• ベストアンサー

お腹の張り。

元々かなりの便秘で 前から張りもあるのですが 最近はまだ便秘がましなんです。ただ、出た後も張りだけは 中々ひかなくて‥ ガスピタンもあまり効かずで。 なにかオススメの薬とかあれば お願いします。 学生なのでできたら 買いやすい値段がいいです。

• cdlg
  • お礼率60% (56/92)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pro_benpi
回答No.2

便秘や大腸内の汚れている人は、ちょうど夏場に牛乳を放置すると腐敗して腐敗臭を発しますが、これと同じことがお腹の中で起きています。 食べた物のカス(便)が大腸に滞留したり腸管壁面の粘液に絡まって体温で腐敗したりすると腐敗毒と腐敗ガスが発生します。お腹の膨満感や時々の腹痛がこの腐敗ガスに起因しています。大腸が活発に動いていれば食物カスはあまり腐敗しないうちに直腸に送られ排泄されますが、便秘でコロコロ便な人やお腹の張りを感じる人は腐敗で発生した腐敗毒やガスのほとんどが排便されないで大腸管壁から吸収されて血液に入ります。ガスが吸収されるとお腹の張りや腹痛が消えます。血液に入った毒素は血液を汚してドロドロにするだけでなく体中を巡っていろいろな害を引き起こします。細胞では細胞老化、吹き出物、肌荒れ、血流が悪くなって冷え性、肩こり、頭痛、肝臓が解毒作用でで疲労して疲労感や貧血感、新陳代謝の低下、食欲不振でときに嘔吐感、イライラ、などの便秘症状です。お心当たりの症状がありますか。 お腹の中をきれいにするのに多くの方の経験から便秘薬で便の塊を排泄するだけでは解消しないようです。大腸管壁面の汚れや大腸のくびれに溜まった老廃物も掃除をする必要があるようです。便秘薬やサプリなどの不要な薬剤の服用を止める、食べた物は毎日すっきり排便する、便の塊を形成するのに十分な量のご飯や麺類中心の日本食とプレーンヨーグルトを食べる、などを実践してお腹の中に老廃物が滞留しないようにします。おならは誰でも出ます。出ない人はいません。問題は臭いかあまり臭くないかです。お腹をきれいにできればおならはあまりくさくなりませんので、部屋の隅などで放屁しましょう。便意がなくてもトイレに座るとおならは出やすくなりますのでできるだけ放屁しましょう。

cdlg
質問者

お礼

丁寧に回答 ありがとうございます!! いろんなことが 当てはまりました。 ヨーグルトは絶対毎日食後に 食べてたんですが‥ 麺類中心にするのもいいのは 初聞きです!! 参考にさしてもらいます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 面倒かもしれませんが 内科で薬もらえますよ 私は漢方系の薬と 乳酸菌系の薬を別々の病院で出してもらいました 漢方系は効き目がなかなかこなくて、来たと思ったら 場所を選ばすで困りました 乳酸菌のほうが合っていたようで、1ヶ月飲み続けました 今は便秘のあるときよりも快便になりました 一度相談してみてはどうでしょうか?

cdlg
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 一度相談して漢方薬は 飲んでたんですが 便秘はましだったんですが 張りはちょっとしか 変わらずで‥ 乳酸菌のあるんですね!! 参考にさしてもらいます。