• ベストアンサー

抗生物質と便秘について

すいません、前に医者から処方されたクラビット、ミノマイシンなどを一ヶ月程度服用していましてそのころから便秘が始まりました。 基本的に自分は便秘体質ではなく抗生物質を服用する前は毎日便は出ていました。 既に治療を終えて、抗生物質を服用するのを止めてから一ヶ月程度経ちますがまだ便秘が治りません。クラビットには副作用に便秘とありますがこれは服用を止めてから一ヶ月程度も続くものなのでしょうか? 運動や水分を取ったり、食物繊維を含むものを食べたりしていますが一向に良くなりません。 何かアドバイスいただければ助かります。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

一般人の意見ですが、抗生物質とは、細菌を殺したり、繁殖出来なくする薬品ですから、服用すると、体質によっては、腸内細菌のバランスが崩れて、便通等に異常が見られる事があります。  腸内細菌のバランスが崩れているのですから、服用を中止しただけでは回復しない事もあり得ます。  ヨーグルト等には、生きたまま腸まで乳酸菌が届く事を謳っている製品がありますから、暫くの間、その様な謳い文句のある製品を複数種類、摂取し続けられては如何でしょうか。  その際には、空腹時や食事直後に摂取すると、胃酸が盛んに分泌されて、折角摂取した乳酸菌が胃酸によるダメージを強く受けるため、食後1時間位経った頃に摂取するのが効率が良いと言われている様です。  それから、便通を良くするためでしたら、善玉菌自体を摂取するためのサプリメントもあります。  ヨーグルトよりも菌の数が大量ですので、効き目が強力で、速効性もあるかも知れません。  下記のURLに掲載されている製品は、そのほんの一例で、どの様な製品があって、どれが良いのかは、薬局で相談されると良いと思います。 【参考URL】  新ビオフェルミンS錠|ビオフェルミン製薬株式会社   http://www.biofermin.co.jp/products/biofermin_s/index.html