• 締切済み

お墓参りと納骨堂について

父が若くしてなくなって、昨年33回忌をおこないました 亡くなって依頼、毎月お墓参りに行っています だた、一番重要(表現が正しいのかどうか分かりません)が のど仏さんは、納骨堂で保管(これも正しい言い方を知りません) して頂いています。 一番大事な魂がやどっていると考えられる納骨堂へお参りする 方がよいのか、今まで通り、お墓参りを続けていけばよいのか 最近になって疑問になってきました どちらが正しいとうものではないと思いますが、皆さんの お考えを教えてください

みんなの回答

• bknachi
回答No.3

ご質問の答えにはなっていませんが、これまでの内容から察するに「お舎利さん(第2頚椎なんですね・・)」を中山寺さんに「永代経」をあげて貰うために預けられたのではないでしょうか? そのいきさつ(他のお寺に預けた)は兎も角、「永代経」自体は何も不自然ではない状況のように思えます。 何よりも三十三回忌を済ませた上でそれだけお父様のことを気に掛けていらっしゃるgrogfdさんのお気持に頭が下がります。 これからも同じようにただ静かに眠ってくださいという気持ちでお墓に手を合わせていただければよろしいと思います。 中山寺さんにも1年に一度くらいは訪ねていただくとよろしいのではないでしょうか。

grogfd
質問者

お礼

回答有難うございます いろいろと教えて頂き、有難うございます ただ、おっしゃって頂いたような良い息子ではありません 若いころは、何で毎月、お墓参りをしなければならないのかと 母と口論したこともありました だた、父の亡くなった年齢を超え、いろいろと考えさせられ ご質問させて頂きました 親不孝者だと、自分では思っています

grogfd
質問者

補足

皆様より心のこもった貴重な回答を頂戴いたしました 改めて御礼を申し上げます 今回、締め切りに当たり、皆様の回答に差をつける ことなど私には出来ません 本来なら、全員の方に20ptを付けたいのですが システム上、不可能ですので、全員方にポイントを 付けることを控えさせて頂きたいと存じます 何卒、趣旨をご理解頂き、お許しを賜りますよう お願い致します

• an0816
回答No.2

>33年も前になくなった父の納骨堂でおさめたもの(←「お骨」でいいですよ)を中山寺(兵庫県宝塚市)から出して頂く事など可能なのでしょうか お寺の納骨堂に納められてるのですね? それでしたら、直接お寺さんに聞いてみるしかありません。 お寺さんによって考え方が異なりますので。 例えばお墓をよそへ移したい(近くの霊園にお墓を買ったからなどの理由で)場合などには、お寺さんによって費用(数十万円)がかかることもあるようです。 お墓があるのは、また違うお寺さんですか? それなら、そちらのお寺さんにも相談されたほうがいいでしょう。 お墓にお骨を納める時には、例えわずかな量でも「誰のお骨か」を証明する書類(埋葬許可書)が必要です。分骨したら火葬場に「分骨証明書」を発行してもらいます。 33年前ではそのような書類の記憶も曖昧でしょうから、その辺合わせて、両方のお寺さんに相談してみてはいかがでしょうか。

grogfd
質問者

お礼

ご回答有難う御座います >お墓があるのは、また違うお寺さんですか?   その通りです おっしゃって頂いた、お話、知らないことばかりでした 先祖を大事に思っていなかった証拠だと反省しています 納骨堂の方のお寺は、別の供養塔 (正式な名前は分かりません、これも反省すべきです) を建立し、ある年数のたった「お骨」はそちらのほうへ 移されて、供養されているそうですので、私の父の 「お骨」だけをいただくことは不可能だということです 何れにせよ、中山寺もお墓も車でいける距離にあります なるべく多く、両方にお参りを続けていくことにします いろいろと教えて頂き、感謝申し上げます

grogfd
質問者

補足

皆様より心のこもった貴重な回答を頂戴いたしました 改めて御礼を申し上げます 今回、締め切りに当たり、皆様の回答に差をつける ことなど私には出来ません 本来なら、全員の方に20ptを付けたいのですが システム上、不可能ですので、全員方にポイントを 付けることを控えさせて頂きたいと存じます 何卒、趣旨をご理解頂き、お許しを賜りますよう お願い致します

• an0816
回答No.1

おっしゃる通り「どの考え方が正しい」というのはないと思いますので、あくまでも私個人の考え方ということで。 「のど仏」と俗に言われている骨は「のどの骨ではなく首の第2頸椎」なんですよ。「お釈迦様が蓮の上で合掌しているように見えるとこから『のど仏』と言われています」という骨なんですね。 ですから、「一番大事な魂がやどっていると考えられる…」という意識はありません。 他のお骨と分けられたご事情がわかりませんが、お参りするところが2カ所ある、というのは物理的にも大変だと思います。 一緒にされるお考えはありませんか? 前にこんな法話をされたご住職がいらっしゃいました。 「お墓にお参りできるようならしてあげてください。でもいろんな事情で叶わぬ時には、心の中で念じて手を合わせるだけでも、立派なご供養です」と。 大切なのは「やり方」ではなく、そこにどれだけの「気持ち」が込められているか…ではないでしょうか。

grogfd
質問者

お礼

回答有難う御座います 丁度、今からお墓参りにいくところです おっしゃられたこと、肝に銘じていって参ります 33年も前になくなった父の納骨堂でおさめた もの(すみません、ものの名称が分かりません) を中山寺(兵庫県宝塚市)から出して頂く事 など可能なのでしょうか

grogfd
質問者

補足