• 締切済み

戦死した英霊を敬えと言うけれど

戦死した英霊を敬えと言うけれど 今の日本の繁栄があるのは戦時中に命がけで戦ってくれた人たちのおかげ、という言葉があります。 事前に言い置きますが私は反日家でも自虐史観の持ち主でもありません。私の祖父も軍人でしたし、その話もよく聞いて育ちました。しかし同時に抱かざるを得ない疑問を単刀直入にさせていただきます。 上の最初のセリフですが、先祖は私たちに何をしてくれたのですか? 日本と関係のない土地をどんどん侵略したあげく戦後は全て失いました。 日本を守るために戦ったといってもそのほとんどが国外です。 飛行機で何時間もかけなければ行くことの出来ない、名前も知らない辺鄙な小島で戦っていた人たちのどこに”日本のために戦っていた”と感じることができるのでしょうか? 領土が広がるなら広がるで、例えば優秀な工業地帯を有する場所を占領したとか、掘れば石油がでてくるとか、そういう場所を得たのならまだ納得できます。古代に栄えた帝国も自国の領土を広げることはその分繁栄と国力を増大させるものでした。 この点日本の場合はどうですか?日本は繁栄するどころか物資が不足し、軍事拠点にしかならない島々に進軍したことに自国へどのような利益がもたらされたのか? 結果的には戦線が拡大して敗戦しその領土を全て失いました。 沖縄で戦死した人は国土を守ったと言えますが、ほかの人たちはいったい何のために戦って、その結果日本にどういう貢献をしてくれたのか、私は未だに納得ができません。 「日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか!」 そもそも戦争をしなければよかったなんてことを言いたいのではありません。あの時上手く戦略を練って戦勝国になるべきだったと言っているわけでもありません。これ以上ない素朴な疑問のつもりです。 今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。

みんなの回答

• robin2006
回答No.30

ちょっとヨコ気味の回答になりますが。 >次世代の日本人は私のように物事を考える人が増えることを祈っています。 ということは、質問者さんは自分の見識が正しい、違う意見を持つ人は間違いに気づくべきだと思ってるわけですね? ここで質問者さんに回答してる人は、単純に韓国、中国は劣ってるから、嫌いだといっている人はいないと思いますよ。自分で調べたり、意見を交換していくうち、日本の危機に質問者さんとは違う意味で目覚めた人も多いと思います。 私も10代の頃は、質問者さんに近い考えだったこともありました。 その後海外に出て、外国人の自国への愛情の深さに驚きました。国防への意識、移民への関心、日本では下手をしたら差別と捉えられかねない事、右翼的思考とみなされる事も、彼らにとってはそれが中道というか当然の事です。 自国のいいところ悪いところの話もしますが、決して自国を蔑んだりしません。 外国人からおかしいと思われるとしたら、自国を貶める言動を取る人でしょう。もし自国を否定する事を賞賛する人が居るなら、その人はあなたが、自国否定をする事で利を得るからです。世界平和のためではないし、それが外交的駆け引きにもつながります。 質問者さんのNo24さんへのお礼を、そのまま自分に当てはめてみてください。 >日本の未来と国益を考えるなら到底できない行為です。なんでそれに気付かないのか? >特定の思想に凝り固まることが極めて愚かな行為だと認識せず、自身の偏見と知識不足に気付かず愛国を唱える人の存在自体が国恥である。 私からするとすごい偏見と決め付けです。 多分、質問者さんは英霊に感謝するのは間違いだと思ってるようなので、理由を述べても反論されるだけでしょうね。また、他の回答者さんたちがすでに多くの意見を挙げています。 ただ気になったのは、戦争を犯罪的か否かという点で捉えている事、利益があったかどうかに固執している事、アジアと言う割には、韓国と中国しか出てこない事。 また、戦争というのは、一概に善悪の決め付けは出来ないものだし、どこをどう貢献したのかも、識者によって見解は異なります。それを、一気に白黒どちらかに結論を出そうとしているようにも見えます。 最後に一つ、質問者さんが言うように、日本から離れた小島で戦死した兵隊には感謝しない、本土以外で戦った者は無駄死と決め付けるとしましょう。それで満足ですか? 日本から離れた地で戦った人が「靖国で会おう」と約束した事を、勝手に後人が無効にし、 別の場所へ行けと言う、それによって、一体誰を満足させたいのですか? 感謝というのは、ただ日本を守るために命をささげてくれたことだけで十分です。 今の日本人には出来ない事でしょうから。

lugal
質問者

お礼

皆さん私の至らない回答に大変詳しい解説をして下さりありがとうございます。 全て読みましたが下から順番にお礼をするのが間に合いそうになかったので順番がばらばらで申し訳ありません。 最初のほうは良かったのですが、この間の回答をしているとき次第に気分が乗ってきたので質問ではなく自分の主張を優先してしまいました。言葉足らずな部分が多くあり、またせっかく皆さんから質の高い回答が得られたにも関わらず、その流れを自分で壊してしまいました。まだまだ未熟であったと思っています。 しかし誤解があったと思いますが、私は一度も英霊の死が無駄だったと一度も言っていませんし、感謝をする必要がないとも同じく一度も言っていません。 外国が正しかったのか日本が正しかったのか、どちらかに善悪を「求めてはいない」と下の方ではっきり言ったつもりです。 それを踏まえた上で皆さんの一部の回答を見て思ったことが、「善悪の決め付けは出来ない」と言いながら、日本はヨーロッパからアジアを救った救世主だと断言する人や、韓国は酷い国だと言っている人がいることが、 中国や韓国と同じように一方的な主張で、自己矛盾的で、こういうことをするのが日本への愛国心ですか? これって愛国心ではないですよね?逆にこういう行為が日本人の品格を貶めることに繋がりませんか? =正しい見識(知識・中立性・など)を持って愛国心を語ることが真の愛国心ではないですか? これを言いたかったのですが、皆さんの回答より自分の主張を優先させて書いてしまったことを後悔しています。申し訳ありませんでした。

• hekiyu
回答No.29

日本人は、憲法9条のお陰で、軍事的視点からものを みることが出来なくなっています。  中国侵略については、防衛のためです。 中国に欧米列強の軍事基地ができたら、日本の防衛は危険な 状態になります。  それなら、侵略して、日本の軍事基地を造ってしまえ、 というわけです。  日本の侵略は欧米のように、地球の裏側までいって、侵略したのではありません。  韓国併合についても同じです。  キューバにソ連のミサイル基地が出来そうになったので あわや第三次世界大戦、というキューバ危機と同じ構造です。  南の島侵略は、石油確保のためです。  欧米のABCD包囲網のため、石油確保が困難になったのです。  ある中国人の評論家が次のようなことをいっていました。 「中国は、日本の靖国参拝を批判するのではなく、見習え。  日本人の集団力は、ああいうところで醸成されているのだ。  中国人は戦没者慰霊など全然やらないではないか。  だから、中国人は集団の力が弱いのだ」

• dai1000
回答No.28

>死をもって日本の未来を守った先祖の意志を理解せず、学ばず、叫ぶ。自分で自分の首を絞めていると気付かず他国の批判を繰り返す。 日本の未来はアジアとの友好・共存です。 さて、本当にそれが正しい道かどうかは、後世の歴史家が決めてくれるでしょうが、友好を韓国と築かなくても繁栄の道はあるのじゃないでしょうか?むしろ、付き合わない方がいいということもあります。そもそも、韓国は戦後、日本人を殺し4000人もの人を強制連行し、それらの人達を人質にとって、解放を条件に、日本で収監されていた重犯罪人を解放させたというくらいの日本人殺人大好き国家ですよ、付き合う方がどうかしていると思いませんか?

• tappara
回答No.27

お礼で引っかかった部分があったので書きます。議論の場ではないのでこれ以上は書きません。 それと韓国とか中国の話が出ていたようなのでそこも絡めましたが、嫌韓とか嫌中ってことで書いてるわけではありません(こういう書き込みってすぐそっちにとられそうなんで) >アジア圏との友好を保ち未来へ歩むことが靖国参拝よりも日本にとってはるかに重要で意義があることだと思うからです。 そのために日本はいつまでも謝り続け自国民を祀ることも控えるってのはちょっと・・・ 例えば韓国の安重根彼は韓国では英雄でしょうけど一般的には伊藤博文を暗殺したテロリストです。 一国の首相暗殺犯を祝う祭りが韓国で行われている。でもってこれに対して日本の対応はなにもなし。 この違いは何でしょうか? 韓国はフィリピンに謝罪しましたか?中国はチベットに、ヨーロッパは多くの植民地に謝罪して賠償金をいつまでも払い続けていますか? 日韓条約でも賠償金を支払い謝罪しでも今だもってこの扱いです。日本人は先祖を祀ることすら他国の目を気にしなければならないんでしょうか? 確かに靖国参拝に問題点があることも認めます。でも、あんたにいわれたくないと思う気持ちもあるわけです。自分は棚に上げるのかよってね。 >今の日本に必要なのは愛国心ではなく正しい見識です。 正しい見識の意味がわからないのですがもう少し日本に自信を持つことこそ正しい見識じゃないかなと。 外国人の人によく日本人は何で日本が悪かったって意識ばっか持ってるのかって逆に言われることが多いですよ。どの国ももっと自国の主張を通してませんか? A級戦犯なんてのも戦争で勝ってたら英雄って人達なんでしょうし・・・ 嫌韓って極端なもんじゃないけど僕はあんまり韓国が好きじゃありません。(国がへんてこ主張するのに加え、日本であった韓国人の多くが日本には何してもいいんだ的な人が多かったもので・・・) けど、あの国の人たちが持ってる教え込まれた間違った日本像に比べたらまだ理屈があるまともなもんだと思っていますよ

• ahahnnnn
回答No.26

質問者さんは 嫌韓、兼韓、、と韓国を嫌ってる日本人がいることが 我慢ならないようですが、日本人が 韓国を嫌っても 日頃の韓国による 日本にたいする態度を見ればそれは当然なのではないでしょうか? つい先日のアンケートによると 韓国人が日本は嫌い!!という人は 70%、それに対して 韓国が好き、、という日本人はたしか60%も いるそうです。 どこが嫌韓なのでしょう? 質問者さんもご存じのように、あの時代東南アジア諸国は英領、米領、蘭領、 仏領、、といずれも白人諸国によって侵略されつくした植民地ばかりでした。 もちろん ご存じですよね? フィリッピンとか、マレーとか、インドシナとか、ビルマ(ミャンマー) とかいっても、それは単なる植民地の地域名に過ぎず、日本軍が一時占領したのは 白人の侵略領土そのものでした。 これもご存じですよね? 白人諸国は、日本を撃滅後、直ちにもとの侵略地にしようとしたが、 そうは行かなかった。 ひとたび日本軍の進出によって白人支配からの解放 すなわち独立の味を 知った彼らは、二度と植民地住民たることを肯んぜず、一斉に民族独立の 旗を上げ始めたのです。 ご存じですよね? 東南アジアが独立国としての国名を持つようになったのは、この時以来です。 もちろんインドもも独立した。白人諸国はその殆どすべてを失った。 十六世紀以来の 世界侵略史に終焉の日がやってきたのです。 もし、日本の進撃がなかったならば、どうしてこのような世界地図の塗り替えが できたであろうか。 日本軍は、神が 使わした 天兵なのだと思います。 日本軍によって それまで白人によって占領されてた東南アジアの独立ができたのです。 よって 東南アジアの方達は日本に好意的なのですね。 日本という お母さんは 「日本」という母体を痛めながら アジア諸国を 守ったのです。 ですから、これらに拘られた方達に対して 英霊に感謝するのは 当然なことだと 思います。 大きな 時代のうねりの中で戦って、我々、子孫のために命を懸けられた方々に 感謝するのは 強請でもなく 自然な発露だと思います。 質問者さんのように、自虐史観の渦巻く中で育った方達には、なかなか理解できない 感情ではあると思います。 (我々現代人が 江戸時代の 藩主のために切腹自害する、、というのが理解できない のと同じです) 知識ばかり詰め込んだ頭で考えるのでなく、「ただ、ありがとう。貴方達の お陰で日本の今の平和があります」と、何の条件も出さず、ただありがとう」と いう感謝の気持ちだけでいいのではないでしょうか? 質問者さんも ご存じででしょうし、余計な事とは思いますが、 韓国併合は韓国が望んだこと。創氏改名は 日本名に改名することで益するから改名に 従ったのですし、これは強請ではありませんでした。 はっきりいってアフリカ各国は  数百年植民地化されてました。 日本の韓国植民地化はたしか35年ほど。膨大なお金も日本からつぎ込まれ韓国のライフライン は整備され日本のお金によって繁栄の礎をつくられそれを元として 今の韓国の繁英が あるのも「事実」です。 日本も米国に 植民地化されてましたが、いまどき アメリカに(そのことによる) 反感をもってる日本国民はいません。 しかし、韓国はどうでしょうか? 絞れるものは、何でも搾り取れ、、、というお国柄です。 私も 戦後給食の脱脂粉乳世代ですが、給食の度に「アメリカさん ありがとう」と 唱和していただきました。 原爆を落とした国に対してです。 日本国民は、過去の恨みは水に流して 未来に向けて生きる国民です。 が、おとなり韓国は 民族性からして、「絞れるものは、なんでも理屈をつけて 搾り取れ」という国民性でう。 雲泥の差があります。 ○○だから感謝する、、、とかいう「条件」でなく、 「我々 子孫のために命をかけて下さった」という「謙虚」な気持ちだけで いいのではないでしょうか? 58歳  主婦

回答No.25

韓国により殺された大勢の漁民を 忘れない日本人も存在する。残された 遺族や親族だけでなく同じ思いの 日本人同胞も今なお多い。殺されたのは 朝鮮人犯罪者によるのでは無くて 韓国という国家に殺されたのだから。 我国を守る力が衰えれば国民同胞は 理不尽に殺される。それが国際常識。 国を守る戦いで死ねば英霊と呼ぶ。 戦いにより国の威信と言う物が決まる。 たとえ敗北しようとも。 戦後は負けても広まった威信により 経済が復興したとも言えるのです。 戦後に輸出された商品の注文がなぜ 日本に来たのか?それは負けたとは言え アメリカやイギリスという工業先進国 と対等に戦った日本の工業力に対する 尊敬と信頼によるものです。 戦争とは、全力全開で戦うのだから。 防衛力とは現状の戦力だけを意味しない。 過去の戦争も重要な防衛効果を持つ。 雇い主である政府が国の命令で死んだ 人達を英霊とよび大切にするのは当然。 そうでなければ軍人は死に甲斐が無い。 英霊というのは良く働いたというねぎらい の言葉。政府が用いるのが適切な言葉。 一般国民にとって英霊とは政府の為に 良く働きましたね、という想いですね。 ◎我国民同胞を銃撃で多数殺した 韓国を警戒するのはあまりにも当然。 感情的な反感が続くのも当然。 自分の家族を殺した犯人と仲良く しようとは普通は感じない。

• dai1000
回答No.24

>今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 日本が行った戦争についてはいろいろありますが太平洋戦争についての疑問ではないか?そう思いますので、太平洋戦争についての英霊についてお答えしましょう。 結局は、日本の戦争は国民の多くの強い要望により行われていました。と、いうのも、当時、帝国主義時代においては、領土の拡大によって経済的危機が回避されてきたきらいがあるからです。つまり、戦争を繰り返すごとに、日本は豊かになってきた、そういういう側面もあるわけです。 そして、太平洋戦争。我々、日本は負けました。石油の禁輸などのみならず、海外領土からの物資の補給を止められて、最終的には、飢餓状態に近い状態になりました。が、しかし、戦争に勝利すれば、さらに豊かな日本の実現になったことは事実だと思います。 もちろん、日本は戦争に勝つことによる豊かさの実現はなりませんでしたから、その意味では英霊ががんばった意味はありません。しかし、結果として戦争を通すことで、日本は豊かになれました。そして、平和も手に入れました。これは尊い犠牲による上に築かれたものです。もしも、軍事力を増強せずにいれば、アジアの他の植民地と同じ様になった可能性もあります。英霊はやはり、今の日本を作った礎になったことには代わりないのです。 もしも、戦争がない状態で欧米列強の実質的な植民地となっていれば、今の日本はなかったかもしれません。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が最終的に言いたいことは、 今の日本が真に危機感を持つべきことは国民の愛国心が少なくなったことではなく、日本人から正しい見識が失われ嫌韓思想を堂々と唱える人がいることです。 他国を劣ったものと見なす行為自体が日本人の恥を世界に晒すことだと気付いていない。 こういう人たちがはびこることを許している現状が、日本人の質が低下したことを如実に表している。 それを未だに愛国心を勘違いした私よりも年上の大勢の人が、ネットや教えてgooですら、それに気付かず嫌韓を言っている。 日本の未来と国益を考えるなら到底できない行為です。なんでそれに気付かないのか? 特定の思想に凝り固まることが極めて愚かな行為だと認識せず、自身の偏見と知識不足に気付かず愛国を唱える人の存在自体が国恥である。 死をもって日本の未来を守った先祖の意志を理解せず、学ばず、叫ぶ。自分で自分の首を絞めていると気付かず他国の批判を繰り返す。 日本の未来はアジアとの友好・共存です。 戦争が終わって半世紀以上、当時の古い思想の持ち主は歳で一人残らず死んで、世の中で人間がごっそり入れ替わり真の国際平和へ進む時期が来たかと思えば、下らない思想に影響された若者が逆に増えている。 これこそが日本の危機です。こういう人たちは言っても聞かないようであれば先祖が死をもって守り切り開いた日本の未来を繋ぐために消える必要があります。 次世代の日本人は私のように物事を考える人が増えることを祈っています。

• dai1000
回答No.23

>領土が広がるなら広がるで、例えば優秀な工業地帯を有する場所を占領したとか、掘れば石油がでてくるとか、そういう場所を得たのならまだ納得できます。 満州も東南アジアも、資源や食料生産において重要な場所でした。そういう場所の占領は優先されたはずですよ。その後、アメリカと戦争になったのでテレビでよく出てくるラバウルとかガダルカナルとか南方の小島の占領は、そいう場所を守るための地政学的拠点だと思います。 >日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか 日本の在外資産を凍結され、石油を禁輸されました。そうなると、日本は生きるためには南方の資源を確保しなければなりません。しかも、世界大恐慌時代に、日本の経済的利益だった、海外領土を手放せを言われたんです。戦争をしたくなかったけど、やらざるおえないところまで追い込まれたのは事実です。 勝手に侵略したのではなく、世界は侵略しあっていました。攻撃こそ最大の防御というのが戦前の日本の思考だと思います。そもそも、19世紀~20世紀直前にかけて、アジアでは当時、欧州列強に加え、アメリカでさえ、大量虐殺を行っていました。日本が危機感を募らせるのは当然だと思います。

• 3691819
回答No.22

こんにちは。 彼ら一般軍人は犠牲者だと思っています。国により戦争に駆り出され 想像を絶する境遇に置かれ、ある者は鬼畜になりある者は屍になり、 夢多き人生を台無しにされたのです。  彼らを英雄に祭り上げようとする輩の気持ちも理解出来ますが、 死んでもなお彼らを利用してきた連中に怒りを覚えます。  戦争で犠牲になった一般市民こそ軍人以上に英霊として 称えるべきではないでしょうか。  元軍人と家族には手厚い年金がありますが、一般市民には全く 保障がされてきませんでした。この点を見ても戦後の自民党の 政策が血も涙も無い物である事を、物語っていると思うのです・・・

• mmky
回答No.21

今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。 ○ 外国で生活したことがないようですね。私も戦後生まれですけど、西洋では東洋人で人間や同僚として認知されるのは日本人だけでしたよ。その他は猿あるいは以下程度でしたね。日本人として退役軍人に嫌われることはあっても誇らしかったですよ。 その理由は簡単ですよね。西洋列強と一国で5年近く戦った国など近代の歴史において何処にもないからですね。ドイツでされ降伏は日本より先ですよ。 つまり、日清・日露・中国・太平洋戦争は日本人の世界における地位を不動のものにしているわけです。 負けは一度だけですからね。 日本の戦争が東洋人やカラードの地位を上げたということは日本人以外の東洋人なら誰しも体感することでしょう。でも誰しも日本にはなれないんですね。 まあ、戦後の共産かぶれの日教組教育を受け国内でぬくぬくしていたら本当の日本人のすごさは死ぬまでわからないかもしれませんね。 冗談話ですが、中華料理が美味しいと評判の店があり、ところが店に入ると突如として猫の悲鳴が聞こえる。何かわかりますか。これが中国人の評価なんです。 つまり植民地を失ったものと植民地であったものは厳然として差別として存在しているのですね。 そういう意味で日本人は全ての英霊に感謝しないとね。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでも日本は敗戦国なんです。日本は世界で第二位のGDPを持っているのに日本より小さいヨーロッパ諸国のほうが政治的な影響力が大きいと思われないでしょうか? 常任理事国にも日本は入っていません。 日本人の世界的な地位はそれこそ日本だけがアジアで唯一の先進国だという馬鹿げた優越感を捨て、個人が知識を増やして偏見を無くす努力をするべきなんです。 アジアに生きる日本がアジア軽視の考え方をすることこそが日本人の国際的な地位を落とすことになるんです。これが死をもって国を守った先祖への花向けになるでしょうか? 日本の自称愛国者はこのことがわかっていないから安易に韓国や中国を批判する人が情けないんです。それでも愛国者かと思います。 日本人のすごさと言われましたが、すごいとしてもそれは昔の話です。今はどうですか?繁栄を維持し未来へ進むのに正しい見識を持たない人がいることのほうが危機感を覚えます。