どうしても不倫ができない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代女性が結婚10年目でありながら、不倫をすることができない理由について考えてみました。
  • 誘いや誘惑がある中でも、彼女は自分の原則を守り、不倫には興味を持たない姿勢を示しています。
  • 彼女の考え方や価値観によれば、不倫には深い罪悪感が伴い、自分を裏切る行為と感じているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうしても不倫が出来ません。

どうしても不倫が出来ません。 30代女性です。結婚10年、今まで色々な誘いがありました。でも、どうしても不倫が出来ません。どんなに優しい言葉でマメに連絡をくれても、その裏にあるのは肉欲だろうと思います。それを許したら、私は無料の風俗になってしまい、そんな失礼なことはないと考えてしまいます。私を自由にしたいのなら、その代償として相手の人生を私に費やす必要がある(結婚前提、既婚なら離婚して決着をつけてから来る)、親に大事に育ててもらった自分にはそれだけの価値があると思っています。 また、誘われて既婚者と食事をした時は、奥さんからの電話に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。私に逃げても相手の問題の根本的な解決にはならない、空しいだけなのにと思いました。夫には断りを入れて食事につきあったのですが、私の夫に対しても、夫は悪いことをしていないのに何故裏切らなければいけないのかと思い、食事以上には進む気になれませんでした。 今、夫のことは好きですが、夫は結婚後淡泊になり夫婦生活には不満です。私さえ望めば不倫はいつでも可能ですが、もしも踏み出したら、私は罪悪感にさいなまれて苦しむと思います。私は硬すぎ、重すぎるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128489
noname#128489
回答No.2

あなたは正しいです。沢山の方が気軽に不倫している世の中ですが不倫は立派な「不法行為」なのです。訴えたり訴えられたりすれば、そこに損害賠償が発生し、以後の人生が台無しになる怖さも秘めています。これからもご自分を大切になさって下さい。ちなみに私も夫婦生活に百パーセント満足しているわけではないですが、受験を控えた子どものことや私自身の仕事のことで毎日忙しく、夫婦生活ばかりを気にしていられる状況じゃないです(^^;)

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「あなたは間違っていない」と言って欲しかったです。 自分を大切にすることは間違っていないですよね。 私もneko225さんみたいに、色々なことにエネルギーを振り向けて精力的に過ごしたいと思います!

その他の回答 (10)

noname#119573
noname#119573
回答No.11

そもそも不倫て何故”不倫”と言うんでしょうねぇ。 >私は硬すぎ、重すぎるのでしょうか? 現状が「当たり前」でそれ以上でも以下でもない。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫は「倫理に不(アラズ)」ということでしょうね。 改めて「当たり前」と言っていただけてよかったです。

回答No.10

こんにちは。 うーん( ̄~ ̄;) 不倫ってしないといけないものですか? 出来ない・後ろめたいって気持ちが普通だし、全然固いとも 思いませんが…。 不倫したい理由が性的な不満なら旦那さんと話し合いすれば よろしいでしょう? 何故不倫なんですか? あとね相手には「自分に全てを捧げろ」と要求している割に 貴女の相手に対する気持ちの無さにはびっくりです。 好きになってしまったから不倫ならばまだ理解の範疇ですよ? 倫理的にはダメですが、パートナー以外を好きになる事まで 止められませんから。 でも貴女は違いますよね? じゃあ貴女の目的も単なる肉欲ですよね? すごく矛盾していませんか? なんにしろ貴女は堅くも重くもありません。 そして逃げずに旦那さんと向き合うべきだと思います。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特に最後のひとこと、その通りだと思いました。 自分のことになると、盲目になったり甘くなったりして弱いものですね。反省しきりです。 私のような考えが普通だといっていただけてうれしかったです。

  • just-me
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.9

質問拝見させて頂くと、ないものねだりと思いました。 ご主人との生活に不満があるから=不倫という考えはかなり極論し過ぎてると思います。 それにいい寄ってきた男性の方たちはみな既婚者の方たちばっかりだったんでしょうか? もし独身の方もいらっしゃれば、あなたのおっしゃる≪私を自由にしたいのなら、その代償として相手の人生を私に費やす必要がある(結婚前提、既婚なら離婚して決着をつけてから来る)、親に大事に育ててもらった自分にはそれだけの価値があると思っています。≫ こちらの言葉は、その独身の方からみれば矛盾していると思います。 不倫が嫌だとおっしゃるなら、不倫以外の選択肢をお考えになってはいかかでしょうか? 専業主婦の方なら毎日の生活が単調で不満を持つ事がある様なので、趣味に走ってるみるとか? それともやはり性的に満足されてないとの事でしょうか? ならいつもとは違ったセクシーな衣装を着てみる等 ご主人との性生活を充実させてはいかかでしょうか? それにこの事を、お友達にご相談されたことありますか? 不倫を肯定している訳ではありませんし、この件に関してではなくても全般に 人のいろいろな意見を聞いてみるというのは悪くないと思います。 ましてやお友達なら、あなたの事をよく存じ上げている方ですし、 人生年を重ねると、自分の尺度でしか物事を見ることができず 他人の意見や考え方等を受け入れる事が難しくなってきてしまいます。 それが悪いとは思いませんが、いろんな考えがあって当然なんです。 道徳に縛られて生きてらっしゃる方もいらっしゃれば、 道徳なんて人間が後から勝手に作ったルールだと言って自由にいきてらっしゃる方もいっぱいいます。 そういう意見をたくさん伺って、自分で再度考えてみてはいかかでしょうか? もしかしたら目からウロコで あなたが今思う価値観が変わるかもしれません。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにないものねだりかも知れません。 ちょっと友達に相談しづらい話題なのですが、近い友人に話したことはあります。 友人は不倫は論外として一蹴、夫婦の問題のみにフォーカスしていました。

  • tomshiver
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.8

50代男性です。 そこまでお考えなら、不倫など考えなければよいでしょう。にもかかわらず、食事のお誘い に応じ、夫婦生活にご不満だとおっしゃっている意味がわかりません。 このようなサイトで真剣に不倫を薦める人はごくわずかです。むしろ、不倫に対する憎悪・ 嫌悪・モラルレスなどが論じられるのがおちです。 はっきり言って不倫は個人の自由です。その代わり大きな影響を周囲に及ぼし、それに対する 代償は必ず払わなければなりません。不倫にはたどり着くゴールがありません。それでも、 相手の配偶者と自分の配偶者の幸せを犠牲にして、自分たちに幸せを勝ち取るのであれば、 好きにしてください。 もし、不倫という形で「大人の恋愛」を楽しんだあと、それぞれの幸せに戻られるのであれば、 それは、個人の価値観と道徳の問題です。 あなたは、硬すぎ、重すぎではありません。自身のしっかりした倫理観と良心をお持ちだとい うだけです。だた、不倫をしている人を関係者でない限り責めることはできません。人それぞれ 倫理観や価値観は違います。 ただひとつ言えることは、人を好きになったり愛することは止めることはできません。それが どんなに倫理に欠けることだとしても。人は必ずしも倫理観や道徳感だけで感情をコントロール することはできません。もし、それが可能なら、人間はロボットと同じです。後悔や物欲など の感情は無くなります。 >私さえ望めば不倫はいつでも可能ですが、もしも踏み出したら、私は罪悪感にさいなまれて >苦しむと思います。 ごくあたりまえの感情でしょう。それで、硬すぎるとかと考える必要はありません。そうやって 人は悩むものなのです。 回答になりましたでしょうか? あとひとつ、このサイトで不倫の是非を問うても不毛と思われます。おわかりとは思いますが、 今の世の中において、不倫は不道徳だと言うのがごく当たり前です。それでも、人は誘惑に負 けて不倫に走ってしまう弱さを持っています。 せっかくみなさんが回答を寄せていらっしゃいますので、それらを参考にして、ご自分で判断 されるしかありません。それは、他の誰かが指図できるものではありません。すでに30年以 上の人生を経験されているのですから。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 倫理観と良心を持っていると言っていただけてうれしかったです。 不倫は不道徳だと言うのがごく当たり前といいきれない環境にいました。 でも、やはり私はこのまま「不倫は無理」の考えでいこうと思えました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.7

「現在、ご主人との性生活には満足していないけど、不倫はしたくない」と言う要約でしょうか? それは「硬い」とか「重い」とかの話しじゃないと思いますヨ・・・。 「金に困っても、強盗はしたくない」ってのと同種のお考えです。 「ごもっとも!」としか思いません。 不倫は犯罪ではないので、強盗のたとえは完全に適切では無いですけど、離婚事由や慰謝料請求対象なので、決して胸を張れるコトじゃないですからね。 あるいは「ビタミン不足だけど、野菜は嫌い」って言う人に、無理矢理「野菜を食べろ!」なんて言ってもムダでしょう。 質問者様が不倫をしたくないなら、人から強制・強要されるモノじゃないです。 ただ、アレルギーでも有れば別ですが、単なる食わず嫌いなら、食べてみれば「アラ?意外と美味しい!」なんてコトはあるでしょうね。 質問者様がモラリストで、アレルギー的に不倫が受け入れられないなら、無理に受け入れる必要は無いと思います。 逆に自意識過剰的な食わず嫌いタイプなら、一線を超えると、意外とハマっちゃうかも知れませんね。 いずれにせよ、質問者様の場合は、不倫向きではなさそうな気もしますよ。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。要約、ズバリその通りです(笑)。 「責める」「擁護する」どちらでもない、 客観的かつユーモアのあるご意見でとても参考になりました。 自分でも、不倫向きではないなと思いました。

  • yr_momo
  • ベストアンサー率9% (2/22)
回答No.6

しないで、正解だと思います。 硬すぎとか重すぎとかではなく、 道徳を忘れないで下さい。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「しないで、正解」と誰かに言って欲しかったのだと思います。 (ちなみに家族は「そんなことを迷うこと自体おかしい。言語道断」という感じで話題をふれません) 道徳を忘れないようにしたいです。

noname#164823
noname#164823
回答No.5

あなたはメディアに洗脳されて、勘違いしていませんか。不倫するのが 「普通」で格好いいとでも思っているようですね。 「その代償として相手の人生を私に費やす必要がある(結婚前提、既婚なら離婚して 決着をつけてから来る)、親に大事に育ててもらった自分にはそれだけの価値がある と思っています。」 と言われていますが、あなたを大事にしていらっしゃる旦那様は、どうなんでしょう。 旦那様を軽く考えていらっしゃるようですね。 あなたこそ、「離婚して決着をつけて」から、お付き合いしたらいかがですか。 もし、旦那様に知れて、離婚されても、自立できるのですか。その覚悟があるなら お好きにどうぞ。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不倫するのが「普通」で格好いいと思ったことはありません。 ただ、そういう友人が中にはいるので、そういう人と話していると自分が硬くて重く思えました。 自立はできますが、夫を軽く考えるようなことはやはりしたくないです。

  • ZOOT
  • ベストアンサー率35% (175/495)
回答No.4

あの~ すみません 問題は、不倫するべきかどうか、ではなくて 旦那様との夫婦生活をどうするか、でしょ。 不倫に反対、という意味では無くて 不倫ではあなたのお悩みは解決しない、と思います。 夫以外が皆絶倫で超絶テクニックの持ち主だと 勘違いなさっておいでなのでは? のめり込まない自信があれば、それもいいかもしれませんが 大抵の女性が、簡単な気持ちで不倫を初めてドツボってしまう。 背中を押して欲しいのか何なのかわかりませんが あなたがするべきことは、他人とのセックスではなくて 夫との夫婦生活の改善です。 その努力をしないで不倫したって どこまでいっても同じことだと思いますよ。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私に逃げても相手の問題の根本的な解決にはならない、空しいだけなのにと思いました。」 と言いましたが、ご回答で「お前もな」と言われたようではっとしました。 確かになんの解決にもならない、空しいだけですね。

  • katsu1203
  • ベストアンサー率25% (58/226)
回答No.3

>>私さえ望めば不倫はいつでも可能ですが、もしも踏み出したら、私は罪悪感にさいなまれて苦しむと思います。私は硬すぎ、重すぎるのでしょうか? 硬くも重くもないですよ。 不倫したくなければ、誘われても食事に行かなければ良いし断れば済む事です。 >>私を自由にしたいのなら、その代償として相手の人生を私に費やす必要がある(結婚前提、既婚なら離婚して決着をつけてから来る) 相手にとってそれほどじゃないので、人生をあなたに費やせないのじゃないですか。 >>今、夫のことは好きですが、夫は結婚後淡泊になり夫婦生活には不満です。 旦那さんが結婚後淡白になった原因を考えましたか。 好きであれば、最善策を尽くしそれでも不満があるのであれば離婚すればいいだけの事です。 離婚後のリスクを恐れて不倫できないって言っているだけで 本当は質問者様自体が新しい出会いを求めているようにしか思えないですよ。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「離婚後のリスクを恐れて不倫できないって言っているだけで 本当は質問者様自体が新しい出会いを求めているようにしか思えないですよ。」 というのはちょっと曲解しすぎかと思います。ただ1つの考えとして参考になりました。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

そうだね、硬すぎて重過ぎる。 不倫なんて所詮やってなんぼの世界であって、それしか価値が無いんだからそれを認めてもっと淫らになれば良い。 って答えで納得出来るならそうすれば良い。 そもそも正常な人間は、不倫しなくちゃ!でも出来ない!みたいな思考にはならん。 不倫は悪だと知ってるからな。

cablecom
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が「不倫しなくちゃ!でも出来ない!みたいな思考」というのはちょっと曲解しすぎかと思います。 ただ1つの考えとして参考になりました。 不倫は悪だと言いきっていただいて何だかほっとしました。

関連するQ&A

  • 不倫が終わって

    2ヶ月前に、2年半続いた不倫を終わらせました。 私は既婚、彼は独身でひとまわりほど年下です。彼が結婚して子供を持たなければと考える時期になったための別れでした。 不倫とはいえ、お互いの目標のために影響しあって、お互いを高めあえるような関係でした。とても大切な存在を失った今、辛さから抜け出せません。不倫の代償、罰を受けているんだから仕方ないとも思います。 でも、不倫はお互いに責任があるはず。彼だけが何の代償もなく、新しい彼女を探し、結婚に夢を持つ前向きな暮らしなのかもしれません。 不倫の結末は、どちらか一方だけが苦しみを背負うものなんでしょうか?不倫の後の苦しみを経験された方、教えてほしいです。

  • 不倫

    ふと疑問に思いましたのでお時間のある時にでも ご意見下さい。 既婚男性は何故、「不倫」するのですか? 風俗ならばその時ほんの数万円で済むのに何故不倫するのですか? 不倫をすればお付き合いしている期間それなりのお金が掛かりますよね?例えば食事代・ホテル代・クリスマスや誕生日など何かにつけての プレゼント代云々。。。 一番は奥様!!風俗行ったら浮気・風俗だけは絶対ダメ!!って奥様だとしても、不倫よりかははるかにいいと思うのですが、奥様にばれて修羅場となる、最悪離婚ともなる最大の危険を犯してまでも不倫するのは何故ですか? 次いで女性。こちらも既婚者だったり未婚だったり様々ですが 女性も最悪は金銭が絡みますね。上記したようにもし相手の奥様に ばれて「慰謝料請求」されたら数万円では済みませんよね? それでもよそ様の旦那さんとお付き合いするのは何故ですか?

  • 不倫経験者に質問(女性)

    私は不倫経験ないただの主婦です。 ネットを見るといまや、三人に一人は不倫してるんじゃ?っていうくらい不倫が横行しています。風俗店の繁栄を見ると男は本能と言うか、しょうがないと言うか、スケベで形成されているので浮気心は分かるのですが、問題は女です。世の中の父ちゃんたちの相手をする人がいるから不倫は成り立っています。私は既婚者に全く興味がなく、男として認識できないので不倫できる女性の心理が分かりません。 不倫経験者の方たちはいつか自分が妻になって、夫に浮気されても「昔、そういえば自分もしたな。主人の相手の子も色々辛いんだわ・・・」と、浮気相手の気持ちになって物事が考えられる人間なんだろうなって思っていたら、とんでもない。 それとこれとは別!のようです。 不倫と言うものはとても辛いものらしく、会いたいときには会えない、保証のない将来、罪悪感、とても苦しいものなんですよね? 時には奥さんに嫉妬して「彼と結婚して子を産み、毎日一緒に居れて幸せよね!」なーんて思ったりもするのに、何故、自分の夫の浮気相手には同情できないのでしょうか?自分が経験してきたからこそ、黙って見守るか、むしろ応援するくらいの気持ちになって欲しいのに・・。 私はもう独身じゃないのでこういったシチュエーションの不倫が出来ません。経験できないのです。 と言うわけで、不倫経験がありながら、相手の不倫が許せないと言う方、何故なのでしょうか?

  • 不倫してる人、不倫していた人、回答をお願いします!

    男性か女性か、どっちが既婚者でどっちが独身かなどもお書きください! (1)旦那とセックスできますか? (2)できるのであればなぜ不倫をしているのですか? (3)不倫相手に「昨日旦那としちゃった」なんていえますか? (4)言えるとしたら、それは不倫相手に何を求めてるんですか? (5)旦那が好きなのに、不倫相手も好き。そんなことってあるんですか? (6)もし私が離婚してと言う場合どんな言葉で言えば考えてくれますか? 本気で答えてください! 私は今不倫相手に本気になってしまい、すごい悩んでいます。 新しい彼女を探したほうがいいのか、彼女が前に言った(一緒にくらしたい)を信じて待ったほうがいいのか・・・ 彼女と別れるのは死ぬほどつらいです・・ でも、いつかは決着つけなければいけないので、お願いします!

  • 不倫・・・?

    こんにちは。21歳女、学生です。 最近、ちょっとした事で知り合った43歳の男性によく食事に誘われます。彼は既婚者で、子どもも居ます。奥様ととくに仲が悪いといった感じではなさそうです。 食事くらいなら、と思って何度か付き合ったのですが、その後も何回も誘われ「一緒に旅行に行かないか」等と言われるようにもなりました。 ちなみに今までは食事のみで、肉体関係などは一切ないです。 さすがに旅行となると何もなく・・というわけには行かないかもしれないし、相手は既婚者なので躊躇しています。 しかし、43歳でそれなりに社会的地位もある彼からすれば、学生の私なんて全然子供なのでは?といった気もするし、「不倫」なんていう大それた意識が持てません。彼からすると風俗orキャバクラの子と遊ぶくらいのノリなのかな?とも思ってしまいます。(実際私は水商売などはしてませんが) 人それぞれなので、分からないかもしれませんが、43の彼から見て21の私は「不倫相手」なのでしょうか。それとも「子供、遊び」といった感じで見ているのでしょうか。 ご意見をお聞かせください。

  • 不倫中の妊娠

    直属の上司の夫と、3回不倫関係を持ってしまいました。 私も既婚者です。 強い罪悪感を持ちながらも、不倫相手の男性があまりにも魅力的で 会うたびにどんどん気持が大きくなってしまいます。 不誠実であり続ける自分自身、良き夫への罪悪感を 払拭するために、むりやりでもこの気持をリセットしたいと思っています。 その為に、妊娠をーと考えています。 私は不倫を初めてから一度も夫と夫婦関係が持てずにいますが 主人は一日でも早く子どもを欲しいと考えています。 こんな気持で子供を作るのは 間違っていますでしょうか。普通は母が子供を守るもの。 しかし私の場合はまだカタチもない子供に救いを求めているようで 情けなく思います。 何も言わずに私が主人の子供を身ごもったときの不倫相手の気持も 気にかかります。 でも、他に、彼を忘れる手段を 思いつくことができないのです。

  • 不倫してしまいました。

    結婚して5年、子供も2人います。不倫してしまいました。 罪悪感があるのでもう二度としません。これからは夫に尽くし仲良くやっていこうと思っています。夫は全くきずいていないのですが、このまま隠しとうして今までのように普通に生活していってよいのでしょうか?

  • 本気の不倫になる前にやめたい

    29歳、既婚女性です。結婚してもうすぐ2年です。 私は今、元上司とW不倫関係の一歩前まできてしまっています。 元上司は魅力的で前から素敵だと心惹かれることはありましたし、 正直いって異性としては夫より惹かれる部分があるのは確かです。 でも夫のことは人としてとても大好きだし、今の関係は絶対に 壊したくない。 それにやっぱり私の中で不倫はいけないことと思っているので これ以上の関係(今は二人で食事にいって手をつなぐ程度。でも 相手がそれ以上を望んでるのは明らか)にはなっていけないと 思っています。 だったらこんな関係すぐやめればいいんですが、情けないのですが やっぱり好きな気持ちがあって、二人で食事にいったりの関係を なくすのも断ち切る勇気がありません。 まだ自分の理性が働くうちに、不倫関係にならないように どうにかしたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 不倫相手にふられました。。。

    部下と不倫をしてましたが、不倫相手からフラレてしまいました。その不倫相手とは結婚するつもりでしたので、今の妻とは離婚手続きを進めています。今の家庭がだめになってのは私のあさはかな行動の結果なので、慰謝料や財産分与など妻のいうとおりにしたいと思っています。 質問ですが、このように部下と不倫してだめになった場合、その部下とうまく会社でやっていけるのか知りたいですね。どうしてもコミュニケーションがとりづらくなるから、成果も出ないので査定は低くせざるを得ないし、そうすると、相手は恨むだろうし。オフィスラブの果ての典型的なセクハラ問題につながりそうで怖いです。わたしが会社やめるしかないですかね。不倫の代償はとても大きいです。うまくいっているうちは気づかないですが、とてつもないくらい代償は大きいですね。。。

  • 僕の知り合いの女性で相手が既婚者にも関わらず不倫を

    僕の知り合いの女性で相手の男性が既婚者にも関わらず不倫をした上にその人と結婚をした女性がいます(今の旦那さんも、不倫の上の略奪婚です)又不倫をしています。 その女性が、結婚してからも2回続けて、また不倫をして(2回とも相手は、家庭のある既婚者です。)今、又不倫をしている相手とは、今の旦那さんが死んで、不倫相手の子供が大きくなったら、一緒になろうと言っているらしいです。   自分は独身ですが、自分に対しても、思わせぶりな事をしてきたこともあります。 最近知り合ったばかりなのですが、全然罪悪感がないんです。 自分は、あなたみたいな女性を見た事が初めてで、理解出来ないですと言いました。 すると、その女性は、自分の周りの女性も自分のような女性ばかりで同じような事をしている女性が3人居ますと言ってきました。 すべて相手の男から言い寄られて不倫をしてるみたいですが、相手は遊びやからそういう事は止めた方がいいと忠告するのですが、全く聞き入れてくれる気配がなかったので諦めました。 もう余計なお世話だと思い言うのを辞めました。 そこで聞きたいのは、皆さんの周りでこういう女性は沢山いますか? そして既婚女性の方に聞きたいのですが、結婚をして幸せな生活を送っていても、もし既婚者で子供もいる男性から付き合ってほしいと言われたら付き合いますか?