• 締切済み

たこ焼きの中身について

たこ焼きの中身について お店の抽選会で「たこ焼き機」が当たりました。今度、お昼に子どもたちとたこ焼きパーティーを しようと思っているのですが、中身をタコだけではなくて色々な物を挑戦したいなと思っています。 ふと、思い浮かんだのが・・チーズ、エビ、イカなどですが、何か他に美味しいモノってありますでしょうか?できれば、小学生の子どもが喜んでくれそうなものだと嬉しいです。

みんなの回答

  • eezt
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.13

家はたこの代わりにペヒーホタテとかイカの塩辛なんか入れてます。

  • nomu3103
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.12

この前やってすごく美味しかったのは、 キムチとチーズを一緒にいれます。 小学生の姪っ子甥っ子もモリモリ食べてました。

回答No.11

こんにちは。 ウインナーや、いか、えび、コーン、チーズ、シーチキン、ツナマヨ ロシアンルーレット的に、チョコとか、いれてみると、楽しいかも♪  と思います。 私は楽しかったんですが、小学生は嫌がるかな・・・。

回答No.10

小学生の娘がいるのですが、タコが苦手で、タコの代わりに娘ようはコーンを入れています。私たちも食べますが、結構甘味があってとても美味しいです。

回答No.9

お子様達だと好き嫌いが増えぬ様にと好き嫌い克服も兼ねて無難な辺りで… ベーコンと味付けしたみじん切り人参 みじん切りハムと南瓜の煮物 甘辛くした豚肉とみじん切りアスパラガス ケチャップ炒めピーマンみじん切りと鶏ソテー 等々

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.8

東京風のたこ焼きの作り方です。 生地:北海道小麦粉あたりの中力粉が適していると思います。たこ焼きの生地は薄目に解いて下さい。イメージ的に言えば、天ぷらの衣程度かそれ以上に水を加えた解き方です。それが中が軟らかいたこ焼きのポイントです。 具材はタコのぶつ切りの他に、キャベツ、ネギ、紅生姜の刻みと、天カスです。量はお好みですけど、キャベツ、天カスの順で多く入ります。 タコ焼き器の穴目一杯に生地を流し込んでから、具材を入れます。当然生地は周囲に溢れます。 適度に焼けて来た所で、千枚通しで生地に切れ目を入れて、周囲に溢れた生地や具材も巻き込む様にしてひっくり返します。この操作がなかなか巧くできないものです。 最初は丸い形にはならないのですが、何回もひっくり返して行く内に、次第に丸まって来ます。 所で、有名な銀蛸は、丸い形が付いた後で上からたっぷりと油を掛けてますね。焼き物ではなくて揚げ物ではないかとさえ思いたくなる程にです。あれは1つの方法なのでしょうね。 後は変わり物です。たこ焼きの生地でなくて、パウンドケーキ、ワッフル、あるいはホットケーキの生地を焼いても面白いです。具材にはジャムなどを。 この場合、せいぜい茶色に焼ける程度に、たこ焼きよりも少し温度を低めにして下さい。

  • tada9999
  • ベストアンサー率45% (107/233)
回答No.7

はじめまして。 まっとうな”たこ焼き”は皆様にお任せしまして、チョット変り種??をご紹介。 たこ焼き器が、フッ素加工されているものでしかできないのが、難点なのですが ^_^; たこ焼きの生地を流し込んだ後、ミルキー(不二家の飴ちゃんです)を具の代わりに投入。 他に具は入れずに焼く。 焼きあがったら、ソースとか何もつけずに食す!! たこ焼きの生地で作ったはずなのに、何故だか”ベビーカステラ”チックに・・・・ 如何でしょう? もちろん、たこ焼き器で”たこ焼き”しか作ったらダメというわけではないので、変わり種の卵焼き・ホットケーキ等、他の料理にも使ってみては如何でしょうか?

回答No.6

我が家の実績で言うと、コンニャク、竹輪ですね。 なかなか美味しかったですよ! 卵の量を増やして明石焼きを作るのもいいですよ。 だし汁が必要になりますけどね。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.5

ちょぼ焼きはどうでしょうか? 先々代の「会津屋」の当主がラジオ焼きを始め、これがデラックスになってちょぼ焼きになり、 明石のお客さんの提案でタコを入れるようになって今のたこ焼きができました。 具材はコンニャクとすじ肉、紅ショウガ、エンドウ、天かすです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%82%87%E3%81%BC%E7%84%BC%E3%81%8D チーズは何にでも合います。エビ、イカはちょっと味が弱い(ソースに負ける)ので、鰹を 効かせるとかの工夫が要ります。湯通ししておいたほうが臭みがでなくていいでしょう。 かまぼこやちくわも美味しいです。ポークビッツなどはちょうどいい感じでしょう。 トンポーロ(豚の角煮)などは良く合います。キャベツの千切りを入れるとお好み焼きの 感触も楽しめます。 No.4の回答者様が書いておられるように、ホットケーキミックスを使うと、チョコレートや カスタードクリームを入れてスイーツができあがります。 <たこ焼きの作り方> (1)生地をつくる たこ焼き粉(ちょっと高めのやつ)がお勧めです。 ナンバの道具屋筋、業務用食品スーパー等で売っています。 無い場合は小麦粉に山芋、卵を加え、鶏ガラスープ、本だし、醤油などを 加えて味を調整してください。これを水で溶いて適当な柔らかさにします。 (2)タコを茹でる 聞いた話によると外国産はチュニジア、日本産は明石がいいらしいです。 (3)鉄板を加熱して油をひきます。 植物油よりもヘットやラードの方が美味しいです。 (4)生地を穴に流し。具を入れます。 具はタコ、天かす、ネギ、紅ショウガ等です。 (5)下が固まってきたら千枚通しで返します。 このときに、内部の液状の粉が下に行き、上部に固まったドームができるように してください。簡単に言うと内部に空間ができるイメージです。 (6)全体がきつね色になるように適当に回します (7)ソースをかけるならばやや甘めのソースです。 たとえば、オタフクソース&イカリトンカツソースの1:1です。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

しらす シャケ タラコ 辛子明太子 サイコロステーキ コンビーフ 焼き鳥を解したもの 鰻のかば焼き 餃子の具 牛コン(牛肉とこんにゃくの甘辛いため) トマト キムチ 生地をホットケーキミックスにして アンコ チョコレート ジャム フルーツの缶詰

関連するQ&A

  • たこ焼きパーティー

    今度、たこ焼きパーティーをやります。 大人が5人、子供が2人です。 具はたこ、チーズ、ウインナー、明太子、エビ、餅を入れる予定なのですが量がどれくらい有ればいいのか判断に困っています。 大体どのくらい有ればいいのでしょうか? また、子供が喜びそうは具がありましたら教えてください。

  • たこ焼き

    12人でたこ焼きパーティーをします。 そのときに、粉キロあったほうがいいですか? あと、入れる材料のgもお願いします! 入れる材料👇 卵 粉 タコ キャベツ 天かす ソース マヨネーズ *チーズ もち ソースとマヨネーズは何袋でお願いします!

  • たこ焼き

    友達とよくたこ焼きパーティーをやります。 毎回、中身が同じ感じになってしまいます。 いつもはたこの代わりに・・・ (1)明太子+マヨネーズ+チーズ (2)ウインナー+コーン (3)豚肉+キムチ(チャンジャ)+マヨネーズ (4)ツナ+マヨネーズ あと挑戦したのは、ふりかけご飯を入れたり、チョコを入れたりしましたが、イマイチでした・・・。 オススメの変わりダネありましたら皆様教えてください。 よろしくお願いします。

  • たこ焼き

    8月にアメリカの友人が来ます。以前、日本にいた奴で、たこ焼きをテリヤキソースで食べたいと言っていて、彼は”たこ”が嫌いなので、中身は何を入れたらいいでしょうか?私も料理は得意じゃないです。今日、たこ焼き機が来ます。楽しみながら、失敗しながらやっていきたいと思っています。ご存知の方、教えてください。たとえば、チーズだったら、銘柄を教えてください。肉だったら種類とか、すいません、料理のことわかりませんので、詳しく教えていただければ助かります。

  • たこ焼きパーティーに合う料理。

    土曜日に友人家族が来て「たこ焼き」をする事になりました。合わせて大人4人、小学生5人、計9人です。 電気たこ焼き器なので、いつも作るのは100個位です。たこ焼きの具は、タコ、キムチ、チーズ、ウインナ―、などで、その他に、つまみとしてアタリメ、カクテキ、おにぎりなんかを作ろうと思っています。 大人は酒飲みがメインなので、この他にどんなものが合うでしょうか?(いつもピザや生春巻きを出していたので今回はパスします) 教えて下さい、おねがいしま~す!!

  • 大阪の人のたこ焼き消費量って?

    大阪に来て随分長いのですが、未だに不思議なのがたこ焼き。私の住むところの商店街にはたこ焼きやさんが8件?くらいはあります。あんなにあるということは、需要があるという事ですよね。大阪の人ってどのくらいたこ焼き食べるのでしょう?私は年間に2,3回、お昼ご飯かお祭りのテキ屋さんで食べるくらいなのですが。。。 たこ焼きに限らず、イカ焼きとかお好み焼きとか、すごく粉モノやさんが多いのですが、やはりしょっちゅう食卓に上るのでしょうか? 我が家は関西人ではないので、たこ焼き機もなければ、お好み焼きも年1回あるかないかなのです。

  • 近所の人気たこ焼き店に勝ちたい!

    全国で1、2位をあらそうたこ焼き屋が近くにあります。ですが、自分のたこ焼きに自信があったので、狭い店鋪でテイクアウト専門、かつ立地もそこよりは悪いですが、フランチャイズとしてオープンしました。 改良を重ね、今でも研究をし続けている結果、おかげさまでそこそこ困らない程度の売り上げはあります。が、それでもその人気店の1/4位の売り上げでしかありません。 新商品を開発しようと躍起になっていますが、フランチャイズの為、上は安定した売り上げしか望んでいないので、自由がききません。そこで、一度この店を閉店し、自分の店として開店しようかとか、クレープ屋に転身しようかとも考えました(たこ焼きはたこのコストが高いのです!) 今、特にかわったたこ焼き(?)を作ろうとしています。近くの人気店はだしがメインのやわらかいたこ焼きです。そこで、サクっとした食感や変わった具(でも、ロングセラーになりそうなもの)を研究してます。 具に関しては、最近たこ以外にも、イカ・餅・海老・チーズ・こんにゃく・ホタテ・ネギ・バター・コーン・キムチなどなどいろいろなたこ焼きがありますが、他にかわった具・おいしかった具などありましたら、おしえて下さい。実際食べたことはないけど、合いそうな具というのでも構いません。もちろん、具だけではなく、生地・焼き方・売り出し方(CM)などのアドバイスでも構いませんのでよろしくお願いします。

  • あんなの食べない人は、同じ人間とは思えないよ!!

    たこ!タコ!蛸~~~~~っ!! ぼくはタコを食べないということがどうしても理解できません! あの美味をみんな知らないんですか?? 一度食べてみれば絶対にわかると思います! 寿司とかだけじゃなくて、たこ焼きにしても美味いのにみんな騙されてんじゃない!? よくゲテモノ料理とかって、タガメとかムカデとかサソリとかって料理されてるのテレビで見ると、みんな気持ち悪がって食べないけど、それとタコを比べたらほんと駄目だよね。タコはおいしいもんですよ!! タコって、一体どんな変人が、最初に食べ始めたんでしょう!! そいつは、変人を通り越して絶対に素晴らしい人ですよ!! 空想の宇宙人のモデルになったようにこの世に存在してるだけでも素晴らしいです!! あぁ、そのタコの味を知らない人が自分と同じ地球に存在してると思うだけでも吐き気がする・・・ みんなどうやって、あのタコを口の中に入れるときに、何を考えてるんですか? 飲み込んでるんですか?噛んだ方が味が出ておいしいのに飲み込んでる人がいるんですか!? あなたの気持ちが正常かどうか教えてください!! どうやっても理解できない・・・・・単純にぼくの美的感覚がおかしいんでしょうか!? あんなの食べれない人は、同じ人間とは思えないよ!!あなた実はタコの親戚のイカじゃないんですか!! ・・・まぁ、ちょっと前の人が面白かったのでパロってみました。本題(笑)。タコを使った料理で家庭で簡単にできる変わったのはありませんでしょうか。こんなん書いてて思わずタコを食べたくなったのですが、どうせなら新しい味に挑戦してみるのも良いかと思います。一般的な料理でも一味加えて違う感じに仕上がるものであれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 動物性の原料が入っていない大判のせんべい

    子どもの学校でお祭りをするのですが、「お絵かきせんべい」をしよう!ということになりました。 インターナショナルスクールで、宗教上の理由から、動物性の原料が入っているものが使用できません。よく「お絵かきせんべい」で使われているものをネットで探しまくったのですが、どうしてもエビが入っています。(タコせんべいとうたっていて、中身はエビの場合が多いです。) みりんせんべいのたぐいも調べてみたのですが、やはりエビが入ったものしか見当たりません。 アレルギー対応食のサイトなども調べてみたのですが、サイズが小さくて、お絵かきをするのは難しそうです。 どなたか、動物性の原料の入っていない、大判のせんべいで、できたら子供にも食べやすい薄いものをご存じないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • パーティーメニュー

    主人の大学時代の友人が自宅に遊びにくることになりました。 そこで出す、パーティーメニューについて相談させてください。 参加者は、20代後半男性5人になります。 現在考えているものは、下記なのですが、いまいちピンときません。 夫が関西人なので、たこ焼きやお好み焼きはどうしても作りたいと考えているのですが・・ ・手巻き寿司(スーパーで売っているセット購入) ・市販のチーズの盛り合わせ ・市販のおつまみ(さきいかなど) ・たこ焼き(夫が、目の前で手作り) ・海鮮なべ(市販のなべセットを購入) ・野菜サラダ(レタスなど 自分でアレンジ) ・ピール、ワインなど 焼肉なども盛り上がって楽しいかなっと思ったのですが、 なにぶん、男5人。どれだけの肉が必要か想像できません。。。 何かよいパーティーメニューがあれば、メニューを教えてくださいませ。

専門家に質問してみよう