• 締切済み

数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、

数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、腕、特に脇下の周辺に痒みを伴う赤いボツボツとしたものが出来ています。 特に腹部から下腹部、陰部(足の付け根付近)の赤斑が酷く(特にお腹周りは赤いボツボツが横一線状に出来ている)にシャワーを浴びる前に鏡で様子を確認するたびに凹んでいます。 先週木曜に皮膚科の診療にかかった際、 ・アンテベート軟膏(0.05%)+フジシン(2%)の混合軟膏 ・アクアチム軟膏1%(チューブ状のものを2本) を処方され、それを処方どおり1日2回患部に塗布しており、特に症状の酷かった腹部~下腹部、陰部周辺の痒みはやや引き始めていますが、色素沈着しているのでしょうか・・・・、やや黒ずんだ赤みになってきています。 また、診療を受けた時点では痒みのなかった部位にまで痒み及び赤斑らしきものが出来始めています・・・(脇下の痒みは、処方薬を塗布してから起きました)。 脇下・下腹部~腹部、股間周辺というと、汗や熱が一番蓄積されやすい部分なので、「湿疹(あせも)」なのかな?という気もするのですが、5日近く処方された薬を使っていながら、目に見える改善がないところから、もっと深刻な病気(性病(HIV)、内臓疾患等)の影響によるものなのでは?と気になって、何も手に付かない状態です・・・。 別の皮膚科も一応あたってみたほうがいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.1

もうかなり経ちますので解決されているのではと思われますが。 薬については次等で調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 ステロイド軟膏などは症状が本当に酷い時に、緊急に短い間使うのであれば有効でしょう。 そうでなければ一時的には良くなっても後で反って悪化する場合が殆どなので避けたが良いと思われます。 "ステロイド 副作用 リバウンド" などで調べて下さい。 抗生剤も普通は1週間程度の使用期間だと思われます。 それ以上になると耐性菌が出来てきたり、日和見感染症が発生したりして、反って効果が無くなったり、悪化するのではと考えられます。 (場合によっては違った系統の抗生剤に切り返る事もあるようです) 現在の症状に必ず効くとは限らないとは思いますが、水虫、あせも、湿疹、アトピー等に有効な、木酢液を試されたらいかがでしょうか。 薬局やドラッグストア等で入手出来ます。 脱脂綿につけて問題部分にぬり、乾くのを少し待つなど色々な形で使われていると思いますので、ネットでサーチしてみて下さい。 その他にWikipedia:紫雲膏等も良いのではと思われます。

関連するQ&A

  • 下腹部(足の付け根の上あたり)の痛み

    はじめまして! 数ヶ月前から、ごくたまになのですが、下腹部(足の付け根から5センチくらい上のあたり)がキュ~ッと痛むことがあります。 すぐにおさまるのですが、左右両方ともたまにそうなります。 便秘などはないですし、生理不順であるというくらいで、他に病気などはありません。 (この痛みは生理のときの生理痛とも違います) ちょっと最近それが気になっているのですが、 これはなんなのでしょうか。 それほど気にすることがないものならよいのですが。。。 宜しくお願い致します。

  • 下腹部の痛み

    最初に気づいたのは10月頃で下腹部に歩くと軽く痛みがありました。 立ち仕事なのでそのせいだと思っていました。 痛みのピークは11月上旬ごろでその頃は立っていても歩いていても屈んでも 両足の付け根から下腹部にズキズキとした痛みがありました。 泌尿器科で尿検査、エコー検査を受け、最終的には下腹部の触診でヘルニア気味 と診断されました。鼠径部は見ても触ってもいません。 今でも鼠径ヘルニアの兆候はまったく出ていません。 納得がいかず 足の付け根の左右のリンパが腫れている(対称にしこりがあり)のが痛みの原因だと思い 違う内科を受診、健康な人でもしこりがあるから、増えたり大きくなったらもう一度来て 下さいとのことでした。炎症を抑える薬と言うことでメチコバール処方されました。 薬が聞いたのかどうか分かりませんが今は痛みも大分治まりました。 今の症状は 足に体重をかけた時、足を上げたとき、屈んだときや足を組んだ時に たまに下腹部に痛みがでます。足の付け根は痛みほぼありませんが 今度は体をひねった状態で脇腹を押すと(筋肉?)痛みがあります。 下腹部を触ると軽い痛みがありそこにはリンパ?神経?何かがあります。 最初からなのですが横になると痛みはでません。 痛み以外の症状(発熱、下痢、吐き気等)がでないので 内臓ではないリンパ、神経系の異常だと思うのですが。 もしかして悪性リンパ腫などの大変な病気なのではないかと考えてしまいます。 関係ないかも知れませんが5ヶ月くらい前に軽い末梢性顔面神経麻痺になりました。 脳には異常はありませんでした。完治してます。 症状に心当たりある方、また何科を受診したらいいのいか等の アドバイスをお願いします。

  • 生理前の下腹部痛って?

    お世話になっております。 今日か明日が生理予定日なのですが、一昨日あたりから時々下腹部痛や 胸が張る、足のつけ根が痛むなどの症状があります。 いつも、生理前に下腹部痛などありませんので、もしや妊娠の可能性が あるのかな?と思いまして。そうだったら嬉しいのですが。 基礎体温は微妙ながらもまだ高温と言えると思います。

  • 下腹部痛

    19歳大学生です 左下腹部が痛いです。 おとといぐらいからチクチクした痛みが2日続きました。 2日めはこの痛みと共に下痢にもなりました。 その次の日は下腹部痛も下痢もなくなりました。 しかし便秘気味にな っています。 あとおしりから足の付け根がピンってなることがたまにあります。 生理前は胸の張りがあるのですが、今回は乳首に触れると少し痛いです。 こんなことは初めてなので心配です。 前回の生理開始は3/10で3/17ごろに仲良ししましたが、挿入はしてません。でも生であてるようなことはしました。 調べてみると妊娠初期症状に似ていて本当にこわいです。 妊娠の可能性はありますか?

  • 飼い犬の脚の付け根の赤い傷について

    今月のはじめからイタリアングレーハウンドの男の子を飼い始めました。 現在2ヶ月半です。 皮膚が弱いようで、耳や前足の付け根などに湿疹ができ、先日動物病院で軟膏を処方してもらっています。 湿疹は治ったと思っていたのですが、今日気づいたら後ろ足の付け根に写真のようなものができていました。 いままでの、小さくプツッとしていて中心が黄色い湿疹ではなく、赤い範囲も大きいし水ぶくれのようになっています。 触っても痛がりはしません。 事情があって明後日まで病院につれていくことはできないのですが、とりあえずいま処方してもらっている皮膚病用の軟膏を塗って応急処置しておけば大丈夫でしょうか? まだ小さいのですごく心配てす…。 見識のある方、どうかご回答をお願いいたします。

    • 締切済み
  • 下腹部(男性器付け根付近)皮膚のかぶれ痒み

    過去1年位、下腹部の男性器付け根付近の皮膚がかぶれて痒く、 皮膚が乾燥して、痒くて掻くと、表面の皮膚の残骸がぼろぼろと落ちます。 陰毛が生えている箇所なので、剃って、市販の皮膚薬を色々塗りましたが、 直りません。 このような症状に効く市販の薬はないでしょうか。 専門医に診てもらうのが最適ですが、皮膚科でいいのでしょうか。 行きたいのですが、なかなか足が重くて。 なぜなら、町の開業医に行くと、静かな待合室で他の患者に聞こえる状況で、 受付係りが「今日はどうされましたか~?」と質問されて、口頭で答える場面が よくあるので(患者のプライバシーなんてあったもんじゃない)。 「性器がかゆいんです」とも言いづらいし、口頭でなくても、患部を書く紙を渡されて 記す場合でも、受付嬢が綺麗な人だと、性器の部分に記しを付すので、 性病と思われるのが恥ずかしくてと、どうも足が重いのです。 アドバイスお願いします。

  • 足の付け根から卵巣にかけての痛み

    不妊科へ通っています。 高温期9日目。生理周期は25~28日。14日が排卵日だったので、次回の生理予定日は30日頃です。 一昨日から右足の付け根から卵巣(恥骨の横)が痛くなり始めました。皮膚を引っ張られるような、そういった痛みです。 排卵前などに下腹部が痛くなることはありますが、そのときの痛みとは違いますし、こんな風に痛みが続くのは初めてです。ちなみに、便秘症ではありません。 妊娠の初期症状に「足の付け根の痛み」があるらしいと知り、もちろんそうであれば嬉しいなぁと胸を膨らませてはいるのですが、生理予定日一週間前では妊娠は関係ないのかなと悩んでいます。 同じように、足の付け根から卵巣にかけての痛みがあったからがいらっしゃいましたら、お話をお聞かせください。 また、その他で痛みの原因として心当たりのある方も、よろしくお願いいたします。

  • 下腹部痛

    年末より、下腹部全体の痛みがおこります。(特に起床時や食後)。下痢時のような痛みですが、下痢はしていません。また、右側の足の付け根に近い部分が引っ張られるように傷むことがあります。微熱が出ることもあるのですが腸に関係した病気でしょうか?

  • 下腹部の脂肪をとりたい!

    自分の体型にはまあまあ満足しているのですが、最近、下腹部が出てきました。 腹筋運動により、上腹部はわりと締まっているため、よけい目立ちます。 仰向きに寝転がって足を上げる運動が下腹にきくというので、やっていますが、効果は今ひとつ。 有酸素運動をしても、下腹の脂肪だけ減らす、というのは無理ですよね。 どちらかというと、やせ型なので、下腹の脂肪だけとりたいんです。 こんなことはやっぱり無理なんでしょうか?

  • 猫の下腹部にしこり

    一ヶ月前に避妊手術をした♀猫です。現在もまだ毛が生えそろってない状態なのですが、下腹部の右足の付け根やや中央よりの皮膚の下に、黒っぽいしこりの様なものがあります。1cmくらいの大きさです。 場所からいって、便かな?と思い気にしてなかったのですが、腫瘍などの可能性もあるのでしょうか? 便秘などはなく体調も普通です。 手術したのは一ヶ月前なので病気ならその時にわかるはずだし・・と思っていたのですが、検査に行った方がよいでしょうか。 腹部の毛を刈った猫ちゃんで同じような方いらっしゃいますか? アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう