• ベストアンサー

なぜ違う種類の抗生物質を出されたのか?

扁桃腺がよく腫れるので、抗生物質を病院から出されます。 前回はセフェム系の抗生物質を出され、 今回、扁桃腺炎になって違う病院へ行ったら、 クラリス錠というマクロライド系抗生物質を出されました。 自分は、違いはわかりませんが、どっちでも喉にはきくのでしょうか? 強さの違いとかありますか? ちなみにセフェム系のフロモックスを飲んでいた時は後半、腸がおかしくなり服用をやめました。 クラリスでは、まだ大丈夫です。 ご回答よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セフェムでもマクロライドでも、耐性菌じゃなきゃ効きます。 セフェムで腹がおかしくなったならマクロライドが出てもおかしくないです。 その先生にとっては使い慣れた薬なんじゃないですか。 多数の選択肢がある場合は勘や気分、直前の経験などで決めたりすることも あります。深刻に考える必要はありません。

gakusaku1
質問者

お礼

あまり違いはないんですね。 深く考えず、だされたお薬を飲んでみました。 しかし、お腹がやっぱりおかしくなり、 抗生物質はあまり自分にもとから合わないようでした。 医師に今度相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• eradesu
回答No.2

他の方もおっしゃられている通り ・医者自身がよく使う抗生物質が違う ・セフェム系の薬物とマクロライド系の薬物では効果の高いものが違う。 強さ等にはセフェム、マクロダイド共に効果の強い、弱いものはありますので違うものを処方されたのは上記だと思われますが余り気にする事はないと私も思います。

gakusaku1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろと種類があるので、効果の違い?かと思いましたが、 さほど気にする必要はないようですね。