• ベストアンサー

抗生物質で便秘しますか?

私は副鼻腔炎を起こしやすく耳鼻科の先生に抗生物質を 処方してもらうことがよくあります。 具体的には「パセトシン」「クラリス」ですが 薬の副作用には軟便、下痢と書いてあるにもかかわらず 私の場合はすごい便秘になってしまいます。 先生にお話しても「そんなはずは無い。」と言われるので 浣腸などで対処しています。 このような経験をお持ちの方、専門家の方 良い解決策がありましたら教えてください。 薬を飲んでいる間は水分を多くとるようにはしています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

腸内細菌の多くが死滅してしまいますから、 下痢や便秘になりやすいでしょうね。 野菜や発酵食品をとるといいでしょうね。

tyghnm
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 抗生物質は悪い菌も役に立つ菌も死滅させてしまうのですね。 便秘をするということは薬が効いている証拠でもある訳ですね。 今、クラリスを飲んでいますが早速野菜を多めに食べてみます。