お墓参りの順序について

このQ&Aのポイント
  • お墓参りの順序について考える際には、大墓とお寺のお墓の関係が重要です。
  • お墓参りの順序には個人の思い入れや信仰によって違いがありますが、お寺のお墓に先にお参りすることが多いようです。
  • お寺のお墓に先にお参りすることで、大墓にも敬意を示し、バランスを取ることができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

お墓参りの順序について

お墓参りの順序について 今日、お墓参りに行く予定です。 我が家のお墓は、遺体・遺骨が埋めてあるお墓(魂は入っていない)と、お参りをするためのお墓(魂が入っている)の2か所があります。 この場合、どちらのお墓に先にお参りをした方がいい、といったことはあるのでしょうか? お寺さんは、 「大墓(埋めてある方のお墓)には何も無いので、お寺の方のお墓(お参りするためのお墓)にお参りしてください」 と仰ってみえました。 しかし、父は大墓にはお参りしますが、お寺の方のお墓には誰かが誘わないと行きません。 ですので、お寺の方のお墓にお参りするのは、大墓におまいりした後のついでのような感じです。 私も、大墓の方が思い入れが強いので、そちらに行きがちです。 ですがやはり、お寺さんが言われるように、お寺のお墓の方が大事なら、そちらに先にお参りした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • dxexr
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itanochan
  • ベストアンサー率51% (102/197)
回答No.2

私の感覚として 遺骨が納められて居らず入魂だけしてある墓標は、いわば位牌と同じだと思います。 位牌も魂だけが込められている訳ですから・・・。 一方、遺骨が納められている墓標は入魂こそされて居らずとも、実際に亡き人の身体 の一部であった遺骨が納められているのですから大切なものだと考えます。 何故、お寺さんが「大墓には何も無い」と仰られたのか・・・、私としては僧侶らしから ぬ発言に思えてなりません。いくら入魂をしていないからといって、遺骨を納めてある お墓を軽視しているように感じます。 よって、私は質問者さんのお気の済むままに大墓へお参りされればよろしいのではない かと思います。ただ、大墓にだけ参ってお寺のお墓に行かないと角が立つようでしたら 両方行かれるのがベターかと思われます。 順序についてはあまり難しくお考えにならず、その時その時のご都合に合わせて決めら れば良いように思います。ただ、お寺のお墓にだけ参って大墓を忘れ去るような事はな さらない方が良いと思います。

dxexr
質問者

お礼

>順序についてはあまり難しくお考えにならず、その時その時のご都合に合わせて決められば良いように思います。ただ、お寺のお墓にだけ参って大墓を忘れ去るような事はなさらない方が良いと思います。 そうですね。 順序は気にせず、両方お参りすることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.1

>お寺のお墓の方が大事 そんなのどっちが大事なんてありません 私は北関東生まれで現在は東北に住んでいます 北関東に住んでいた時には遺骨を埋葬する墓しかありませんでした また、一族が入る墓が1つあるだけで親戚はみな墓参りは1箇所のみでした ところが東北のこちらは墓は1つの家に1つ有るので墓参りをする場合、本家の墓だの○○おじさんの墓だの5箇所くらいの墓を回ります また、その遺骨が収められている墓とは別にお寺の本堂に位牌のような物が祭られていてここにもお参りに行きます お盆の時には学生アルバイトがこの位牌のような祭られている所にお供えする物配膳したり、夕方になると集めて処分したりしてますが地元出身でない私にははっきり言って無駄だと感じています 本堂にこのような物が無く遺骨が収められている墓しか無い地域もある訳です 魂がどうだというならば、百歩譲っても家に置いてある位牌にあるんじゃないですか? お寺の本堂に位牌のような物置いて有るところでは、お盆の時にはこのお寺の所に帰って来るとか都合の言い事言ってますけどね 地方の単なる習わしなだけなので、どっちが先でもいい訳です 亡くなった方を偲んでお参りしてあげれば良いだけなのですから

dxexr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > 亡くなった方を偲んでお参りしてあげれば良いだけなのですから これが一番大切ですよね。 順序は気にせず、両方お参りします。

関連するQ&A

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

  • お墓参りって…

    お墓参りって… 昨年結婚し、お盆は出産があったので大事を取り自分の実家の方も夫の実家の方もお墓参りには行きませんでした。その後出産しましたが、子供が小さく産まれ入院などもあり秋・春のお彼岸もお墓参りは行きませんでした。(親に、小さい子を連れて行っても危ないし、(私の実家の)仏壇に手を合わせれば気持ちは届くからいいよ、と言われ今に至っています。) そして今年は子供ももう連れて歩けるので、初めてお墓参りに行こうと思っているのですが、私の実家のお墓はもちろん行く予定なのですが、夫の方のお墓はどのお墓に行くのか「?」状態です。私の実家のお墓には先祖代々のお墓と、祖父と私の兄(妊娠中に亡くなったそうです)が入っているお墓が二つ並んでおり、毎年そこへお参りしお寺へも寄ってきています。 夫の方はというと、祖父母、両親とも離婚しており、夫は父親に引き取られました。 義父は母方で引き取られ母(義祖母)の旧姓を名乗っており、祖父は既に亡くなっています。 ですので、義祖父のお墓は夫とは名字も違うし、言ってしまえば夫が生まれる前に亡くなっているのでもちろん私も会ったことはありません。義父が中学生の時くらいに亡くなったようです。 そこで本題なのですが、結婚するまではお墓参りとなると夫の方では祖母が自分の実家の墓参りと元夫の墓参りの2か所に行っていたそうなのですが、今年私たち夫婦は両方行かなくてはならないのでしょうか? 夫の実家には仏壇もないし、けど、義祖母が行く自分の実家のお墓には母親が入っているから行く気持ちはわかりますし、その曾祖母には夫もかわいがってもらったそうなので夫が行きたいと言えば一緒にお参りには行こうかと思っています。 しかし、ちょっと不思議なのは夫も会ったことのない、義祖母も離婚している義祖父のお墓に私たちは行く必要があるのかな??と。 とても立派なお墓で、義祖父の実家でとても丁寧にお参りもしているんだけど… 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、もし同じような状況・立場の方がいらしたらどうなさっているのか教えていただければ幸いです。 ちなみに私は3人姉妹の3番目ですが実家の墓守です。 これは結婚する時にうちの両親から旦那共々言われ、私たちが見ると約束しています。

  • 真宗大谷派のお墓参り

    まもなく52歳で亡くなった主人の一周忌になります。お墓もないので今まではお骨を家においてありました。 子供も娘2人で成人してませんし、いろいろ考えるとお墓はなくてもと思うようになりました。永代供養のお寺も近所にはなさそうですのでお骨を東本願寺の本山に納めてこようかと思っていますが,そうなるとお墓参りということはなくなりますよね。 私は気持ちの持ち方かと思うのでお仏壇に参ればいいと思うのですが、どうなんでしょうか。 やはりお墓なり、供養塔なりのお参りする場所があるほうがいいのでしょうか?

  • お彼岸の墓参り

    こんばんは。お彼岸に入りましたが台風騒ぎで大変でしたね。明日はその中日のようですが 皆様は墓参りには行かれますでしょうか?私は実家は九州で東京に嫁いでおります。 私の実家の墓は九州にあり、嫁ぎ先の墓は当然ながら東京にあります。 どちらの墓にもお盆の時に墓参りを済ませておりますが、こちらの墓にはお彼岸にも 墓参りする方が良いでしょうか?実は昨年は主人も居りましたので、一緒に参りましたが、 今年は主人は単身海外勤務で日本におりません。それに昨年はお盆に参れなかったので お彼岸にお参りしました。 もし、お参りするのであれば、お布施なども納めるのが良いのでしょうか? また幾ら包むのが良いでしょうか?いつもそのような事は主人がやっており、 私は世間知らずでお恥ずかしい限りです。

  • お墓参りとお仏壇でのお参りの違い

    お墓にお参りすることと、家の仏壇でお参りすることの意味の違いを教えてください。 1)父母のお墓は、実家のすぐそばにあります。また、父母は実家の仏壇に祭られております。実家に住んでいない私にとっては、どちらにお参りするのが、正しいのでしょうか? 2)仏壇でのお参りには、実家に対しても挨拶が必要になりますので、こちらが気の向いた時にいつでもというわけにはいきません。 3)お墓参りなら、だれに気兼ねすることなく、いつでもできます。 このような場合、お墓参りだけをして、お仏壇のほうへは、全くのご無沙汰をしても、かまわないものなのでしょうか? また逆に、家の仏壇にお参りしていたら、お墓でのお参りはしなくても良いのでしょうか? お墓とお仏壇、正しいお参りの仕方を教えてください。(ゴメンナサイ!心がこもっていれば一緒です的な回答はいりませんので)

  • お墓参り

    私は数年前にお墓を購入しました。 ですが、お墓に入っている人はいませんので、お墓参りと言えば実家の方で済ませていました。 自分のお墓はほったらかし状態です。 最近突然疑問に思ったのですが、お墓に入っている人がいなくても、自分でお墓を持っている以上自分のお墓にお参りする方が正しいのでは??と思いはじめました。 一応分家という形でのお墓の建造ですし、実家と宗教が違うのもお墓購入の動機でしたので実家のお墓とは全然違う所に建てています。 この場合はやはり自分のお墓を優先にするべきなのでしょうか?

  • 空のお墓にお参りなんて、意味ありますか?

    ずっと気になっているのですが、「ご先祖様のお墓参りは大切」と聞きますが、1度も行った事がありません。本当はお参りしたいのですが。 父の両親は、空襲で幼い頃に亡くなり、遺骨なはく、遺留品が納められていたお墓が都内にあったとの事。←これが、ご先祖様のお墓になるのでしょうか? 40年前に父の長男が地方へ移住した為、今は都内にあったお墓には何も入っていません。父の兄の居住地は遠方であり疎遠がちである為、私はこの先、こちらのお墓参りへは行く事はないと思います。 都内のお墓は空ですが、年に何回かお寺への○○会とか○○代は、母が行っています。こちらの空のお墓へのお参りは、意味がありますか?

  • お墓参りと納骨堂について

    父が若くしてなくなって、昨年33回忌をおこないました 亡くなって依頼、毎月お墓参りに行っています だた、一番重要(表現が正しいのかどうか分かりません)が のど仏さんは、納骨堂で保管(これも正しい言い方を知りません) して頂いています。 一番大事な魂がやどっていると考えられる納骨堂へお参りする 方がよいのか、今まで通り、お墓参りを続けていけばよいのか 最近になって疑問になってきました どちらが正しいとうものではないと思いますが、皆さんの お考えを教えてください

  • 祖母の弟の遺骨

    全く付き合いのない祖母の弟の遺骨が私の家のお墓に勝手に入れられていました。 会ったことのない人の遺骨を黙って我が家の墓に入れることは罪にはならないのでしょうか?墓の場所を知っているのは祖母の弟の息子さんだけなのですが、聞いてみても知らないの一点張りで、遺骨を取りに来るつもりはないみたいなんです。 月命日にお参りに来てもらってるお寺さんに聞いてみたら警察に届けられたら?と言われました。 私たち家族も困ってしまい遺骨を警察に届けて納骨拒否できますか? 警察に届けるとお寺さんも警察に事情聴取みたいなことをされるのですか? 母は寺に迷惑をかけたくないと言っています。 わかりにくい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂けたら幸いです。

  • お墓参りはどの家に行くべきですか?

    若いときはなかなか墓参りには行きませんでしたが、30代半ばで最近先祖は大切にしよう、意識しています。 現在転勤で東海地方にいますので、お墓参りには頻繁にいけませんが、関東の実家に帰るときは必ず仏壇に線香をあげてお参りをしています。 下記質問があります。 (1)お墓参りは父方と母方のお墓がありますが、両方行くべきなのか、都合が付かない場合は優先すべき方があるのか??(ちなみに私は長男ですので、父方の法のお墓に入ります) (2)お墓が遠いのでなかなかいけないため、実家に帰ってきた際に毎回(月1回程度)、仏壇にお参りをしていますが、仏壇のお参りでいいのでしょうか? (3)家の仏壇に祖父や親戚の写真がありますが、写真がない祖祖父や親戚や例えばなくなった友人に対しても祈ってはいけないのでしょうか?? (4)お祈りは、お願い事ではなく現状の報告を・・・と言われたことがありいつも現状の報告をしていますが、本来はどんなお祈りがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう