• ベストアンサー

ベランダの床(コンクリート敷き)が平面になってなく、雨の後はところどこ

ベランダの床(コンクリート敷き)が平面になってなく、雨の後はところどころに水溜りができます。 防水の塗装もされていますが、晴れてもなかなか乾きません。 配水の穴が数箇所あり、デッキブラシで掃いても高低差があってうまく流れません。 なるべくお金をかけずに、自分で修繕するとすれば、どのような方法があるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.4

自分での修繕は無理です。 水が流れるようにするためには、ドレインに向かって最低100分の1の高低差を付けなくては無理です。 (横方向に4メートル行くと、4センチ高くしないとうまく流れません。) そのような工事は素人には無理ですし、雨漏りの原因にもなります。

その他の回答 (3)

• gisahann
回答No.3

一見防水モルタルでも塗ろうかと考えましたが、先にお答えがありましたように 現在の床の剛性(強度)と施工後の割れの問題が心配です。 また、それに素人では、水をドレンに導くこて塗りは出来ません。 結果的には、扱い的に可能であれば、吸水性の良いモップかスポンジ、 水切りなどのゴムはねで処理することになりましょう。 しかし、これら擦るとかいうやり方は、現状の表面を傷めますので、 定期的に塗装を行うことが条件です。 やはり、プロに見せてご相談されるのがいいと考えます。

• usokoku
回答No.2

私が行うとした場合、 下が構造物なのでいじれない。 1-3cm程度だから、何を塗っても剥れてしまう。 「水を吸い込める掃除機」を買いますけど、 http://www.makita.co.jp/product/syuuzin_series/index.html 答えになりますか。

• atelier21
回答No.1

ベランダ =1階外部ですか? コンクリート敷き=平板敷きor土間コン? 防水の塗装=ウレタン塗布? 排水の穴 =ドレイン? 或いは2階以上階のバルコニーorルーフ? 構造・下地・防水層・仕上 等により違うが

sashimitenpura
質問者

補足

鉄筋コンクリート住宅のルーフバルコニー(2階。1階の屋根。)です。 塗装はウレタン塗装。 外周の柵の下部のコンクリート部分に横向きの穴が開けてあって、その外側に溝があり、ドレインが数箇所あります。 柵の下の穴まで水が流れればとりあえず溝にたまってくれます。 でも、その穴に向かって水は流れてくれません。 ブラシで掃いても穴から流しても、溝に高低がないので、ドレインまでうまく流れてくれません。