• 締切済み

高校の選びかた、

はじめまして、 私は中学3年生の女子です。 早速なんですが、皆さんは高校ってどう選びましたか? 私は、今年受験生ということもあり 最低でも今年の夏休みまでに受験する高校を決めたいと思っています。 ですが、中学2年生の冬から病気になってしまい いまも学校にあまり行けず学力にも不安があります。 通信高校という手も考えているのですが… 将来の夢もなくふらふら生きているので 高校をどう選べば良いのか分かりません。 なので、皆さんがどういった理由で高校を選んだのか知りたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.7

私は大学進学を考えていたので、進学実績や偏差値で決めました。 就職を考えている人は就職に有利な高校にしたようです。 専門学校進学であればどのような高校でも実現可能です。 なので、学校の雰囲気や実際に足を運んだ時の感覚で決めると良いかもしれません。 合わないなと思ったら合わないのです。 ワクワクすればそれでよいのです。 しっかりとした進学先を見つけたいのであれば、 簡単に決めてしまうとあとは地獄です。 不安であればなおさら、足を運ぶ努力をしてい見てください。 パソコンにむかっていても何も解決しませんよ。

noname#159989
noname#159989
回答No.6

ご参考になるのかわかりませんが、二人の子供(大学生と高校生)の経験から。 まずは上の娘ですが、中2の時に学園祭に訪れた高校に一目ぼれでした。 語学、人文、理数、体育、芸術、生活など希望に応じたコースが設定された高校でした。 娘は学力にはあまり自信がありませんでしたが美術の道を志してその高校に入りました。 そして今年、美大に進学しました。好きな道ですから楽しい学校生活を送っています。 そして下の息子ですが、娘よりさらに学力が乏しく高校選びには苦戦しました。 漠然と公立高校に行きたいと言ってましたが(校則がゆるい等の理由)学校説明会に足を運んでも行きたいと強く思えるような高校に出会えませんでした。 親子で話し合った結果、とある私立高校に決めました。 そこは部活動が盛んで選択肢が多く設備や環境が整った高校です。 中学では部活で挫折した息子ですが高校では運動部で頑張りたいという希望がありましたので。 高校から始めても全国をねらえるような部が見つかりました。 結局は二人とも決め手となったのは校風です。 自分に合うかどうか、というところが何より大切にした点です。

noname#256861
noname#256861
回答No.5

かなりたくさんの理由があります。その中から何個か紹介します。 1つ目は、その高校が家からどのくらいの距離があるかどうかです。場合によっては電車などで通学することになってしまうので、家からそう遠くない自転車でいける高校を選びました。 2つ目は、学力です。親や先生からこの高校が僕の学力にあっているというのを聞いて最終的に自分で決めました。 3つ目は、その高校の雰囲気です。どんな行事があるのか、どんな部活動があるのか、などいろいろなことを調べて納得できたのでこの高校を選びました。 まだあといくつかありますが、どれもその高校のことをいろいろな手段を使って調べてみることが大切です。オープンスクールなどで高校に行ってみて、自分で納得できる高校を目指してがんばってみてください。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 先生が紹介してくれる高校は、その人の学力で「ほぼ確実に」入れる高校です。  なので、先生に相談して「ここなら入れるよ」という所に行けば良いかと。  選んだ理由は、「自分の学力に見合ってるから」くらいでしょうか。

cherry0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生と面談で相談するのは、 もう少し先なのでもう少し考えてみたいと思います。 選んだ理由も回答してっくださって、 ありがとうございます。

  • peach555
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

高校生でさえ将来の夢を持っている人は今は珍しいぐらいです。 どのような高校生活を送りたいですか。 夢はもたずとも、どのような高校生活を送りたいかはしっかりとイメージしておいたほうが良いですね。 学校に高校一覧のような冊子がおいてありますか。 写真や制服などをみたり、ネットで検索してみるとイメージがわきやすくなるかもしれません、。 通信制高校も視野に入れているようですね。 こんなサイトがありますよ。 http://www.tsuushin-high-school-expenses.com/details/what.html

cherry0203
質問者

お礼

パンフレットなどはあります。 実際に高校に訪問させていただくのは、 夏休み終了後くらいかと。 先生にめどをつけた高校の資料をとってもらうことにしました。 回答ありがとうございます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.2

高校の次をどうするおつもりですか? 仕事とか、結婚とかです。 ラクで高収入がいいんなら、 或いは稼ぐ男をつかまえたいんなら、 難関大学へ行くのがいいんです。 高認とって、受験勉強をたっぷり時間使って難関大へ行かれるのが、 オススメであります。 高校行くと受験勉強の時間がほとんど取れませんから。 私は、慶大と東大へ行きました。 中学の時点では阪大志望でしたが。 そこへ行くにはどうすればいいのかを逆算したものです。

cherry0203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 慶大と東大なんて、すごいですね…(゜゜)Σ

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.1

何になりたい!という強い意志が無いのなら、合格可能性が高く通える範囲にある、一番難しい普通高校を選んでおけば普通は良いのですが、体調不良が入るとそうも言っていられません。 学力はともかく、体力というか健康面での安定の度合いを最優先させた方が良いでしょう。 確かに登校できないのであれば通信制高校という選択も良い方法だと思います。 ただ、公立では、面倒見の良しあしが分かれるので、その点を丁寧に確認する必要があります。 例えば神奈川県であれば、横浜修悠館高校というサポートが行き届いた高校もあります。 http://www.y-shuyukan-h.pen-kanagawa.ed.jp/ ここの学校のように、週に何日も学校に通うことができるような通信制であれば、先生に質問もできますし、対応も比較的柔軟であることが期待できます。 一方で旧態依然とした方式の公立通信制高校の場合には、決まったスクーリングの日に体調を崩してしまうと、単位の取得ができなくなってしまうので、体調不良が起きやすい方にはおすすめできません。 できれば私立の通信制高校のなかで、サポート校が必要ない程度に充実している体制を取っている高校を選ぶと良いのですが、費用が公立よりは高額になってしまいます。 まずは県立の定時制高校を調べてみてはいかがでしょうか? もしも、昼間定時制高校があり、偏差値的に手が届きそうなら、通学時間・校風などを検討してみて下さい。 通信制との併修も可能なことが多いですし、先生からのサポートも受けることができます。 体力に自信がなければ、4年かけて卒業するつもりでいる方が無理が少ないように思います。 進学を考えるなら普通科が良いかもしれませんが、職業科などからも進学する方は増えていると思いますので、あまりこだわらずに学校訪問をしてみましょう。 お住まいの地域によっては、平常の成績と出席日数の関係で合格可能性のある高校が通える範囲内では限られてしまう可能性もあります。  担任の先生に、そのあたりを相談にのっていただくことから始めるのが順当だと思います。

cherry0203
質問者

お礼

なるほど、私の場合は体調の面もあるので その辺のサポートもしっかりと確認しておいたほうがいいということですね。 ちなみに、私が今丁度調べていた通信高校は何日も学校に通える学校なので その辺は安心して大丈夫ということですね(^-^) 私も自宅でずっと勉強というのは自信がないので 体調がいい日には通える通信高校を探していたんです。 とても参考になりました。 体調面のサポートなどは全く頭に無かったので おっしゃってくれて助かりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校進学 かなり悩んでます

    はじめまして 私は中学二年生の女子です、 今、高校進学に悩んでいます、 将来の夢も決まっていなくて、でも、できれば、美術系に進みたいです。 寮があり、週末には、家(岩手県の宮古市)に帰れるくらいの距離がいいです。 美術系で、有名な高校を探しています。 あまり、学力が高くないので、偏差値は、50~ というところを狙っています。 よろしくおねがいします。

  • 中学の学習からスムーズに高校の学習へ移れる目安

    私は2年の終わりにある病気にかかってしまい、通信制高校へ行こうと思って います。 そこで、時間に余裕があるという通信制のメリットを生かして1年から受験勉強をするつもりです。 しかし、中学の内容をおろそかにしていてはとても高校の高度な内容を学習して いくのはムリと思って今は中学の内容の復習をやっています。 けれどどの程度の学力があれば、ムリなく高校の内容に移れるか分からずがむしゃらにやっているところです。 一体どの程度の学力があればスムーズに高校の内容へ移れるでしょうか? (つまり、標準問題が解ければいいのか発展問題が解けるぐらいがいいのか ということです。 分かりずらくてすみません)

  • 2年遅れで高校に・・・・・orz

    16歳です。でも高校生じゃありません。 小中と不登校でした。 そのため去年高校受験に失敗し、今年受験しなおすことになっていました。 しかし親は「貴方は学力がないからもう一年勉強しなさい」と言います。 確かに僕の学力がないことは当たっています。 今の学力では定時制か通信制が限界でしょう。 でも、今年高校に行かなかったら2年遅れになってしまいます。 たぶん2年遅れで高校に入ったら酷いことになるのは目に見えています。 それでも親は今年は高校に行かせないと言っています。 どうするべきでしょうか? 精神的にギリなのでたぶん回答だけ選ばしてもらいます。 すみません。

  • 高校の選び方

    はじめまして 私は今中学3年で受験生です。 今高校の選択に迷っています。 第一志望校としては2校を選んでいるところです。 1つ目はとてもレベルの低く、荒れ気味の学校ですが、調理師免許がとれるという魅力的な学校です。 もしそこにいくことになったら、自分はトップを目指して大学(栄養学など)の推薦がもらえれば・・・と考えています。 2つ目は国立学校です。 整えられた学校環境と勉強の力の入れ方がよく、自分にあっていると感じたからです。 わたしの今の学力は真ん中の普通くらいです。 そして将来の夢は栄養士、または養護教諭と考えています。 栄養士を目指すとなると、1つ目の学校が有利になるのではと思います。 また、養護教諭となると、学力をつける面でも国立学校のほうが有利だと考えています。 また私は将来家事のしっかり出来る大人になりたいと思っています。 なので料理は出来るようになりたいです。 そのためにも1つ目の高校を選びたいと思うのですが、夢が変わったときや、養護教諭を目指したいと思ったとき、やはり国立のほうがいいのでは・・と思います。 そこでみなさんから意見が聞きたいです。 みなさんはどちらの高校に進むのがいいとお考えですか。 まだまだ社会をあまり知らない私に教えてください。 長文、失礼しました。

  • 不登校の高校受験について。

    ご覧頂きありがとうございます。 ※長文になります。 私は中学3年生の女子です。 中学1年生の2学期から不登校です。 いじめなどではありません。 ただ行きたくないと言う理由でした。 自分でも何故行きたくないのか分かりません。 (甘えた理由だと言うの分かっています。) 受験生になっても焦る気持ちもなくどこか諦めていましたが親は私が1年生の2学期から不登校だと言うことを詳しくは知りません。 遅刻や欠席しながらも一応登校しているのだろうと思っていると思います。 不登校だったことを親に知らせ叱られる覚悟は出来ていますが、このまま浪人や高校卒業資格のみ取得すると言う形では流石に親に申し訳ないと思いました。 しかし、私の学力は正直小学6年生で止まっているようなもので、中学3年間の学力を今から受験までに取り戻すのは不可能だと思っています。 通信制か、入れる学校があれば全日の偏差値の低い所へ入学するしかないと思っています。 私には父しかおらず父に通信制と言う選択肢を聞きましたが家が裕福では無く上の姉妹の通信制の学費で40万ほど借金をしたようでお金もなくかなり否定的です。 今は私もあまり奨学金や学費について分かりませんが通信制の学費を出来る限り安く済ませられる方法を考え父を説得したいと思っています。 偏差値の低い学校に行きその中で上位を成績を取ると言うのは父も一応そう言う手もあるのかと分かってはくれています。 多分通信制よりは安く済むのだろうと思いますし、資格を取れる学校もあると聞きますので全日制であれば資格を目標にしたいと思っています。 どちらであっても高校の内に中学高校の最低限の学力を養いたいと思っています。 不登校じゃなければと思いますがまずは前に進む為にしっかり自分で責任を持ち高校にいく選択肢を選びたいと思います。 どちらを選ぶも正直私次第ということは分かっていますが私もはっきりと答えを出せていません。 厳しいお言葉でも大丈夫です。 もしこう言う選択もある等あれば、ご意見など頂けると嬉しいです。 長文乱文失礼致しました。

  • 獨協埼玉高校か日本女子大学付属高校

    今年受験する中学3年生ですが、12月の半ばだというのにまだ受験校が決まりません。 やっと獨協埼玉高校と日本女子大付属高校に絞り、どちらを受けるかで迷ってます。 将来はどちらかの学校の英文に進みたいと思っていますが、学校における評価や どちらが就職に有利なのか等、色々教えて下さい。

  • 高校選びに困ってます・・

    初めまして。 今私は中学2年生です。 もうすぐで受験生になります。それで私は高校をいくつか絞っています。(一応ですが、将来の夢はまだ決まっていません。) 親などに相談して、とりあえず今は下の2校に絞っています。 ・どこにでもある公立高校。学力も普通。 ・高校2年に留学コースにはいればアメリカもしくはカナダに1年間留学できる私立高校。 ※私の県では、私立高校より公立高校の方が学力は上です。 前者の方は私は将来のこともあまり決まってないので普通の高校にいってそこでじっくり決められるという長所があります。 後者の方は、私は英語を将来困らないくらいにできるようにしたいので高校のうちから留学すれば結構話せるんじゃないかな、と思い選びました。 本当なら後者の留学できる高校に行きたいです。 でも、私の親は前者のほうが将来をじっくり決められると言っています。 親に逆らって、自分が行きたい高校に進むべきでしょうか。 それとも親の言うことを聞き、前者の高校に進むべきでしょうか、教えて下さい。

  • 高校で…

    こんばんは!!  私は、中学三年生の女子で、今年受験生です。  そこで、私は私立の高校に行こうと思っています。  しかし、その学校は、中学からあるので、高校から入った私が、浮かないかどうか不安です。 中高一貫のところに、高校から入ったという方がいらっしゃいましたら、どうなのか教えてください。 やはり、中学からの人と、高校からの人で、グループとか分かれますかね?

  • アメリカの高校へ。

    アメリカの高校へ。 ご観覧ありがとうございます。 現在中学3年生(女子)です。 私は将来、発展途上国などの困っている人々を助け、少しでも幸せにできる 仕事をしたいと真剣に考えています。 そのためには、それなりに権力(?)のある会社あるいは財団等にはいらないと いけないと思っています。 せっかく中学生のうちに明確な夢があるので、今からできることは やりたいと思います(もちろん募金等はすでにやっています) しかし、私には学力、精神力がまだまだ全然たりないと感じています。 ここからが本題なのですが、学力・精神力を鍛えるためにアメリカ(あるいは他の英語圏の国)の 高校に行きたいと思っています。 私は今まで苦労したことがあまりないし、アメリカに行くことは語学の壁を含め、 私にはいい機会になると思うのです。 親にはあまり迷惑をかけたくないので、現地でアルバイトをして資金をためたいと思います。 また、アメリカには親戚が結構たくさんいるのでできればそこに泊まりたいです。 しかしもう夏ですし、途中入学なども覚悟しています。 また、浪人も覚悟です。 私は今なにから始めればいいのでしょう。 また、必要な学力・語学力はどれくらいでしょう。 高校浪人は将来にひびくでしょうか。 質問が少しゴチャゴチャしてしまいましたが、少しでも具体的な情報がはいれば いいなと思います。 お願いいたします。 長文・乱文お許しください。

  • 私立高校受験の際の内申点の比重

    度々こちらで質問させていただいている中学浪人の者です。 私は病気で中学3年の一年間をまるまる病欠して、内申点は最低の9、出席日数1日と悲惨すぎて目も当てられません。 こんな私ですが将来会計士になりたいという夢があり、全日の高校で学んで行きたいというのと、病気が少し良くなってきた去年の夏ごろ始めたテニスを本格的にやりたいという理由から中学浪人を決めました。 志望校は偏差値60前後の私立高校で、学力は一年勉強すれば十分合格圏に入れると思いますし、時間もあります。これと言った根拠はありませんが、過去問を一通り見ての感想です。 問題は内申点です。 いくら私立は内申を重視しないといっても、最低点や出席日数がないようだと足きりされてしまうでしょうか?