• 締切済み

コンクリート床を補修する方法をお教え下さい。

倉庫の床面のコンクリートが傷んでしまい、 所々表面が剥がれて凸凹になってしまいました。 剥がれた厚みは深い所でも3~5ミリくらいです。 コンクリートの上に何か厚めの塗料が塗られており、 その塗料が部分的に剥がれ、更にその下のコンクリートも痛んでいる状態です。 またリフトが走行しますので、耐久性と強度も必要です。 出来るだけお金をかけず自分で修繕と塗装をしたいのですが、 どのような方法が良いでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• dokatan
回答No.3

たぶん仕上げ材は塗床と呼ばれるものです。エポキシ樹脂系とか ウレタン系とかの材料があります。厚いとかんじられるとの事なので 塗厚が厚いものものだとおもわれます。仕上げの厚さが厚いもの中程度のものといろいろあります。目的によってわけています。 防塵塗装と呼ばれる薄い塗装剤で施工する場合もあります。 たぶん塗装がはがれたところにホ-クリフトが走り摩耗してけずれた のではないでしょうか。又コンクリ-ト床面が下がった場合もかんがえられます。その場合床にクラックと呼ばれる傷が長く続いているような 現象がおきます。クラックが発生していないなら、現在はいろいろなほ床用補修材があります。通常のモルタルでは、すぐはがれます。 通常はそような方法で補修しています。 接着力の強い材料が現在売られていますので、そのような材料を塗り その上に今のいろと同じようような床用塗料をぬったらいかがでしょうか。上部に塗料をぬらないと、ホ-クリフトがはしるとコンクリ-ト床 がこすれて粉じんが発生します。

• uluru28
回答No.2

現在塗られている塗料によっては、上に再塗装しても剥離する危険が有ります。 厚めの塗料だと、エポキシ樹脂が考えられます。 床改修の工法を参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.aica.co.jp/01items/doboku/directory.php?mode=Ctg02&ctg01=1
noname#29549
noname#29549
回答No.1

コンクリートの上にアスファルトをかぶせる(オーバーレイ工法)と言うアスファルト工事があり、m2単価も土木会社直であれば安くしてくれます。まずは現場である倉庫を見せ、見積を取ることをおすすめします。