私は高校に通ってはいけないんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病歴5年目の高校一年女子です。小学校の頃から担任の先生に嫌われていじめに近い扱いを受け、その後うつ病と診断された経験があります。
  • 中学校に入学した頃には体調不良や恐怖感がなくなり、症状も改善していたが、また症状が出てきてしまい、中学校ではほとんど登校することができませんでした。
  • 高校に入学しても学校に通えず、先生に相談しても理解してもらえず、定時制や通信制の高校に編入することも考えていますが、自信が持てません。自分の存在に価値を見出せず、生きる意味が見つからない思いもあります。将来についても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は高校に通ってはいけないんでしょうか?

私は高校に通ってはいけないんでしょうか? うつ病歴5年目の高校一年女です。小学校4,5,6年ずっと担任の先生から嫌われていて、いじめに近いことをされていました。そのうち小学五年生のときに原因不明の体調不良に見舞われ、病院で診察を受けたところ、うつ病と診断されました。 小学校はずっと通って、中学に入学したとき、体調不良や、精神的な恐怖感などもすっかりなくなり、症状はなくなったと思ったのですが、また症状が出るようになり、結局中学の三年間もずっと行けず終いでした。高校は、普通の全日制高校を受験して、合格し、通い始めたのですが、矢張り駄目でした。 暫くして夏休み直前に学年主任の先生に母と一緒に呼び出され、話をしました。(うつ病ということは受験するときに自己申告書で伝えてあります。)ですが、「精神病などただの甘えだ、学校に来い」の一点張りで、こちらの話は一切聞いてもらえません。 なので、定時制や、通信制の高校に編入しようかといろいろと資料請求などして、検討しているのですが、それでも私には合わなさそうで、通う自信がありません。 私のせいで、母や、先生にもずっと迷惑かけっぱなしで、生きていくのが怖いです。 夏休み前に、学校のクラスメイトと少し親しくなって、相談してみたりしたのですが、そのときに、「死んだ方が良いのかな?」と言ったら、「どうせ死にたいなんて、思ってないんでしょ?勝手にしたら?」と怒られてしまいました。やっぱり、突然こんな相談したら迷惑ですよね? 昨夜思い余って手首を切りました。(リストカットで死ぬつもりはありません。)傷跡を見られると嫌だから、もう誰にも会いたくありません。でも人に迷惑ばかり掛けて何も出来ない自分が心底嫌いなんです。高いビルから飛び降りてぐちゃぐちゃの血まみれになって死にたいです。 こんな私でも、将来何か人の役にたつことは出来るでしょうか?ずっと人に迷惑ばかりかけてきたから、何か存在していても良い理由や価値が欲しいんです。今の私には生きていて良い理由がありません。 支離滅裂すぎてすみません。お叱りでもなんでも良いです。ご意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.5

>>こんな私でも、将来何か人の役にたつことは出来るでしょうか? こういう考え方できるあなたって、すてきだと思いますよ。 世の中にはかなりの数の人間がいますが、その中で「自分は人の役にたてるのか?」「自分は人の役にたとう」と考えている人や、考えられる人って少ないと思いますよ。 これからも「自分は人の役にたてるのか?」という気持ち、大事にしていってください。 きっと人の役にたつ時が来ると思います。 将来人を助けるためにも、まずあなた自身がんばってください! >>精神病などただの甘えだ、学校に来い その人はあなたの苦しみがわからないのです。 そんな人の言うことを聞く必要はありません。 あなたのペースでいきましょう!

linezero
質問者

お礼

そう言って頂けると、久々に嬉しいです。私は自分勝手すぎるんじゃないかととても不安だったんです。 これからは先生の言うことなど聞かずにマイペースで息ます。 ありがとうございました

その他の回答 (13)

  • ddhthemy
  • ベストアンサー率6% (3/44)
回答No.14

あなたの生きる意義なんて誰も知りません。 生きる意義は、個々人が決める事です。 >>「死んだ方が良いのかな?」と言ったら、「どうせ死にたいなんて、思ってないんでしょ?勝手にしたら?」と怒られてしまいました。やっぱり、突然こんな相談したら迷惑ですよね? 友達は、迷惑とは思ってないとおもいますよ、ただ死んで欲しくないから怒ったのだと思います。

linezero
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 友達のそのときの気持ちは分からないままですが、結局別れることになりました。 でも、良い方向に考えようと思います。 ありがとうございました

  • Hashiudo
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.13

「こんな私でも、将来何か人の役にたつことは出来るでしょうか」人の役に立つ必要があるのでしょうか。 「今の私には生きていて良い理由がありません。」生きるのに理由が必要なのでしょうか。 回答の中に「生まれてきた理由を説明できる人はいません。」というのがありますが、生まれてきたのに理由があるのでしょうか。 「生命」が生き続けたら(=エネルギー反応を繰り返したら)どうなるのかも知らないままに、そうしなければ何もできないことを知っていて、生き続けているだけだと思います。 だって地球環境がどうなるのかも分からないのに、どう進化したり、どう生きたらいいかなんて分かる筈がないでしょう。 だから「生命」は地球環境が変化してもどれかの種が生き残るようにいろんな方向に進化を遂げたのではないでしょうか。 鬱は病気だというのも、ただの甘えだというのも、どちらも正しいと思います。病気の人もいれば、ただの甘えの人もいるということです。貴女がただの甘えでないなら、変な理屈を考えず、「生命」の声に従って生き続け、子供を産んで「生命」を子孫につなげてください。それが「人の役にたつ」ということだと思います。

linezero
質問者

お礼

いろいろとご意見を頂いて見方が変わってきました。ありがたいです。 自分なりの方法で、社会貢献したいと思っています。 ありがとうございました

linezero
質問者

補足

皆様回答ありがとうございます。ベストアンサーなんですが、どれもとても参考になってえらヴぇないので、申し訳ないのですが、もう少し時間をください。宜しくお願いします。

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.12

やりたいことありますか?夢がありますか? やりたいことと夢を無理にでも見つけてください。 やりたいことと夢がある人は自分からは死にませんから。 そうしたら、病気と向き合えばいい。 治るか治らないかなんて考えなくていいです。 人間誰しも病気ですから。 あなたの人生です。勝手にしてください。 でも、勝手にするってことは死ぬことではないです。 人生は『人を生きる』と書きます、生きることが前提ですから。 出来ないこと、やりたくないことを無理にしなくていいですよ。 それをしてもしなくてもあなたの人生にたいした影響はありません。 『する、しない』を選択してどちらかの結果が出るだけです。 選択しなかった方の結果は永遠に出ません。 人生は選択したことにたいしてのみ結果がでますから。 そう、やり直しが聞きませんから、ゲームみたいにリセットできませんからよく考えて選択してください! あなたが死んでいい理由が無い以上、生きていていいんですよ。 人間や人生に価値なんてないんですよ、命にこそ価値がある。 生きてりゃいいさ、さすれば日が昇り、やがて沈んで行く。

linezero
質問者

お礼

私はこう見えても野心家だと思っています。良い大学に入って、良い仕事に就いて、地位も名誉も欲しいって言うような、典型的な野心家です。それが、うつになって全て壊されたみたいです。でもこうして皆様からお返事を頂けて、少しずつ取り戻すことが出来ています。もっと努力します。ありがとうございました

  • popikon
  • ベストアンサー率35% (150/427)
回答No.11

こんばんは。 まだまだ人に説教できるほど人生経験も豊かではありませんが、 言わせてください。 うつ病は病気ですから、それに関してとやかく言うつもりはありません。 しっかりと病気と向き合って治療してください。 僕があなたに言いたいのは軽々しく「死にたい」なんて言葉を口してほしくない ということです。 世の中生きたくても生きられない人がたくさんいます。自分の命なんだからと 言うかもしれませんが、あなたの命を否定した人がいますか? ビルから飛び降りてぐちゃぐちゃになって~などと言っていますが、 それに関わった人たちの気持ちを考えての行動ですか? 生まれてからたかだか15・6年しか生きていないが簡単に死なんて事を 口にしてはいけません。 最初にも言いましたが、うつは病気です。他の人には理解しにくい病気です。 それはしっかりと治療しなければなりません。 ただ苦しいこと、辛いことを全部病気のせいにしないでください。 それはあなたの弱さであり、甘えなのです。 辛かったら叫びなさい、自分の思いを思いっきり叫びなさい。 いろんな経験をしなさい。その経験の中にきっとあなたに役立つものが あります。あなたを必要とするものがあります。 必死にもがいて、あがいて、這いつくばってでもいいから生きなさい。

linezero
質問者

お礼

お言葉を返すようで申し訳ないのですが、私は決して軽々しく死にたいと思って言ったわけではないんです。これでも少し前までは、自殺なんて迷惑極まりない行為だと考えていました。でも、自殺する人には、辛すぎて心の余裕がないから人に迷惑をかけるとか考えられないんだと思いました。今は手首切ったことでなんとなく少し落ち着いて、周りが見えてきました。本当は自殺しても迷惑かけるだけで、何にもならないのに、八方塞になったと思うと、自分が死ぬ事で今まで迷惑をかけてきたことへの償いになると思ってしまうんです。理解はされないかもしれませんが、私の考えていたことを知って頂きたいです。 私はどうしても人に相談を持ち掛けることが出来なくて、こうしてインターネットを通じて第三者の方に相談させてもらっています。それが私の叫びです。それを聞いて、ご意見を書き込んで頂けて落ち着くことが出来ました。また少しずつ努力していきます。そして、不快な思いをさせてしまっていたら申し訳ありませんでした。ありがとうございました

回答No.10

あなたはうつ病の診断を受けて、適切な治療を受けているのでしょうか?ひとつの病院(医師)で思うような効果が得られないならば、別の医療機関を探すことも必要でしょう。まずは病気を治すことです。私には、あなたと同じ年頃の娘がいます。娘は昨年癌を宣告されましたが、治療の結果、腫瘍はなくなりました。しかし、抗がん剤の副作用から脱毛し、それがきっかけで学校へは行けなくなりました。やはり、学校の先生からあれやこれや進言され、現在全日制の普通高校ですが、通信制の高校へ転学を考えています。病院にいく以外は外出もせず部屋にこもっています。肉体は治っても、心の傷が癒えるまで相当な時間が必要なのだと思い、そっとしておこうと思っています。誰かの役に立てるのだろうかと思うあなたはすばらしいと思いますよ。どんな人だって、何かしらの使命を持ってこの世に生まれて来るのだと思います。今はまだわからないでしょう。でもきっとあなたを必要とする人、あなたがいてくれるだけでうれしいと思ってくれる人が必ずいると思います。だから自分の存在を否定せず、まずは元気になることを考えてください。学校は数年遅れたってどうってことないと思います。娘は、通信制に転学したら、卒業認定試験(旧大検)を視野に入れ、合格した暁には、高校は辞めて予備校で進学の準備をするようなことをいってます。お母様とは会話してますか?いい子でいる必要はありませんが、心の内をありのまま話してあげてください。きっと力になってくれるはず。

linezero
質問者

お礼

何か役に立てる職業は何かといろいろと考えていたら、医者や警察官や、政治家などが浮かんできました。でもちょっとレベルが高すぎて、今の自分になれるかどうか不安と絶望でいっぱいでした。でも、遅れてもどうってことはないという言葉を聞いて、安心出来ました。辛いながらにしぶとく生き残って私を支えてくれている人たちに恩返しが出来るようになります。 ありがとうございました

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.9

順序としてうつを治してから徐々に学校生活を送っていくしかないと思います。例えば風邪で熱があるのに通えますか?うつはやりたくても出来ないから病気なんですから。 長い人生、人より数年遅れたってあまり違いはないです。 うつが治れば生きてる理由がないなんて考えません。 まずは治療に専念しましょう。

linezero
質問者

お礼

私も、治療に専念したかったのですが、学校の先生と意見が食い違ってしまっていて、先生はどうやら学校を優先して欲しいようなのです。うつを病気とは思っていないみたいで・・・。なので、学校の言うことは無視しようと母と相談しました。akiko0828さんのお言葉で、出した結論に自信が持てました。ありがとうございました

  • fusem23
  • ベストアンサー率18% (72/383)
回答No.8

お腹空きますか? 空くのなら、あなたの体はまだ生きたいと言っているのでしょう。 そういう本能的な感情を大事にしてください。 ところで、話が高校とか未来の話ばかりで、現状の生活が見えてきません。 ちゃんと生きてますか? 高校は、一人で生きて行けるような方法を身に付けるところ。 でも、必要なのは、高校で教えられるようなことばかりではありません。 その前に、日常の生活を見直してみませんか?

linezero
質問者

お礼

お腹好かないです。もともと胃が悪いせいなのと、小学校時代のトラウマのせいだと思うんですが・・・ 今の生活は、どう表現したら良いのか良く分からないんですが、家族三人マイペースに行動してます。私もそうで、何もすることがなければパソコンいじったり、飼っているハムスターとじゃれたりしてます。最近は飲んでいる薬の副作用のせいで頭がくらくらして何も出来ないことが多いのですが・・・。 日常生活を見直してみます。野菜を食べられるように頑張ります。 ありがとうございました

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.7

死にたい。ですか。 まあ、お好きにされて構いませんが、学校に通うだけが人生ではないと思いますが。 会社では、質問にあるようなことは日常茶飯事ですから気にもなりませんし。 まずは好きなことを見つけることでしょうか。 それがあれば、結構生きていけるものです。 急がなくても、人ってのはいずれしにますしね。 ところで、その教師は典型的な紋切り型ですね。 この場合、会話を録音しておき、なんなら裁判所に訴えを起こすことも可能です。 ついでに言うと、原因を作った小学校の教師も、今から訴えることはできますよ。 小学校時代の精神的苦痛で鬱病を患った。ということで、損害賠償請求できます。 個人的なものですが。 会社では他人のぶんまで仕事して、その仕事をしていない輩から毎日毎日文句を言われて、いいかげんブち切れて殴ってやめようか。と思うことはありますが、それでも生活の為。と踏みとどまっています。 当然ストレスたまりまくります。 でもまあ、反面、これも会社では当たり前。と思います。 私のストレス解消は、自転車(ロードレーサー)で山に上ることです。 これは、死ぬほど(というかほんとに酸欠で死にそうになりますが)キツイですが、逆に生きている実感も湧きます。 怒りや負の感情は、ペダルを踏んでいれば忘れます。 上りきったときの爽快感にも変えられませんしね。

linezero
質問者

お礼

せめて高校くらいは出ておかないと、人の役にたてるような仕事には就かせてもらえないと思ったんです。 私は訴えたいくらいなのですが、母が疲れているので、やめておきます。何よりも私のせいで母が悲しそうにしているのが辛いんです。 やっぱり世の中甘くないってことなんですね。私は日本の社会で生きていけるほど人間性がしっかりしていないってことですね。笑えてきます¥ 参考になりました。ありがとうございました

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.6

今の高校の先生でうつを理解しない人がいるとは思えないのですが・・・ 養護の先生を同席させてもらったほうがいいですね。 今は甘えだなんだといっても仕方がない状態です。 しっかり医者にかかって家族で対応していくべきです。 あなたの存在する理由は必ずあります。 たとえ今、迷っているとしても。(実は世間の大半は迷っているのですけどね) 結論を急がず、明日を信じて治療に専念してください。

linezero
質問者

お礼

私の偏見ですが、学校の先生って生徒の話を聞いてくれないっていうイメージがあるんです。 勿論そうでないすばらしい先生もいらっしゃるのでしょうけど・・・。 どうやら私の通っている学校は先生同士仲が悪いみたいです・・・。いつもギスギスしています。 お医者様の言うことを聞いて、頑張って治していこうと思います。 ありがとうございました

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.4

自分は人の役に立つだろうかという疑問は一生涯持ち続けるものです。自分がなぜ生まれてきて生きているのか、その理由を明瞭に説明できる人は誰もいません。その自らの問いに答えるのは、あなた自身です。私も(男です)躁鬱病で長年つらいおもいをしましたが、その間もずっと考えていたことは、「自分は何をするために生まれてきたか」ということでした。こんな最低な人間にも、かすかながら名誉欲も金銭欲もあります。これを仏教では「煩悩」というのでしょう。ある日、大変お世話になった年長の先輩に打ち明けたところ、彼はこう言いました。「それがお前の天職なんじゃないか?」と。あなたにも天職が見つかることを祈っています。

linezero
質問者

お礼

天職、早く見つけたいです。努力します。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 黄柳野高校・全寮制高校について

    はじめまして私は中学三年の女子です。 受験生ということで今いろいろと進路のことで悩んでいるのですが 全寮制で調べたところ黄柳野高校という学校を発見しました。 資料のも取り寄せてオープンスクールにも行ったのですが 夏休みだったためあまり学校の様子などが分かりませんでした… 個人的に先生はいい人が多かったのですが生徒さんは どのような感じなのでしょうか?? 軽いDQN(不良)は別に平気なのですが(今通っている中学が市内一悪いため) ひどいいじめなどあるのでしょうか? 評判を調べても過去の喫煙事件のことが多く乗っていてよくわかりません… ちなみに私は小学校から学校に行けず市内のある フリースクール?に通っています 学力も出席日数も全然ないのですが大丈夫でしょうか? 在学生の方や黄柳野高校のことを知っている方回答お願いしますm(_ _)m 後黄柳野高校以外に全寮制でいい高校はないでしょうか? ちなみに自分は愛知に住んでおり先ほど書いたように 学力が悲しいほどないので…

  • 高校を辞めたいと思っています。

    高校を辞めたいと思っています。 僕は農学校の高1です。中学の頃にイジメを受けていてそれで、学校に行くのがイヤになり長い間不登校をしていました。その間は塾に通わせてもらい勉強はどうにかやっていました。そして受験の時期がやって来て、僕は今の高校を受ける気は全然なく通信制の学校を受けたいと思っていました。だけど、塾の先生や両親から「ここまでやって来たんだから、やるだけやってみよう」と言われました。塾の先生には勉強を教えてもらったし、両親にはいろいろ迷惑をかけていたのでそれならと思い受けるだけ受けてみました。結果受かり、今の高校に行くことになりました。最初の頃はやったと思っていましたが日がたつにつれて行くのがイヤになりました。それは、クラスメートの人間関係です。一部の人からイジメを受けるようになり、やはり行きたくて行ってる高校ではなかったので「辞めたい…‥。」と思うようになりました。そんな時に今年の10月にまた通信制の学校を受験出来るという事がわかったのでますます辞めたいと思うようになりました。そこで母に相談してみると「お前の好きなようにすればいい。でも、それで後悔しても自分の責任だからもう一度よく考えてみなさい。」と言われました。もう一度よく考えてみたのですが、やはり辞めたいという考えしか浮かびません。うちは別居中なので父とはまだ相談していません。ここで辞めてお前は将来どうするんだと言われると何も言えません。でも、このまま行ってもイジメられてまた中学と同じようになるだけのような気がします。 もうどうしていいかわかりません。 皆さんよろしくお願いします。 自分はこういうの初めてなので不明なところがあったら遠慮なく言って下さい。 長々とすみませんでした。

  • 高校の転入について

    私は今高校2年生で公立の普通科の学校に在籍しています。学校の偏差値は57です。私は今年度に入り学校の環境や雰囲気が合わないこと、先生方の考え方との不一致から学校へ行くのが億劫になり休みがちになりました。まだ間に合うようではありますが、単位が危うくなってきています。 夏休み前にカウンセリングを受けたところうつ病とのことでした。また体調をよく崩すので病院に通院しています。もちろん我慢をして今の学校を卒業するのが一番なのは分かります。ですが私は別の学校へ転入したいと母に話しました。(母子家庭です。)母は だったら県外へ行って一人暮らしをしながら通学しろとのことでした。偏差値45~50の学校への転入を考えています。もちろん転入試験は勉強をして何とかします。単位についてはギリギリでも転入できる可能性はあるのでしょうか。 乱文ですみません。アドバイスなどよろしくお願い致します。

  • 私立中学から公立高校への受験

    私は中高一貫の私立女子中学に通う中学二年生です。この春から中学三年になるのですが公立高校への外部受験を考えています。学校へ行くのも遠く周りの人の関係にも疲れ勉強も大学があるコースにいくんですが勉強もそれほど得意ではなく女子だけというのも嫌になってきました。 そして中二の三学期から公立高校に行きたいなと思い通ってる学校のいい点や悪い点、行きたい学校、塾などを調べて母に見せた後で三者面談で先生に見せました。母と先生はとりあえずよくここまで調べたねとは言ってくれましたが友達関係の事については「高校生になればみんな落ち着いてくるよ」と言いました。たしかにそうやとは思うけど私は他の事についても辞めたいと思ってました。 そして面談がおわって数日たちもう一度母に言ってみると「成績も上位とってへんしコースをおとすだけでええやん」と言ってきたのでそれじゃあダメなので私は公立高校にいきたいというと「多分私立から公立高校は受験出来へんと思うで、受験するとしても私立高校やろ」と言われまとめると私の受験には反対だろうと思いました。「受験したいいうなら倍率とか過去問とか解いてみてからいいなさい!」とか言ってたのでそうしていこうと思いましたがそれをしたところでも反対するでしょう。 私はこのまま私立高校に通って後悔するのが嫌なので行動しました。どうしても公立高校にいきたいです。 ・私立中学からは公立高校は受験できないのか ・内申点はどうなのか ・どうすれば説得できるのか ・まだ塾には通ってないけど大丈夫なのか の3つが質問です。 長文わかりにくくてすみません。

  • 高校の選びかた、

    はじめまして、 私は中学3年生の女子です。 早速なんですが、皆さんは高校ってどう選びましたか? 私は、今年受験生ということもあり 最低でも今年の夏休みまでに受験する高校を決めたいと思っています。 ですが、中学2年生の冬から病気になってしまい いまも学校にあまり行けず学力にも不安があります。 通信高校という手も考えているのですが… 将来の夢もなくふらふら生きているので 高校をどう選べば良いのか分かりません。 なので、皆さんがどういった理由で高校を選んだのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 私は今高校1年生なんですけど

    私は今高校1年生なんですけど 中学校時代に居た先生が好きになってしまったんです。 その先生は私が中学3年生のときに来た先生なんです。 私は先生に恋するのは初めてなので なにもわからないのですがどうすればいいんでしょうか?? ちなみに先生のアドレスは知っています。 夏休みも中学校の部活に遊びに行ったついでに 先生と喋ったりしてるのですが 先生は私のことをどう思っているのかもわからない状態です><

  • 鬱病になっていないか心配です(長文です)

    私は、数年前(中学2年くらい)から、何をするにも気がなく、なんとなく気分も沈んでいる気がしました。中学3年の時は、受験があったからかも知れませんがストレスを結構溜めていました。時には、自殺しようかと考えた事がなんどもありました。 ※中学1年から症状は自分できずかないだけであったのかもしれませんが。今でも、(高校1年)中学2年くらいからの症状はあり、自殺しようかと考えています。これらは、鬱病の初期症状だと考えられますよね?もし、鬱病の初期症状だとしたらどのようにしていけば、鬱病の初期症状で抑えられますか?やっぱり、カウンセリングを受けに行った方が良いのでしょうか? ストレスを溜め込むタイプなので親に言うことは、まず不可能ですし、友達に言っても良いとは思いますが友達と言う友達はいませんだったら、先生にメールで相談するか、高校の先生に言えば?と思う方もいると思いますが、中学の先生とは仲が悪く、メールすることが出来ない状態で、高校の先生とは、めったに話しないので、いつも1人ぼっちです。 どうしたら鬱病になったとしても、初期の鬱病で抑えることが出来ますか?

  • 中学校に行ってない人は高校に行けないんですか?

    こんにちは。私は今年受験生になる中学2年生です。 私は、中1の夏ごろから学校に行っていません。 ですが、どうしても行きたい高校があって出席日数を稼ごうと、 中1の秋ごろから施設(通うと出席日数が貰える)に通い始めました。 (中間・期末のテストはちゃんと受けて、夏休み・冬休みの宿題もちゃんとしています。) 先日担任の先生から電話があって、行きたい高校の話をしたら、 「学校に行ってない人は公立の高校に行けるはずありません。諦めなさい」 と言われてしまいました。すごくショックです。 その高校に行くのを、家族は反対していませんし、成績もいい方です。 学校に行ってないと、ちょっとハンデがあるくらいだと思っていました。 本当に学校に行ってない人は高校に行けないのでしょうか? すごく不安です。

  • 高校転校について

    お願い致します。 子供がこの春に京都府立の高校に入学したのですがすごく厳しく校則にしばられ先生服従の軍隊のような学校らしく体調を壊し学校へ行きたくないと言い出しました。 最初は「情けないことを言うな」と子供を叱りましたが数日間子供の様子を見ていたらこれはただ事ではないと感じ私の知人が先生をしていますのでこの高校の事を聞きにいきました。 その先生がおっしゃるには「礼儀作法がしっかりしていていい学校ですが大変厳しく、先生に絶対服従の特殊な学校ですと」言われ、「特殊」という言葉を聞いて子供の言う事を重視するようになりました。 そしてすぐに学校と話し合いをしましたが、いい回答が得られませんでしたのでせっかくがんばって入った学校ですが子供の体の方が大事ですので辞める方向で考えをすすめております。 こんなに厳しい学校だと受験前にわかっていれば絶対受験しなかったので非常に残念でなりません!(体験入学では厳しさは見せずに楽しい学校だったようです) 中学の進路指導の先生にも相談に行きましたが「これほどとは知りませんでした」と詫びられました。 同じ京都府立高校への転校はできませんと言われましたので私立への転校が可能なのか今、中学の先生に調べていただいている途中ですが・・・この場をおかりしましておしえていただきたく質問させていただきました。 入学して3週間ですが京都府立の高校から私立の高校への転校はできるでしょうか? それとも1年待たないとダメなのでしょうか? 親としまして子供の将来を考えますと辛いです。大変困っております、どうかおしえて下さい。

  • 18歳高校生 母について

    18歳の高校生ですが、私には10年間うつ病を患っている母がいます。 精神科の医師の方には「大うつ」の症状と申告され、入院していた時期 もありましたが、今は家で暮らしています。 私はうつ病になった母が嫌いというか、うつ病になった原因を家族のせい にする母がほんとに嫌いです。(たとえば年の離れた妹がいるのですが、 その妹を産んでからますます具合が悪くなったや、収入が低い父のせい だといったりです。私は父の収入はごく一般的だとおもっていますが) その上、人には文句をつけるわりには、病院からもらった薬を飲み 忘れる日が何十回もあったり、自分から進んで何かしようとしません。 それを注意すると、「うつ病になったこと無い人にはわかんないよ!」 と言われてしまいます。 確かにうつ病になったこと無い人にうつ病の人の気持ちはわからない かもしれません。しかし10年間も周りの人のせいにし続けることをやめて、 自分から治そうという気になってもらいたいんです。 何度そういっても自分は悪くないの一点ばりで、わたしの意見を聞いて もらえません。 もうすぐ私は大学受験でできれば母のこと考えたくないんですが、 夕食を私が母の代わりで作っているそばで、テレビを見てぼーっと している母を見るとかっとなってしまうときがあります。 どうにかして母の周りのせいにばかりする態度を改めて欲しいです。 それともこれはうつ病の人には仕方の無いことなのでしょうか。 いろんな人の意見を聞きたくて質問しました。何かアドバイスを 宜しくお願いします。