• ベストアンサー

お勧めの便秘薬

便秘症で昨日から1日3食後、新ビオフェルミンSを服用していますが(丸2日)なんの効果もありません。 実は先週23日土曜に憩室炎で退院し、再発防止には便秘を直すこと…と言われました。 主治医に市販の便秘薬を常用しても良いから便通を(やや下痢気味傾向に)コントロールするようアドバイスを受け、昨日から飲み始めたのです。 昨日が退院後はじめての通院で、上記のアドバイスがあったためです。 でもビオフェルミンはなんの反応もありません。 ひょっとしてこれは、下痢を止める方に効き目があるのでしょうか? 真逆の薬を飲んだのでは…と心配になった次第です。 (もちろん薬剤師さんに聞いて購入しましたが) 私のように体質的に便秘症だから、毎日常用したい者にお勧めの便秘薬がありましたらアドバイスお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haberi
回答No.3

便秘でビオフェルミンを飲んでもいいのですが、下剤というより整腸剤ですので 効かなければ下剤を飲むよりないでしょうね。 下剤には大きく分けて二種類あります。カマとかマグミットなどというのは マグネシウム(にがり)により、便を柔らかくするものです。 他に、空気を混ぜる座薬や、ソルビトールという糖類で柔らかくするのも あります。 ラキソベロン・センナ・アローゼン・プルゼニド・コーラックなどは 刺激性下剤といわれ大腸を刺激し、腸蠕動を活発にして便を出すものです。 前者の方が体に直接作用しないので、副作用が少なく私は好きです。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• stkc
回答No.2

おはようございます。 入院してらっしゃったのに病院でお薬をもらえないのですか? ちょっと不親切というか、薬の事だってお医者さんの方が詳しいでしょうに。 ビオフェルミンには下痢止め用と便秘用と別々にあるみたいです。 http://www.biofermin.co.jp/products/benpiyaku/index.html ↑は赤い文字で便秘薬となっていますが、左のほうに「ビオフェルミン下痢止め」と別の薬があります。 質問者さまは薬剤師さんに聞いたのだから大丈夫だと思います。 私は直腸の神経障害で便秘になりやすいので病院でNO.1さんと同じく「マグミット」(250mg、毎食後1錠、それでも出なければ2錠)を処方してもらってます。 やはり耐性はつかないし、身体にも比較的やさしいと言われています。 他のお薬にするにしても、出来れば病院で処方してもらえれば楽ですよね(気持ち的にも金額的にも)。 その病院で出してもらえないのなら他の病院にかかってみたらどうでしょうか? それから私はマグミット(錠剤)を飲んでますが、最初は「ラキソベロン」という液体の便秘薬を試しました。残念ながら私には合いませんでしたが、看護師さん自身が使っていて「液体だから3滴とか6滴とか状態によって調節しやすくてよい」と言っていました。 こちらも比較的よく使われるし耐性もつかないという事です。 市販品も沢山あるのでしょうが、病院でなら簡単に出てくるものでも、市販では簡単に手に入らないものもあると思います。 やはり、病院に行かれてみてはいかがでしょうか? お大事になさってください。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次回病院の通院日に聞いてみます。

• ponpoco24
回答No.1

便秘で救急車のお世話になったことのある者です。 その際に、今後のためと酸化マグネシウム:商品名「マグミット」を処方されました。 以来、同じ病院の別の科に定期通院の際に処方してもらっています。(薬局で買うより安いので) 体調に合わせて量をコントロールしながら服用しています。下剤のように突然の腹痛におそわれることがないのがメリットです。 また継続して飲み続けても耐性はないようです。 市販品については「酸化マグネシウム」で検索してみてください。

fujichika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 マグミットですね。 腹痛の伴う下剤は困りますからね。 参考にさせて頂きます。