• ベストアンサー

旅行中の便秘薬としてラキソベロンは・・・?

はじめまして。 薬に詳しい方、分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。  毎日食物繊維を含む野菜やミネラルウオーター等、積極的にとっていますが、なかなか便秘体質が改善されません。なんとか頑張って毎日トイレにいく習慣をつけていますが、旅行にいくといつもにも増して便秘がひどくなり、せっかく楽しいはずの旅行も毎回楽しむことができません。(便秘でお腹が張って頭痛などをひきおこすため。)  そこで母が病院で処方された「ラキソベロン」という、よく効く薬があるから試してみたらということでもらったのですが、旅行中に飲んで下痢にならないくらいの効き目を期待できるのは何滴ほどでしょうか? ネット等で調べると成人は10滴からとなっていますが、下痢になってしまっても困るので(今回の旅行はバスで回るため、頻繁にトイレに行けません。)どのくらいの量から試したらいいのでしょうか? 5滴くらいから試そうと思っていますが、効き目がなくても困るし、下痢になっても困るし・・・。 体質や人によって効き方が違うのは承知のうえですが、いきなり10滴も服用していいのかどうか迷っています。もしこの薬をご存知の方、あるいは服用されている方、はじめはどのくらいの量からためされましたか?また効き方はいかがでしたか? 週末の旅行で試してみたいと思っているので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makohime
回答No.2

はじめまして。 20代半ば、妊娠6ヶ月の妊婦です。 私は、もともと便秘症で 妊娠前は市販の便秘薬を服用していましたが、 妊娠してからは産科で処方して頂いています。 それが「ラキソベロン液」です。 ラキソベロン液について、私の場合を記す前に 既に質問者様も心得ていらっしゃると思いますが、 どんな便秘薬も、その効用には個人差と その時の体調などが影響します。 それを大前提として、私の場合を記してみますね。 毎晩ではありませんが、 夜(深夜12時頃)、コップ一杯の水に滴下して飲むと 早ければ翌日の昼頃、遅ければ夕方から夜にかけて 緩やかに効いてきます。 残念ながら、ほぼ効果ゼロという時もあります。 滴下する量は処方箋に書かれていると思いますが、 私は7滴~10滴を目安にしています。 自分にとっての適量は見出せていませんが、 13滴ほど滴下してみて 翌日、少し気持ち悪くなったことがありましたので 控え目にしています。 最初、何滴から始めたのかは覚えていませんが、 産科では 「(袋には)10滴と書いてありますが、 7滴で下痢になったという方もいますので 少量から始めてみて下さい」 と言われた記憶があります。 まず、ご旅行に行かれる前に 試されてみてはいかがでしょうか? 旅行中は、食べ物も生活も普段と異なりますから 一概には参考にならないかもしれませんが、 旅行で初めて服用するのは不安かと思います。 その他、病院へ行くと(内科でOKでした)薬を処方して下さいます。 一度、ご自身で受診し、処方して頂くと良いかもしれませんね。 ちなみに、私は薬に詳しい者ではなく全くの素人で、 その薬の服用経験者というだけです。

inuneko123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 大変参考になりました。 旅行中に下痢になってしまうのもこわいので 一度旅行前に7滴くらいから試してみようと思います。 妊娠6ヶ月ですか・・・^0^ 元気な赤ちゃん生んでくださいね!

その他の回答 (2)

noname#74881
noname#74881
回答No.3

こんにちは。薬剤師です。 医療用のお薬なのでご家族と使いまわしというのは、おすすめしませんね。 0歳児から使えるお薬で、5滴というと3歳児ぐらいに処方されるような量です。連日の服用は望ましくなく、週2回ぐらいにとどめたいとされています。 市販されているコーラックソフトは、お薬の成分がラキソベロンと同じピコスルファートナトリウムというもので錠剤タイプですので、旅行に携帯するのであれば、便利かと思います。

inuneko123
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 家族の使いまわし・・・反省しております。 コーラックソフトよさそうですね。 一度試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

効果の程は体質などにもよるのであまり参考にならないと思います。 ご自身で試されてみるか、お薬以外の(コントレックスとかバナナ、ヨーグルト、ポカリスエット、キシリートル等) 食べ物でコントロールされる方がいいかなという気がします。

inuneko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントレックスとかバナナ等いろいろ試してみましたがあまり効果がなくて・・・。  でも薬に頼るよりやはり食物でコントロールできるのが一番ですよね。