• 締切済み

ニキビの抗生物質について

6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#176162
noname#176162
回答No.1

抗生物質を常時摂取していると、その抗生剤に免疫力がついて効かなくなります。 しかし時間だ経つと、その免疫もなくなり身体が元の状態に戻る為です。 よって、また飲み続けると効かなくなり…の繰り返しですね。

Aloha---m
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすいません(>_<) なるほど!! だから効いたんですね・・ 抗生物質は本当、最高のお薬ですが最低の薬でもありますね・・ この先もなるべく頼らずサプリなどで自然に治してきたいです!! ありがとうございましたm(__)m