• 締切済み

戦死した英霊を敬えと言うけれど

戦死した英霊を敬えと言うけれど 今の日本の繁栄があるのは戦時中に命がけで戦ってくれた人たちのおかげ、という言葉があります。 事前に言い置きますが私は反日家でも自虐史観の持ち主でもありません。私の祖父も軍人でしたし、その話もよく聞いて育ちました。しかし同時に抱かざるを得ない疑問を単刀直入にさせていただきます。 上の最初のセリフですが、先祖は私たちに何をしてくれたのですか? 日本と関係のない土地をどんどん侵略したあげく戦後は全て失いました。 日本を守るために戦ったといってもそのほとんどが国外です。 飛行機で何時間もかけなければ行くことの出来ない、名前も知らない辺鄙な小島で戦っていた人たちのどこに”日本のために戦っていた”と感じることができるのでしょうか? 領土が広がるなら広がるで、例えば優秀な工業地帯を有する場所を占領したとか、掘れば石油がでてくるとか、そういう場所を得たのならまだ納得できます。古代に栄えた帝国も自国の領土を広げることはその分繁栄と国力を増大させるものでした。 この点日本の場合はどうですか?日本は繁栄するどころか物資が不足し、軍事拠点にしかならない島々に進軍したことに自国へどのような利益がもたらされたのか? 結果的には戦線が拡大して敗戦しその領土を全て失いました。 沖縄で戦死した人は国土を守ったと言えますが、ほかの人たちはいったい何のために戦って、その結果日本にどういう貢献をしてくれたのか、私は未だに納得ができません。 「日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか!」 そもそも戦争をしなければよかったなんてことを言いたいのではありません。あの時上手く戦略を練って戦勝国になるべきだったと言っているわけでもありません。これ以上ない素朴な疑問のつもりです。 今を生きる現代人は英霊に対して、その結果だけを考えれば、何の感謝をする必要があるのでしょうか。何の感謝をするべきなのでしょうか。 ぜひ皆さんの回答を聞かせてください。

みんなの回答

noname#137612
noname#137612
回答No.10

先の大戦の本質が、支那の言い分のような南京大虐殺、南朝鮮の言い分のような従軍慰安婦、国内の左翼利得者の言い分のような誤った侵略戦争ではなく、以下の通り今日の私たちの手元のみならずアジア各国の自由や尊厳が我が国の祖先にもたらされたものであるからです。 先の大戦の本質は、当時の欧米列強諸国の植民地支配に対抗すべくアジア各国が協力する大東亜共栄圏を築くためのものでした。そのために、当時は文盲率100%であった朝鮮に学校を建てハングル文字を教え、家の前には糞尿が流れる溝が掘られていた道路を整備したり様々な文明開化をもたらしました。他アジア諸国に対しては、侵略ではなく、列強諸国からの解放を成したのです。決して、他の列強諸国のような収奪を目的とした戦争はしませんでしたし、特に、朝鮮併合は朝鮮人が望んだことであり、支那では日本軍が駐屯した土地を中心に人口が増加してたほどでした。 現在は、共産党指導者あるいは朝鮮指導者が国内を纏めるために、反日政策をとっていること、我が国の教育・マスコミ・政治家(それに付随する公務員も)など各左翼利得構造が原因で、他の方が仰られているように自虐史観が主流となっていますが、もし、彼らの言うとおり、我々の祖先が支那や朝鮮の人民と同じように利己的な戦いをしていたとしたら、アジア各国に尊敬されることも勇気を与えることもできず、独立への腰を上げさせることはできなかったことでしょう。実際のところ、支那朝鮮以外のアジア諸国は反日政策をする必要がないため、親日国ばかりです。支那も朝鮮も我が国もアジア全体も今頃は列強国の奴隷と化した可能性が極めて高いです。我々の祖先は躊躇しつつも戦地に赴き、家族と親類の自由と尊厳を守るために戦ったのです(最近になって国立図書館でこの辺りが分かる焚書の封が解かれています)。ゆえに、歴史をきちんと理解されれば祖先への感謝はしてもし足りないほどのものなのです。 我々の身の回りの言論空間は閉ざされています。中村粲先生著の「大東亜戦争への道」、フレデリック・ヴィンセント・ウィリアムス氏著の「中国の戦争宣伝の内幕」などをご拝読頂ければ大筋の真実が得られることと存じますので、お勧めいたします。

noname#118521
回答No.9

>問題は欧米の植民地政策は非常に成功したが日本の場合は完全な失敗ではないか、 欧米も大戦では勝利しましたが、後に植民地政策は失敗しています。 日本だけが失敗したのではありません。 近視眼で戦争だけ見ても意味がない。 >失敗を犯した事実を無視して英霊だと呼ばれる理由が何なのか 無論、国の指導者には戦争(敗戦)責任がありますが、 決定権のない従った市井の国民にまで責を求めるのは酷です。 とにかく右翼さんさたちの頭ごなしな「英霊」とう言う呼称を 相手にしないことです。

回答No.8

回答になっていないのかもしれませんが、 「硫黄島からの手紙」という映画で、 「本土に暮らす家族を1日でも長く守るために我々は戦う」 というようなセリフがありました。 まさにその通りだと思います。 歴史に『もし』はありませんが、もし日本が戦争を起こしていなかったら(日清戦争ごろから含め) 北からはロシアが、大陸からはフランスやドイツ、イギリスが侵攻して 日本を分割して統治していたかもしれません。 また、今頃北海道はロシア領になっていたかもしれないし、 沖縄は「香港」のように最近になるまで返還されなかったかもしれません。 そうなっていたら、今頃日本は、朝鮮半島のような状態になっている可能性もありますよね? 日本が戦争に巻き込まれないというのは、当時としてはちょっと難しかったのではないでしょうか。 あえて戦争を行わなかったら、本土に攻め込まれる可能性が高かった。 戦争を行った結果、当然のように負けたけれども、今現在の繁栄がある。 それだけを見たら、当時戦場に赴いた人は、もともと日本人が住んでいた場所を守るために戦い、 戦争でたくさんの方を失ったものの、子孫を守ることには大きく貢献した、 と言えるのではないでしょうか。

回答No.7

負けた結果だけで何も調べずに見るからそうなるんです。 侵略といってもそれは戦勝国からみたもの。 連合国側はもっと昔から、各地を侵略し植民地にして「侵略」していました。 それは忘れて、遅れて海外へ乗り出した日本だけが「侵略」ですか? 日本の海外進出を「ロシアへの抑止」として容認したのは欧米(連合国)です。 それが過ぎてきたら、日本は悪者扱い。 確かに機を見て巧く立ち回れなかったのは残念で、代償は大きいです。 しかし、連合国は中国を助ける為に日本を追い込んだのではなく、 あくまで中国での利権を保持するためです。 勝ち負けに関係なく、国の政策で命を落とした先祖を心で敬う事は 自然なことです。 ただし似非愛国者のいう「英霊だ英雄だ」と大仰に祭り上げ、 ことさらに強制する事はおかしいのです。

lugal
質問者

お礼

問題は欧米の植民地政策は非常に成功したが日本の場合は完全な失敗ではないか、という点です。 そしてその失敗を犯した事実を無視して英霊だと呼ばれる理由が何なのか質問させていただきました。 例えば大日本帝国はマレーシアへも進駐したはずですが、特にマラッカは過去にもポルトガル→オランダ→イギリスと、当時どこの国がマラッカ海峡を抑えていたか見るだけで世界のリーダー国家がわかります。 日本の場合は何をする間もなく敗戦を迎えた気がします。 >勝ち負けに関係なく、国の政策で命を落とした先祖を心で敬う もう一つ疑問に思っているのですが、軍の上層部の失策によって死んでしまった兵隊の方々は同じ靖国に祀られて喜んでいるのでしょうか? 日本の場合は戦争で死んだ方を敬うとなぜか極端に右翼化するかそれをとんでもないと言って批判するかの二通りにしか分かれません。 >勝ち負けに関係なく、国の政策で命を落とした先祖を心で敬う この言葉をもっとじっくり考えてみたいと思います。

• harisu2
回答No.6

質問の趣旨から少しズレるけど 靖国参拝とはどういうことなのかで応えてあげよう あれは 慰霊でもないし鎮魂でもない 今 国家が安泰であることに感謝し これからも国家安泰の為にお力沿いを願いに行ってる ということなの つまり 神として祀られるとは 魂で結界を作り 日夜 国家を守る為に働いてる ということなんだ まぁー現代の感覚だと いいように祀り上げられてるように思えるが 昔はそれが誉だったんだな 日夜 国家を守る為に働いてる神々 と 考えると 感謝したくなりませんか 他の質問は 他の人に任せよう

回答No.5

こんばんは。 様々なご意見があると思われますご質問なので、あくまでも私の意見ということで掲載させていただきます。 「戦死した英霊を敬え」と言う言葉に関しては、発言者・また聞き手により、多種多様な意味合いがあるのだと思います。 先の大戦においての視点から、「戦死した英霊を敬え」と言う言葉を考えますと、当時の世界情勢・大日本帝国政府・陸海軍部・財界・そして一般世論と様々な面から見る必要があるので、私は一概には言えません。 ただし、「英霊」という言葉は、日露戦争以降、戦後の自衛隊殉職者までを指す言葉でもあるので、「太平洋戦争(大東亜戦争)・日中戦争」に特化してこの言葉を議論するのは、少し視野を狭めてしまうかもしれません。 (実際には、上記の戦争にと絡めて使用されることが多いかと思いますが。) 私が想像するには、一般的なご意見としては、 「本人の意思如何にかかわらず、戦地に赴き、殉職された方々の冥福を祈る」 が多いのかとは思われます。 違った局面から私の考えを申し上げますと、昔からの日本人の考え方に起因していると思われるものとして、 「亡くなられた方々の生前の振る舞い如何にかかわらず、安らかに眠っていただく」 強いて言えば、 「怨みを残し、私(私達)に災いを起こしたりせず、悔恨の念を捨てて御休みになってください。」 という、「怨霊信仰」のようなものも原因のひとつにあるのではないかと思います。 現代の日本では、上記のような考え方は少なくなってきている可能性もありますが、いろいろな「縁起」を担ぐ風習や、「お清め」など、多く存在していると思います。 なので、皆様が祖先を敬うような感覚で、 「私どもを、この先お守りください。」 と言う感覚に近いものが、根底に流れ、その上に、戦争に対する考え方(日露戦争以降の様々な「戦争・紛争・事件・災害」の経験・研究・伝聞)があるのではないかと思われます。 戦争のない、平和な世界を私も望んでいます。 ただし、世の中には様々な「意見・考え」が存在し、自分の考えとは相容れない意見等を、耳にし、目にすることも多くあります。 自分の意見・考えを貫くことも大事ですが、その為には、「どんな考えのもとで、そのような意見をされているか」という違った視点から考える必要があると思います。 そうしなければ、新たな対立をいつの日にか引き起こしてしまうかも知れないと、私は考えます。 ご質問の意図とはちょっと離れてしまったかも知れませんが、「戦死した英霊を敬う」という言葉で、「みなさまの意見を聞いてみたい」というご質問は、いろいろな意見を聞くと言う、平和を求める行動のひとつになっているのではないかと思います。 駄文で大変失礼いたしました。

lugal
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 昨日ビートたけしの帰国を見ましたが、靖国神社で一般兵卒を祀ることは問題はないがそこに戦犯も混じっているから問題があると言っていました。その間政府は戦後65年の間になんの対策もしなかったのかと。 マスコミも首相の参拝問題を賛成でも反対でもなくただ面白おかしく伝えているだけだと言っていて、テレビがメディアの批判をするのかと面白く思っていました。 ただ右翼・左翼と呼ばれる方は極端な思想に凝り固まっていて、どうして相手の意見を聞く余地がないのかと思っています。愛国心を勘違いした恥ずべきことです。

• p-modell
回答No.4

岩波ブックレットから今年初めに急逝したアメリカの歴史学者ハワード・ジンさんの遺著「空爆」が出版されています。 私たちは今、支配者達の思惑から解かれて、考えて、個人個人でアクションをおこさなればならないのではないのかな、と考えています。 うちのじいちゃんは徴兵なんで軍人ではないのですが、南方の海で輸送船もろとも米軍に沈められたそうです。 日露戦争から五回ぐらい兵隊に徴用されたじいちゃん、一度会いたかったな、と思っています。 答えになってないですね。 すみませんです。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の祖父も軍人でしたが家に帰ってきて数年前に年で亡くなりました。 戦争の話はあまり聞く機会がなかったのですが、当時から私は相手が言ったことを理解はしてもそれに影響を受けることはありませんでした。 この間自分の親にこう質問しました。自分の親(祖父)が人を殺したかもしれないことについてどう思っているのか。 過去に戦争があったからこんな話は当たり前です。私も納得してます。 ですが戦争を無しに考えたら自分の祖父が銃で相手を撃ち殺したかもしれないというのは異常なことです。 自分でいうのもなんですが、今の日本でこんなことを考えている人が他にいるでしょうか。 戦争とは何だったのか本気で考えればたとえ自分の家族でも必ず避けて通れない出来ごともあるはずですが、それが戦争だったという一言で済まされるのならば、本当の意味で今の日本は戦争から教訓を学んだのでしょうか。 祖父の話に善悪はありません。ただ過去の教訓を学び生きていくということは、あらゆる責任も負うということです。

• jasko
回答No.3

ネタでなく貴方がその答えを知りたいのでしたら、 右や左の歴史観をよく勉強すると良いでしょう。 大東亜共栄圏ってなんだったのかを左や右の見解に注意深く心を配って理解しましょう。 少なくとも明治政府ができた頃辺りから内外の歴史を学ばないと答えは出ない。 戦争に「負けてもなお、成し遂げたものがある」と私は思います。 それが私たちの存在であり、多分、貴方たちの存在ではないのでしょうか。 侵略戦争だったと貴方は教育されてしまったようですが、 総理大臣たちかもそういってますので、仕方ないとは思いますが、 受験勉強が終わったら、本当の勉強を始めてください。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は生涯を通して自国の足を内部から引っ張るような人間にはなりたくないと思っています。 その上で、どうしても知りたかったので、言葉足らずかもしれませんがこの質問を立てさせていただきました。 例えば南京大虐殺が本当にあったのかとか(当時の南京は虐殺された人数ほどの人口はいなかったとか)、反日といわれる中国や韓国の一方的な言い分に腹立たしさや疑問を抱きます。 しかし、日本の場合は、私がいえる立場ではないかもしれませんが、自分の国が背負った「敗戦」というトラウマを解消するために、愛国心と言う言葉を使用すると過去のことを美化して一方的な右翼的発言をされる方が多くいると感じています。 ここのニュース・時事問題の場所にも数多く見受けられますが、自国を憂いて愛国心を見せるために韓国を批判している言動があります。 本来愛国心は誰もが持つべきものですが、日本では過去の敗戦が、場合によってはタブーであり、もしくは正当化されるという二極化の思想しかありません。 私はこういう事態がすでに間違った方向に進んでいると思うんです。

• ten777
回答No.2

先祖の方々は「敗戦」という結果を残し「戦争はいけない」と身をもって教えてくれたと思います。質問者様が戦争に対して「よくない」と思えるのは先祖の方々の残した「敗戦」という結果と「敗戦」から得た戦後の教育の賜物だと思います。「戦争の恐怖」について身をもって教えてくれただけでも感謝できます。幼稚な回答ですいません。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。軍事学の本を読んだことがありますが、平和を知るためには戦争を知らなければならないというのを知って印象深かったです。ただ戦争のことは話しただけで右翼だとかいう人も中にはいるみたいですね。アメリカのハーバート大学では軍事学の授業が大学生に実施されていますが、日本の大学機関では軍事学というのは一切ありません。 アメリカがイラクへ派兵したとき私はまだ小さかったですが、連日テレビで放送されるのを見て鳥肌がたったのを覚えています。

• jacta
回答No.1

> 「日本は勝手に侵略し、結局負けたじゃないか!」 これは典型的な自虐史観ですね。 大東亜戦争は、少なくとも幕末の開国前後、できれば16世紀の大航海時代まで遡らないと、そこに至る経緯や歴史的意義が見えてきません。 欧米列強が、どのようにしてアフリカ、中南米、アジアを侵略していったのか。その中で、なぜ日本だけが列強の植民地にならなかったのか。第二次大戦後に、どうして欧米列強の植民地支配が崩壊したのか。そして、なぜ我が国は敗戦したにも関わらず、19世紀以前の植民地のような惨状にならなかったのか。それらを考えればわかってくると思います。

lugal
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば侵略の利益についてもご存知でしたら教えていただきたいです。日本は戦争によって得はなく損をしたというイメージが強いです(戦後の復興は分けて考えています)。 東京を焼かれ、不名誉にも世界で唯一原爆を落とされ、この甚大な被害の見返りは驚異的な戦後の復興だけですか? だけですか、と言わせていただくのは、戦後ではなく、戦時中に日本が戦争で得た利益を知りたいからです。