妊婦の便秘の解消方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の便秘に悩んでいる方への解消方法をご紹介します。
  • 妊娠中の便秘に効果的な薬や整腸剤の情報をお探しの方へ。
  • 便秘による腹痛や下痢に悩んでいる妊婦さんへのアドバイスです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊婦の便秘

今妊娠10週です。 酷い便秘でラキソベロン液という下剤を処方されました。 大人は10~15滴使用だけど効きすぎるから8~6滴から始めて自分に合った量を探してと言われて8滴から始めました。 次の日には効くのですがその後酷い腹痛と下痢が3日続いたので6滴にしました。 でもまた酷い腹痛と下痢が3日。 今回4滴にしたのですが同じ状態です。 それ以上減らすと腹痛はあるのに出ない状態になるのは苦しいので減らすのも怖いです。 かといって効き目のある量を使用すると家事も何もできないくらいの腹痛なので使用するのも怖いです。 今また便秘で便秘の腹痛が朝から軽くあるのですが薬を使用すると忙しいお正月が乗り切れなくなるので薬を使うか悩んでます。 整腸剤等も試したけど効き目がないし、何か妊婦の使える便秘薬を知ってる人いませんか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

昨年出産した1児の母親です。 私は妊娠中、産婦人科から処方された酸化マグネシウムを初めて服用しました。 便に水分を含ませて排便を促す作用なので、お腹をこわした感覚とはまた違います。 そして今も手放せません。 母も姉も使っています。 一度お医者さんにご相談してみてはいかがでしょうか? お大事にして、元気なお子さんが無事産まれることをお祈りしております!

ninkatu000
質問者

お礼

その薬ネットで聞いた事があります。 病院の正月休みが明けたらその薬に変えてもらえないか相談しようと思ってました。 腹痛にならないんですね。 ありがとうございます。 頑張って産みます。

その他の回答 (1)

回答No.2

なんだか癖になる気がして、 薬で便を促進するのは個人的にあまり好きでなく、 便秘に効果あると言われているお茶を飲んでいます。 薬以外の話になっちゃってすみません...

ninkatu000
質問者

お礼

ありがとうございます。 薬以外でも便秘解消方法もあるですね。 一度探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 妊婦の便秘。

    妊婦の便秘。 ピコスルファートナトリウム内用液(下剤)は本当に大丈夫でしょうか? 飲み物に何滴か垂らすタイプのお薬です。 現在、21週です。 運動,食事なども気を付けてますが1ヶ月で3キロ以上太ってしまって、便も出ないので産婦人科で処方してもらいましたが、この薬の事を検索してもあまり情報がえられませんでした。 ネットで見ていくと、ラキソベロン??とかが主流になっているみたいで、私の処方された液体は大丈夫なのか不安になってきました。 妊娠中飲んで大丈夫だった方いますか? 飲んでも赤ちゃんに影響ないか心配です。

  • 処方された便秘薬が効かない場合‥‥(妊婦)

    はじめまして。7週目に入った初妊婦です。 先日婦人科にかかり、ラキソベロン液を処方して頂いたんですが いっこうに効きません‥‥(*_*) というのも‥‥私はものっ凄い便秘症で以前から『センナ系+ビサコジル系』の便秘薬を毎日「ちゃんぽん」して飲んでたぐらいなので、 頂いた「軽い薬(?)」ぐらいでは全く効かなくて大変困っています。 私の様に超頑固レベルの便秘症の方、どんな薬を処方して頂いたらウンが出ましたか?お聞かせ頂ければ助かります。 ちなみに玄米食(押麦入り)で、繊維系の野菜も水分も食べる量も十分足りてると思います(悪阻もナイので‥‥)

  • 便秘薬

    汚い話になってしまうのですが・・・・ 病院から便秘がひどいときに飲む用として、プルゼニド錠を貰いました。 でも、市販のピンクの小粒で有名な某下剤を以前、箱に書いてある使用量を守り、1回に2個服用したら、それまでに経験したことも無いくらいの激腹痛で。。。その経験からか、処方されたプルゼニド錠を飲むのが怖いです。 この薬も1回に2錠服用と書いてあるんですが、市販の薬でものすごく痛かったから、病院で処方される薬なんかもっと強力だろうと思って。 1錠だと効き目ないんでしょうか? 今、かなりパンパンにお腹が張っていて辛いので、どっちにしろ下剤を飲まざるをえない状況なのですが、やっぱり腹痛を少しでも軽減して出したいので・・・

  • 頑固な便秘と気になる症状

    妊娠4ヶ月の妊婦です。 頑固な便秘に悩まされています。 数日前の妊婦検診で、便秘を伝え、ラキソベロンと言う下剤とネリプロクトと言う痔の薬を出してもらいました。 2日ほどラキソベロンを飲んでも、排便が無く、それに加えて、ヨーグルト、牛乳、ヤクルトなどを飲みました。 やっと、少し排便があったのですが、便が変です。 糸を巻いた状態の、カットする前のハムのような状態で、普通の色の便の中に白い便が混じっています。 気になり、ネットを検索してみたのですが、似た症状が無く、何か大きな病気だったらと不安になっています。 主な症状 ・お腹がガスっぽく臭いおならがよく出る。 ・白い便が混じった便です。 また、バリウムなどは飲んでいません。 下痢なし。(未だに便秘) 嘔吐なし。 病院へ行ってみようとも考えているのですが、 診療科は かかりつけかつ薬を出してもらっているの産科? 消化器科かそれとも肛門科でしょうか? どこへ行ったらいいでしょうか?

  • 妊娠中の便秘とラキソベロン

    こんばんは。現在妊娠10週の妊婦です。 妊娠によって、これまでは無縁だった便秘に悩むようになり、医師に便秘薬としてラキソベロンを処方してもらいました。 医師からは、10滴くらいから試してみて、と言われたので、やや少なめの9滴を水に落として寝る前に飲みました。 翌日は出なかったのですが、忙しかったので追加飲みはしませんでした。 経過は下記のような感じです。 翌日・・・夕方くらいに少しお腹がゴロゴロ。出ず。 3日目・・・お腹はゴロゴロ。出ず。 4日目・・・軽い下痢のような腹痛。ほぼ1時間おきにトイレ、少しずつ硬い便が出る。 5日目・・・腹痛続く。硬い便が終わり、2~3時間おきに、かなり柔らかい便が出る。量もほんの少し。 6日目・・・腹痛続くが、日に3~4回。トイレに行かなくても耐えれる程度。便は出ず。 こんな感じで、今日まで一週間近く効果(?)が続いている状態です。出るものは出たのでかなりスッキリしたのですが、腹痛はやはり不快で・・・。 便秘薬って、こんなに長い期間をかけて効くものなんでしょうか? それとも量の問題? これまで便秘薬を飲んだことがなくて自分ではわかりません。 検診も2週間も先の予定なので、わざわざ病院に電話して聞くのもどうかと・・・。 ラキソベロンを飲んだことのある方、こんな感じでしたか??

  • 便秘

    最近便秘気味です。 今までは、めったに便秘にならず、便秘知らずでした。 母が肛門科の薬剤師をやっていまして 緩下剤をもらって、飲んで凌いでいるのですが とりあえず、出るものの、硬いです。 あとは整腸剤ももらって飲んでいます。 このクスリの副作用では?という心当たりがあるので 今度の神経内科受診の日に主治医に伝えようと思いますが 緩下剤の処方をしてもらったほうがいいのでしょうか? どんなに多種類のクスリを飲んでても、今まで便秘知らずだったのに たったひとつのクスリでも便秘になってしまうものなのですね。

  • 妊娠初期  下痢になったのに下剤を処方されました・・

    明日から8週目に入る初妊婦です。 昨日、無事に胎芽、心拍も確認され少しホッとしているのですが一つ気になる事があったので質問させていただきます。 一昨日の夜、激腹痛に襲われトイレへ行った所、ヒドイ下痢でした。今まで便秘が続いていたのに突然下痢になったので心配で昨日医師に話した所、【赤ちゃんは元気だし心配しなくて大丈夫、便秘が続くと突然下痢になってしまうこともあるんだよ。薬を出しておきます】と言われました。下痢が治まるまでしばらく薬を飲んで安静にしようと思っていたのですが、家に帰って薬を見るとラキソベロン液という下剤が入っていました。説明書きには[便秘の薬]とも書いてあり、【私は今下痢で困っているのに便秘の薬?なぜ??】と疑問に思ってしまいました。 妊娠初期で下痢の時に、この薬を飲んで大丈夫なのでしょうか?医師を信用していない訳ではないのですが気になってしまったので。 ご経験ある方回答お願いします。

  • 旅行中の便秘薬としてラキソベロンは・・・?

     はじめまして。 薬に詳しい方、分かる範囲で結構ですので回答よろしくお願いします。  毎日食物繊維を含む野菜やミネラルウオーター等、積極的にとっていますが、なかなか便秘体質が改善されません。なんとか頑張って毎日トイレにいく習慣をつけていますが、旅行にいくといつもにも増して便秘がひどくなり、せっかく楽しいはずの旅行も毎回楽しむことができません。(便秘でお腹が張って頭痛などをひきおこすため。)  そこで母が病院で処方された「ラキソベロン」という、よく効く薬があるから試してみたらということでもらったのですが、旅行中に飲んで下痢にならないくらいの効き目を期待できるのは何滴ほどでしょうか? ネット等で調べると成人は10滴からとなっていますが、下痢になってしまっても困るので(今回の旅行はバスで回るため、頻繁にトイレに行けません。)どのくらいの量から試したらいいのでしょうか? 5滴くらいから試そうと思っていますが、効き目がなくても困るし、下痢になっても困るし・・・。 体質や人によって効き方が違うのは承知のうえですが、いきなり10滴も服用していいのかどうか迷っています。もしこの薬をご存知の方、あるいは服用されている方、はじめはどのくらいの量からためされましたか?また効き方はいかがでしたか? 週末の旅行で試してみたいと思っているので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。  よろしくお願いします。

  • 便秘痛の薬について

    便秘痛に効く薬 今まで色々試してきて1番聞くのはやはり即効性の下痢止めなのですがやはり使うと便秘は悪化します。 すぐに痛みが引くのでどうしても使ってしまいますが… 何かほかにいい薬はないですか? 便秘薬や下剤が一番いいのはもちろんわかってるのですが仕事中に下剤などを飲む訳にも行かないので…

  • 便秘で腹痛が

    今5日便秘で腹痛が襲っています、ですがトイレ行っても下痢ではなく普通便でスッキリしなく辛いです 水分はとっていますが、、 下痢じゃない時に整腸剤飲んだら便秘悪化しますか?もし悪化する場合整腸剤以外での対処法を教えてください 今はギリギリ我慢できますがこれ以上お腹痛くなるのは嫌なので早めに回答頂きたいです

専門家に質問してみよう