• 締切済み

便秘の解消法

便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

繊維質野菜のスムージーをコップに一杯、朝晩飲んでみてください。便秘の原因は違いますが、私はこれで便秘から解放されました。 スムージーの作り方は人それぞれで、ネットにも載っていますが(便秘、スムージーで検索すると出てきます)、私が成功した作り方は、小松菜、セロリ、キャベツを細かく切ってミキサーに入れ、オリゴ糖と牛乳を混ぜて粉砕します。比較的飲みやすく、費用もかかりません。私は初日から効果がありましたが、人それぞれでしょうから、少なくとも1週間は続けるといいです。身体にも良いはずです。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スムージーは、小松菜、白菜、ほうれん草、りんご、バナナなどで三カ月ほど毎日飲んでいましたが、効果がありませんでした。。 けど、セロリ、キャベツでは試したことなかったので、試してみたいです。

  • coai
  • ベストアンサー率50% (152/301)
回答No.4

私は干しイチジクが効きましたね。 元々イチジク自身が天然の下剤成分を含んでいるらしい。 鳥などに食べられた後、種を運んで貰う際に、種まで消化されきってしまうのを予防するためだとかなんとか。 あるいは干し芋。 姉も妹も効いたと言ってました。 まあ、便秘解消目的ではなく普通に美味しいから食べてたんですけどね。 ただ、翌日オナラが出過ぎて困ったとも言ってましたが。私も同様。 強烈な便秘体質かどうかは知らないが、一週間出ない程度ならまあ普通にある。 以前に2週間程入院したときは困ったな。 毎日「昨日便は出ましたか?」と聞いてくるんだけど、3日目ぐらいから毎日「浣腸しましょうか?」と言われるようになった。 「いや、元々便秘体質で一週間ぐらいは普通なので…」と毎日答えなきゃならなかった。 まあ、途中で一回出たので「浣腸しましょうか?」攻撃は一時中断して、その後さらに3日目ぐらいから再開する事になるんだが。 10日ぐらい便秘が続くとさすがに苦しくなってくるが、身体のほうもよくできたものでそのころには逆に強烈な下痢に襲われる。 閑話休題 もうひとつ上げるとしたら、干しプルーンかな。 これは強烈に効いたとは言えないけど、それなりに。 干し、干し、干しと、『干し』の回しものかよ!!(つーか、そもそもそれが何者なんだよ!!)というような回答ですが、参考まで。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間出ないと、身体が重くて仕方なくないですか??聞いてるこちらが心配になります!! 干しプルーンは、鉄分不足なので試してみたいです。ありがとうございます。

回答No.3

便秘にいいのは規則正しい食事と運動です。 米飯もちゃんと食べるといいですよ。 意外だけれど米飯は便秘予防にいいと内科医が言っていました。 あとは運動不足は便秘につながります。 しかし激しい運動でなくてもいです、よく歩くだけでも効果があります。 ようはウォーキングです。 他にはお腹のマッサージです。 右下腹部から左のお腹に向かって「の」の字のマッサージをすると腸の刺激になっていいです。 まあ特別な方法ではないですが、私はこれで結構効きます。 参考になればと思います。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、お米は便秘にいいそうですね。 朝と昼、食べてますが、夜は食べてません。 本当は食べた方が便秘にはいいと思いつつ、もともとの薬の副作用で太り気味なので控えていますが、、。どちらをとるか、難しいところです。

akko0130
質問者

補足

運動は、先生にもした方がいいと言われました。1日に、30分はウォーキングしてますが、効果がないので、足りないのでしょうね。

回答No.2

ぜったいと言う事は無いですが、オリーブオイルなど効果が期待できるのではないでしょうか、むろん、食用ですから安心ですし、副作用というか効用と言うか、一過性の下痢 http://m3q.jp/t/1491 あとは食物繊維を多く含む食物(取り方とバランスが重要だそうです) http://matome.naver.jp/odai/2138685563428991401 まあどちらも食べ物ですから、薬とのトラブルは無いと思いますが、心配なら医師に聞いたほうが良いです。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリーブオイルは、初耳でした! 試してみます。ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

医者が処方した薬を飲んでいる人に 薬や漢方はダメですものね。 コーラックは普通の人が使う下剤もしても、 余り良くないものなので 使用しない方が良いです。 冬なら白菜進めるところですが、夏なので。 寒天や夏野菜など、野菜を食べて、 捻り運動で腸をうごかすのが良いです。 お大事に

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜はかなり食べてる方ですが、難しいですね。。 やはり、自分なりに模索しないといけませんね。

関連するQ&A

  • 便秘薬が効かない‥どうしよう???

    こんにちは。 わたしは、ひどい便秘で、いろいろ試した結果、便秘薬に頼ってしまっています。 ところが最近、1錠、2錠、3錠と増やさないと効果がなくなり、恐いので、どうしたらいいのか困っています。 胃も痛くなるし。。。 食べ過ぎたときに下剤を飲んでしまってから、便秘になり、それまでは毎日自然なお通じがありました。(バナナとヨーグルトでおなかごろごろ) ちなみに使用しているものはコーラックです。 が、最近タケダ漢方便秘薬に変えました。(でも効きません) センナ茶や、乳糖や、ヨーグルト、プルーン、キムチ、サイリウム、腹式呼吸、朝冷たい水を飲む、などさまざまな方法を試しましたが、効きません。 できればカラダにやさしく癖にならない便秘薬、もしくは食べ物などで自然に解消できる方法を教えてください。

  • 皆さんの便秘解消法

    こんにちは。 突然ですが、どうやら便秘のようで、よく下っ腹がぽっこりになってしまいます。 薬にはあまり頼りたくないので、何か食べ物で便秘を解消したいのですが、何か便秘に効く食べ物があれば教えて下さい! ちなみに、私の体質でいくと、ヨーグルトはあまり効き目がないようです。 逆にオクラを食べたら快調でした。 よろしくお願いします。

  • 心療内科で処方される薬で便秘

    現在、心療内科でトリプタノールを処方されています。 数年前に「うつ病」と診断されましたが、今はほとんど気持ちが落ち込むことはありません。ただ、不眠と舌の不調(ぴりぴり痛む感じ)が残っているため、通院している状態です。 処方されはじめた当時、便秘がひどかったため、下剤(ラキソベロン)を出してもらいましたが、今は、下剤を飲んでまで、その薬でなくてはならないのか疑問を感じています。(舌の痛みには多少効いている気もしますが) 同じような薬で副作用の少ないものはないのですか? また、医師に違う薬にしてほしいと伝えるのは失礼なのでしょうか? 下剤は、あまり飲むと効かなくなってくると聞きますし、できれば違う方法でと思い、便秘によいとされる食物を多くとってみたり、運動をしてみたりしてみたのですが、ほとんど効果はありません。普通の便秘と薬の副作用の便秘は違うのでしょうか? ふだんは、あまり便秘にならない体質だったこともあり、かなり苦痛です。

  • 抗うつ剤による便秘

    抗うつ剤の副作用で便秘に悩んでいます。酷いときは1ヶ月くらい出ないときもあります。 今は、ベタマックス・トレドミン・メデタックス・ノリトレンを朝夕食後に飲んでいます。 今まではコーラックを使っていたのですが、体に悪いという書き込みを見てから飲んでいません。 おすすめの便秘解消法や便秘薬などありましたら教えてください。

  • 便秘解消のモノって・・・???

    質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。) 下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です* 今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが 出ますが、小さい頃から、便秘がちです。 下痢になるくらい、どっと出したいです!! 何か、いいもの、あったら、情報下さい!

  • 整腸or便秘薬??

    私は慢性的な便秘で悩んでいます。 大体ひどいと、5日くらい続きますがそれでもまるで出ないというのはその中で二日間位です。 便秘解消の為に、腹筋やヨーグルトを試してるのですがあまり効果が薄いような気が・・・なのでソフトコーラック(便秘薬)飲んでます。 ただ今回のはひどいです・・いつもならソフトコーラックで翌日には出ていました、が全っっく!! 薬が弱いのかと思って調べたら・・”整腸剤”というのもあるんですょね。 ただ違いがよくわかりません。便秘薬とどう違うのでしょうか?そして私の場合はどちらを使うのがいいのかも分かりません。 回答はもちろん、おすすめの解消法があれば教えてください★

  • 薬の副作用による便秘解消法について

    こんにちは。 私は今鬱病でジプレキジイディスやトフラーニル等を服用しており、その副作用の便秘に悩まされています。 同じように薬の副作用で便秘で悩んでる方はいますか?もし良ければその解消法を教えていただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 便秘解消法を教えてください

    便秘でお腹が張り、悩んでいます。 大体の便秘解消法は試してみました。バナナ、ヨーグルト、オリーブオイル、きなこ、水溶性、不溶性の食物繊維たっぷりの野菜、おから、プルーン、バランスのとれた食事、水分補給、乳酸飲料、などの食事療法から、オリゴ糖の摂取、エビオス錠、漢方薬、乳酸菌、などの薬、便秘解消マッサージやエクササイズもやりましたし、運動も部活動などでやっています。しかし、なかなか便秘は解消しません。 病院では腸に異常はないといわれました。 便秘でお腹が張り、食欲も出ませんし服もきついです。 何か原因や解消法に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

  • 便秘解消。

    最近かなり重度の便秘で困ってます。 1週間に1度お通じがあるかないかでそれもスッキリとしたお通じでなくて固くてコロコロした便が少ししか出ません、、 分けあってなるべく水分をとらずに薬も使わずに便秘を解消する方法ありましたら是非教えてください。 ヨーグルトや玉ねぎスープを試してもあまり効果がありませんでした。 水をたくさん飲むという方法や薬で出す以外に下痢にならずに速やかに出す方法を探しています。 何かいい方法ありましたら是非教えてください!!!!!!!!! 分けあって水分は最低限の摂取にとどめたいです…

  • 便秘解消法を教えてください。

    便秘解消法を教えてください。 汚い内容で申し訳ありません。 今まではいたって健康快便な自分でしたが、3ヶ月前からダイエットを始め、そのせいかここ最近便秘が酷く体重が落ちなくなってしまいました。 ダイエット内容は朝の散歩1時間&夕方散歩1時間と筋トレ、食事は家族と一緒なので朝と夕は今までと同じように取り、昼だけバナナと飲み物1本とヨーグルトといった感じです。 ダイエットをすると便秘になりやすいと聞いていたので、水分は多めに、穀物や野菜もよくとって、ミルミルとヨーグルトは欠かさずとっていたのですがそれでも便秘になってしまいました。 下剤や浣腸や腸内洗浄もしたのですが、一時は楽になってもまた貯まるため解決には至りません。 このままでは気持ち悪い状態のまま、体重が減るどころか増える一方です。 何か良い方法はありませんでしょうか。 また、便秘になりにくいダイエット方法等もありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう