• ベストアンサー

複式帳簿 事業用預金から事業用現金への動き 資金の元帳の入力

質問があります。宜しくお願い致します。 主人が個人事業主です。 複式帳簿 事業用預金から事業用現金への動き 資金の元帳の入力です。 【現金・預金の増加】 現金売上・売掛金の回収・事業主からの借入・預り金の増加・銀行から借入 【現金・預金の減少】 現金仕入・買掛金の支払・事業主に貸し・預り金の減少・借入元金の返済・支払利息・租税公課・荷造運賃・水道光熱費・旅費交通費・通信費・広告宣伝費・接待交際費・損害保険料・修繕費・消耗品費・福利厚生費・給料賃金・地代家賃・専従者給与・図書費・研修費・衛生費 の項目の、いずれに入力したら良いですか? 「預金出納帳」及び「現金出納帳」は、手持ちの複式帳簿ソフトにないので、付けていません。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>「預金出納帳」及び「現金出納帳」は、手持ちの複式帳簿ソフトにないので、付けていません… 『現金出納帳』は青色申告のイロハです。 ソフトになかったら手書きで作らなければなりません。 日々の現金管理もできないようでは、青色申告自体が否認されます。 ソフトに頼りたいなら、手持ち品で間に合わせるのでなく、青色申告用のソフトを買わなければなりません。 コンピュータに使われる人間では、正しい税務申告はできません。 コンピュータを使う人間になりましょう。 ・現金売上 【現金/売上】 ・売掛金の回収 【現金 (or普通預金その他)/売掛金】 ・事業主からの借入 【現金/事業主借】 ・預り金の増加 【現金 (or普通預金その他)/預り金】 ・銀行から借入 【普通預金その他/借入金】 ・現金仕入 【仕入/現金】 ・買掛金の支払 【買掛金/現金】 ・事業主に貸し 【事業主貸/現金】 ・預り金の減少 【預り金/現金】 ・借入元金の返済 【借入金/現金 (or普通預金その他)】 ・支払利息 【利子割引料/現金 (or普通預金その他)】 ・租税公課 【租税公課/現金 (or普通預金その他)】 ・荷造運賃 【荷造運賃/現金 (or普通預金その他)】 ・水道光熱費 【水道光熱費/現金 (or普通預金その他)】 ・旅費交通費 【旅費交通費/現金 (or普通預金その他)】 ・通信費 【通信費/現金 (or普通預金その他)】 ・広告宣伝費 【広告宣伝費/現金 (or普通預金その他)】 ・接待交際費 【接待交際費/現金 (or普通預金その他)】 ・損害保険料 【損害保険料/現金 (or普通預金その他)】 ・修繕費 【修繕費/現金 (or普通預金その他)】 ・消耗品費 【消耗品費/現金 (or普通預金その他)】 ・福利厚生費 【福利厚生費/現金 (or普通預金その他)】 ・給料賃金 【給料賃金/現金 (or普通預金その他)】 ・地代家賃 【地代家賃/現金 (or普通預金その他)】 ・専従者給与 【専従者給与/現金 (or普通預金その他)】 ・図書費 【図書費/現金 (or普通預金その他)】 ・研修費 【研修費/現金 (or普通預金その他)】 ・衛生費 【衛生費/現金 (or普通預金その他)】

rikapun
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue222
回答No.1

>事業用預金から事業用現金への動き 現金*****/預金***** 勘定科目が「現預金」なら補助科目で「現金」と「預金」に分けられているのでは? 通常、 ・現金は分けても「現金」と「小口現金」くらいな物ですね ・預金は補助科目で口座毎に分けて仕訳します 銀行から預金を出したのですから「預金の減少」 それに伴って「現金の増加」 貴方が列挙されているのは「取引の内容」だと思われます

rikapun
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有難うございました。