• 締切済み

結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか?

結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか? 主人は台湾人で、私は日本人です。3ヶ月前に先に入籍し、横浜の新居に住んでおり、10月始めに日本のホテルで式をします。 式は親族17名だけの式なので、披露宴というよりは会食ですので、司会者、演出等の準備は特に無いです。 実は結婚式の2,3日前から1週間くらい,主人の家族4人が台湾から家に泊まりに来るのですが,もしギリギリまで準備で私がバタバタしていると、せっかく泊まってもらうのにお互いゆっくりんじゃないかと思っています。 訳がありまして今まで式場を決められず、今の時点で会場が仮押さえという状態ですので、ギリギリまで準備でバタバタしてしまう可能性が高いです。 結婚式をされた方、その時期は準備が忙しかったですか?? 先にやっておけば良かったなと思った事などありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • hsuan
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

  • hana_popo
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 私は先月結婚式を挙げた女性です。 きちんと準備を進めていれば、式直前はそんなに忙しくないと思います。 だいたい1週間くらい前に、必要なものの式場への搬入をするので、 それに間に合うよう準備をしますから。 でも、多くの場合は、そうはいかないみたいですね。 私が通っていたブライダルエステの方は、 式直前の新婦は皆さん寝不足で大変そうだって言ってました。 私のように余裕な感じの新婦は珍しいと驚かれました。 (私も一週間前までは超焦ってたし寝不足でしたが・・・) エステに通う暇もなく、式前日や当日に駆け込みでいらっしゃる新婦さんも多いとか。 私の場合は、2、3日前というと、 美容院でヘアカット、カラーリング、トリートメント、ネイルと、 ブライダルエステでまる1日かかりましたので、 もし美容院やエステに行かれる場合は、 あらかじめこの日は留守にするので、ご家族の接待はできない旨、 ご主人に伝えておいた方が良いと思います。 あと、「花嫁の手紙」を書く場合は、早めに書かれた方が良いでしょう。 私は、かなり順調に準備を進めた方ですが、 「花嫁の手紙」はどうしても後回しになってしまい、結局前日の夜に書き上げました。 しかし、この時にご主人のご家族がいらっしゃっていたら、 とてもゆっくりと手紙を書ける状況ではないですね。 あと、私はプチギフトのお菓子を手作りしたので、 これは直前じゃないとできませんから、 それでまあまあ忙しかったです。 それにしても、ご主人のご家族が1週間も泊まりに来られるとは、普段の日でも大変ですね・・・。 私は、心身ともにベストなコンディションで結婚式を迎えたかったし、 初めて新居に来ていただくからには、嫁として精一杯の接待をしたかったので、 主人の家族に新居に泊まりに来ていただくのは、接待に集中できる挙式後にしていただきました。 式前は式場のホテルに泊まっていただきました。 その方がアクセスも楽だし、お互い気を遣ったりして疲れなくて良かろうと思いまして。 それでは、良いお式になりますように!

noname#120435
noname#120435
回答No.3

式・披露宴 60名でやりました。 2週間前ぐらいから暇でした。 のんびりと両親や兄弟と一緒に過ごしてましたよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

経験者では有りませんが関係者です 当日までにやらなければいけないことは打ち合わせの時点で解っていると思います スケジュール通りにちゃんと決めて頂ければ前日など何もすることは有りません ちゃんと決めておかないから前の日までバタバタするんです ご自身で何か作って利手配するのでなければ会場の提示したスケジュール通りに決めていけば10月ならまだ全然余裕です 決めてもらえないからぎりぎりまで用意するはめになるんです

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 2ヶ月前、挙式+会食(15名)を行いました。  2,3日前は、忙しくないです。  僕の場合は、式で使う小物も自分で用意したので、それを搬入する時(1週間前)が一番忙しかったです。  前日は、スピーチの練習で夜更かししましたが、それ以外は特にやる事はないです。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備期間について

    夫は北国、私は西日本出身で、現住まいは東京。昨年の11月に両方の親の承諾を終え先月入籍した者です。 本来なら、昨年末あたりから、式場探し日取り決めをすればよかったのですが、彼の仕事が忙しく彼のマンションの更新切れも近かった為、新居の不動産巡りに時間を取られてしまい、式場探しが全くできずにいました。二人共結婚式にはあまりこだわりがなかったのもあって、出遅れてしまいました。 式前に入籍した事もあり、最近彼の両親が早く結婚式をやってほしい旨の連絡を受けました。 その連絡を受けてようやく結婚式いつにする?と言う話し合いをし始めたのですが、夫のお父様が高齢で足が悪く糖尿病も持っていて、いつ死ぬかわからないから、東京で1,2ヶ月内に両方の親だけで式しない?と夫に言われ『えーっ』と思ってしまいました。 入籍したので、北海道の親戚にも早く北海道でお披露目したいから、先に式を挙げてからじゃあないとお披露目出来ないから、とりあえず早く結婚式挙げたいとの理由らしいです。 デキ婚でもないのに、1,2ヶ月先にとりあえず式をやると言うのが腑に落ちず、悶々としています。 身内だけの式でも6ヶ月は準備期間がほしいです。最低でも3ヶ月。 北海道で式をする話しも出ていますが、それでも最低3ヶ月はほしいです。 参列するのは、私の方は母親と弟だけですが、あまりにも急だといくら身内とは言え失礼だと思ってしまいました。 夫は両親に急かされて、急いで結婚式をやろうと思っているようです。 お互い実家が遠く両家の顔合わせもこれからです。 顔合わせも4月の半ばがいいと思いましたが、それでは遅いと夫に言われ、3月の下旬になりそうです。 夫のお父様には会ったことがありますが、国内旅行にも行っていたしそこまで深刻な病状には見えませんでした。 これは私のわがままでしようか? 自己主張ばかりして、あちらの両親に角が立つ事はしたくないのですが、どうも納得出来ません。 お急ぎ婚でもないのに、急いでただ形だけ式をやると言うのが嫌なのですが、どう思われますか?

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚準備の費用について

    先に入籍、新居にもすんでいます。 今年結婚式を行うのですが、その費用の出し方について相談です。 お互い共働きなので、私が仕事を辞めるまでは、給料はお互いが管理。 ただし、食費、住居等生活のかかるお金は約半分ずつ月始めに出しています。 いままではそれでよかったのですが、式場が決まり、色々な前金、お祝い返し金等結婚式を挙げるまでの準備でこまごまと万単位、十万単位でお金が出て行きます。 これをどのようにして払っていけばいいのかわかりません。 今のところ私が払っていますが、こんなことでいいのでしょうか? 私達は貯金も少ないので結婚資金はほとんど親からの援助を受けることになります。(両親からの援助は最終清算の時に振り込まれる??)主人は最後に清算するって言っていますが、最終的に夫婦での一緒のお金になるからいいかって言うような気がします。(お金が入っても私への清算分はしない) 働いている間は給料はそれぞれが管理(生活費以外は使い道は制限しない)と主人が言ったので、そのあたりもしっかりしたほうがいいと思いますが、どうでしょうか?

  • 家電製品等をそろえる準備金について

    まだ具体的には入籍の日取りは決めていないのですが、2月か3月に入籍をしようと考えています。彼が入社2年目なのとあちらのご両親からの援助もなさそうなので、とりあえず結納や式はあげないつもりです。 入籍するまえに新居を探していろいろ家電製品等も揃えなくてはいけませんが、一般的にはその準備金はどちらがするものでしょうか。宜しくお願いします。

  • 結婚式の準備で困っています

    11月に両家の賛成を得て、三月の挙式を控えて準備中なのですが、問題が多々発生して困っています。 【あらすじ】 彼女から「今の会社では将来が不安だから結婚したくない」と言われ、薄々自分も勤務先の将来に不安を覚えていたので転職しました。しかし最初は転職に賛成だった新婦側の両親が掌を返したように生活の不安定さを言ってきて結婚を延期するように言ってきました。今度はこれにうちの両親が猛抗議。一旦は結婚が白紙にとなったのですが、彼女が結婚したい意志によりどうにか式はあげられるようになりました。 【問題1】 彼女の母親から言われ、急いで式場予約をしたものの、両家で行いたい式の方向性が違い、彼女側は派手に、こちらは自分たちで無理のない程度のものでということで折り合いがつかなくなっている。例えば引き出物は一万円以上、演出は派手にと言った感じ。しかも親族が年配だから食事や飲み物に気を遣って欲しいなど。 【問題2】 転職したことで主賓スピーチを依頼する人がいない。新しい会社ではまだそこまで親しくはないのと、彼女のご両親がヘッドハンティングで転職したと勘違いしているため、あまり聞かれるとボロが出るので。 【問題3】 新居の問題。現在1Kに住んでいるので、賃貸に越そうと思っていたところ、「賃貸より分譲だ、同じ金を出すならその方がいい」ということで購入で話が進んでいますが、転職一年目でどこまでローンが組めるのか不安。 と言った感じです。仕事、結婚、住宅と三重苦になってしまっては身が持ちませんので、それぞれの問題別々でいいので、だれかアドバイスをください。

  • 結婚前の準備(1~2年前)jについて教えてください。

    こんにちは。 24歳女性です。 もうすぐ付き合って2年になる彼がおり、ちょくちょく結婚の話はしていたのですが、そろそろ本格的に考えるようになりました。 早くて来年、遅ければ再来年くらいだねと話をしているところです。 のんびりやな彼も、少しずつ準備していかなきゃね~と言うようになりました。 私は来年したいのですが、彼のお姉さんが来年結婚する予定なので、多分来年は無理っぽいです(涙)。 でも、せっかく時間があるのならゆっくりじっくり準備をしたいと思います。 1,2年前から準備できるようなことって何があるでしょうか? とりあえず、ブライダルフェアには沢山行ってみようと思っています。 貯金もしていくつもりです。 式場が決まればすることも沢山あるとは思うのですが、まだ決まる前の情報収集ってどこから手をつけたらいいのかさっぱりです。 皆さんは、式場を決める前に何か準備や情報収集をしましたか? どのようなことをしたのか、どんな小さなことでも良いので具体的に教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします^^

  • こんな結婚式準備、どうしたら前向きになれますか?

    半年後に挙式します。 もう式場は決まっていますが どうしてもその式場を好きになれません。 いくつか見学したなかで 他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。 費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが 私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。 全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい) 飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。 でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。 最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。 私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。 正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。 でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。 もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。 彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。 でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。 どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?

  • 結婚前に新居に入りたいのに・・

    ゼ○シィとかには大抵、 「結婚式の準備が忙しくなる3ヶ月前には、 新居にうつっておくべし」なんて書いてあって、 実際私もその方が合理的だと思うのですが、 なんか、どうもうちの両親の場合それを承諾してくれそうに ないんですよね・・・。 ちゃんと入籍すれば同棲にはならないのに、 結婚式を挙げる前に一緒に住むって事にどうも抵抗あるみたいで。 (私が一人娘で、親としてはなるべく長く手元に おいておきたいっていうのもあるのかも知れませんが) でも、こんな事言う親って珍しいですよね? 結婚前に新居に引越し・・これは世間一般的に ごくフツーの流れだと思うのですが・・。 皆さんは、新居にどういうタイミングで移られましたか??

専門家に質問してみよう