• ベストアンサー

元の文章と自分の入力した文章を比較してくれるソフト

現在、タイピングの訓練をしているのですが、 日経新聞のホームページなどに載っているニュースをメモ帳にコピペして、 そのコピペ文章を見ながら、同じ文章をメモ帳にタイピングし練習をしています。 しかし、 正確に文章入力できたか、1字1字チェックするのはめんどうなので、 簡単に自分の入力した文章と、元の文章を比較して誤入力した所 だけを赤文字とかで表示してくれるフリーソフトはないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Softysoft
  • ベストアンサー率56% (29/51)
回答No.2

フリーでしたら ちゃうちゃう などいかがでしょうか? もし、お持ちでしたらwordも2003以降2つの文章を比較し教えてくれる機能がついています。

ghklm2r
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#154975
noname#154975
回答No.1

●DFの詳細情報 : Vector ソフトを探す! http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se113286.html >・比較した結果を並列2画面の見やすい形式でご覧頂けます。 >・相違点が分かり易いように色分け表示されます。 ということでちょうどよろしいのでは?

ghklm2r
質問者

お礼

まだ試していませんが、自分のイメージしている ソフトに近そうでうすね! 教えていただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文章の入力が上達する無料ソフトを紹介してください

    「特打ち」というタイピングソフトで練習して・・・単語の単独の入力ならば、ブラインドタッチもできるし、それなりのスピードで打てるようになりましたが いくら単語を入力する練習をしていても 日本語の長い文章を、入力するのは少しも上達しないことに気が付きました 長い文章の入力の練習ができる、無料ソフトのオススメを教えてください 使いかたもくわしく紹介してくださるとありがたいです

  • 文章入力の仕事

    文章入力の仕事 文章入力の仕事をしているのですが。うまくいきません。 仕事内容は、長文や、資料(手書き、またはワープロ原稿)を1字1句間違えずに(「、」や「。」も間違えてはいけない)そのまま写すように、文章入力するという作業です。 よく見ながら入力しているつもりでも、必ずどこか、(1日3~5箇所くらい)間違えてしまいます。 睡眠時間が足りないからかと、夜12時に寝て、朝6時半に起きるよう規則正しくすごし。 タイピングが下手なのかと、タイピング練習しても つまらないところで「1箇所」とか間違えてしまいます・・・ (文章の長さは、Webでたとえると、ニュース記事のページ4~20枚くらい。この中で、1~酷い時は3箇所くらい間違えてしまいます) 視力が低いので、眼鏡もちゃんと。手元の作業に適した度数にして調節しているし。 集中力が無いのかと、一生懸命集中しているつもりなのですが やはり間違いは減りません・・・ 私は小さい頃、階段から落ちて頭を強打。風呂場で滑って頭を強打。小学生の頃、ボールが頭部に当たって(強打で転倒した。強い衝撃)と、数回 子供ながらに あ、自分死ぬんじゃないかな?くらい痛かった(外傷はありませんでしたが)衝撃を数度頭部に受けています。 疑問 (1)これが原因で脳障害でもあるのか。 (2)それとも単に集中力がやはりたりないのか。 (3)努力(練習など)が足りてないのか(入力の速さは普通です。ブラインドタッチも普通にできます) が気になっているのと 質問 (4)入力が得意な方、書類を一字一句逃さず読むための良い方法・入力のコツ (5)入力後の見直しが上手く出来るコツ その他何かアドバイス がありましたら、是非教えていただきたいです。 努力は惜しまずしようと思っていますが。 逆に気負いすぎてガチガチになって間違えている感も無くは無いです・・・ とにかく上手くできなくて悩んでいます。 かといって、他の職場へ転職したくはないので、ここで頑張りたい。 という方向のご回答をお願いします。

  • カナ入力も可能なタイピングソフトを探しています

    現在、日本語文書処理能力検定の受験を考え始めたため、問題文の入力時間や正確さが分かるタイピングソフトを探しています(初心者向けの、指使いを覚えるためのものではありません)。 しかし、世のタイピングソフトと言えば大半がWindows用、ようやくMac用のソフトがあったと思えば、特に注意書きもなく当然のようにローマ字入力のみ対応‥という調子で、「ローマ字入力よりカナ入力の方がはるかにタイピング速度の速いMacユーザー」に良いソフトはなかなか見つかりません。 そこで質問なのですが、Mac用(MacOS9.1)の、タッチ練習用ではないタイピングソフトで、カナ入力にも対応したものをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか。 市販のソフトでもシェアウェア(フリーウェア)でも構いません。どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • ブラインドタッチの入力方法

    タイピング練習中です。 ローマ字入力中にABCはどう入力すればいいですか? 入力方法はそのままで出来ますか?

  • 正しく美しい文章を利用したい

    文章をタイプする際にいつも無教養さが露呈しますが、タイプミスも多く これは筋肉運動なので トレーニングを欠かさなければ半減する事は経験しています。そこで練習用に使いたいので、きれいな文章がWEBに有るか探しております。 タイピング練習ソフトは今はやりのゲーム性の強いものは論外で、過去の各ソフト何れも何度も使用するにはつたなすぎる例文ばかりです。それと飽きます。今は店頭で見つけられませんが ERGOの「タイピング・プロ」は 問題を編集できる=好きな文章を入れられる ので何かと重宝です。新聞記事などスキャナーで取り込み.txt化しても見ましたがOCRは完璧でなく修正に手間取ります。 漢字を知らないだけだと思っていましたが、実は言葉も知らなかったことをPCを使い出して知り、ガクゼンです。自治体をジジタイと入力して変換しないので きずきました ではなく 気づきました。

  • ローマ字入力の無料練習ソフトを探しています

    57歳になる夫が、パソコンのローマ字入力を練習したいと言っています。まったくの初心者(パソコン操作自体)ですので、凝ったゲーム感覚のものではなく、なるべくシンプルな、判りやすいタイピング練習のソフト(無料でダウンロード出来るもの)があればお教えください。 当方で探してみたのですが、なかなか見つからなくて困っています。

  • かな入力とローマ字入力の両方できる方

    現在、少しでも早いタイピングがしたいと思い、かな入力練習をしています。 しかし、ローマ字入力に慣れてしまっているせいか、練習になかなか苦労しています。 そこで両方使いができる方へお聞きしたく、質問させていただきます。 質問1> 普段は、かなとローマ字のどちらの入力がメインですか? 質問2> 一般的にかな入力の方がローマ字入力より入力スピードが速いといいますが、どれくらいの速さの差があると実感されますか? 質問3> かなとローマ字入力のそれぞれ良い点・悪い点があれば教えてください。 質問4> かな入力を習得するのに、どれくらいの時間がかかりましたか? 質問5> オススメのタイピングソフトなどあれば教えてください。 新下駄配列というタイピング方式もあるようですが、こちらはなんだか難しそうで早々に諦めました。 もし、新下駄配列についてもご存知であれば是非教えていただければ幸いです。 回答は一部だけの答えでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 普通に入力出来ません

    タイピングの練習をしていたら変な入力モードになってしまい、まともに打てなくなってしまいました。(この文はケータイで打ったものをメールで転送してコピーしたものです)ローマ字入力にしてもかな入力にしても、タイピングの際に右手の範囲のキーを打つと、ほとんどが数字になってしまうんです;(左手の範囲は普通に打てます)どのようにすればなおりますか?どうかご回答をよろしくお願いします。

  • Macで使えてカナ入力も可能なワープロ検定練習用ソフト

     現在、Mac(Mac OS9.1)で使え、かつカナ入力での練習が可能な、日本語文書処理能力検定(ワープロ検定)練習用のソフトを探しています。  さんざんタイピングソフトを漁ってみたのですが、「Win版のみ」「ローマ字入力のみ対応」、はたまた「一文字、あるいは一単語レベルで出題される、反射神経が鍛えられそうな初心者向けタイピングソフト」しか見つけられませんでした‥。  純粋に「ワープロ検定用」とされていなくても構いません。「ある程度の長さの文章をまとめて出題」して「その正答率と所要時間を教えてくれる」ソフト、ありませんでしょうか‥?  ご存じの方、おられましたら是非教えてやって下さい。どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう