妊婦の便秘の解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘に悩んでいる方への解消方法をご紹介します。
  • 妊娠中の便秘に効果的な薬や整腸剤の情報をお探しの方へ。
  • 便秘による腹痛や下痢に悩んでいる妊婦さんへのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の便秘

今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

昨年出産した1児の母親です。 私は妊娠中、産婦人科から処方された酸化マグネシウムを初めて服用しました。 便に水分を含ませて排便を促す作用なので、お腹をこわした感覚とはまた違います。 そして今も手放せません。 母も姉も使っています。 一度お医者さんにご相談してみてはいかがでしょうか? お大事にして、元気なお子さんが無事産まれることをお祈りしております!

ninkatu000
質問者

お礼

その薬ネットで聞いた事があります。 病院の正月休みが明けたらその薬に変えてもらえないか相談しようと思ってました。 腹痛にならないんですね。 ありがとうございます。 頑張って産みます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんだか癖になる気がして、 薬で便を促進するのは個人的にあまり好きでなく、 便秘に効果あると言われているお茶を飲んでいます。 薬以外の話になっちゃってすみません...

ninkatu000
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬以外でも便秘解消方法もあるですね。 一度探してみようと思います。