整腸 or 便秘薬??

このQ&Aのポイント
  • 慢性的な便秘で悩んでいる私。効果のない試みの後、便秘薬を飲んでいるが、最近の薬は効果がない。
  • 便秘薬と整腸剤の違いがよくわからない。どちらを使えばいいのか迷っている。
  • 回答と共に、効果的な便秘解消法も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

整腸or便秘薬??

私は慢性的な便秘で悩んでいます。 大体ひどいと、5日くらい続きますがそれでもまるで出ないというのはその中で二日間位です。 便秘解消の為に、腹筋やヨーグルトを試してるのですがあまり効果が薄いような気が・・・なのでソフトコーラック(便秘薬)飲んでます。 ただ今回のはひどいです・・いつもならソフトコーラックで翌日には出ていました、が全っっく!! 薬が弱いのかと思って調べたら・・”整腸剤”というのもあるんですょね。 ただ違いがよくわかりません。便秘薬とどう違うのでしょうか?そして私の場合はどちらを使うのがいいのかも分かりません。 回答はもちろん、おすすめの解消法があれば教えてください★

• mi3e
  • お礼率22% (38/172)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
回答No.1

薬に頼るのは極力止めたほうがいいですね。便秘薬というのは、腸壁や腸の神経を刺激して、無理やり腸のぜん動運動を起こすものですから、薬を常用していると大腸の機能が低下して、その薬がないとぜん動運動が起こらなくなってしまう可能性があります。 一方、整腸剤というのは、腸の機能を正常に整える薬。収斂(しゅうれん)・止痢や防腐・殺菌などの働きをもつ薬のことです。根本的に全く別のものです。 腹筋だけではなく全身運動を心がけ、ヨーグルトだけではなく繊維質のものを取るように心がけた方がいいです。また食事はバランスよく取ることも重要です。 それでも治らないようなら病院に行って診察を受けた上で適切な薬の処方等をしてもらった方がいいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

昔コーラック飲んでましたが、 お腹痛くなって大変でした。 そのつど痛くなりませんか?  漢方の大黄が入った物をお勧めします。 全く痛くなりません。 時々飲んでいたら量が増えて行ってしまい、 薬剤師さんの指導で毎日飲むようにしたら定量で何年も安定しています。 夏と冬では寒暖のせいで胃腸の働きに影響が出るようで1錠前後しますが。 散々徹底した努力をしてみましたが駄目なので、 私は諦めて常用してます。

• 1000abz
回答No.2

こんにちは。 同じ悩みをもつ者です。 長期間薬に頼っていたこと、使い続けてしまった弊害があり、ある時内視鏡検査で自分の腸壁を見た瞬間に怖さを知りました。 最初に改善する手段として、食生活の見直しでした。 腸内環境を整えるために、 「オリゴ糖(。。。のおかげ)」を摂るようにしました。コーヒーが大好きなので毎回お砂糖の替わりに摂取しています。 無糖ヨーグルトに掛けたりもします。 最近試して効果あり!と思うのは、「"らく"ベジ」です!(植物性乳酸菌:毎日グラス1杯) 薬と違い、お腹が痛くなることもなく、とっても快適な毎日になっています。 ご参考まで。