• 締切済み

飼い犬の脚の付け根の赤い傷について

今月のはじめからイタリアングレーハウンドの男の子を飼い始めました。 現在2ヶ月半です。 皮膚が弱いようで、耳や前足の付け根などに湿疹ができ、先日動物病院で軟膏を処方してもらっています。 湿疹は治ったと思っていたのですが、今日気づいたら後ろ足の付け根に写真のようなものができていました。 いままでの、小さくプツッとしていて中心が黄色い湿疹ではなく、赤い範囲も大きいし水ぶくれのようになっています。 触っても痛がりはしません。 事情があって明後日まで病院につれていくことはできないのですが、とりあえずいま処方してもらっている皮膚病用の軟膏を塗って応急処置しておけば大丈夫でしょうか? まだ小さいのですごく心配てす…。 見識のある方、どうかご回答をお願いいたします。

みんなの回答

• bin777
回答No.1

こんにちは。 ウチにも皮膚が弱いワンコがいます…が、 ひとえに皮膚病と言っても様々な病気がありますので、 経験でしか応答出来ません。ご了承ください。 まず、病状を診せた時、獣医さんは病名などの説明はありませんでしたか? また、軟膏…と書かれてますが、軟膏の正体は何でしょうね? 獣医は医者です。お金を頂いて患者を診るわけですから、 病状や治療方針、出す薬の説明までシッカリする責任があります。 または、医者から言われなかったら患者側が聞く権利があります。 堂々と詳細な説明を受けてくださいね。 それでも説明が出来ないような医者なら即病院を代えたほうがいいですよ。 もし、頂いた軟膏がステロイド系の物ならあまりむやみに塗りたぐらない方がいいですよ。 段々皮膚が薄くなっていきます。 ステロイドはとりあえず症状を落ち着かせるだけで、完治させる薬ではありません。 写真の症状以外の場所はどんな状態なんでしょうね? カサカサ?ジクジク?瘡蓋でしょうか? 少し情報が少なすぎて想像でしか言えませんが、 ウチと同じ『膿皮症』などの類ならば、決してノンビリしてて良いわけではありませんが、 焦って情報を集めても状況は変わりません。 医者にかかれば抗生剤投与、かゆみ止め、薬用シャンプーを進められるはずです。 以上のものでしっかり治療しても、いずれまた発症します。 この繰り返しです・・・残念ながら;; 抗生剤も前述のステロイド系のかゆみ止めも長く使うことはある意味 その病気より怖いことなのでお気をつけくださいね。 それらを避けて、一生懸命皮膚病に取り組んでいる飼い主さんたちの情報も 検索すればたくさん出てくるので探してみてください。 写真のようなものは痒くて掻いたり、噛んだりすることでそうなる事があると思います。