• 締切済み

便秘で悩んでいます。

便秘で悩んでいます。  10ヶ月前から、更年期の薬で、メドキロンとエストラーナを使用しています。  そのころから便秘になりました。もともと便秘体質だったので、  1週間くらいでないこともざらです。  主治医に相談すると、マグラックスが処方され、朝夕服用するようになり、  一時は改善していたのですが、この頃あまり効かなくなってきました。  何か、いい解決策はないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私も便秘体質ですが、ケロッグのオールブランを食べ初めてとっても快腸です! オススメです。 一時飽きてしまって食べていなかったんですが、便秘で辛くてまた思い出して食べだしたらやっぱり快腸ですね。 オールブランの箱には確か1食40gで食物繊維一日必要量の半分、12gが摂れると書かれていたと思いますが、私は1食40gより多めに食べてます。 味が個性的なので(私は結構好きですが)、時々ココアを入れたり、バナナを入れたり、色々トッピングすることもあります。 質問者様は薬が効かなくなってきたとのことですので、しばらく薬は中止されてはいかがですか? 非常に個人的意見ですが、薬が必要な病気の人ももちろんいらっしゃいますが、きちんとした食生活は薬よりも大事だと思っています。 知り合いの医者がひどい貧血の人に鉄剤を処方したそうですが、その人は食生活を正して自力で貧血を克服したそうです。 オールブランの繊維量なら、頑固な便秘の腸も大きく刺激してくれそうな気がするのですが…。 とにかく試しにまず1箱、食べ切ってみては??

sarasa774
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

• diet7
回答No.4

我が国では便秘に食物繊維とヨーグルト、オリゴ糖と相場が決まっていますが、このような食品を充分に摂っているでしょうか? 私は毎朝、小松菜50g、ヨーグルト50g、バナナ50g、オリゴ糖15gをミキサーでジュースにして飲んでいます。 スーパーでオールブランフレークの成分を調べてみると良いと思います。 オールブランフレーク1食分をパンの代わりに食べると、それだけで食物繊維を11gも余分に摂れます。 我が国では食物繊維とヨーグルト、オリゴ糖が強調されますが、便通に大切なことは、便通に良くない食材を食べないことの方がもっと大切です。 犬養道子女史は、スイス滞在中の大腸がんとわかり手術を受けました。 女史はスイスの大腸がんの治療方法にたいへん感激し、スイスの治療方法について詳しく紹介しています。 スイスでは大腸がんの手術が終わると、すぐにリハビリセンターに入院させられて13週間の徹底的な食事指導を受けます。 スイスでは、大腸がんも便秘も生活習慣病との考えがあり、抗癌剤などよりも便秘にならないための食事のしかたを徹底的に覚えることが、がん治療の既定のコースになっているのだそうです。 便通に良い食材はライ麦パンなどの黒いパン、イタリアの有機パスタ、野菜、ヨーグルトなどですが、 そのことよりも、食べてはいけない食材の方が重要で、白いパン、菓子パン、肉類、加工食品などを徹底的に避けるように教え込まれるそうです。 たとえば、冷蔵庫で保存すれば何ヶ月も保存が効くような加工食品は絶対に避けなければいけないのだそうです。 犬飼女史はリハビリセンターの食事指導を受けた結果、手術前のがんこな便秘が、リハビリセンターに入院した日から改善され、その後14年間、がんが再発していないそうです。 我が国の医療制度で食事指導は月に1回までと定められているので、医師は酸化マグネシウムなどの緩下剤を処方するしかありませんが、薬を一生飲み続けなければならないのでは病気が治ったことにはなりません。 便秘を治療して、薬を飲まなくても良いようにするためには、スイス式のライ麦パンや、日本で言えば発芽玄米を食べ、野菜、ヨーグルト、オリゴ糖を充分に食べ、肉類や加工食品を徹底的に避けるしかありません。 食べものの嗜好を昔の和食に戻せばよいのです。食事が洋風化してから便秘が増え、昔の人は便秘する人が少なかったのでしょうね。

sarasa774
質問者

お礼

朝食に、バナナ1本、ヨーグルトにおりごとうをかけて、それとコーヒーを とっています。一応良いと言われている物はやっているんですが・・・。 ただ、甘いものが好きなので、その影響があるかもしれませんね。 女性ホルモンを取っている限り、仕方ないのでしょうか?

回答No.3

ウーロン茶はどうですか。台湾から品質のよいウーロン茶(一斤600g)日本円で五千円以上を買って、 コーヒーカップに一掴み入れ、そこに、熱湯を注ぎます。一日何回も飲めますので朝から始めてください。それと、毎朝寝起き前に寝たまま両足を腰を中心に左右に八回ずつひねりのストレッチをしたあと、 お腹を両手でよくもんで胃腸の働きを促してください。その後、先ず一杯ウーロン茶を飲んでから軽い朝食です。大体三十分前後から尿意が出てきます。便秘は胃腸内の水分不足から来ます。先ずはお試しを。。。。

sarasa774
質問者

お礼

今年はウーロン茶を麦茶代わりに飲んでいます。 朝の体操、簡単そうなので試してみます。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 私の場合は気持ち食べス量を増やして見ます あとはストレスで出ない事も多いので 便秘だって言うことを忘れるようにするとか・・

sarasa774
質問者

お礼

うーん。かなり頑固な便秘なので、   気持ちくらいじゃ無理かも・・・。   でも、それもだいじですよね。   ありがとうございました。

回答No.1

私は豆乳を飲むと治ります。即効性はないけど、薬は癖になるらしいので…。あと、効かないかなぁと感じたら、無塩のトマトジュースでばっちりデス!

sarasa774
質問者

お礼

トマトジュースは試したことないです、やってみます。   ありがとうございました。