• ベストアンサー

あんなの食べない人は、同じ人間とは思えないよ!!

たこ!タコ!蛸~~~~~っ!! ぼくはタコを食べないということがどうしても理解できません! あの美味をみんな知らないんですか?? 一度食べてみれば絶対にわかると思います! 寿司とかだけじゃなくて、たこ焼きにしても美味いのにみんな騙されてんじゃない!? よくゲテモノ料理とかって、タガメとかムカデとかサソリとかって料理されてるのテレビで見ると、みんな気持ち悪がって食べないけど、それとタコを比べたらほんと駄目だよね。タコはおいしいもんですよ!! タコって、一体どんな変人が、最初に食べ始めたんでしょう!! そいつは、変人を通り越して絶対に素晴らしい人ですよ!! 空想の宇宙人のモデルになったようにこの世に存在してるだけでも素晴らしいです!! あぁ、そのタコの味を知らない人が自分と同じ地球に存在してると思うだけでも吐き気がする・・・ みんなどうやって、あのタコを口の中に入れるときに、何を考えてるんですか? 飲み込んでるんですか?噛んだ方が味が出ておいしいのに飲み込んでる人がいるんですか!? あなたの気持ちが正常かどうか教えてください!! どうやっても理解できない・・・・・単純にぼくの美的感覚がおかしいんでしょうか!? あんなの食べれない人は、同じ人間とは思えないよ!!あなた実はタコの親戚のイカじゃないんですか!! ・・・まぁ、ちょっと前の人が面白かったのでパロってみました。本題(笑)。タコを使った料理で家庭で簡単にできる変わったのはありませんでしょうか。こんなん書いてて思わずタコを食べたくなったのですが、どうせなら新しい味に挑戦してみるのも良いかと思います。一般的な料理でも一味加えて違う感じに仕上がるものであれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n0s
回答No.1

タ、タコマニア。。。(汗) 基本的にイカにできてタコに出来ないことはない!と私は思いますので、 「蛸リング」「蛸ソーメン」「蛸墨スパゲッティ」に是非挑戦してください。 (きっとおいしいですよ、うん、たぶん) まじめに考えると、冷やし中華に入れるとオイシイのでは? 酢が合うし、生のほうがおいしい食材だし、冷やし中華には食感を楽しむ食材に欠ける。 どでしょか?

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。タコとイカは似ているようですけど、食材としての利用価値は全く違うと聞いた事があります。なので、イカの調理法ではタコは生きないと想像しますが、実際はどうなんでしょうか(^^;? 冷やし中華にタコ、は考えてもみた事なかったですね。冷やし中華は僕の好きな食べ物ベスト3に入りますし、これは挑戦してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

酸につよい(ステンレスとか)鍋でトマトソースをあっためて、 ぶつ切りの蛸をとにかく2時間くらい煮るだけ! 時間はかかるけど超簡単。おいしい「おぼれダコ」ができますよ。

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。トマトソースで煮る・・・(味を想像中)・・・いまいち想像できない(^^;。ですが、ケチャップ+タバスコがおいしいはずなので、これもいけるはず(^^;。これも挑戦してみます。ありがとうございました。

yaasan
質問者

補足

こちらで補足させていただきます。ポイントは私の想像力でおいしそうな(しかも食べた事のない)調理法を出していただいた方につけさせていただきます。ありがとうございました。

• Eivis
回答No.8

タコは見ていてもユーモラスで好きです・・・この写真は可哀想かも知れません!! http://www.amakusa-kd.com/photo/ituwa3.htm 干し蛸[引っ張り蛸]は[タコ飯]が一番ですよね・・・http://www.kumashoko.or.jp/ariake/chiiki/html/tako2.html でもレシピの多さ、利用法では残念ながら「イカ」に負けてしまうようです。

参考URL:
http://www.amakusa-kd.com/photo/ituwa3.htm
yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。壮観ですね>写真 干しタコでの調理法で一番引かれたのはきんぴら、かな。味がいまいち想像できないところが(笑)。干しタコは手に入るかどうか解りませんが、手に入ったら挑戦してみます。ありがとうございました。

• dai-m
回答No.7

こんにちは、 刺身用のタコをブツ切りにして、 からあげ粉をつけて揚げます。 あつあつは最高! (私、そんなにタコ好きじゃないんですが。) そのままでも、 +大根おろし&しょうゆでもいけます。

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。から揚げですかぁ。意外と盲点でした。てんぷらは食べた事がありますのでから揚げもおいしそうですね。ありがとうございました。

• aimu
回答No.6

あなたっ、タコをそんなにも愛してるんですかっ!? あの奇怪な姿、知ってます?ごめんなさい。ぼくは、あなたが理解できない・・・ お聞きしているのとちょっとずれるかもしれないけど、 たこ焼き屋さん、改め、たこ抜き屋さん! あれば流行ると思うんだけどなぁ~(* ̄▽ ̄*) 少なくともタコの無いタコ焼きが売ってればぼくはいつだって買いに行きますよ~! タコ料理の新境地!タコ抜き屋ぁ~~!!! ところで、東京都世田谷区三軒茶屋にたこ料理の専門店があるそうですから一度行ってみればどうでっしょうか。そこにはピンクの電話の太った方がよく来てるそうで、あれこそタコ好きさんの未来の姿・・・あんなんになっちゃうよ! それでもあなたがタコに無類の愛を注ぐという人生の選択をするのなら、それはぼくの感知することじゃないです!あなたが、タコを愛し、タコと共に人生のシルクロードを歩もうとも、タコのようにふにゃけた人生を送ろうとも、ぼくには関係ありませんから! ところで、少し前にもぼくはこれに似た意見(内容は正反対でしたが)を書いたんですが、奇遇ですね。 お互いの価値観がこうも決定的にずれていなければ、違った形で語り合えたよい仲になれたかもしれません。ぼくらの邂逅を邪魔したのは、あのタコでした。 タコのせいで、ぼくらは一瞬すれ違い、離れる運命にあるのです。 それでは、タコのいない世界を祈って♪タコが世に存在する限り、さようならヽ(^◇^)/ 

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。パロディの元ネタ張本人様の登場、ありがとうございます\(^^)/。 >たこ焼き屋さん、改め、たこ抜き屋さん! たこ焼きはタコが入ってはじめてたこ焼きでありますし、タコが駄目なら、他の物を入れましょう!地味なところでこんにゃく、洋風にしてチーズ、お菓子感覚でチョコ、意表をついてお餅などなど、工夫をすればおいしく食べれるはず。タコを抜いただけでは味気ないです(笑)。 >東京都世田谷区三軒茶屋にたこ料理の専門店があるそうですから うーん、私は大阪人なので東京へ行く機会がないです(^^;。だけど、行けたら行ってみたいですね。新しい味を体験する事は大切だと思いますので。ピンクの電話の方みたいになっても仕方ないでしょ(笑)。だけど、私は痩せて太る、というような器用な事はできません(^^;。 >タコが世に存在する限り、さようならヽ(^◇^)/ さようなら(^^)/~~~。だけど、タコと関係ないところでまた会いましょう! ありがとうございましたm(__)m。

noname#4751
noname#4751
回答No.5

ゆでて酢味噌であえる・・・ってのは一般的ですかね? バターで炒めたらおいしいですね(しおこしょうも) マリネとか。 明石はたこおいしいですよー。 たこの入ってないたこやきはおいしくないよー! たこが2つ入ってるとおいしいですね♪ 得した気分。 ちなみにたこやきにソースをかけて、さらにだし汁(明石焼きのやつ)につけて食べるとおいしい、らしい・・・ やったことはないですが、けっこうききます。 それから、たこやきを焼く鉄板にまだたこやきをのっけてて、焼きあがった時点で醤油をたらすとこうばしくておいしいそうな。

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。酢味噌は出ていましたね。シンプルに炒めるはバターではやってないですので、今度やってみます。マリネは・・・あまり好きじゃないかも(^^;。たこ焼きにソースをかけてさらにだし汁ですか!・・・(味を想像中)・・・ホントに美味いかな?これはお店でチャレンジしてみよう(^^;。最後のは焼たこですね。これはおいしいです(^^)。ありがとうございました。

• yfujii
回答No.4

私は下記の料理が変わっているとは思わないのですが、あまり飲み屋で見かけたことが無いので、記します。 たこ...熱湯にまるのまま入れ、そのままゆがきます。 ゆでている間に白味噌を使ったカラシ酢味噌を作ります。 たこが5分ほどでゆで上がったら、お湯をすて手で持てるくらいまで冷まします。(10分くらいかかります) 手で持てるようになったら適当にぽんぽんとぶつ切りにします。 カラシ酢味噌を付けて食べます。 ご飯のおかずでも酒のつまみでもなかなかいけます。 以上、超簡単です。

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。確かお店で食べた記憶があります。カラシ酢味噌の味の調整が決め手ですね。家でも挑戦してみます。ありがとうございました。

• paradiso
回答No.3

ものすごく簡単ですが、タコの刺し身にケチャップとタバスコとパセリの粉末をかけると、ちょっとしたおつまみになります。

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。ケチャップとタバスコとパセリ・・・(味を想像中)・・・生もおいしそうですが、手間を少しかけてタコをゆでたり、サッとあぶったりしても良さそうですね(^^)。一度試してみます。ありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

あ。蛸スミスパゲティーは駄目です(笑)  イカとタコでは、スミの持つ役割が違うので(イカのスミは罠ですが、タコのは威嚇の道具です)、味がまったく違います。タコのスミは食べられません。

yaasan
質問者

お礼

お礼が遅れました。タコスミはイカスミと違って食べられない、という話は聞いた事があります。 情報ありがとうございました。