• ベストアンサー

複式帳簿 事業用預金から事業用現金への動き 資金の元帳の入力

質問があります。宜しくお願い致します。 主人が個人事業主です。 複式帳簿 事業用預金から事業用現金への動き 資金の元帳の入力です。 【現金・預金の増加】 現金売上・売掛金の回収・事業主からの借入・預り金の増加・銀行から借入 【現金・預金の減少】 現金仕入・買掛金の支払・事業主に貸し・預り金の減少・借入元金の返済・支払利息・租税公課・荷造運賃・水道光熱費・旅費交通費・通信費・広告宣伝費・接待交際費・損害保険料・修繕費・消耗品費・福利厚生費・給料賃金・地代家賃・専従者給与・図書費・研修費・衛生費 の項目の、いずれに入力したら良いですか? 「預金出納帳」及び「現金出納帳」は、手持ちの複式帳簿ソフトにないので、付けていません。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

>「預金出納帳」及び「現金出納帳」は、手持ちの複式帳簿ソフトにないので、付けていません… 『現金出納帳』は青色申告のイロハです。 ソフトになかったら手書きで作らなければなりません。 日々の現金管理もできないようでは、青色申告自体が否認されます。 ソフトに頼りたいなら、手持ち品で間に合わせるのでなく、青色申告用のソフトを買わなければなりません。 コンピュータに使われる人間では、正しい税務申告はできません。 コンピュータを使う人間になりましょう。 ・現金売上 【現金/売上】 ・売掛金の回収 【現金 (or普通預金その他)/売掛金】 ・事業主からの借入 【現金/事業主借】 ・預り金の増加 【現金 (or普通預金その他)/預り金】 ・銀行から借入 【普通預金その他/借入金】 ・現金仕入 【仕入/現金】 ・買掛金の支払 【買掛金/現金】 ・事業主に貸し 【事業主貸/現金】 ・預り金の減少 【預り金/現金】 ・借入元金の返済 【借入金/現金 (or普通預金その他)】 ・支払利息 【利子割引料/現金 (or普通預金その他)】 ・租税公課 【租税公課/現金 (or普通預金その他)】 ・荷造運賃 【荷造運賃/現金 (or普通預金その他)】 ・水道光熱費 【水道光熱費/現金 (or普通預金その他)】 ・旅費交通費 【旅費交通費/現金 (or普通預金その他)】 ・通信費 【通信費/現金 (or普通預金その他)】 ・広告宣伝費 【広告宣伝費/現金 (or普通預金その他)】 ・接待交際費 【接待交際費/現金 (or普通預金その他)】 ・損害保険料 【損害保険料/現金 (or普通預金その他)】 ・修繕費 【修繕費/現金 (or普通預金その他)】 ・消耗品費 【消耗品費/現金 (or普通預金その他)】 ・福利厚生費 【福利厚生費/現金 (or普通預金その他)】 ・給料賃金 【給料賃金/現金 (or普通預金その他)】 ・地代家賃 【地代家賃/現金 (or普通預金その他)】 ・専従者給与 【専従者給与/現金 (or普通預金その他)】 ・図書費 【図書費/現金 (or普通預金その他)】 ・研修費 【研修費/現金 (or普通預金その他)】 ・衛生費 【衛生費/現金 (or普通預金その他)】

rikapun
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

>事業用預金から事業用現金への動き 現金*****/預金***** 勘定科目が「現預金」なら補助科目で「現金」と「預金」に分けられているのでは? 通常、 ・現金は分けても「現金」と「小口現金」くらいな物ですね ・預金は補助科目で口座毎に分けて仕訳します 銀行から預金を出したのですから「預金の減少」 それに伴って「現金の増加」 貴方が列挙されているのは「取引の内容」だと思われます

rikapun
質問者

お礼

大変参考になりました。 どうも有難うございました。

関連するQ&A

  • 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方

    初めまして。主人が個人事業主で、私が複式帳簿を担当しています。 複式帳簿の預金から現金間の資金の動きの書き方が、わからず困っています。 出金伝票か振替伝票に記入するのでしょうか? 複式帳簿の現金・預金シートの、預金出納帳に、資金の減少を入力して、現金出納帳に、資金の増加を入力すれば良いですか? 元帳の入力項目は、事業主に貸しで良いですか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 個人事業で預金や現金がたりないとき

    初歩的な質問で恥ずかしいのですが。 本にも書いていなくて困っています。 小売業の個人事業をしています。 個人事業で預金、現金が足りないときに 私(事業主)の預金をお店の現金に足しました。 その事を現金出納帳には入力していないので 今100万ほどマイナスになっています。 どう処理すればいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 借入金の仕分け 複式帳簿

    借入金の仕分けは、通常 「現金 10,000円/短期借入金 10,000円」などと記帳しますが、個人事業主でお金の流れを把握するためだけにこの帳簿に事業用ではなく個人の借入を記帳する場合は、どのように記帳すればよいでしょう? ↓こんな感じでもOKでしょうか?   現金 10,000円/事業主借 10,000円 事業主貸 10,000円/  現金 10,000円

  • 現金出納簿は元帳「現金」で代替できるか

    小企業の経理担当です。これまで現金出納帳を手書きで記帳してきまし た。 会計ソフトの現金出納帳を手書きの帳簿の代わりにしている会社もある ようですが、当社の会計ソフトには、残念ながら現金出納帳はありませ ん。 そこで、手書きの現金出納帳の内容は元帳の現金科目の内容と全く同じ ものですので、元帳を出力し、これに現金出納帳とタイトルを付して、 手書きの帳簿は省略できないかと考えております。もちろん現金の残高 管理面は従来どおりしっかりと行うことに変わりはありません。 手書きで現金出納帳を作成されていない場合、みなさまの会社ではどの ようにされておりますか。このような変更は何か問題があるでしょうか。 すみませんがお教えいただきたいと思います。

  • どの帳簿を保存すればいいの?(個人事業主)

    個人事業主。青色申告です。複式簿記で記帳しています。 質問は帳簿の保存についてです。 会計ソフト「やよいの青色申告」で帳簿付けてますが、 どの帳簿を印刷して保存したらよいのか迷っています。 現在使っている帳簿類は以下のとおりです。これらは当然印刷して保存します。 ・青色申告決算書(損益計算書など、貸借対照表) ・仕訳帳と総勘定元帳、振替伝票 ・固定資産台帳、 問題はこれ以外にも会計ソフト内にはいろいろな帳簿(現金出納帳・預金出納帳・売掛帳・買掛帳・経費帳やら)があるのですが、 普段から仕訳帳だけで記帳しているので、これらの帳簿は全く使いません。使いませんがソフトが勝手に転記しますので帳簿自体は存在します。 これらは使わない帳簿なので保存しなくていいのでしょうか? それとも勝手にとはいえ(ソフト内に)存在する帳簿なのですべて印刷して保存義務があるのでしょうか。 とても困っています。どなたか教えて頂ければありがたい。 宜しくお願いします。

  • 預金引出し後に使った事業費・生活費の仕訳について

    はじめまして、 手が止まってしまい困っております。 わたくし、青色申告するために帳簿を作成中です。 銀行口座は、事業費と生活費の両方を利用しております。 仕訳方法で分からなくなり、下記事例を挙げさせていただきました。 5月1日 生活費の目的で銀行から\50,000 を引き出した。 ところが急に必要となり、この\50,000から事業用としてパソコンを購入した。 (5月6日 パソコン \40,000 \50,000から現金で支払い) 残りの1万円は、食費等の生活費で使った。 上記の場合、 先ずは、預金出納帳にて 事業主貸/預金/50,000/生活費 として、 パソコンは、現金出納帳に、経費/現金/40,000 残りの生活費\10,000分は、何も入力しない これで合っていますでしょうか。 事後のことなので帳簿を書き換えれば・・・とも思ったのですが、 銀行の預金明細に\50,000は残ってしまうので、合わない気がしております。 どなたか、お教え願えませんでしょうか。 宜しくお願い申し上げます。

  • 事業用の預金・現金出納帳なしで青色申告65万控除可能でしょうか

    個人事業での青色申告のために複式簿記で記帳を始めました。 下記の帳簿だけで青色控除65万は認められますか? 帳簿として用意するのは、総勘定元帳・固定資産台帳・仕訳帳の3つだけです。 現金・預金出納帳はありません。 ただし、帳簿は3つだけですが経費や収入の証拠として個人口座の預金通帳や領収書類は保管します。 事業内容はフリーのプログラマーです。仕入れや在庫はないです。 必要経費は電気代・通信費・新聞図書費・事務用品・減価償却費(パソコン代)ぐらいです。 収入は振込で個人口座に入金されます。 現金収入はありません。 収入はすべて個人口座へ振り込まれ、そのまま全額生活費に充てています。 現金は個人の財布で管理しています。 以上のような状況ですので事業用の口座や現金は用意していません。 帳簿上でも、事業用の”現金”や”その他預金”の勘定科目を使わずに下記のようにすべて事業主勘定で記帳しています。 事業主貸 △円 /売上 △円  :売上を生活費に充てる 水道光熱費○円 /事業主借 ○円 :生活費から経費に充てる 事業規模からして記帳を事細かにして分析する程でもないし、青色申告特別控除がもらえる程度の記帳であればよいと思っています。 上記のような記帳はその程度にあるでしょうか? 質問したい内容がうまく説明できているかわかりませんので、不明点があれば補足説明を致します。 宜しくお願いいたします。

  • 弥生会計の現金出納帳について

     一期目の法人です。 現金出納帳がー200万になっております。  預金を下ろさずに自分の現金を使っていたため、事業主借入れ金になると聞きました。 近いうちに会社の口座から引出予定ですが、仕分けと弥生の入力方法を教えてください。 弥生入力の現金出納帳は預金から200万を引出し、それを現金で事業主に返済するので前もって事業主借入金を入金として入力しておいて、預金からの200万を現金入金として入力して、それを事業主借入れ金返済として出金の入力をするという流れであっていますか? 説明が悪くて済みませんが、お助けください!

  • 弥生会計のデータ入力において,現金出納帳・・・

    弥生会計のデータ入力において,現金出納帳に預金の引き出しを入れました。また,預金出納帳にも,預金引き出しのデータ(同じ金額)を入れました。 総勘定元帳を見ますと,両方のデータが出てきて,勘定が合いません。(ダブリ計上)どちらかをデータ入力しなければ,良いと思いますが,そうすると,現金出納帳や預金出納帳の残高が合わなくなります。 どのように,データ入力を入れたら良いのでしょうか。

  • 現金出納帳から総勘定元帳に転記する際…

     仕訳帳、総勘定元帳、現金出納帳、当座預金出納帳、得意先元帳、仕入先元帳、手形記入帳を使用していると仮定して、、、  日々の現金取引は、仕訳帳と現金出納帳に記帳しますよね。そのあとで、総勘定元帳の現金に転記する時、下記の(1)(2)のどちらでもいいのでしょうか? (1)現金取引が生じた都度、総勘定元帳の現金勘定に転記。 (2)現金出納帳に記帳された貸方、借方それぞれの合計額をまとめて(月1回など)総勘定元帳の現金勘定に転記。 また、(2)の場合、総勘定元帳へ転記したら、現金勘定の貸方・借方の摘要欄には何と書くのでしょうか。「現金出納帳」ですか? また、現金、得意先元帳、仕入先元帳以外の補助簿についても、現金の時の記帳方法と同じでいいでしょうか?