個人事業の税務署手続きと経費についての質問

このQ&Aのポイント
  • 一人で個人事業を行うために税務署に行きましたが、青色申告の備付帳簿名の選択に困っています。
  • WEB開発とサイト運営の個人事業を行っていますが、各経費の証明方法について不明点があります。
  • 仕事用の銀行口座を持っておらず、水道光熱費や家賃は自分の銀行口座から支払われています。領収書の名前欄は商号を書くべきですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

一人(従業員なし)で個人事業やるために税務署行ったのですが、

一人(従業員なし)で個人事業やるために税務署行ったのですが、 青色申告の備付帳簿名の選択欄で、どこに○したらいいのか分かりませんでした。 現金出納帳 売掛帳 買掛帳 経費帳 固定資産台帳 預金出納帳 手形記入帳 債権債務記入帳 総勘定元帳 仕訳帳 入金伝票 出金伝票 振替伝票 現金式簡易帳簿 その他 とありますが、お馬鹿なのでそれぞれの意味が分かりません。 ちなみに、事業内容はWEB開発とサイト運営です。 また、各経費の証明となるものについて不明でして、 アドバイスいただければと思います。 下記経費は、すべて領収書が必要でしょうか? それぞれの経費の証明となるものが 何なのかご教示いただければ幸いです。 ============ 外注費 人件費(本人の給料) 水道光熱費 家賃 通信費 サーバー/ドメイン費 広告宣伝費 消耗品費 接待交際費 旅費・交通費 支払利息 ============ 消耗品費と接待交際費は購入したお店で 領収書を発行してもらえばいいのだろうと容易に 見当がつくのですが、他が今ひとつ分かりません。 なお、仕事用の銀行口座は作っておらず、 水道光熱費・家賃は私用の銀行口座(名義は自分の氏名です)から 引き落とされたり、振り込んだりしています。オフィスは自宅(賃貸)です。 また、通信費のうちのプロバイダ料金は クレカでの支払いしかできず、私はクレカを持っていないため 父の名義のクレカで支払っております。 (現在自分のクレカを作っているところです) 最後の質問なのですが、お店で領収書発行してもらう際に、 領収書内の名前の欄には商号を書いてもらうべきでしょうか? あるいは、自分の氏名がいいでしょうか? また、名前欄は未記入でも大丈夫でしょうか? 以上、お手数おかけいたしますが、 どなたかアドバイスの程、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>青色申告の備付帳簿名の選択欄… 【最小限】 現金出納帳 預金出納帳 総勘定元帳 経費帳 【該当するものがあるなら】 売掛帳 買掛帳 固定資産台帳 >下記経費は、すべて領収書が必要でしょうか… 十把一絡げに領収書などと言っていてはいけません。 いつ、誰が、何を、どこで、どれだけ、いくらで買ったのか分かるように、納品書や請求書も必要です。 通常、領収書だけではこれらのことまで分かりません。 >人件費(本人の給料)… 個人事業に自身の人件費はありません。 売上から仕入れと経費を引いた数字が生活費となるだけです。 生活費に領収証等は必要ありません。 >父の名義のクレカで支払っております… 事業主借。 >領収書内の名前の欄には商号を書いてもらうべきでしょうか… 個人事業である限り、屋号はおまけのようなもの。 個人名でいっこうに差し支えありません。 >また、名前欄は未記入でも大丈夫でしょうか… 論外。

chibibichi
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

お役にたてそうです。 帳簿は全部○をつければいいでしょう。ただし現金式簡易帳簿はダメです。 口座は、仕事用に別口座を開設し、クレカも仕事用に別でつくる必要があります。 そうしないと、後々かなり面倒なことになります。金融機関も与信しないでしょう。 領収証はレシートで十分です。 または仕事用の専用口座なら、引き落としや振り込みの記帳でも領収証明扱いです。 以下のURLの回答も参照してください。 http://okwave.jp/qa/q6119379.html

回答No.3

お近くの青色申告会へ行かれることをおすすめいたします。ご質問の件は一気に解決するでしょう。

chibibichi
質問者

お礼

青色申告会へ行ってみようと思います。

• puyo3155
回答No.1

全部説明したら本一冊必要になります。独立開業の基本的な知識をまず読んで、わからないことを、個別に質問しましょう。また、むりなら、税理士を雇いましょう。 個人事業を営むということは、一種の経営者になるということで、しりませーーーーん!じゃ済まないとおもうので。

chibibichi
質問者

お礼

その通りですね。本買うことにします。