• ベストアンサー

空(上)を見ている動物っていませんか?

空(上)を見ている動物っていませんか? 多くの鳥は高い空から下で動く動物を見つけて捕食しますし,多くの魚はいわゆる魚眼を持っていて自分の左右をワイドに見渡せると思うのですが,人間以外に上を見て生きている動物はいないでしょうか?やっぱり他の動物は主に補食するために目を活用するので,餌がない空を眺めることがあるのは人間だけでしょうかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vsl2000
回答No.5

そんな習性がある動物の1例はプレーリードッグ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B0

Jerry_info_svs
質問者

お礼

ありがとうございます。人間と同じ,遠く空を見つめる動物がちゃんといましたね。情報に感謝いたします。

その他の回答 (4)

• vsl2000
回答No.4

>多くの鳥は高い空から下で動く動物を見つけて捕食しますし  では、その捕食されるほうの動物は、上のほうなどまるきり見ず、襲われ放題なのでしょうか?

質問者

補足

興味深い質問をありがとうございます。そうすると捕食目的ではなく,天敵から逃れるために上を見ている動物がいる可能性があるということですね。イメージとしては猛禽類はよく齧歯類などを空から舞い降りて捕らえているような気がするので,例えば集団生活をしているような齧歯類などで見張りが頻繁に空を見上げて危険が近づくとサインを送るような,そんな習性がある動物がいそうな気がしますね。どなたかご存じないでしょうか?

• ga111
回答No.3

ヒラメ >海底で両目のある体の左側を上に向けて生活している。

質問者

お礼

ありがとうございます。ヒラメですか…。身近(?)なところにもいるもんですね~。でも,やっぱり魚介類ですね。皆様からの情報をいただいて気付いたことは,生き物が上を見るのは要するに水中とか海底から獲物を狙うためであって,何もない空をぼんやり眺める習性(?)があるのはどうやら人間だけのようですね。(それとも渡り鳥などは星を観察したりするのかな…)

• Kunfu
回答No.2

テッポウウオはどうでしょう。 水辺の草や木の枝にとまった昆虫などに、水面からピュッと水鉄砲みたいに水を飛ばします。 命中して落ちた昆虫をエサにします。 http://www.weblio.jp/content/%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%9D%E3%82%A6%E3%82%A6%E3%82%AA

質問者

お礼

いましたね,テッポウウオが。まさに捕食のために上を見ていますね。改めて観察すると面白い生き物です。情報に感謝いたします。それにしても,上を向いて生きているのは,やっぱり水中に限定されるんでしょうかね。

• oo14
回答No.1
質問者

お礼

早速,ありがとうございます。こんな生き物がいるんですね。ちゃんと捕食できるんでしょうかね?(下から襲うのかな?)視力はどの程度なのか…,さすがに空は見上げないでしょうね。楽しい情報に感謝いたします。