OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

便秘解消のモノって・・・???

  • 困ってます
  • 質問No.225613
  • 閲覧数150
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 57% (87/152)

質問ですが~便秘解消のモノって何ですかね??? (下剤とかの、薬とかは×で。)
下剤には頼りたくないので、飲んだ事はありませんが、センナ茶は、経験あります。 でも、吐きそうなくらい、味がダメな上、あまり効果は、ありませんでした。  プルーンも、いいと聞きますが、嫌いなので*  賞味期限が、1週間くらい切れたヨーグルトや、牛乳も、お腹がなんとも言わないくらい、頑固です。 おまけに、ごぼうも、さつまいもなども、効果なし!です*
今は、4日に一回くらいのペースで、ウンチが
出ますが、小さい頃から、便秘がちです。
下痢になるくらい、どっと出したいです!!
何か、いいもの、あったら、情報下さい!
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

3日に一回出ればラッキー、って感じです。
しかしこの間安かったからDHCのオリゴ糖+ビフィズス菌を飲んでみたら、次の日から毎日出てる...これはびっくりです。ちなみにおいしいし何かに溶かさなくちゃいけないってわけでもないので、手軽で良いです。
参考URL:www.dhc.co.jp
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私もかなり便秘気味なほうなのですが、紅茶にすりおろしたしょうが(ティースプーン1杯以上)を入れて朝晩1杯ずつ飲むと、割とすっきり出ますよ。 紅茶に入れたしょうがも、食べて下さいね。 紅茶には、オリゴ糖を入れると尚良いです。 紅茶が苦手でしたら、お湯でも構いません。 ショウガの量・飲む回数は、加減してください。
私もかなり便秘気味なほうなのですが、紅茶にすりおろしたしょうが(ティースプーン1杯以上)を入れて朝晩1杯ずつ飲むと、割とすっきり出ますよ。
紅茶に入れたしょうがも、食べて下さいね。
紅茶には、オリゴ糖を入れると尚良いです。
紅茶が苦手でしたら、お湯でも構いません。

ショウガの量・飲む回数は、加減してください。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

バナナにきなこをかけたもの。食物繊維豊富で味も美味しいです。 毎日一本召し上がってみてください。
バナナにきなこをかけたもの。食物繊維豊富で味も美味しいです。
毎日一本召し上がってみてください。
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

プルーンがダメでしたら、干しぶどうでもいいらしいです。
あとは、水分を多めに取るとか。

また、腹筋はどのくらい出来るでしょうか?
ストレッチでも治ったりしますので、一度見てみてはいかがでしょうか?

こちらのページには色々な解消法が載っているので参考になりますよ。
http://www.vagabond.ne.jp/bijin/colum/kaiben/
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (6/14)

4日に1回ですか、いいですね。出てくれるだけでも良いじゃないですか、ちなみに私は、下剤を飲まなければ、永遠に出る気配は無く、お腹がどんどん膨らんで、硬くなり苦しいです。薬に頼るのは抵抗がありいやだったのですが、色々試してみたのですが、やっぱり下剤しかなくて・・・・!!
センナを試されたのなら、お茶ではなく、センナの錠剤はどうでしょうか?薬局にありますよ。お茶だと煎じ方や飲み方で効き目が期待できないことがあります。

私も良い方法があったら参考にしたいです。
  • 回答No.1

薬が駄目なら、ヤーコン茶。
  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 28% (4/14)

普通は朝御飯食べてしばらくすると便意を催すらしいんですけど 朝は時間がなくて我慢するから便秘になるらしいです。 朝は余裕もって朝御飯食べて定期的な時間にするといいそうです。 あとキシリトールを含んだ食品を寝る前に少し多めに食べると 出るそうです。体質によって量が違うから食べ過ぎると下痢になるかも。
普通は朝御飯食べてしばらくすると便意を催すらしいんですけど
朝は時間がなくて我慢するから便秘になるらしいです。
朝は余裕もって朝御飯食べて定期的な時間にするといいそうです。

あとキシリトールを含んだ食品を寝る前に少し多めに食べると
出るそうです。体質によって量が違うから食べ過ぎると下痢になるかも。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 37% (11/29)

林檎とピーナッツ! これで一本糞間違いなし
林檎とピーナッツ! これで一本糞間違いなし
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 19% (82/422)

私もどちらかと言うと便秘症なんですが、食物繊維の多いシリアルを毎日食べていれば出ます。
大体「40グラムで1日に必要な量の半分が取れる」という商品が多いですが、私の場合普通の食事でもなるべく繊維を取るように気をつけてるせいか、20グラムで足りるみたいです。
ただ、商品によって出るモノが違って、1種類だけ山羊のフンみたくなって便秘より大変でした…(-_-;)
あと、私の場合出かける用事があるときは、食べ物に関係なく便意を感じにくいです。
今は専業主婦で家に居ることが多いからほぼ毎日出てるけど学生の時や勤めてた頃なんかは週1~2回とか…
でもシリアルを食べるようになったのは主婦になってからなので、食べてたら出てたかもしれないですけどね。
  • 回答No.12
レベル8

ベストアンサー率 23% (4/17)

私はしばらく便秘だったのですが、数年前からまったく悩まなくなりました。ヤクルトを朝一番に飲むようにしたからです。それから朝ご飯をたっぷり食べ、シャワーをあびたり身支度をするのです。朝ご飯を食べてから出かけるまでの間に時間を置くのが秘訣!!私も漢方薬や牛乳を試したりしましたが全部だめでした。結局この方法に落ち着いてからもう何年も快便です。

ちなみにマテ茶は試しましたか?マテ茶は繊維が豊富でビタミンもたっぷりなので結構効きますよ。

あと、キウイも結構良かったです。

補足:センナは絶対止めたほうが良いです。あれは身体に良いものも全て排出してしまうからです。
  • 回答No.10
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

下痢と言っても、種類も原因も各種ありますが、消化器系を標榜している病院で検査を受けた事はありますか?

専門医師の診察を受けることをお勧めします。

便秘や下痢など病気では無いと思っている人が多いですが、結果として症状が出ている場合もありますし、反対の場合も多くあります。

たとえば、習慣性でも各種あり、其の中の弛緩性便秘の人が痙攣性便秘の民間伝承の方法を試せばかえって症状が悪化しますし、腸炎や内分泌・代謝疾患などの可能性もあります。
13件中 1~10件目を表示