状態での事ですし、あまり気にしなくていいと思います。 ただ逆を言えば、元彼をふっ切れた状態で質問者様の事を冷静に見た時に、恋愛対象として見れるか?ですよね? こればっかりは、彼女にしかわかりません。 心が寂しい時に近くにいる異性がよく見えたとしても、冷静に考えればただ寂しかっただけとゆう事ももちろんあります。(私の経験上、そうゆう事があったので断言するみたいな言い方ですみません・・・。) ただ、ここであきらめるのはもったいないと思います! むしろ、元彼の事が彼女の中でリセットされた今の状態で、やっと質問者様の事を冷静に見れる時だと思います。 今までと同じでいいと思います。ただ、彼女も精神的に不安定だった時に質問者様に少し依存してしまった部分はあると思うので、 会う回数など、その部分が少なく感じるようでしたら、少し距離を置きながら、ふつうのお友達として接したらいいと思います。 男女の関係もありだと書かれていますが、そこも1回リセットした方がいいと思います。

4553kazu
質問者

お礼

mayoineko-tinnyさん 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。     彼女は騙された元カレに恋愛感情はなくなったものの、まだ1人でいる寂しさを乗り越えられない  ようで今も毎日連絡が来たりあったりしています。  でも彼女が会いたいのは僕に会いたいからではないと言う事も理解出来るようになりました。    アドバイスを頂いたとおり、今までと同じに付き合って、でも自分の心は少し距離を  置くようにして行こうと思います。    有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、経験上の話からですが、自分は数年前彼女と死別しました。その彼女の親友と互いに精神的に支えあい、立ち直ることができました。。 流れというのも変ですが、お互いにひかれるモノがあり付き合い始めました、が!気持ちが立ち直り、互いに好きになるにつれ、どうしても互いに亡くした人を思い出して苦しい時が続き、お互いのために別れました。 いまの彼女はこの事を知りません、知らないからこそ、付き合っていけているとも思っています。  さて、立ち直らせてくれたのはアナタで、精神的に頼りにしていたのでしょうが、彼女の「傷」を知っているアナタと付き合うのは、常に傷を思い出すことになるかもしれません。。彼女の幸せを思うなら、少し距離を取ったほうが良いと思います。いずれ癒える傷であってもアナタは「知っている」のです。  あくまで経験の上での話ですが、少しでもなにかの参考になれば幸いです。

4553kazu
質問者

お礼

jigensigeoさん 御礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 今も彼女は1人でいるのが辛いようで毎日のように連絡は来ますが、アドバイス通り少し距離を置く 方向で行こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋ってなんで泣くのでしょう?

    失恋して数カ月がたちました。 失恋してからはずっと毎日のように泣いてました。 彼との楽しかった思い出を思い出したり、 ドキドキしたシチュエーションを思い出したり、 映画のようなセリフを言い合ったことを思い出したりして泣いてました。 でも最近気づいたのは、私が今まで元彼の事で泣いたのは 自分が悲劇のヒロインになりきってたからなのかな?って思ってきました。 悲しくて泣いたというより、楽しかったことを思い出して泣いてました。 そもそも失恋ってなんで泣くのでしょう?

  • 30歳の失恋。

    一昨日付き合っていた彼にふられました。結婚前提のお付き合いで、半年間過ごしました。 時間が解決してくれることはわかってはいます。でも別れた直後はやっぱり辛いです。 皆さんの失恋直後の時間の過ごし方について教えて下さい。 ゴールデンウィーク間近で、いまのままだと一人うじうじもったいない時間を過ごすことになりそうで。 友達と2、3日は過ごす予定です。あとゴールデンウィークではないけど、下旬には一人旅も予定してます(ふられる前から決めてました)。

  • 失恋してしまいました

    失恋しました。 高校3年生です。 2ヶ月前に失恋しましたが、 立ち直れません。 中学生の時に付き合っている方が いて、失恋した時に 精神が不安定になり、 病院にも通っています。 でも また失恋してしまい、 立ち直れません。 同じことを繰り返してしまいました。 親にも毎日精神が不安定になり 面倒を見てもらい申し訳ないです。 毎日その元彼との 楽しかったデートとかを 思い出してしまい、 昨日ついに耐えきれなく 告白してしまいましたが、 振られました。 好きじゃないと。 別れようと言ったのも向こうからです。 冷めたとのことでした。 今までに4人お付き合いしましたが 向こうから告白していただき 振られるの繰り返しです… 自分に自信がなくなりました。 進学校で勉強もしなくてはいけません。 私自身も偏差値の高い大学に 行きたいと思っています。 こんなことで悩んでるのが ばかみたいです。 でも勉強もうまくいかなく、 恋愛もうまくいかなく、 ネガティブになり、 落ち込んで周りに迷惑かけます。 こんな自分がいやです。 メンタルが弱すぎると わかっています。 無気力となっています。 でもどうしようもありません… 学校も最近休みがちになってしまいました。 時間がたてば頑張れるのでしょうか。 元彼のことも忘れられるのでしょうか。 また、自分を変えていけるのでしょうか。

  • 失恋直後の恋愛について。。。

    5月に二年付き合った彼氏と別れてしまいました。私は彼が好きだったのでなかなか吹っ切れないでいました。 その後6月に4つ年上の同じ趣味のサイトの人と仲良くなり、家もそう遠くなかったので会う事にしました。 その日は一緒に飲みに行き、いろいろ話をしていくうちに彼のことを好きになってしまいました 彼の優しさ、笑顔・温かさに触れ、今までの彼にはないものに惹かれてしまったのです。自分からキスを求めてしまいました。それ以上も・・・。 その時彼は泊まっていこう、と言ったのですがその日は帰ることにしました。 彼は失恋話の時「自分を大切にしなさい」と何度も言ってくれました。 そして数日後メールをしているうちに彼から「一緒に朝を迎えてほしい」というメールをもらいました。 私は拒む理由などありませんでした。 私は彼に「付き合って欲しい」と告白しました。 でも彼は「俺も好きだし付き合いたいけどまだ君は元彼とのことが好きなんだから・・・ゆっくり落ち着いてからにしよう」と言われました。 彼も元カノと別れたばかりだったのでおなじ心境だったのかもしれません。 でもその後彼からの連絡はありません。私からメールをするとメールが続く、という感じです。 私はブログを持っているので彼が私のブログに見に来ているのはわかりますし、たまに書き込んでもくれます。でもそれだけです。 彼はただしたかっただけなのでしょうか? 彼の私に言った「好き」という言葉は嘘だったのでしょうか。。。 友達に相談すると「エッチした後態度が変わる男は脈なし」と言っていました。 ただ、彼からのメールが全く来ないのが不安でたまりません。 私はまずは彼のことをきちんと知りたい、そして本当に好きになったら付き合いたいって考えています。 彼の心境、そしてこれからについて教えて下さい。

  • 失恋した人の心を掴むには?

    とあるSNSで気になっている人がいます。 その人とは考え方とかがすごく似ていて自己PRなど初めて見た時に何かを感じるものがありました。すると向こうからマイ○ク申請が来たので承認、 お互いの日記に毎日ではないですが、コメントなどもしていきました。 そんなある日、彼女は彼氏に振られたと日記に失恋の事が書いてあり、かなり落ちこんでいたようなので励ましのメッセージを送るとすぐに返ってきたのでその後しばらく失恋の経緯・気持ちの心境などを詳しく聞きました。 あまり詳しくは言えませんが、その子は付き合ってまだ数週間でいきなり振られたらしく相当落ちこんでいたようなのですが僕の他の人の助け(励まし)もあり少しずつですが元気を取り戻してきたようです。 そんな彼女に僕は少し惹かれてしまいました。 しかし彼女はある時に「まだ元彼の事が全然忘れられないので、次の新しい恋をする気はない、前向きにはなりたいと思ってはいるのだけれど」と言っていました。 (ちなみに告白などはしていません。話しの流れでそういう風になったので) こういう場合、どうやって彼女の気持ちをもっと掴んでいけばいのでしょうか? 出来れば彼女とお付き合い出来たらいいなと思うのですが、彼女はまだその元彼とマイ○クは続けているようで「早く忘れたいにならば一旦、マイ○クは切った方がいいのでは?」と助言しても「友達としてやっていきたし、貸した物も返して貰わなければならない。それに彼とは「いい想い出」でにしたい。それにたまに元彼のコメントを見たら嬉しくなる」とまだやはり全然忘れられないようではあります。 状況としてはかなり困難なのですが。何かアドバイスあればよろしくお願いします。 ちなみにその子は僕にだけ秘密の話しとかもしてくれる事があるので信頼は少しはされているようです。 あと、その子とはSNS内のメッセージ交換しかしていません。 (携帯の番号、メールなどは知りません)

  • 失恋後太ってしまった人って

    お友達が4ヶ月前に恋人とお別れしました。 その彼をたまたま最近目撃したところ、ひとまわり・・それ以上? 太っていたそうです。もともと4ヶ月前の時点で以前に比べたら太ったみたいなので多少ダイエットを意識してウォーキングなどをしていた そうですが、もともとは太っていた人ではなかったらしいので、今はかなり太めになっていて、余計びっくりしたそうです。 別れた彼は、仕事も激務で冬で寒くなってウォーキングもしなくなったから、とも考えられますが、私は失恋のショックも大きかったので は・・と思うのです。彼女は、この4ヶ月間で彼に新しい恋人ができて幸せ太りかも??なんて言ってるんですが、それは考えすぎだと思う んですが・・・^^; 全くありえなくはないですけど、めちゃくちゃ仕事が忙しい人らしいし、失恋のショックもあったと思うので、別れてすぐ・・って、 それは考えにくいかなぁ、と。 太った理由なんて彼に聞けば・・とも思うし、どうでもいいことかもしれないんですが、やっぱり彼女は気にしてるので・・ みなさんの中で失恋のストレスで太ってしまった経験のある方、いらっしゃいますか?経験はなくとも、ご意見ある方いらっしゃったらぜひ お聞かせください。

  • 失恋の直後って・・・

    こんにちは。大学生です。 僕には4ヶ月前に付き合っていた彼女がいました。 僕から告白したんですけど、告白したとき両想いだということがわかりました。 しかし彼女はその時5年付き合っていた彼氏に浮気されて振られた直後で、今は誰とも付き合う気はないと言っていました。 結局僕が押しに押して付き合うことになったのですが4ヶ月で「やっぱり一人になりたい」と言われてしまいました。 恋愛中相手に色々求めてしまう自分が嫌だと言っていました。 今も付き合っている時と同じくらい仲良くしているんですけどたまに、 「○○(僕)絶対モテるよ・・・そして絶対違う人好きになる・・・」 って言ってきます。 僕が、そんなことないから安心してていいんだよ。 と言うと、 「ありがとう、でも違う人好きになってもいいんだからね」 と言ってきます。 個人差だと思うんですけど、失恋直後の誰とも付き合う気がないという気持ちがなくなるのってだいたいどれくらいかかりますか? 僕は彼女といつかまた付き合いたいと思うんですかど、最近このままの状態だといつか彼女に好きな人ができて終わるような気がします。 これからどう彼女と付き合っていくのがベストだと思いますか? アドバイス、意見、体験談などよろしくお願いします!

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。

  • 失恋→立ち直るまで

    20代半ば、女です。 半年前に失恋をして、立ち直ってはきたのですが…、困ってます。 半年前、付き合っていた同じ会社の先輩に振られました。私にとっては初彼で、振られた直後は本当にどん底で、会社もやめようかと悩みました。今は、まわりの助けもあって立ち直ってはきています。 別れた原因は、私が恋愛初心者で彼を困らせてしまったこと、彼が避妊を嫌がったり、私を見下すようになったこと、最後は私が爆発してしまいました。 その後、趣味に打ち込んだり、遊んだり、飲み会に参加したり、いろんなことをしました。時間が助けてくれたこともあり、以前よりは彼を思い出しては泣くことも少なくはなってきたのですが… いまだに、切なくなる日があります。 友人に、「完全には吹っ切れていないよね」と指摘されました。たとえ悪口でも、無意識のうちに元カレの事を話しているからだそうです。 最近、元カレに新しい彼女ができたそうです。その日は久々に、声をあげて泣きました。 元カレと復縁をしたいとも思わないし、復縁をしたとしても幸せにはなれないともわかっています。 けれども、なんでこんなに切なくなる日があるんだろう、もう半年もたつというのに。と、若干途方にくれています。 失恋するのがはじめてで、わからないのですが、こんな感じなんでしょうか? 早く立ち直るためにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 失恋の痛み

    2年の付き合い後失恋して4ヶ月たちました。 1ヶ月ほど激しく続いた、不眠、食べれない、何もやる気が出ない、の症状がこの数ヶ月で少しずつ弱くなってきて安心していました。 ところが先日共通の友人からその元彼の名前が出てから、急に吐き気と、嫌悪感、ぐったりとした脱力感を感じています。 彼とは良い別れ方をしていません。付き合って最初の一年、彼の暴力的な行動、態度、性格の不一致から何度か別れ話をしましたが、そのたびに泣きつかれ、好きだといわれ、折れて、後は情で付き合っていました。がさらに1年たった頃に急に別れるといわれ、ほとんど一方的に別れました。 今では微塵も好きと思っていない、と自分で確信していますが、どうして彼の名前を聞いただけでこんなに精神的にダメージを受けるのか納得いきません。これも失恋の痛みというのでしょうか? 最近出会って、かなり良いなと感じている人も居ますが、また同じようなつらい思いをするのが怖いからかはっきり踏み出せません。 失恋の痛みはいつ消えるんですか?つらすぎます。