便秘で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 便秘で困っている方におすすめの方法や薬について教えてください。
  • 病院での便秘の診療内容や不安について教えてください。
  • 便秘を解消するための食事や生活習慣の改善方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

便秘で悩んでいます

以前は食べたらすぐに出るぐらいで1日に2.3回お通じがあり、それはそれで困っていたのですが、 ここ2ヶ月ぐらい便秘に悩まされるようになりました。 ここ数カ月で変わったことといえば、 ・テグレトールとプロペシアを飲み始めた。 ・以前は晩ご飯一食の高カロリーメニューだったが、朝と昼のみで少量に切り替えた(以前より低カロリーのメニュー) ・ダイエットをした(8ヶ月で35キロ程落とした) ・半身浴 これぐらいだと思います。 汚い話ですが、カチカチの大きな塊の為、出てこないので数回摘便もしました。 なんとか便秘を解消しようと、 毎朝バナナとい牛乳を食したり、ビオフェルミン飲んでみたりもしましたが、効果がないようです。 水分はほどほどにとっていると思います。 何か便が柔らかくなる良い方法や薬がありましたら教えていただけないでしょうか? それと、もし病院に行った場合、便秘だとどんな診療をされるのでしょうか? 指を突っ込まれたりするのかな?とか、色々不安で行けない状態です。

noname#176981

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まず、病院に行って便秘だと言われたら、便秘薬をもらうだけだと思います。 指は突っ込まないと思いますよ(笑)痔とかじゃないですしね。 最初に試してほしいのが、朝起きたらすぐ(一時間以内に)野菜ジュースを飲むということ。 私も子供を産む前は慢性的な便秘でした。義母に教わったこのやり方を始めたら、その日に効果がありました。 今では紅茶を飲んだだけで便通があります。 あと気になるのは、8か月で35キロも落としたということ。 一か月4キロペースで落としたということですよね。これはちょっと速いペースです。あんまり急激に痩せると体のほうがついていけず、不調を起こすことがあるらしいんです。 また、ダイエットでインナーマッスルが低下した可能性もあります。筋力をつけることで便秘が治りやすくなると思いますよ。

質問者

お礼

野菜ジュースもいいんですね! 牛乳しか思いつかなかったので試してみようと思います。 こちらの方が他にも足りない栄養補ってくれそうだし^^ ここ数カ月で色々変わりすぎて何が原因と自分でわからなかったんですが、 とりあえずダイエットしばらく控えめにしてbaroque203さんの意見を参考にしてみます。

その他の回答 (4)

• nemkin
回答No.5

腸内滞留が長いので 水分不足になります。 水分の補給は大事ですが、腸内環境の 正常化が大事です。 まず、朝出なくてもよいので、トイレに行く習慣を 身につけます。 脳からトイレをするという指令を出させるようにします。 後は便意を我慢しないこと。 栄養はビフィズス菌、食物センイで腸内正常 プルーンとアロエがいいです。

質問者

お礼

なるほど、むしろ出ないのにトイレにいくのはよくないのかと思っていました、

• kakibesuto
回答No.4

毎朝ヨーグルトと食物繊維、あと腹筋を付けることで便を押し出す働きがアップします。 病院に行ったら横になってお腹を触診するだけです。 お薬で改善が見られないなら大腸検査を勧められるかもしれません。 大腸癌の原因が便秘ですからね。

質問者

お礼

大腸検査ですか^^; 触診だけなら行ってみてもいいかな~とも思いましたが、 みなさんのアドバイスを元にもうしばらく改善できるよう自分でも努力してみます。

• zebura23
回答No.3

ヨーロッパハーブの「センナ」をお勧めします。 植物性なので癖にならず、便をやわらかくしてくれます。 夜飲めば、翌日お通じがあります。 便の状態によって飲む量を加減できるので便利です。 粉末のほうが量がありますが、 パウダー状の粉末なのでそのままでは飲みにくいので、 さ湯に溶いて飲むといいでしょう。 錠剤になったものもあります。 薬品を置いてあるスーパーや薬局にあります。 「センナ末」、せんなまつと言います。

質問者

お礼

癖にならずってところがいいですね! いちど薬局に行ってみてみます!

noname#231915
noname#231915
回答No.1

参考に 私はアップルソース(りんごをおろしたもの)で毎日快適です。

質問者

お礼

そういえばバナナ以外にも林檎も便秘にいいんでしたね。 今週から林檎も食事に混ぜてみようと思います。