文章入力の仕事の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 文章入力の仕事をしている中で、定期的に間違えてしまう悩みがあります。睡眠不足やタイピングの下手さを考えても、なかなか改善されません。原因としては、脳障害や集中力の欠如、努力不足が考えられます。
  • 他の方がどのように書類を一字一句逃さず読んだり、入力後の見直しを上手に行っているのか気になります。また、アドバイスや助言があれば教えてほしいです。
  • 頑張りたいという意欲はありますが、気負いすぎて緊張してしまい、ますます間違えることもあります。転職は考えていないので、現在の職場で改善したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文章入力の仕事

文章入力の仕事 文章入力の仕事をしているのですが。うまくいきません。 仕事内容は、長文や、資料(手書き、またはワープロ原稿)を1字1句間違えずに(「、」や「。」も間違えてはいけない)そのまま写すように、文章入力するという作業です。 よく見ながら入力しているつもりでも、必ずどこか、(1日3~5箇所くらい)間違えてしまいます。 睡眠時間が足りないからかと、夜12時に寝て、朝6時半に起きるよう規則正しくすごし。 タイピングが下手なのかと、タイピング練習しても つまらないところで「1箇所」とか間違えてしまいます・・・ (文章の長さは、Webでたとえると、ニュース記事のページ4~20枚くらい。この中で、1~酷い時は3箇所くらい間違えてしまいます) 視力が低いので、眼鏡もちゃんと。手元の作業に適した度数にして調節しているし。 集中力が無いのかと、一生懸命集中しているつもりなのですが やはり間違いは減りません・・・ 私は小さい頃、階段から落ちて頭を強打。風呂場で滑って頭を強打。小学生の頃、ボールが頭部に当たって(強打で転倒した。強い衝撃)と、数回 子供ながらに あ、自分死ぬんじゃないかな?くらい痛かった(外傷はありませんでしたが)衝撃を数度頭部に受けています。 疑問 (1)これが原因で脳障害でもあるのか。 (2)それとも単に集中力がやはりたりないのか。 (3)努力(練習など)が足りてないのか(入力の速さは普通です。ブラインドタッチも普通にできます) が気になっているのと 質問 (4)入力が得意な方、書類を一字一句逃さず読むための良い方法・入力のコツ (5)入力後の見直しが上手く出来るコツ その他何かアドバイス がありましたら、是非教えていただきたいです。 努力は惜しまずしようと思っていますが。 逆に気負いすぎてガチガチになって間違えている感も無くは無いです・・・ とにかく上手くできなくて悩んでいます。 かといって、他の職場へ転職したくはないので、ここで頑張りたい。 という方向のご回答をお願いします。

noname#116093
noname#116093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myukusu
  • ベストアンサー率35% (25/71)
回答No.5

こんばんは。 私も入力の仕事を14年間していますが、 今でも入力ミスはあります。 人間ですから、完璧はありません。 でも、ミスのない入力をしたいですよね。 まず、頭を打ったとか、視力が悪いというのは 全く関係有りません。 寝不足は集中力が低下するかも知れませんが・・・・ それも、よっぽどの寝不足じゃなければ 関係ないと思います。 私の場合は、 細かい単語で入力しない。 細かい単語で入力すると、変換の都度原稿から目が離れるので 入力効率が悪い(文章が理解しにくい) 文章を一文を一気に入力。 ブラインドタッチができるなら、 一文を一気に原稿のみを見ながら入力すると、 文章の意味も理解でき、 単語の変換が比較的間違いのない変換になり、 変換ミスが軽減する。 また、入力したものは必ずプリントアウトして チェックをします。 その方が、原稿と並べて確認できるので、 ミスを見つけやすいです。 画面ではほとんど見つけられません。 自分で入力したものなら なおさら、画面で見つけるのは難しくなります。 プリントアウトできる画面じゃないのなら、 入力した文字をコピーして テキストなり、Wordなどに貼り付けて 出力すれば入力の確認ができます。 まさか、プリントアウトしてはいけないとか??? あまり、ミスにこだわらず入力して、 チェックを確実にした方が、 時間、ミスともに減ると思います。 あくまでも、人間ですから、 完璧を求めすぎると、自分が疲れちゃいます。。。 ちなみに ニュース記事のページ44~20枚くらいに対して、 1~3ヶ所なら、かなりミスの少ない方じゃないですか? 新聞だって、何度も校正をしているのに 誤字、脱字かなりありますよ(^^)

noname#116093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#116093
質問者

補足

まさか、プリントアウトしてはいけないとか??? そのまさかです・・・ 入力完了→見直し完了 プリントアウト→提出→校正となり。 PC画面で原稿と確認するようにと決められていて。 プリントアウト後は即校正へ行ってしまいます・・・ 補足に続く補足申し訳ないです 今日もまた1箇所ミスしてしまいました・・・ でも、皆様に質問してみてよかったです。 このところ、社内だけの意見だと「一部の人たちがミスを繰り返している」という指摘ばかりだったので(事実なので仕方のない事なのですが) 自分は何やってもだめなんだなと。 ずいぶん気分もしずんていたので、仕事中頭の中にもやがかかるというか、ザワザワしていて調子がわるかったのですが、相談したおかげで今日はだいぶすっきりしていました。 アドバイスを参考にがんばります。

その他の回答 (4)

  • pac-pac
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.4

それは厳しいですね。 あなたの悩みも理解できるような気がします。 回答になるかどうかわかりませんが、 私の知り合いに「神の手」と呼ばれている人がいます。 その人は「目にもとまらない」速さで入力しています。 ある時、話をする機会があって「すごいね」と聞いていると、 原稿とディスプレイを横並びにして「ほぼ同時に両方を見ている」のだそうです。 (左目で原稿、右目でディスプレイなのか、両目で両方なのかは定かではないです) その状態を維持しながら入力しているそうです。 また、速読の練習をしたことがあって「原稿を文字として見たことはない。」とも言われていました。 ご参考になれば。

noname#116093
質問者

お礼

「神」ですね。 肖りたいものです。 ご回答ありがとうございます

  • pac-pac
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

色々な疑問・質問をお持ちのようですが、そのうちの一つの回答にでもなれば。 >(文章の長さは、Webでたとえると、ニュース記事のページ4~20枚くらい。この中で、1~酷い時は3箇所くらい間違えてしまいます) これって、すごく精度が高い入力じゃないのですか? 見直し・修正もできるのですよね? 私自身は、仕事で「文章をそのまま入力する」ことはほとんどありませんが、考えながら文章を組み立てることをほぼ毎日やっています。 最初に自分の考えを「ザラ打ち」して、そこから2度、3度と校正していきます。 同僚や後輩に読んでもらったり、読み合わせに付き合ってもらったりして「読み手」の意見を聞いてさらに校正していく。 そんな感じです。 そんな私に比べると、あなたのレベルは非常に高いように思います。 そこまで「入力ミス」をとがめられたり、またはあなたの中で気にしなければならない状況ってどのようなことがあるのでしょうか。 「見直し、修正」の時間をほとんど与えてもらえないほど忙しいのでしょうか。 職場環境の方が気になってしまいます。 上述の様に、私とあなたを比べてみると、あなたの方が数倍も数十倍も速いし精度も高いような気がします。 どういう事情でそこまで悩まれているのかそちらの方が気になります。

noname#116093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#116093
質問者

補足

校正者の元へ、間違えた原稿を手渡してしまうと、 ミス率統計を会社が取っていて。朝朝礼で名指しではないですが(私のほかにも、いつも間違えてる人は何人もいるので)ミスをする人が多い。見直しに注意してください との号令があります。 =入力を全く間違えない人は。1ヶ月間。ノーミスで何ヶ月もその成績を保てています。 なので、私達のように、数箇所ミスを連発する人はちょっと・・・っていう雰囲気です。 私にはとても難しい作業です・・・(←このあたりで悩んでいます) 補足: 見直しの時間は長文原稿だと 全体(他の人も含めて) 大体1~1時間半くらい見直し時間に当てています。 この見直しの時点で、自分の言い回しと合わないからと修正してしまってはいけません。 例 「代わる」 「代る」 という送り仮名の「わ」のあり・なしも間違えにカウントされます。

  • purunu
  • ベストアンサー率42% (518/1214)
回答No.2

私はプロではありませんが、ボランティアで文章入力をすることがあります。 けっこう間違いますが、もう一度読み直すことで校正します。 お仕事の性質はわかりませんが、「人間は間違うものだ」として、 間違いをカバーすることでは対処できないでしょうか。 なお、見直すときに気をつけることは、同音異義語の、いわゆる ワープロの誤変換です。もう一つ、句読点は、音読してあわせる、 たとえば「もう一つ【点】句読点は【点】」という具合に 読んでいくことです。

noname#116093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#245936
noname#245936
回答No.1

んー。 Webページの数十枚分日本語をタイプして、誤植が3 文字以内って超優秀なような気がします。 その業界では当たり前の正答率かもしれませんが、 一般から見れば相当だと思います。 よって、疑問2、3については問題ないかと。 仮に、脳障害と仮定したとき「じゃ、脳障害です」と 決まったとしてもそれはそれ。 対応策は努力しかないんだから関係ないと思います。 仮に東大に行けない人は皆脳障害と思えば90%以上の 人間は全員そうだし、自分の身体の特徴をどうのこうの 天秤にかけるのは無意味かと思います。 むしろ、エラーは確実に発生するものとしてとらえ、 エラーをどう見つけるか、どうハンドリングするかの ほうがむしろ重要で、コンピュータープログラムなんか にもエラー発生率や試験での不良発見率など考え方があ ります。 私が思うに、やはりチェックを確実にするには、原稿 (元)と成果物(先)を確実に確認する手段であって、 双方チェック済を書き込めるように、双方紙でチェック できるようにすることでは無いかなと思います。 あとは、やや大きめのディスプレイのPCを用意し、全体を 俯瞰できるほうがエラーは発見しやすいと思います。 一番いいのは、チェックは他人に任せることです。 制作者と、チェックをする人は別々でないと普通はエラー をスルーしてしまいます。複数人で仕事をする場合は、 別々に作成し、別々にチェックするほうが正確さが上が ります。 如何でしょうか?

noname#116093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます

noname#116093
質問者

補足

すみません、書き忘れの補足ですが チェックを他人の人(=校正者)に発見された時点で。 入力者の落ち度となってしまうので。 なんとか入力中の時点で気がつけなくてはならないです。 また、原稿に書き込みは絶対してはいけない行為となっています (クビになってしまうレベルで) なので原稿は目視・指さしでチェック パソコンは会社での固定のもの(2001-2004のウインドウズPCってかいてありました。画面はあまり大きいとは言えません) の環境で入力しています。

関連するQ&A

  • 元の文章と自分の入力した文章を比較してくれるソフト

    現在、タイピングの訓練をしているのですが、 日経新聞のホームページなどに載っているニュースをメモ帳にコピペして、 そのコピペ文章を見ながら、同じ文章をメモ帳にタイピングし練習をしています。 しかし、 正確に文章入力できたか、1字1字チェックするのはめんどうなので、 簡単に自分の入力した文章と、元の文章を比較して誤入力した所 だけを赤文字とかで表示してくれるフリーソフトはないでしょうか?

  • 仕事でのタイピング

    仕事のときの入力のコツについて教えて下さい。 タッチタイピングを練習しはじめ、まだ少々ミスもありますが、 大体キーボードを見ないで出来るようにはなりました。 主にeタイピングなどで練習しているのですが、 スコアは200前後です。まだまだ練習が必要ですが。 しかし、eタイピングなど画面に文章が出るものをみ見ながら 入力することには慣れたのですが、いざ仕事となると上手く行きません。 書類を見ながらの入力となると、スピードがガタ落ちしてしまいます。 書類と画面を交互に見ながらとなると、何処まで入力したか わからなくなり、書類上の文章を探して手が止まってしまします。 また、通常会話のような文章は、頭にサラリと入り自然に手が動くのですが、 自分が知らない単語や言葉使いがでてくると、頭での理解が追いつかず、 やはり手が止まってしまいます。 自分で文章を考えながらの書類作成は大丈夫なのですが、 書類を見ながらの入力業務が、もうボロボロです。。。 仕事でスムーズな入力をされている方、なにかコツはありますか? 入力する時、書類はどの位置におくと良いでしょうか? アドバイスをいただけたらうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 文章の入力が上達する無料ソフトを紹介してください

    「特打ち」というタイピングソフトで練習して・・・単語の単独の入力ならば、ブラインドタッチもできるし、それなりのスピードで打てるようになりましたが いくら単語を入力する練習をしていても 日本語の長い文章を、入力するのは少しも上達しないことに気が付きました 長い文章の入力の練習ができる、無料ソフトのオススメを教えてください 使いかたもくわしく紹介してくださるとありがたいです

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ブラインドタッチの入力方法

    タイピング練習中です。 ローマ字入力中にABCはどう入力すればいいですか? 入力方法はそのままで出来ますか?

  • かな入力とローマ字入力の両方できる方

    現在、少しでも早いタイピングがしたいと思い、かな入力練習をしています。 しかし、ローマ字入力に慣れてしまっているせいか、練習になかなか苦労しています。 そこで両方使いができる方へお聞きしたく、質問させていただきます。 質問1> 普段は、かなとローマ字のどちらの入力がメインですか? 質問2> 一般的にかな入力の方がローマ字入力より入力スピードが速いといいますが、どれくらいの速さの差があると実感されますか? 質問3> かなとローマ字入力のそれぞれ良い点・悪い点があれば教えてください。 質問4> かな入力を習得するのに、どれくらいの時間がかかりましたか? 質問5> オススメのタイピングソフトなどあれば教えてください。 新下駄配列というタイピング方式もあるようですが、こちらはなんだか難しそうで早々に諦めました。 もし、新下駄配列についてもご存知であれば是非教えていただければ幸いです。 回答は一部だけの答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 普通に入力出来ません

    タイピングの練習をしていたら変な入力モードになってしまい、まともに打てなくなってしまいました。(この文はケータイで打ったものをメールで転送してコピーしたものです)ローマ字入力にしてもかな入力にしても、タイピングの際に右手の範囲のキーを打つと、ほとんどが数字になってしまうんです;(左手の範囲は普通に打てます)どのようにすればなおりますか?どうかご回答をよろしくお願いします。

  • ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

    皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか? 私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。 実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。 ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。 市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。 ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

  • タイピングの速さを活かせる仕事ってありますか?

    私は、自慢ではないのですがタイピングの速度が割と速く(1300字前後/10分) タイピングすると、すごくストレス発散にもなります。 去年通った職業訓練校の、タイピングの授業でも「やっぱり楽しいなぁ」と感じたり。 派遣会社へ登録に行った際、入力テストで「過去最高スコアです!」と褒めていただいたり。。 ・・ですが、これまでそのスキルを多少活かして(?) 経理、営業事務などの事務方に就いてきたところ 自分の性格(無駄に気を使って疲れてしまう、機転をきかすのが苦手etc...)から 身体を壊してしまい「私、実はデスクワークに向いてないかも」と思うようになって。。 それならいっそ、次は他の職種で工場系の作業などをやってみたら、とか 自分なりに作戦を考えてました。(単調な作業を素早くする、的なことは得意なので) そんななか最近、データ入力の短期バイトをしたところ これがすごく楽しくて、これまでで一番!っていうぐらい、何というかしっくりきたんです。 ただ、こちらの場所が郊外なこともあってか こういったお仕事を探してみても、安定しないような単発的なものしかなく 「入力が早いからって、べつに大して有利なわけじゃないし・・」とも思うところです。 ただ、入力の仕事があまりにも楽しかったので 「やっぱり、コレを活かせる仕事がもし何かあればうれしいな」と思い、質問させていただきました。 文章にまとまりがなくてすいません。どなたか詳しい方、アドバイス等お願いします。

  • データ入力の仕事

    昨日ハローワークにて求職相談の際、最近出たばかりというデータ入力の求人をすすめられました。 職員の方は私の職歴を見てすすめたようです。 面接の他にタイピングテストがあるそうですが、その基準は一応クリアしています。 仕事内容は顧客管理ソフトへの入力業務との記載がありました。 私としてはすすめられたものの、九時~五時で週5日、一日中入力作業をするとなると、精神的にきついのではないか?という不安があります。 そこで、このお仕事に詳しい方がおられましたらお聞きしたいのですが、 データ入力という仕事は、どんな性格の人に向いているのでしょうか? 技術的なことではなくて、メンタルの部分について知りたいのです。 よろしく願いします。

専門家に質問してみよう