• 締切済み

飼い犬の脚の付け根の赤い傷について

今月のはじめからイタリアングレーハウンドの男の子を飼い始めました。 現在2ヶ月半です。 皮膚が弱いようで、耳や前足の付け根などに湿疹ができ、先日動物病院で軟膏を処方してもらっています。 湿疹は治ったと思っていたのですが、今日気づいたら後ろ足の付け根に写真のようなものができていました。 いままでの、小さくプツッとしていて中心が黄色い湿疹ではなく、赤い範囲も大きいし水ぶくれのようになっています。 触っても痛がりはしません。 事情があって明後日まで病院につれていくことはできないのですが、とりあえずいま処方してもらっている皮膚病用の軟膏を塗って応急処置しておけば大丈夫でしょうか? まだ小さいのですごく心配てす…。 見識のある方、どうかご回答をお願いいたします。

  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • bin777
  • ベストアンサー率66% (84/126)
回答No.1

こんにちは。 ウチにも皮膚が弱いワンコがいます…が、 ひとえに皮膚病と言っても様々な病気がありますので、 経験でしか応答出来ません。ご了承ください。 まず、病状を診せた時、獣医さんは病名などの説明はありませんでしたか? また、軟膏…と書かれてますが、軟膏の正体は何でしょうね? 獣医は医者です。お金を頂いて患者を診るわけですから、 病状や治療方針、出す薬の説明までシッカリする責任があります。 または、医者から言われなかったら患者側が聞く権利があります。 堂々と詳細な説明を受けてくださいね。 それでも説明が出来ないような医者なら即病院を代えたほうがいいですよ。 もし、頂いた軟膏がステロイド系の物ならあまりむやみに塗りたぐらない方がいいですよ。 段々皮膚が薄くなっていきます。 ステロイドはとりあえず症状を落ち着かせるだけで、完治させる薬ではありません。 写真の症状以外の場所はどんな状態なんでしょうね? カサカサ?ジクジク?瘡蓋でしょうか? 少し情報が少なすぎて想像でしか言えませんが、 ウチと同じ『膿皮症』などの類ならば、決してノンビリしてて良いわけではありませんが、 焦って情報を集めても状況は変わりません。 医者にかかれば抗生剤投与、かゆみ止め、薬用シャンプーを進められるはずです。 以上のものでしっかり治療しても、いずれまた発症します。 この繰り返しです・・・残念ながら;; 抗生剤も前述のステロイド系のかゆみ止めも長く使うことはある意味 その病気より怖いことなのでお気をつけくださいね。 それらを避けて、一生懸命皮膚病に取り組んでいる飼い主さんたちの情報も 検索すればたくさん出てくるので探してみてください。 写真のようなものは痒くて掻いたり、噛んだりすることでそうなる事があると思います。

関連するQ&A

  • 足の親指の付け根が腫れてます

    清掃のバイトを始めた日から、両足の親指の付け根が赤く腫れ、付け根を触ると柔らかく感じるようになりました。触ると少し痛みます。 長時間歩いてる状況なので、仕事終わりは必ず腫れているのですが、治る気配がない為不安に思っています。 特に右足は水ぶくれのような腫れ方もしてますし。 歩くのに慣れたら腫れは引いてくるでしょうか? もし病院に行くとしたら、皮膚科でいいですか? ご意見お願い致します。

  • 小鼻の付け根の赤み

    数年前から、小鼻の付け根の皮膚が荒れて赤く、気になってます。1年ほど前、皮膚科で「脂漏性皮膚炎」と診断され、塗り薬を処方されていますが、効果が出ず、毎月処方を変えている状態です。暑くなってきたせいか、痛痒い時もあります。今日は診察日で、テラ・コートリル軟膏と亜鉛華(10%)単軟膏の混合剤を処方されました。 普段はファンデーションで隠していますが、綺麗に隠しきれません。 どなたか同じ症状で、改善された方はいらっしゃいませんか??

  • 両方の太股の付け根に出来た湿疹

    一週間前辺りから両方の太股の付け根と陰茎、陰嚢に湿疹が出来ました。皮膚科で診察したら皮膚炎なので軟膏と痛み止めの飲み薬を貰っていますが、膿と血が混ざって脱脂綿に付着する全く症状が良くならないです。他の病気を考えられるのか?悩んでいます。すごい痛みで歩いたり眠るのが辛いです。

  • かぶれ?

    7歳の息子が数日前から手に湿疹が出ています。 皮膚科にいって内服薬とステロイド軟膏を処方してもらい一旦治りかけたのですが、再び湿疹が出始め顔や足にまで広がっています。 再び皮膚科に行くと、草にかぶれているのでしょう。と言われ、同じ薬を処方されましたが、湿疹は良くならず、広がっています。 病院を変えたほうが良いでしょうか?

  • 数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、

    数日前から腹部から下腹部にかけて、それから陰部周辺(脚の付け根周辺)、腕、特に脇下の周辺に痒みを伴う赤いボツボツとしたものが出来ています。 特に腹部から下腹部、陰部(足の付け根付近)の赤斑が酷く(特にお腹周りは赤いボツボツが横一線状に出来ている)にシャワーを浴びる前に鏡で様子を確認するたびに凹んでいます。 先週木曜に皮膚科の診療にかかった際、 ・アンテベート軟膏(0.05%)+フジシン(2%)の混合軟膏 ・アクアチム軟膏1%(チューブ状のものを2本) を処方され、それを処方どおり1日2回患部に塗布しており、特に症状の酷かった腹部~下腹部、陰部周辺の痒みはやや引き始めていますが、色素沈着しているのでしょうか・・・・、やや黒ずんだ赤みになってきています。 また、診療を受けた時点では痒みのなかった部位にまで痒み及び赤斑らしきものが出来始めています・・・(脇下の痒みは、処方薬を塗布してから起きました)。 脇下・下腹部~腹部、股間周辺というと、汗や熱が一番蓄積されやすい部分なので、「湿疹(あせも)」なのかな?という気もするのですが、5日近く処方された薬を使っていながら、目に見える改善がないところから、もっと深刻な病気(性病(HIV)、内臓疾患等)の影響によるものなのでは?と気になって、何も手に付かない状態です・・・。 別の皮膚科も一応あたってみたほうがいいのでしょうか・・・?

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • エクラー軟膏の購入方法

    春頃、顔に”湿疹”ができて皮膚科に行き”エクラー軟膏”を処方してつけた ところたちどころに治りました。 その後も何度か同じように湿疹ができ、残っていた薬をつけて治していましたが そろそろ”エクラー軟膏”がなくなってきました。 病院に行けばよいのですが、かきむしるほどでもなく”カサカサ”していて ”ときどきかゆい”という症状なので、診察の待ち時間を考えるとついつい 行くのをかんがえてしまいます。 やはり病院で処方箋をもらわないと購入できないでしょうか?市販されている でしょうか?

  • 湿疹

    足の親指付け根にタコができました。皮膚科では湿疹と診断されましたが、ボコッと湿疹は水ぶくれするものなのでしょうか?小さいブツブツが湿疹と思っておりました。(写真参照下さい)症状は痺れです。

  • 3才になるイタリアングレーハウンドを飼っています。

    3才になるイタリアングレーハウンドを飼っています。 2才頃から左後ろ足をあげビッコをひく事があります。 1度病院で診察してもらいましたが原因が分かりません。 癖なのか、痛がっているようにも見えません。 こういう症状に心あたりあれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 毛虫にさされた?

    先週から腕と手に謎の湿疹?蕁麻疹?が出ました。 原因は不明だったので病院へ行ったところ、毛虫にさされたことが原因だと診断されました。 そこで処方してもらったアンテベート軟膏という薬を塗っていると湿疹?蕁麻疹?は治ってきました。 しかし、同時に手に小さな水ぶくれが多数できはじめました。 そこで質問なんですが、毛虫にさされた場合こういった水ぶくれができるのでしょうか?