• 締切済み

便秘の解消法

便秘の解消法 便秘がひどいです。 トリプタノールという抗鬱剤を服用しているせいもあるので、副作用として便秘になるのは仕方ないのはわかっています(もともとは、便秘体質ではありません)。 ただ、ゆるい下剤(医師に処方されたゆるい下剤、タケダなど)は全然効きませんので、コーラックを週に二回飲んで、強制的に出してます。 ただ、半日は家から出られないし、強烈な下痢が数時間続くし、効いてる時はお腹が痛いし、副作用で気分が悪くなるので、なんとかならないかなぁと悩んでいます。 病院には定期的に通ってますし、医師にも相談して改善法も聞いて、実践していますが、治りません。 ヨーグルトを飲んでも治らないし、もともと薬の副作用の便秘なので、仕方ないのはわかってますが、便秘が続くと、本当に太りますし(これも薬の副作用ですが)、肌も荒れますし、身体も重く、いいことないのでどうにか治したいです。 抗鬱剤は、まだ治療中なので切ることはできないので、強烈な下痢体質で、効果のあった解消法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dragon-man
回答No.5

繊維質野菜のスムージーをコップに一杯、朝晩飲んでみてください。便秘の原因は違いますが、私はこれで便秘から解放されました。 スムージーの作り方は人それぞれで、ネットにも載っていますが(便秘、スムージーで検索すると出てきます)、私が成功した作り方は、小松菜、セロリ、キャベツを細かく切ってミキサーに入れ、オリゴ糖と牛乳を混ぜて粉砕します。比較的飲みやすく、費用もかかりません。私は初日から効果がありましたが、人それぞれでしょうから、少なくとも1週間は続けるといいです。身体にも良いはずです。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スムージーは、小松菜、白菜、ほうれん草、りんご、バナナなどで三カ月ほど毎日飲んでいましたが、効果がありませんでした。。 けど、セロリ、キャベツでは試したことなかったので、試してみたいです。

• coai
回答No.4

私は干しイチジクが効きましたね。 元々イチジク自身が天然の下剤成分を含んでいるらしい。 鳥などに食べられた後、種を運んで貰う際に、種まで消化されきってしまうのを予防するためだとかなんとか。 あるいは干し芋。 姉も妹も効いたと言ってました。 まあ、便秘解消目的ではなく普通に美味しいから食べてたんですけどね。 ただ、翌日オナラが出過ぎて困ったとも言ってましたが。私も同様。 強烈な便秘体質かどうかは知らないが、一週間出ない程度ならまあ普通にある。 以前に2週間程入院したときは困ったな。 毎日「昨日便は出ましたか?」と聞いてくるんだけど、3日目ぐらいから毎日「浣腸しましょうか?」と言われるようになった。 「いや、元々便秘体質で一週間ぐらいは普通なので…」と毎日答えなきゃならなかった。 まあ、途中で一回出たので「浣腸しましょうか?」攻撃は一時中断して、その後さらに3日目ぐらいから再開する事になるんだが。 10日ぐらい便秘が続くとさすがに苦しくなってくるが、身体のほうもよくできたものでそのころには逆に強烈な下痢に襲われる。 閑話休題 もうひとつ上げるとしたら、干しプルーンかな。 これは強烈に効いたとは言えないけど、それなりに。 干し、干し、干しと、『干し』の回しものかよ!!(つーか、そもそもそれが何者なんだよ!!)というような回答ですが、参考まで。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一週間出ないと、身体が重くて仕方なくないですか??聞いてるこちらが心配になります!! 干しプルーンは、鉄分不足なので試してみたいです。ありがとうございます。

回答No.3

便秘にいいのは規則正しい食事と運動です。 米飯もちゃんと食べるといいですよ。 意外だけれど米飯は便秘予防にいいと内科医が言っていました。 あとは運動不足は便秘につながります。 しかし激しい運動でなくてもいです、よく歩くだけでも効果があります。 ようはウォーキングです。 他にはお腹のマッサージです。 右下腹部から左のお腹に向かって「の」の字のマッサージをすると腸の刺激になっていいです。 まあ特別な方法ではないですが、私はこれで結構効きます。 参考になればと思います。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、お米は便秘にいいそうですね。 朝と昼、食べてますが、夜は食べてません。 本当は食べた方が便秘にはいいと思いつつ、もともとの薬の副作用で太り気味なので控えていますが、、。どちらをとるか、難しいところです。

akko0130
質問者

補足

運動は、先生にもした方がいいと言われました。1日に、30分はウォーキングしてますが、効果がないので、足りないのでしょうね。

回答No.2

ぜったいと言う事は無いですが、オリーブオイルなど効果が期待できるのではないでしょうか、むろん、食用ですから安心ですし、副作用というか効用と言うか、一過性の下痢 http://m3q.jp/t/1491 あとは食物繊維を多く含む食物(取り方とバランスが重要だそうです) http://matome.naver.jp/odai/2138685563428991401 まあどちらも食べ物ですから、薬とのトラブルは無いと思いますが、心配なら医師に聞いたほうが良いです。

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリーブオイルは、初耳でした! 試してみます。ありがとうございます。

noname#210555
noname#210555
回答No.1

医者が処方した薬を飲んでいる人に 薬や漢方はダメですものね。 コーラックは普通の人が使う下剤もしても、 余り良くないものなので 使用しない方が良いです。 冬なら白菜進めるところですが、夏なので。 寒天や夏野菜など、野菜を食べて、 捻り運動で腸をうごかすのが良いです。 お大事に

akko0130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野菜はかなり食べてる方ですが、難しいですね。。 やはり、自分なりに模索しないといけませんね。