• 締切済み

ニキビの抗生物質について

6~7年前に初めて皮膚科でニキビの抗生物質(ミノマイシン50mg)とビタミン剤を頂き、服用していましたが1年ほどで効かなくなり、飲むのをやめました。 先日ニキビがずっと治らず痛すぎたので、皮膚科に行って抗生物質をもらおうと思い、先生に「ミノマイシンは効かないから」と伝えると、「最後に飲んだのが6年も前なら大丈夫だよ」と言われ効かなくなった物と同じミノマイシン50mgを一週間分処方され、絶対効かなそう~と思い飲み始めたらみるみる減っていき、かなり効いてます。 一度効かなくなった抗生物質も飲む期間があくと効くこともあるんでしょうか? もちろんもう抗生物質には極力頼りたくないのでどうしようもない時しか飲みませんが気になったのでわかる方がいればぜひ教えてくださいm(__)m

みんなの回答

noname#176162
noname#176162
回答No.1

抗生物質を常時摂取していると、その抗生剤に免疫力がついて効かなくなります。 しかし時間だ経つと、その免疫もなくなり身体が元の状態に戻る為です。 よって、また飲み続けると効かなくなり…の繰り返しですね。

Aloha---m
質問者

お礼

お礼大変遅くなりすいません(>_<) なるほど!! だから効いたんですね・・ 抗生物質は本当、最高のお薬ですが最低の薬でもありますね・・ この先もなるべく頼らずサプリなどで自然に治してきたいです!! ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • ニキビの抗生物質

    今年で20歳になる者です。 14歳くらいの頃からニキビを発症し今も続いています。 ニキビはかなり酷く頭皮から顔、首にまで達するくらい酷いです。 半年ほど前から、ミノマイシン(100mg)という抗生物質を投与しているのですが効果が絶大で月に1つできるくらいでかなり改善されます。 医者は普通にミノマイシンを出してくるのですが正直長期服用はかなり怖いです。もう4ヶ月ほど飲んでいて今更なんですが ミノマイシンという抗生物質はどのくらいの期間飲んでどのくらいの期間を開ければ良いのでしょうか? あと1年後には成人式もあり少しでも肌を綺麗にして行きたいです。 抗生物質に頼りすぎるのはよくないと分かっていますがこれを飲まないとすごく悪化するのですぐ飲んでしまうのが現状です。

  • 抗生物質によるニキビ治療について

    ニキビ治療目的で抗生物質を服用する場合、どのくらいで効果が現れるものでしょうか? 2週間ほど前から、背中、胸、顔のニキビを治すために皮膚科で処方してもらった抗生物質とビタミン剤を服用しているのですが、全く改善されないので漢方を処方してくれる病院に変えようか考えています。 抗生物質は以前はクラリスを服用していました(サボりがちだったので、断続的でしたが)が、この2週間はミノマイシンを毎日服用しています。あと2週間分持っています。 外用薬はダラシンを使用しています。 もし2週間程度(クラリスを服用していた期間も含めれば3週間程度)では効果が出ないのは当然、となればもう少し今の病院で様子を見ようと思います。しかし、ある程度効果が出ていなければおかしいのなら、病院をすぐに変えたいです。 どなたかアドバイスを、どうぞよろしくお願いします。

  • ニキビ治療の抗生物質について。

    24の女です。 今非常に不安に思っている点があります。 一年ほど前から顔中に繰り返し出来るニキビに悩んでいます。 それまではニキビはほとんど出来たことがありませんでした。 特に頬が酷くニキビと跡で真っ赤です。 ニキビが出始めたのがストレスが凄い時期で、ここ一年位は心療内科にかかろうかと思うほどうつ状態でした。それが原因・・・? さすがに三月に入ってからというもの鏡を見れないくらい酷い状態になったので(顔だけじゃなく、首にも胸にも背中にも出始めました・・・)この間皮膚科にかかったのですが、 そこでクラビット250mg(朝一錠2週間分)、ビタミン剤、ディフェリンゲル、アクアチムクリーム、テラコートリル、ダラシン(体) を出されています。 今治療を始めて1週間なのですが、にきびが劇的によくなってきています。 しかしクラビットについて調べると、結構強い抗生物質とのこと。 場合によっては耐性菌というのが出来るらしく、服用をやめてからのリバウンドが怖いです・・・。 とりあえず出された2週間分はきっちり飲んでいくつもりですが・・・。 質問なのですが、今飲んでいる抗生物質を飲むのをやめて、ニキビが更に悪化することはありえますでしょうか? 抗生物質を飲むとやめた時に、今後、頑固な治り難いニキビができてしまうと聞いて、今とても怖いです・・・。。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • にきびの薬(抗生剤)について教えていただけますか?

    ストレスや、仕事の不規則からにきびがよくできます。 先日「皮膚科」できちんと診断していただき 「ダラシンローション」と「ミノマイシン50mg」を処方して頂きました。 「ミノマイシン」のほうはできた「にきび」に対応というより できないようにする為の(予防)が必要ですよ・・・。 ・・・と言われ、体の中からということで、細菌を抑える為のようです。 朝、晩・・1錠ずつの28日分処方して頂きました。 そこで質問なのですが・・・。 ★今のところ調子が良いのでこの「ミノマイシン(抗生剤)」を  毎日服用したほうが良いのでしょうか? ★なお、これを服用して、きちんと便は出るのですが  少し硬い感じで・・(頑張って出そうとしたとき少し痛かったです)  痔になるかなぁ・・・?などと少し感じましたが、一応平気でした。 ★夕飯時お酒を飲みますが、服用してしまっています。  大丈夫でしょうか? このようなこと、また、この薬に関してご存知の方や 詳しい方・・いらっしゃいましたら是非アドバイスお願いいたします。 どうぞ、宜しくお願いいたします!!

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • ★ニキビ治療 抗生物質と妊娠★

    私は一年前からニキビに悩む30歳の女性です。 (白ニキビが顔中たくさんで、やがて赤くなる) 病院で抗生物質をもらい、飲み続けて丸一年になります。 薬で抑えられている気は十分します。が。。。 白ニキビ(コメド)が一向に減りません。(ToT) 赤く膿んだものは病院で潰してもらっています。 食生活も気を付けているし、便秘もありません。 ストレスは無いとは言い切れませんが 思い当たると言えば”ニキビがあること”です。 病院の先生は、治るまで2~3年は飲んでも平気だといいますが 気がかりなのは今年の秋に結婚をするので 質問1)赤ちゃんができたり。。。といった場合大丈夫なのでしょうか? 質問2)また赤ちゃんを作る前に服用を中止するなら    どの位、服用を中止したら安全でしょうか? 質問3)また妊娠中はニキビはさらに増えやすくなるのでしょうか? 顔中ニキビだらけになるのもイヤだけど このままニキビが治るのを待っていたら 何年かかるのかわからないし。。。。 とても不安です。(ToT) なんでも良いので、教えてください。 ==飲んでいる薬は== ルリッド錠150 150mg、フラビタン、ピロミジンです(一日2回) ルリッドとミノマイシンが変わる時もありますが ニキビの症状は特に変わりなく 先生は、”どちらを選んでも良いよ!”と言います。 

  • ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。

    ニキビ治療で抗生物質を飲む期間について。 今までニキビとは無縁だったのですが、年のせいか(三十路)ここ最近 生理前に肌荒れするようになりました。 しかし今までの肌荒れとは比べ物にならないくらい顔全体にニキビが一気にできてしまい 泣きながら皮膚科に駆け込むと「クリンダマイシンゲル」と「ミノマイシン」を 処方されました。薬を飲んで、ゲルを塗って寝ると次の日には 赤みはだいぶ引いていて「助かった!」と思ったのですが、 抗生物質は止めるとまたできる、と聞いて若干不安です。。 処方されたのは3週間分です。 3週間くらいなら問題ないですかね? というか、最低3週間くらい飲まなければいけないもんなんでしょうか? その辺の事聞き忘れてしまいました。。(カンジタ等の副作用の話は聞いた) 肌が強い事だけが自慢で、暴飲暴食喫煙メイク落とさず寝るなんてことやっても そんなに荒れた事なかったのに最近ガタガタでとうとうツケが まわってきたかと思い、自分の肌をもう信じられなくなりました。。 なので、ご意見頂ければ幸いです。 よろしくおねがい致します。

  • 抗生物質投薬における妊娠への影響は?

    現在、私は、3年くらい、ミノマイシン(効能:殺菌効果等)という抗生物質を1日2錠服用しています。病名はいわゆる肌荒れ。にきびによる肌荒れがひどく、服用を止めるとまたすぐににきびができてしまうので、病院で処方してもらっています。しかし、来年はじめに結婚が決まり、できればすぐにでも赤ちゃんがほしいと願っているのですが、もちろん抗生物質なんて服用していてはマズイですよねぇ?今すぐにでもこの薬の服用を止めるに越したことはないのは分かっているのですが、ひどく肌が荒れてしまうととても精神的にストレスになってしまい、憂鬱で落ち込んでしまいます。できれば妊娠に際して影響が出ない、ギリギリまで服用していたいのですが、子供を作るどれくらい前には服用をやめるべきなのでしょうか??わがままな質問なのですが、教えてください。

  • にきび治療に飲んでいる抗生物質が不安です

    こんにちは、大学院学生(男)のhiroUです にきびがひどかったため、 3週間前から皮膚科に通い始め、 <内服> 抗生物質(クラリス) アレルギー治療薬(エルピナン) <外用> 抗真菌剤(ニゾラールローション) 角化抑制剤(ディフェリンゲル) を処方してもらい、治療を開始しました。 開始1週間後くらいから、効果が見え始めて、 今では、だいぶニキビが減ったのですが、 抗生物質によるリバウンドが心配で、 逆に心的ストレスが大きく、本心は辞めたい想いです。 中途半端に辞めるのは、耐性菌ができてよくないので、 完全に菌を殺してからやめるべきという話を聞きましたが、 にきび治療の抗生物質の中途半端とは何だろう?と考えたときに、 上記の「完全」は風邪等の普段は繁殖しにくい菌に感染した際に言えることで、 ニキビの原因菌は常在菌だから肌から消えることはないだろうから、 永遠に続くだけなのではないかと不安になります。 さらに、肌に必要な菌も殺していることにもなるので、飲む前よりも悪化する可能性も考えられ、実際に抗生物質のりバンドで酷くなったという声や服用期間が長いほど長期間のりバンドに苦しむ声をよく聞きますので、不安だらけです。 医師に相談と思って、 「やめたい」心境を伝えたのですが、 「にきびが再発するリスクを覚悟のうえで?」 という感じで、脅された気分を味わったのと、 「このまま抗生物質を飲み続けるってことですか?」と尋ねると 「まぁ、今もまだ少し膿んだニキビができているからね」 「わかりました。やめてみましょう」 という感じで、なんか仕方なく止めた感を感じました・・・ 医師を信じて抗生物質を続けるべきでしょうか?

  • 抗生物質は,繰り返し飲まなければならないのでしょうか?

    顔などにふきでものがひどい時には,抗生物質ミノマイシンを5日分いただいています。大分しずまりますが,またでてきます。そして期間をおいて,抗生物質の服用を繰り返しています。  さて,体の中には,抗体のようなものはできないのでしょうか。つまり薬は数日間飲めば,もういらないのではないかという素人の疑問です。また,繰り返しの服用は,大丈夫でしょうか。薬を飲まないと治らないのでしょうか? 今までは薬で調子がよいような気がするのですが・・・ よろしくお願いいたします。