• ベストアンサー

抗生物質について

現在扁桃炎でユナシンという抗生物質を服用しています。 ですが副鼻腔炎もおこしてしまい、クラリスをのもうか迷っています(先々月処方されたものです) そこでクラリスとユナシン、どちらが副鼻腔炎には効き目がありますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakryo777
回答No.1

ユナシンとクラリスのどちらも、両方の疾患に効く薬です。 ユナシンは、クラリスよりも適応が広いですが、ペニシリン系なので副作用を気にする必要があります。 その分もユナシンの方が効果が期待できるとは言えるかもしれません。 質問者さんの問題は、どちらかではなくて、ユナシンを飲んでいて、何故副鼻腔炎を発症したかです。 効果がある抗生物質を飲んでいるのに発症したということは、相当に劣悪な環境だと思います。 例えば、相当に体力が消耗しているとか、強度の感染環境に居るとか。 原則として抗生物質の様な強い薬は、自分の判断で飲むべきでは有りません。 医者の判断で服用されることをお勧めします。 特に、調べずに質問されている様ですので、知識的に不十分と言えないでしょうか。 是非、医者に掛かってください。

ducky22
質問者

お礼

分かりづらい文章で申し訳ありません、副鼻腔炎は同時に発症したものです(内科の先生だったので鼻はみてくれませんでした) いままでクラリスしか飲んだことがなくユナシンはクラリスより副鼻腔炎には効かないかもとおもい質問いたしました。 効き目はどちらもあるとのことで安心しました。知識不足で不快な思いをさせたことお詫びいたします。