• 締切済み

便秘薬を使った後のおなかの張り

私は、3年ほど前からひどい便秘に悩まされていて、(元々小さいときから便秘気味でしたが・・)以前までは毎日出る事はなくても、2~3日にいっぺんは便通があったのですが、3年ほど前から突然1週間ほど便通もなく、便意すらなくなってしまい、さすがに下腹が出てきて、おなかが張るような感じがしたので、仕方なく市販の便秘薬を使うようになりました。自力で出せるときは出すようにしているのですが、最近は薬がないとほとんどでないようになってしまい、今は1週間に1度薬を飲んでだしています。ところが、薬を飲んで、2日め辺りにおなかが張るような感じがして、少し痛く、下腹がポッコリでているような感じになります。これは、便秘薬を使っている以上しかたがないのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?また、あまり張りがひどいようなら、「ガスピタン」を使ってみようかと思うのですが、これは本当におなかの張りを解消してくれるのでしょうか?また、下痢になったりはしないでしょうか?長々と申し訳ありませんが、本気で困っているので、アドバイスなどお願い致します。質問の回答のほうもよろしくお願いします!!

noname#32295
noname#32295

みんなの回答

• aitap
回答No.4

私も長年便秘で悩ませれてました。薬を飲んでも出なくてけっこうの量を飲んでも出ない日々が続いてました。ところがあるTVの番組の便秘の改善方法を実践したところ、今までの悩みがうそのように消えました。それは腹式呼吸をすること。おなかを動かすように(腹芸のような)長く息を何秒か吸って、長く息をはく。よくわからなかったらごめんなさい。今は薬を飲まなくても出ます。毎日ではないですが、ちょっと出ない日が続いたら、これをやったら出ます。便秘はつらいですよね。はやく治るといいですね。

回答No.3

食物繊維が不足しているのが便秘の原因の一つと言われていますが、食生活はいかがでしょうか?そういう意味でも便秘は生活習慣病なんだそうです。私は自分が便秘ではないので実際のところはよくわかりませんが、食物繊維をしっかりとっても治らないのでしょうか?確か一日20グラムではありませんでしたか? ダイエットをしていたときに見つけたものですが寒天粒と言う商品があり9粒から20粒呑むと一日に必要な食物繊維が取れるものがあります。 ドラッグストアで扱いがありましたが私の場合寒天粒が胃の中で膨張するので満腹感を得られると思い活用していました。その時のお通じはとてもよくなったので印象に残っています。 一度お試しください。

• atom1
回答No.2

最初に、現代医学病院(部分の医学)にかかる意味、薬の意味、栄養学の栄養素と効能書きの意味、サプリメントの意味、 漢方(東洋医学)の西洋医学と違う意味、を知って、  最後に★免疫力を邪魔しているのは、部分の医学、栄養学ということを考えていただき(事実に基づいた私の表現です)、  その上であなたの胃腸の健康に寄与する、私が勧める★具体的で★科学的健康法をatom1の回答1覧からみて判断してください。 解説が長いので、また同じ胃腸、大腸の質問に答えたところが20くらいあると思います。2月から初めて90ありますので、指示できません。健康に関する回答の基本は同じです。 さしあたり、回答No で No3.漢方薬は効果がありますかーー★自信ありをミス   して自信なしにチェックがついています。 No4.切れ痔の治し方 No18.嘔吐・のどの痛み・胸焼け・すぐお腹がすいて仕  方がない を見ていただいたらよいでしょう  他の解答欄には、ダイエット、痔ろうを(この方法で)薬も、手術もしないで治した患者さんの手記、慢性疲労証拠群の人の手記・・を皆さんのためにと、時間をかけて5例ほどせてあります。水の健康法・・など、ためになると思います。

• 007_taro
回答No.1

多分お薬のせいでしょうね。 重々お分かりだと思いますが、お薬に頼る排便は良くないですよ。だんだん、腸もお薬に頼って動かなくなる可能性もあると思います。 苦しいと思いますので、お水を良く飲むこと、お腹をマッサージする、身体を動かすなどして、腸が動くようにしてみて下さい。お水は好みもあるのですが、炭酸入りのミネラルウォーターなど良いですよ。あとヨガのガス抜きのポーズは、良いそうです。 排泄されるべきものが出ないということは、毒素も再吸収されてしまいます。もし、ダメであれば、医師に相談するなどされた方が、自分でお薬をどんどん飲むより、状態を見て頂けるので、ずっと安全と思います(市販のお薬は、比較的軽い症状の場合に使うのがベターではないかと)。