• 締切済み

便秘の時ってどうすればいいんですか?

便秘の時ってどうすればいいんですか? 私は基本便秘をしない体質らしく、どちらかというと下痢をよくするんです。 ですが、昨日の朝から急に便秘になってしまい、今もまだ便が出ません。 「トイレに行きたい」 とはちゃんと感じるんですが、トイレに行っても便が硬くて全然出ない状態です。 たまに少し血が混じった便がちょっと出るくらいで… 水分を摂ったらいい、と思いスイカとかを食べたりしたんですけど全然効果なくて; 食欲はあるんですけど常になんか気持ち悪いです。 ビオフェルミンを昨日の昼から飲み始めました* 自然に便を出すためにはどうすればいいんですか?

みんなの回答

• sakurala2
回答No.5

血便がもし切れ痔でないのなら、検便、検査してもらう方がいいと思います。 ポリープがあった場合、早めに取る方が、腸炎位で済みますし、癌は切らないといけませんから。

回答No.4

昔から便秘には悩んでいるものです。平均で3~4日は出ません。 1日くらいは、自然にしていれば大丈夫かと思います。 下痢体質なのであれば、あまり薬に頼らず、水分を多めに採るようにすれば 出ると思いますよ。コントレックスなどの硬水を飲んでもいいかも。 どうしてもの場合は、お医者さんで酸化マグネシウムと言う、薬をもらえば 効果適面だと思います。 これは、腸の吸水性を高める薬なので、飲んで水分を取れば自然に便意を もようしますよ。 私は、長年の便秘ですが、規則正しい食事(朝食は抜かない!)と時折、この 酸化マグネシウムで調整しています。出来るだけ、飲まない努力が必要です。

• ginzake
回答No.3

始めまして。 女性の方でしょうか? 男性でも同じですけど… よく言われる便秘の原因は ・運動不足(一日一時間以上のウォーキング又は1万歩の目標) ・食物繊維不足(サツマイモ、ゴボウ、かぼちゃ、こんにゃくetc.) ・不眠やストレス これらの改善でよくなるはずです。 「ビオフェルミン」等の整腸剤も良いのですが、急ぎの場合は漢方薬の下剤がありますので薬局へ相談されると良いですよ。 漢方薬の下剤は体への負担も少なく忘れた頃にごく自然に出ますから。 たまになった便秘より、頻繁にする下痢の方が気になります。 本文中にある「…少し血が混じった便が…」痔?ポリープ?などのトラブルでもほって置くと症状が悪化し手術などが必要になるかもしれませんので、専門医の診断をされた方が安心感が得られよいと思います。

noname#153598
noname#153598
回答No.2

私も男性ですが.不規則に便秘になります。 最初の対策は朝の牛乳(特に冷たいこと)を飲みます.私は朝に限り牛乳を飲むと直ぐに下痢です。 しかし便秘に限りスムーズに出ません。 次は浣腸します.二本入っているので二本とも一度に いれます。 私は腸が弱いので冷たい空気をお腹に当てます。  等々下痢ですよ。

• morino-kon
回答No.1

効くかどうかわかりませんが、副作用の無い方法ですので、是非お試しを。 まず、本屋に行って、興味ある本のタイトルをじっくり探しながら、ゆっくり歩く。 その後、手にとって立ち読みしてください。 しばらくすると・・・。 本当です。 ほら、 http://www.ibrave.jp/blog/?p=417 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0617/134420.htm?g=01 http://jp.air-nifty.com/umetoko/2008/08/post_6b07.html いろいろな説がありますが、私としては、足の裏の、ちょうどかかとの、そのツボに力が入ることと関係あると思っています。 なぜなら、本屋でなくても、同じ姿勢であると、効果があるからです。