• ベストアンサー

お腹の張り。

元々かなりの便秘で 前から張りもあるのですが 最近はまだ便秘がましなんです。ただ、出た後も張りだけは 中々ひかなくて‥ ガスピタンもあまり効かずで。 なにかオススメの薬とかあれば お願いします。 学生なのでできたら 買いやすい値段がいいです。

  • cdlg
  • お礼率60% (56/92)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pro_benpi
  • ベストアンサー率47% (27/57)
回答No.2

便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗して腐敗臭を発しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。 食べた物のカス(便)が大腸に滞留したり腸管壁面の粘液に絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。お腹の膨満感や時々の腹痛がこの腐敗ガスに起因しています。大腸が活発に動いていれば食物カスはあまり腐敗しないうちに直腸に送られ排泄されますが、便秘でコロコロ便な人やお腹の張りを感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないで大腸管壁から吸収されて血液に入ります。ガスが吸収されるとお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用でで疲労して疲労感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、などの便秘症状です。お心当たりの症状がありますか。 お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の汚れや大腸のくびれに溜まった老廃物も掃除をする必要があるようです。便秘薬やサプリなどの不要な薬剤の服用を止める、食べた物は毎日すっきり排便する、便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に老廃物が滞留しないようにします。おならは誰でも出ます。出ない人はいません。問題は臭いかあまり臭くないかです。お腹をきれいにできればおならはあまりくさくなりませんので、部屋の隅などで放屁しましょう。便意がなくてもトイレに座るとおならは出やすくなりますのでできるだけ放屁しましょう。

cdlg
質問者

お礼

丁寧に回答 ありがとうございます!! いろんなことが 当てはまりました。 ヨーグルトは絶対毎日食後に 食べてたんですが‥ 麺類中心にするのもいいのは 初聞きです!! 参考にさしてもらいます。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 面倒かもしれませんが 内科で薬もらえますよ 私は漢方系の薬と 乳酸菌系の薬を別々の病院で出してもらいました 漢方系は効き目がなかなかこなくて、来たと思ったら 場所を選ばすで困りました 乳酸菌のほうが合っていたようで、1ヶ月飲み続けました 今は便秘のあるときよりも快便になりました 一度相談してみてはどうでしょうか?

cdlg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一度相談して漢方薬は 飲んでたんですが 便秘はましだったんですが 張りはちょっとしか 変わらずで‥ 乳酸菌のあるんですね!! 参考にさしてもらいます。

関連するQ&A

  • 便秘薬を使った後のおなかの張り

    私は、3年ほど前からひどい便秘に悩まされていて、(元々小さいときから便秘気味でしたが・・)以前までは毎日出る事はなくても、2~3日にいっぺんは便通があったのですが、3年ほど前から突然1週間ほど便通もなく、便意すらなくなってしまい、さすがに下腹が出てきて、おなかが張るような感じがしたので、仕方なく市販の便秘薬を使うようになりました。自力で出せるときは出すようにしているのですが、最近は薬がないとほとんどでないようになってしまい、今は1週間に1度薬を飲んでだしています。ところが、薬を飲んで、2日め辺りにおなかが張るような感じがして、少し痛く、下腹がポッコリでているような感じになります。これは、便秘薬を使っている以上しかたがないのでしょうか?それとも別の理由があるのでしょうか?また、あまり張りがひどいようなら、「ガスピタン」を使ってみようかと思うのですが、これは本当におなかの張りを解消してくれるのでしょうか?また、下痢になったりはしないでしょうか?長々と申し訳ありませんが、本気で困っているので、アドバイスなどお願い致します。質問の回答のほうもよろしくお願いします!!

  • お腹の張り

    現在26週目なのですが、最近、長時間歩いたり、トイレに行きたくなった時、寝返りを打った時等、よくお腹が張ります。張り自体は横になれば1分ほどで治まるのですが、これってあまりよくないですか?ここ1週間ほど便秘で薬を飲んでも改善しません便秘も張りと関係がありますか?こんな経験のある方よろしくお願いします。

  • お腹のはり

    私はお腹の張りに悩まされています1ヶ月位前からなのですが・・・ お腹張ってるなと思いビオフェルミンを飲んだのですが 直らず、いつもは薬が効くのですが、それからビオフェルミンは数回飲みましたが 効果がありませんでした。便秘ではないのですが、11歳から飲めるビオフェルミン とガスピタンも試してみましたがだめでした。 食事とかでもすぐに満腹に感じます。薬もきかないので病院で診てもらおうか 悩んでいます。よろしくおねがいします

  • おなかの張りとガスピタンとはなんですか?

    お恥ずかしい話ですが、 最近おならが出ます。とにかくおならが出ます。 ですが、お通じは毎日2回決まった時間に出ています。 休日前後以外は規則正しい生活をしていると思います。 睡眠時間は少し少ないかもしれませんが。 会議中やオフィスでの電話中におならが出そうになると さすがに困りますが、殆どの場合、都度トイレに行って 「プー」としているので、差し迫った実害はありません。 仕事の都合上、病院に行く時間が全く無いので ガスピタンという市販薬を調べて見たのですが 過去質問でも「おなかの張りを解消する」というだけで 具体的に何をする薬なのかが判然としません。 そこで質問なのですが そもそも「おなかの張り」とはなんですか? 便秘の状態?おならを出したくても出せない状態? それともおならを我慢している状態なのでしょうか。 要するに便秘を解消する整腸剤ならば、 お通じはいつもどおりなのであまり必要ないのですが。 くだらない悩みで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • お腹の張り、便秘、ガスが酷い

    こんばんは。質問をみてくださってありがとうございます。 お腹の張りがすごいです。便秘気味で便は1日2回くらいでますが、トイレで踏ん張ってころころとしたもので出したという気はしません。 朝起きてから、学校に行くまでは何とも思わないのですが、ガスがでます。回数が多いです。授業中おならしたいのに、出来なくて、我慢して休み時間に行きますが、すぐにまたおならが出るような状況で辛いです。 なので、授業に集中出来ないし、こんな状況でもう学校行きたくないです。後ろの席は男子なのに朝からガスか何かで私のお腹はぎゅるぎゅるお昼前の腹ペコの人のように鳴っています。 薬はガスピタンを飲んだことがありますが、効きませんでした。スピルリナを朝食前に飲んでいます。青汁は以前飲んでいました。 あ、もしかしてカロリーメイトとかってご飯の代わりにするのはお腹に悪いですか?お菓子とかすごく好きなんですが、やっぱり便秘中、お菓子食べてはいけませんかね?

  • 「お腹が張る」ってどういうこと?便秘の張りとは違うの?

    初産で妊娠5ヶ月に入りました。安定期に入り、ホッとしていたところ、昨夜結構なお腹の張りが襲いました。妊娠してから今までも何度かお腹の張りを感じたことはありましたが、昨日のような張りは珍しいです。夜7時頃から張り始め、1、2時間で一旦治まったのですが、その後お風呂に入った後、また張りが始まりました。その後はすぐに布団に入ったのですが、2、3時間張りが治まらず、いつのまにか眠ってしまいました。夜中2時頃目を覚ますと、張りは治まっていました。それ以来、今朝も午後になっても張りはありません。 普段から便秘がちで、昨日は朝少しお通じがあったにもかかわらず、1日中スッキリしない感じがあったので、もしかしたら便秘によるお腹の張りなのかなぁとも思うのですが、イマイチ子宮が収縮している時の張りと便秘の時の張りの違いがわかりません。お腹は確かにカチカチになっていましたが、妊娠前にも便秘による張りがあった時もカチカチになっていたので、やはり判断がつきません。 そこでお聞きしたいのですが、子宮収縮の張りと便秘の時の張りの違いを教えていただけませんでしょうか。また、このような場合、すぐに病院で診ていただいた方が良いのでしょうか。張り方には個人差があり、なかなか難しい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • お腹の張り

    妊娠21週になる初妊婦です。 6ヶ月に入ってから便秘とお腹に張りが出てくるようになりました。 今日早速、病院へ行ってきたのですが、病院では「今(診察時)はお腹は張ってない」と言われました。 しかし「一番安定期なのにお腹が張るのはあまり良くない」「この時期にお腹が張るのは珍しい」とも言われました。 念のため、漢方薬をもらい、フルタイム勤務(事務)をしているので、作業内容・時間改善等の診断書を書いてもらいました。確かに働き過ぎ、動き過ぎは反省点です。 病院では聞けなかったので質問させていただきます。 ・この時期にお腹の張りがあるのはやはりおかしいのでしょうか? ・お腹の張りと便秘でのお腹の痛さって似てるのでしょうか?(普段は便秘知らずなので区別ができません。ひょっとしたら、便秘のお腹の痛さのような?) ・張りの場合、安静時というのは仕事も家事もどの程度まで動いてもいいのでしょうか? 妊娠前から体重が3キロ増えてしまったので、安静になるとかなり太ると思うのが心配です。 今は仕事は座ったまま長時間仕事をしている場合が多く、通勤は徒歩・電車(座れます)で20分です。家事は妊娠前と同じようにやってます。 よろしくお願いします。

  • お腹のガスや張りって具体的にどんなかんじですか?

    お腹のガスや張りってどんなかんじですか?? 自分のがガスなのがなんなのか、分からず、 病院に行くか迷ってます。 右のおへそより少し上ぐらいの脇っ腹に、 ぽこっと泡があるような、妙な感覚です。 痛みはなく、じゃまだなあ…というような感じです。 押し出そうとして、お腹をさわってしまいます。 張ってる感覚は、自分ではないと思ってますが… 便秘ではないのですが、 快便でもないです。 これまで、ガスピタンのCMを見ても、 おなかの張りやガスが理解できませんでした。 具体的に、ガスというのはどういう感じなのでしょうか?? 私のも、ガスなのでしょうか? 効果的な解消方法があればお教え下さい。

  • お腹の張りについて・・・

    今、妊娠14週目です。 7週頃からお腹がパンパンに張った感じがあり、少し立っているのも 辛いくらいの張りです。 その時、診てもらったお医者様にも切迫流産だから安静にするように とのことでした。 しかし最近になって別のお医者様や助産師さんからはお腹が張ると 子宮がもっとカチカチになるし、この時期で張る人はあまりいないと 言われました。 確かにまだ子宮がカチカチになったりする症状はありませんが 少し立っているのも辛いくらいパンパンに張っていて 痛みもあります。(痛みの原因も分からないと言われました。) ちなみに便秘ではないです。 そういった症状はお腹の張りとは言わないのでしょうか。 お医者様によって診断が違うのでどうしていいか分かりません。 流産に向かうとか言われたり、心配ないと言われたり・・・ 妊娠初期にこのような張りを経験された方がいらっしゃいましたら 教えてください。 お願いします。

  • おなかにガスがたまりやすいのですが。

    恥ずかしいのですが、ここ2~3日、おなかがゴロゴロしてすごく張って辛い思いをしています。便秘や下痢ではないみたいです。「ガスピタン」という薬を飲んだら少し治まりましたが、ちゃんと治るところまでいきません。他はどこも具合悪いところはありません。なにかよい方法があったら教えてください。

専門家に質問してみよう