• 締切済み

戦死した英霊を敬えと言うけれど

戦死した英霊を敬えと言うけれど 今の日本の繁栄があるのは戦時中に命がけで戦ってくれた人たちのおかげ、という言葉があります。 事前に言い置きますが私は反日家でも自虐史観の持ち主でもありません。私の祖父も軍人でしたし、その話もよく聞いて育ちました。しかし同時に抱かざるを得ない疑問を単刀直入にさせていただきます。 上の最初のセリフですが、先祖は私たちに何をしてくれたのですか? 日本と関係のない土地をどんどん侵略したあげく戦後は全て失いました。 日本を守るために戦ったといってもそのほとんどが国外です。 飛行機で何時間もかけなければ行くことの出来ない、名前も知らない辺鄙な小島で戦っていた人たちのどこに”日本のために戦っていた”と感じることができるのでしょうか? 領土が広がるなら広がるで、例えば優秀な工業地帯を有する場所を占領したとか、掘れば石油がでてくるとか、そういう場所を得たのならまだ納得できます。古代に栄えた帝国も自国の領土を広げることはその分繁栄と国力を増大させるものでした。 この点日本の場合はどうですか?日本は繁栄するどころか物資が不足し、軍事拠点にしかならない島々に進軍したことに自国へどのような利益がもたらされたのか? 結果的には戦線が拡大して敗戦しその領土を全て失いました。 沖縄で戦死した人は国土を守ったと言えますが、ほかの人たちはいったい何のために戦って、その結果日本にどういう貢献をしてくれたのか、私は未だに納得ができません。 「日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか!」 そもそも戦争をしなければよかったなんてことを言いたいのではありません。あの時上手く戦略を練って戦勝国になるべきだったと言っているわけでもありません。これ以上ない素朴な疑問のつもりです。 今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。

みんなの回答

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.30

ちょっとヨコ気味の回答になりますが。 >次世代の日本人は私のように物事を考える人が増えることを祈っています。 ということは、質問者さんは自分の見識が正しい、違う意見を持つ人は間違いに気づくべきだと思ってるわけですね? ここで質問者さんに回答してる人は、単純に韓国、中国は劣ってるから、嫌いだといっている人はいないと思いますよ。自分で調べたり、意見を交換していくうち、日本の危機に質問者さんとは違う意味で目覚めた人も多いと思います。 私も10代の頃は、質問者さんに近い考えだったこともありました。 その後海外に出て、外国人の自国への愛情の深さに驚きました。国防への意識、移民への関心、日本では下手をしたら差別と捉えられかねない事、右翼的思考とみなされる事も、彼らにとってはそれが中道というか当然の事です。 自国のいいところ悪いところの話もしますが、決して自国を蔑んだりしません。 外国人からおかしいと思われるとしたら、自国を貶める言動を取る人でしょう。もし自国を否定する事を賞賛する人が居るなら、その人はあなたが、自国否定をする事で利を得るからです。世界平和のためではないし、それが外交的駆け引きにもつながります。 質問者さんのNo24さんへのお礼を、そのまま自分に当てはめてみてください。 >日本の未来と国益を考えるなら到底できない行為です。なんでそれに気付かないのか? >特定の思想に凝り固まることが極めて愚かな行為だと認識せず、自身の偏見と知識不足に気付かず愛国を唱える人の存在自体が国恥である。 私からするとすごい偏見と決め付けです。 多分、質問者さんは英霊に感謝するのは間違いだと思ってるようなので、理由を述べても反論されるだけでしょうね。また、他の回答者さんたちがすでに多くの意見を挙げています。 ただ気になったのは、戦争を犯罪的か否かという点で捉えている事、利益があったかどうかに固執している事、アジアと言う割には、韓国と中国しか出てこない事。 また、戦争というのは、一概に善悪の決め付けは出来ないものだし、どこをどう貢献したのかも、識者によって見解は異なります。それを、一気に白黒どちらかに結論を出そうとしているようにも見えます。 最後に一つ、質問者さんが言うように、日本から離れた小島で戦死した兵隊には感謝しない、本土以外で戦った者は無駄死と決め付けるとしましょう。それで満足ですか? 日本から離れた地で戦った人が「靖国で会おう」と約束した事を、勝手に後人が無効にし、 別の場所へ行けと言う、それによって、一体誰を満足させたいのですか? 感謝というのは、ただ日本を守るために命をささげてくれたことだけで十分です。 今の日本人には出来ない事でしょうから。

lugal
質問者

お礼

皆さん私の至らない回答に大変詳しい解説をして下さりありがとうございます。 全て読みましたが下から順番にお礼をするのが間に合いそうになかったので順番がばらばらで申し訳ありません。 最初のほうは良かったのですが、この間の回答をしているとき次第に気分が乗ってきたので質問ではなく自分の主張を優先してしまいました。言葉足らずな部分が多くあり、またせっかく皆さんから質の高い回答が得られたにも関わらず、その流れを自分で壊してしまいました。まだまだ未熟であったと思っています。 しかし誤解があったと思いますが、私は一度も英霊の死が無駄だったと一度も言っていませんし、感謝をする必要がないとも同じく一度も言っていません。 外国が正しかったのか日本が正しかったのか、どちらかに善悪を「求めてはいない」と下の方ではっきり言ったつもりです。 それを踏まえた上で皆さんの一部の回答を見て思ったことが、「善悪の決め付けは出来ない」と言いながら、日本はヨーロッパからアジアを救った救世主だと断言する人や、韓国は酷い国だと言っている人がいることが、 中国や韓国と同じように一方的な主張で、自己矛盾的で、こういうことをするのが日本への愛国心ですか? これって愛国心ではないですよね?逆にこういう行為が日本人の品格を貶めることに繋がりませんか? =正しい見識(知識・中立性・など)を持って愛国心を語ることが真の愛国心ではないですか? これを言いたかったのですが、皆さんの回答より自分の主張を優先させて書いてしまったことを後悔しています。申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.29

 日本人は、憲法9条のお陰で、軍事的視点からものを みることが出来なくなっています。  中国侵略については、防衛のためです。 中国に欧米列強の軍事基地ができたら、日本の防衛は危険な 状態になります。  それなら、侵略して、日本の軍事基地を造ってしまえ、 というわけです。  日本の侵略は欧米のように、地球の裏側までいって、侵略したのではありません。  韓国併合についても同じです。  キューバにソ連のミサイル基地が出来そうになったので あわや第三次世界大戦、というキューバ危機と同じ構造です。  南の島侵略は、石油確保のためです。  欧米のABCD包囲網のため、石油確保が困難になったのです。  ある中国人の評論家が次のようなことをいっていました。 「中国は、日本の靖国参拝を批判するのではなく、見習え。  日本人の集団力は、ああいうところで醸成されているのだ。  中国人は戦没者慰霊など全然やらないではないか。  だから、中国人は集団の力が弱いのだ」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.28

>死をもって日本の未来を守った先祖の意志を理解せず、学ばず、叫ぶ。自分で自分の首を絞めていると気付かず他国の批判を繰り返す。 日本の未来はアジアとの友好・共存です。 さて、本当にそれが正しい道かどうかは、後世の歴史家が決めてくれるでしょうが、友好を韓国と築かなくても繁栄の道はあるのじゃないでしょうか?むしろ、付き合わない方がいいということもあります。そもそも、韓国は戦後、日本人を殺し4000人もの人を強制連行し、それらの人達を人質にとって、解放を条件に、日本で収監されていた重犯罪人を解放させたというくらいの日本人殺人大好き国家ですよ、付き合う方がどうかしていると思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.27

お礼で引っかかった部分があったので書きます。議論の場ではないのでこれ以上は書きません。 それと韓国とか中国の話が出ていたようなのでそこも絡めましたが、嫌韓とか嫌中ってことで書いてるわけではありません(こういう書き込みってすぐそっちにとられそうなんで) >アジア圏との友好を保ち未来へ歩むことが靖国参拝よりも日本にとってはるかに重要で意義があることだと思うからです。 そのために日本はいつまでも謝り続け自国民を祀ることも控えるってのはちょっと・・・ 例えば韓国の安重根彼は韓国では英雄でしょうけど一般的には伊藤博文を暗殺したテロリストです。 一国の首相暗殺犯を祝う祭りが韓国で行われている。でもってこれに対して日本の対応はなにもなし。 この違いは何でしょうか? 韓国はフィリピンに謝罪しましたか?中国はチベットに、ヨーロッパは多くの植民地に謝罪して賠償金をいつまでも払い続けていますか? 日韓条約でも賠償金を支払い謝罪しでも今だもってこの扱いです。日本人は先祖を祀ることすら他国の目を気にしなければならないんでしょうか? 確かに靖国参拝に問題点があることも認めます。でも、あんたにいわれたくないと思う気持ちもあるわけです。自分は棚に上げるのかよってね。 >今の日本に必要なのは愛国心ではなく正しい見識です。 正しい見識の意味がわからないのですがもう少し日本に自信を持つことこそ正しい見識じゃないかなと。 外国人の人によく日本人は何で日本が悪かったって意識ばっか持ってるのかって逆に言われることが多いですよ。どの国ももっと自国の主張を通してませんか? A級戦犯なんてのも戦争で勝ってたら英雄って人達なんでしょうし・・・ 嫌韓って極端なもんじゃないけど僕はあんまり韓国が好きじゃありません。(国がへんてこ主張するのに加え、日本であった韓国人の多くが日本には何してもいいんだ的な人が多かったもので・・・) けど、あの国の人たちが持ってる教え込まれた間違った日本像に比べたらまだ理屈があるまともなもんだと思っていますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.26

質問者さんは 嫌韓、兼韓、、と韓国を嫌ってる日本人がいることが 我慢ならないようですが、日本人が 韓国を嫌っても 日頃の韓国による 日本にたいする態度を見ればそれは当然なのではないでしょうか? つい先日のアンケートによると 韓国人が日本は嫌い!!という人は 70%、それに対して 韓国が好き、、という日本人はたしか60%も いるそうです。 どこが嫌韓なのでしょう? 質問者さんもご存じのように、あの時代東南アジア諸国は英領、米領、蘭領、 仏領、、といずれも白人諸国によって侵略されつくした植民地ばかりでした。 もちろん ご存じですよね? フィリッピンとか、マレーとか、インドシナとか、ビルマ(ミャンマー) とかいっても、それは単なる植民地の地域名に過ぎず、日本軍が一時占領したのは 白人の侵略領土そのものでした。 これもご存じですよね? 白人諸国は、日本を撃滅後、直ちにもとの侵略地にしようとしたが、 そうは行かなかった。 ひとたび日本軍の進出によって白人支配からの解放 すなわち独立の味を 知った彼らは、二度と植民地住民たることを肯んぜず、一斉に民族独立の 旗を上げ始めたのです。 ご存じですよね? 東南アジアが独立国としての国名を持つようになったのは、この時以来です。 もちろんインドもも独立した。白人諸国はその殆どすべてを失った。 十六世紀以来の 世界侵略史に終焉の日がやってきたのです。 もし、日本の進撃がなかったならば、どうしてこのような世界地図の塗り替えが できたであろうか。 日本軍は、神が 使わした 天兵なのだと思います。 日本軍によって それまで白人によって占領されてた東南アジアの独立ができたのです。 よって 東南アジアの方達は日本に好意的なのですね。 日本という お母さんは 「日本」という母体を痛めながら アジア諸国を 守ったのです。 ですから、これらに拘られた方達に対して 英霊に感謝するのは 当然なことだと 思います。 大きな 時代のうねりの中で戦って、我々、子孫のために命を懸けられた方々に 感謝するのは 強請でもなく 自然な発露だと思います。 質問者さんのように、自虐史観の渦巻く中で育った方達には、なかなか理解できない 感情ではあると思います。 (我々現代人が 江戸時代の 藩主のために切腹自害する、、というのが理解できない のと同じです) 知識ばかり詰め込んだ頭で考えるのでなく、「ただ、ありがとう。貴方達の お陰で日本の今の平和があります」と、何の条件も出さず、ただありがとう」と いう感謝の気持ちだけでいいのではないでしょうか? 質問者さんも ご存じででしょうし、余計な事とは思いますが、 韓国併合は韓国が望んだこと。創氏改名は 日本名に改名することで益するから改名に 従ったのですし、これは強請ではありませんでした。 はっきりいってアフリカ各国は  数百年植民地化されてました。 日本の韓国植民地化はたしか35年ほど。膨大なお金も日本からつぎ込まれ韓国のライフライン は整備され日本のお金によって繁栄の礎をつくられそれを元として 今の韓国の繁英が あるのも「事実」です。 日本も米国に 植民地化されてましたが、いまどき アメリカに(そのことによる) 反感をもってる日本国民はいません。 しかし、韓国はどうでしょうか? 絞れるものは、何でも搾り取れ、、、というお国柄です。 私も 戦後給食の脱脂粉乳世代ですが、給食の度に「アメリカさん ありがとう」と 唱和していただきました。 原爆を落とした国に対してです。 日本国民は、過去の恨みは水に流して 未来に向けて生きる国民です。 が、おとなり韓国は 民族性からして、「絞れるものは、なんでも理屈をつけて 搾り取れ」という国民性でう。 雲泥の差があります。 ○○だから感謝する、、、とかいう「条件」でなく、 「我々 子孫のために命をかけて下さった」という「謙虚」な気持ちだけで いいのではないでしょうか? 58歳  主婦

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.25

韓国により殺された大勢の漁民を 忘れない日本人も存在する。残された 遺族や親族だけでなく同じ思いの 日本人同胞も今なお多い。殺されたのは 朝鮮人犯罪者によるのでは無くて 韓国という国家に殺されたのだから。 我国を守る力が衰えれば国民同胞は 理不尽に殺される。それが国際常識。 国を守る戦いで死ねば英霊と呼ぶ。 戦いにより国の威信と言う物が決まる。 たとえ敗北しようとも。 戦後は負けても広まった威信により 経済が復興したとも言えるのです。 戦後に輸出された商品の注文がなぜ 日本に来たのか?それは負けたとは言え アメリカやイギリスという工業先進国 と対等に戦った日本の工業力に対する 尊敬と信頼によるものです。 戦争とは、全力全開で戦うのだから。 防衛力とは現状の戦力だけを意味しない。 過去の戦争も重要な防衛効果を持つ。 雇い主である政府が国の命令で死んだ 人達を英霊とよび大切にするのは当然。 そうでなければ軍人は死に甲斐が無い。 英霊というのは良く働いたというねぎらい の言葉。政府が用いるのが適切な言葉。 一般国民にとって英霊とは政府の為に 良く働きましたね、という想いですね。 ◎我国民同胞を銃撃で多数殺した 韓国を警戒するのはあまりにも当然。 感情的な反感が続くのも当然。 自分の家族を殺した犯人と仲良く しようとは普通は感じない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.24

>今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 日本が行った戦争についてはいろいろありますが太平洋戦争についての疑問ではないか?そう思いますので、太平洋戦争についての英霊についてお答えしましょう。 結局は、日本の戦争は国民の多くの強い要望により行われていました。と、いうのも、当時、帝国主義時代においては、領土の拡大によって経済的危機が回避されてきたきらいがあるからです。つまり、戦争を繰り返すごとに、日本は豊かになってきた、そういういう側面もあるわけです。 そして、太平洋戦争。我々、日本は負けました。石油の禁輸などのみならず、海外領土からの物資の補給を止められて、最終的には、飢餓状態に近い状態になりました。が、しかし、戦争に勝利すれば、さらに豊かな日本の実現になったことは事実だと思います。 もちろん、日本は戦争に勝つことによる豊かさの実現はなりませんでしたから、その意味では英霊ががんばった意味はありません。しかし、結果として戦争を通すことで、日本は豊かになれました。そして、平和も手に入れました。これは尊い犠牲による上に築かれたものです。もしも、軍事力を増強せずにいれば、アジアの他の植民地と同じ様になった可能性もあります。英霊はやはり、今の日本を作った礎になったことには代わりないのです。 もしも、戦争がない状態で欧米列強の実質的な植民地となっていれば、今の日本はなかったかもしれません。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私が最終的に言いたいことは、 今の日本が真に危機感を持つべきことは国民の愛国心が少なくなったことではなく、日本人から正しい見識が失われ嫌韓思想を堂々と唱える人がいることです。 他国を劣ったものと見なす行為自体が日本人の恥を世界に晒すことだと気付いていない。 こういう人たちがはびこることを許している現状が、日本人の質が低下したことを如実に表している。 それを未だに愛国心を勘違いした私よりも年上の大勢の人が、ネットや教えてgooですら、それに気付かず嫌韓を言っている。 日本の未来と国益を考えるなら到底できない行為です。なんでそれに気付かないのか? 特定の思想に凝り固まることが極めて愚かな行為だと認識せず、自身の偏見と知識不足に気付かず愛国を唱える人の存在自体が国恥である。 死をもって日本の未来を守った先祖の意志を理解せず、学ばず、叫ぶ。自分で自分の首を絞めていると気付かず他国の批判を繰り返す。 日本の未来はアジアとの友好・共存です。 戦争が終わって半世紀以上、当時の古い思想の持ち主は歳で一人残らず死んで、世の中で人間がごっそり入れ替わり真の国際平和へ進む時期が来たかと思えば、下らない思想に影響された若者が逆に増えている。 これこそが日本の危機です。こういう人たちは言っても聞かないようであれば先祖が死をもって守り切り開いた日本の未来を繋ぐために消える必要があります。 次世代の日本人は私のように物事を考える人が増えることを祈っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.23

>領土が広がるなら広がるで、例えば優秀な工業地帯を有する場所を占領したとか、掘れば石油がでてくるとか、そういう場所を得たのならまだ納得できます。 満州も東南アジアも、資源や食料生産において重要な場所でした。そういう場所の占領は優先されたはずですよ。その後、アメリカと戦争になったのでテレビでよく出てくるラバウルとかガダルカナルとか南方の小島の占領は、そいう場所を守るための地政学的拠点だと思います。 >日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか 日本の在外資産を凍結され、石油を禁輸されました。そうなると、日本は生きるためには南方の資源を確保しなければなりません。しかも、世界大恐慌時代に、日本の経済的利益だった、海外領土を手放せを言われたんです。戦争をしたくなかったけど、やらざるおえないところまで追い込まれたのは事実です。 勝手に侵略したのではなく、世界は侵略しあっていました。攻撃こそ最大の防御というのが戦前の日本の思考だと思います。そもそも、19世紀~20世紀直前にかけて、アジアでは当時、欧州列強に加え、アメリカでさえ、大量虐殺を行っていました。日本が危機感を募らせるのは当然だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.22

 こんにちは。 彼ら一般軍人は犠牲者だと思っています。国により戦争に駆り出され 想像を絶する境遇に置かれ、ある者は鬼畜になりある者は屍になり、 夢多き人生を台無しにされたのです。  彼らを英雄に祭り上げようとする輩の気持ちも理解出来ますが、 死んでもなお彼らを利用してきた連中に怒りを覚えます。  戦争で犠牲になった一般市民こそ軍人以上に英霊として 称えるべきではないでしょうか。  元軍人と家族には手厚い年金がありますが、一般市民には全く 保障がされてきませんでした。この点を見ても戦後の自民党の 政策が血も涙も無い物である事を、物語っていると思うのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.21

今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。 ○ 外国で生活したことがないようですね。私も戦後生まれですけど、西洋では東洋人で人間や同僚として認知されるのは日本人だけでしたよ。その他は猿あるいは以下程度でしたね。日本人として退役軍人に嫌われることはあっても誇らしかったですよ。 その理由は簡単ですよね。西洋列強と一国で5年近く戦った国など近代の歴史において何処にもないからですね。ドイツでされ降伏は日本より先ですよ。 つまり、日清・日露・中国・太平洋戦争は日本人の世界における地位を不動のものにしているわけです。 負けは一度だけですからね。 日本の戦争が東洋人やカラードの地位を上げたということは日本人以外の東洋人なら誰しも体感することでしょう。でも誰しも日本にはなれないんですね。 まあ、戦後の共産かぶれの日教組教育を受け国内でぬくぬくしていたら本当の日本人のすごさは死ぬまでわからないかもしれませんね。 冗談話ですが、中華料理が美味しいと評判の店があり、ところが店に入ると突如として猫の悲鳴が聞こえる。何かわかりますか。これが中国人の評価なんです。 つまり植民地を失ったものと植民地であったものは厳然として差別として存在しているのですね。 そういう意味で日本人は全ての英霊に感謝しないとね。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それでも日本は敗戦国なんです。日本は世界で第二位のGDPを持っているのに日本より小さいヨーロッパ諸国のほうが政治的な影響力が大きいと思われないでしょうか? 常任理事国にも日本は入っていません。 日本人の世界的な地位はそれこそ日本だけがアジアで唯一の先進国だという馬鹿げた優越感を捨て、個人が知識を増やして偏見を無くす努力をするべきなんです。 アジアに生きる日本がアジア軽視の考え方をすることこそが日本人の国際的な地位を落とすことになるんです。これが死をもって国を守った先祖への花向けになるでしょうか? 日本の自称愛国者はこのことがわかっていないから安易に韓国や中国を批判する人が情けないんです。それでも愛国者かと思います。 日本人のすごさと言われましたが、すごいとしてもそれは昔の話です。今はどうですか?繁栄を維持し未来へ進むのに正しい見識を持たない人がいることのほうが危機感を覚えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の日本があるのは戦死した人たちのおかげ?

    『今の平和で豊かな日本があるのは戦死したひとたちのおかげである。だから英霊に感謝しよう。』という論調を右翼の意見でよく見るのですが、おかしくないですか? 今の平和で豊かな日本を作ったのは戦後の人たちで、感謝するのはむしろ戦死せずに生き残った人たちではないでしょうか?戦死した人たちは何も生産せず、ただ人命・資源の消費と国土の破壊しか招かなかったと思うのですが・・・

  • 特攻隊員の戦死は役に立ったと云えますか?

    戦争末期に数千人の若者が特攻作戦で戦死しました。 国を守るために自分の命を犠牲にした、その純粋な気持ちに心のそこから哀悼の意を表します。 さてその戦死に対して、現代日本人の中に、「彼らの死のお陰で現在の日本があるのだから彼らの犠牲に感謝すべきだ!」という人が居ますが、私はこの論理が解りません。 彼らが犠牲になることが無く、戦後生きていたとしたら、本当の意味でお国のために貢献できたはずだ、と私は思うのですが・・・・。 「彼らの犠牲があったからこそ、日本の現在の繁栄がある」ということをわかるように説明してくれる人は居ませんか?

  • 竹島が日本の領土という根拠を教えてください

    竹島は日本の領土だと思いますが、先日小学生のいとこに「竹島は日本の領土なんだよ」と言ったら、「なんで?」と聞かれ答えに詰まってしまいました。 そう言えば、なぜなんでしょうか? そこで以下の疑問に答えていただければと思います。 (1)竹島は日本の領土だという根拠は何でしょうか。 (2)日本の領土なのに、韓国はなぜ自国の領土だと主張しているのでしょうか? (3)また日本の領土だとすれば韓国が侵略しているということですよね? ならば日本は武力でもなんでも使って奪還すればいいのにと思いますが、やはり憲法9条があるため奪還できないのですか?

  • 靖国の英霊は一宗教法人に私物化されているのか?

    「死ねば靖国にいく」と心に念じて死んでいったなら、戦死者の遺志を尊重するには靖国にお参りしないといけないでしょう。彼等は確かに国の命令で死んで国の礎になった人達なので、首相が参拝するのも筋が通ってます。 しかし、それにしても今の靖国神社は「平和を祈る施設」とは言えない雰囲気です。遊就館の展示を始め「戦争の悲惨さと平和の大切さを訴える」ものというよりは「戦争をカッコ良く見せる」軍国懐古的なものに感じます。 日露戦争など、当時の国際状況の中で日本が存亡を賭けて戦った戦争であり、単純な反戦でなくそれなりの評価をするべきだとは思いますが、それはまた別の問題で、今のこの神社では首相がいくら「過去を反省し平和を祈る」といってもあまり説得力を感じません。 これはすべて、靖国神社の特殊な価値観を、英霊・遺族・国民が黙って押付けられざるを得ない、という状況に原因があるように感じます。建国以来の英霊を単なる一宗教法人が勝手に扱っているように見えますが、実際にはその辺の関係はどういう構造になっているのでしょうか? そもそも、国が管理する施設だからこそ多くの戦死者も「死後は靖国に行く」と望んだわけで、国と無関係な一宗教団体になり下がった神社に「祭られ続けたい」と考える人なんてそんなにいないのでは?  A級戦犯にしても、戦後に宗教法人化した神社が勝手に祭ってしまったそうで、国にとって大切な施設に、そんな事を彼等の一存でやってしまって良いのか不思議です。 指導者は結果責任を問われるべきです。戦争して負けるくらいなら、たとえ国民の反発が免れない欧米への屈辱的譲歩だろうと、甘んじて決断しなければならなかった、という立場にあったのがA級戦犯です。そんな人間を、彼等によって負け戦に放り込まれた側の戦死者と一緒に祭るというのも、とても奇妙に感じます。

  • ゲーム『Fate/stay night』について。英霊って何?

    ※ネタバレを含みます。ご注意ください。 主な疑問は二つです。一つは守護者と英霊は違うのか? 二つ目は英霊になる条件は?です。 1.守護者は英霊の一種で、世界と契約を交わした者。つまり守護者は英霊である十分条件でよろしいのでしょうか?これが違うと二つ目の質問は矛盾だらけになってしまいます。すると守護者の役割は分かるのですが、他の英霊の存在って何なんでしょう?特に意味はないんですかね。 2.どんな人物が英霊になるのでしょう。もし全くの架空の人物でもよいとしたら、ドラゴンボールの孫悟空あたりが出てきても不思議はないということですよね。それはさすがに納得いきません。そもそも人である必要性すら失われます。やはり伝説であろうと神話であろうと、元となる人物がいなければならず、その魂を英霊の座に据えるのでしょう。では、英霊になる条件は?生前の功績なのか、信仰心なのか。アサシンのサーヴァント佐々木小次郎を例に挙げてみますと、彼の正体は―アサシンという枠にあてはめられた佐々木小次郎という剣客の仮面を被った無名の剣士―だそうです。サーヴァントが実在の人物でなければならないとしたら、過去実在したその無名の剣士の魂が英霊になったということでしょう。しかし無名の剣士である彼が、死ぬ時人々の信仰を集めていたとは思えません。るろ剣の人斬り抜刀斎と同じような感じでしょうか、崇める対象が定まりませんからね。なので彼が英霊となった理由として、私は次の三つを考えます。 一:信仰心は特に関係なく、その人物の功績によって英霊になるかどうかが決まる(世界が魂の質?によって選別)。 二:死ぬ時の信仰心ではなく、死んだ後の信仰によって英霊に昇華される。 三:世界と契約した(守護者になった) 一の場合、信仰心に関係ないので「アンタ誰よ?」的な英霊がいることになります。世界と契約して英霊となったエミヤですが、たとえ契約しなくても、彼は英霊となった―ということになります。二の場合、人間の死後の魂は一般人であろうとも存在し、それらが信仰心によって英霊に昇華されたりする――これだと一度英霊になったとしても、人々に忘れ去られたら座から降ろされることになりそうですよね。三の場合、全く問題ありませんが話が進行しません。それに、あのアサシンが世界と契約を結ぶとは思えない。結論として二が妥当かなと思うのですが如何でしょう?でもそうすると、河上彦斎が緋村剣心として召喚されそうだなあとも思ったり・・・微妙です。 そしてセイバー。常々疑問なんですが、なぜ彼女は霊体化できないのでしょう?たとえセイバーがまだ生きているといっても、体は魔力で編まれたものならば、霊体化できないのはおかしいかと。なので体ごとカムランの丘から持ってきちゃったのかなとも考え、ああだから飯も食わなきゃいかんのか、とも思いましたが、それだとセイバーは死んだらそれで終わりなのでまず無い。やっぱり魂だけの存在のようです。そんな彼女と他のサーヴァントの違いは、彼女は唯一の魂であり、他のサーヴァントは魂さえコピーのような存在であるということに他ならないと思いますが、霊体化できない理由となるといまいちシックリきません。やはり私のサーヴァントに対する捉え方が違うのでしょうか。 みなさんのご意見お待ちしております。Fateに詳しくない方でも、自分のこんな考えはどうだろう―というのも大歓迎です。よろしくお願いします。 あと最後に、これらはどうでもいい質問なんですが、答えていただけると嬉しい。 (1)聖杯を破壊して世界との契約を破棄したセイバーですが、そんな簡単に世界との契約を破棄できるとは思えません。では最初からこれは世界のサービス?それともマーリンのお節介? (2)カリバーンでバーサーカーを七回も殺せた理由は? (3)UBWルートはアニメ化されると思いますか?

  • 日本がアジアに対する侵略を行わなければ今の日本やアジアはどうなっていたのでしょうか?

    日本はロシアの南下政策を襲れたために日露戦争を行って朝鮮を自国の植民地としました。 東南アジア各国もイギリスやフランス、オランダなどの白人国家が跋扈していたためにそこも日本が侵略することにしました。 中国は・・・、これはまた別の問題ですね。日中戦争は中国とのいがみ合いと、不況下に落ちた日本を立て直すための純正な侵略行為で欧米の国々は関係ないでしょうし。 とにかく、日本は第二次世界大戦において戦争を行うことで結果的には白人の影響を退けていました。 日本はアジアを白人から開放するために戦争をしたなんて、まるで日本が善意のために戦争をしたかのような恩着せがましいことをいうつもりはありません。 ですが、日本人は白人によるアジアの支配を恐れていたんだと思います。そこには、アジアを自国の領土にすることで国力をつけ、欧米諸国に張り合おうという気があったのかもしれません。 日本は白人たちを退け、アジアの国々を手に入れることで日本を守ろうとしたのだと思います。 そこで質問があります。もし日本が純粋に自国を守るだけでアジア諸国にはまったく手をつけず、ロシアの南下政策もほったらかしで朝鮮半島や満州はロシアの領土、ビルマもイギリスの支配下のままでインドシナはフランスの支配下のまま、インドネシアはオランダの支配下のままだったら、今のアジアや日本はどうなっていたのでしょうか? ヨーロッパ諸国から侵略されていたアフリカだって後々開放されたしイギリスだって香港を返したのですから、アジア諸国が白人たちに侵略されたところで後々開放してもらえるかとは思いますが、その頃には日本はどうなっているのでしょうかね?

  • アメリカの太平洋戦争は侵略戦争ですか?それとも?

    理由の如何に関わらずとにかく先制的に武力による攻撃を受け それに応戦する形で始まった日米開戦ですが、これは アメリカにとっては正当な自衛戦争なのでしょうか? 「侵略の定義」からいけば、日本国の領土内において爆撃等を 加えているので侵略だと思うのです。 しかし、自衛の考え方からいけば、自国の領土内で先に 攻撃を受けたので、自衛だと思いますが・・・ 学者達の通説というかそういう見解があれば是非教えて下さい。 あと、原爆投下は明らかにハーグ陸戦法規違反だと思いますが、 それについても、専門家の見解等があればどなたか教えて下さいませ。 何卒、ヨロシクお願い致します。

  • 英霊の遺骨収拾を早く故郷の家族へ墳墓へ

    <質問> 菅首相と森(元首相)よ、歴史を振り返り、英霊に犠牲者に心からの感謝と慰霊と不戦の誓いをせよ! そして、未だ帰還出来ない遺骨を一刻も早く収集して上げて欲しい。 我が国の領土であり、現代の平和を感謝し、ささやかなご恩返し、遺骨の完全収集と帰国を果たすのに、何が障害・問題なのでしょうか? <質問の背景> 硫黄島の攻防で故国への米軍の侵攻を一日でも遅らそうと踏み止まり斃れた、我が同胞の英霊の遺骨が今も無念の思いで滑走路の下に、ジャングルに放置されている・・・。 日本空襲への拠点に、制空圏の確保に、遺骨を埋葬せずに、そのままコンクリート&アスファルトを敷き詰めたり、ジャングルに放置されている。 御霊は遠く故国や故郷を離れた地中に放置され、その亡骸の上を、尊い犠牲で守って頂いた我々平和日本の観光客が土足で踏み付けているのである・・・。 <申し訳なく、涙がこみ上げて来る> 戦後65年、返還後42年経過している。 遺骨の収集と慰霊は細々と関係者の手で行われて来たが・・・国家の責任に於いて、政府・与野党超えて、早く全遺骨の収集を全力で行い、家族へお届けして欲しいと切望します。 <関連記事> http://specialnotes.blog77.fc2.com/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6_(%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD)

  • 領土と侵略。

    今朝の石原都知事の会見で思ったんですけど、 領土って言うのは、国家が武力で略奪して、 「ここは俺の縄張りだ」 という主張をすればいいんですよね。 たとえばですよ、 日本がロシアにとられちゃった北方四島、 これってもうロシアの領土なわけですよね。 するってえと、 今、日本がロシアに、 「おい、北方四島返しやがれ」 って言うのは、 侵略と言うことになりますか。 竹島、 グーグルマップで見ると、 韓国領になってるそうです。 僕は見てないので未確認ですが、 他の人から聞いたのですよ。 そうすると、竹島は韓国のもので、 これを日本の領土だというのは侵略と言うことですか。 日本は、憲法によって武力の行使や、軍隊の保持を禁じられていますが、 拡大解釈によって、 侵略はだめだけど、防衛はいいと言うことになってますけど、 そうなると、 一度とられた領土はもう取り返せないじゃないですか。 とられたら相手の国の領土になっちゃうじゃないですか。 取り返す行為は侵略じゃないですか。 やっぱり憲法は見直してもう少しきちんとした条文を作り直すべきじゃないんですかね。 僕のそれほど優秀じゃない頭でも、 憲法の条文を読んで、 侵略とか防衛とか、 どこにもかいていないことを拡大解釈するのは変だとしか思えないんですよ。

  • ロシアの日本侵攻と戦争反対

    戦争反対の活動をしている人は、ロシアがウクライナのように、日本に攻め込んできたとき、どう対処するのでしょうか。第三者的な立場ではなく、侵略地及び進軍エリアにいる、まさにその瞬間の行動です。逃げるか、降参か、銃をとるかの三択だと思います。