• 締切済み

数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、

数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、腕、特に脇下の周辺に痒みを伴う赤いボツボツとしたものが出来ています。 特に腹部から下腹部、陰部(足の付け根付近)の赤斑が酷く(特にお腹周りは赤いボツボツが横一線状に出来ている)にシャワーを浴びる前に鏡で様子を確認するたびに凹んでいます。 先週木曜に皮膚科の診療にかかった際、 ・アンテベート軟膏(0.05%)+フジシン(2%)の混合軟膏 ・アクアチム軟膏1%(チューブ状のものを2本) を処方され、それを処方どおり1日2回患部に塗布しており、特に症状の酷かった腹部~下腹部、陰部周辺の痒みはやや引き始めていますが、色素沈着しているのでしょうか・・・・、やや黒ずんだ赤みになってきています。 また、診療を受けた時点では痒みのなかった部位にまで痒み及び赤斑らしきものが出来始めています・・・(脇下の痒みは、処方薬を塗布してから起きました)。 脇下・下腹部~腹部、股間周辺というと、汗や熱が一番蓄積されやすい部分なので、「湿疹(あせも)」なのかな?という気もするのですが、5日近く処方された薬を使っていながら、目に見える改善がないところから、もっと深刻な病気(性病(HIV)、内臓疾患等)の影響によるものなのでは?と気になって、何も手に付かない状態です・・・。 別の皮膚科も一応あたってみたほうがいいのでしょうか・・・?

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

もうかなり経ちますので解決されているのではと思われますが。 薬については次等で調べて下さい。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html ハイパー薬事典 ステロイド軟膏などは症状が本当に酷い時に、緊急に短い間使うのであれば有効でしょう。 そうでなければ一時的には良くなっても後で反って悪化する場合が殆どなので避けたが良いと思われます。 "ステロイド 副作用 リバウンド" などで調べて下さい。 抗生剤も普通は1週間程度の使用期間だと思われます。 それ以上になると耐性菌が出来てきたり、日和見感染症が発生したりして、反って効果が無くなったり、悪化するのではと考えられます。 (場合によっては違った系統の抗生剤に切り返る事もあるようです) 現在の症状に必ず効くとは限らないとは思いますが、水虫、あせも、湿疹、アトピー等に有効な、木酢液を試されたらいかがでしょうか。 薬局やドラッグストア等で入手出来ます。 脱脂綿につけて問題部分にぬり、乾くのを少し待つなど色々な形で使われていると思いますので、ネットでサーチしてみて下さい。 その他にWikipedia:紫雲膏等も良いのではと思われます。