• 締切済み

結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか?

結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか? 主人は台湾人で、私は日本人です。3ヶ月前に先に入籍し、横浜の新居に住んでおり、10月始めに日本のホテルで式をします。 式は親族17名だけの式なので、披露宴というよりは会食ですので、司会者、演出等の準備は特に無いです。 実は結婚式の2,3日前から1週間くらい,主人の家族4人が台湾から家に泊まりに来るのですが,もしギリギリまで準備で私がバタバタしていると、せっかく泊まってもらうのにお互いゆっくりんじゃないかと思っています。 訳がありまして今まで式場を決められず、今の時点で会場が仮押さえという状態ですので、ギリギリまで準備でバタバタしてしまう可能性が高いです。 結婚式をされた方、その時期は準備が忙しかったですか?? 先にやっておけば良かったなと思った事などありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

• hsuan
  • お礼率50% (11/22)

みんなの回答

• hana_popo
回答No.4

こんにちは。ご婚約おめでとうございます。 私は先月結婚式を挙げた女性です。 きちんと準備を進めていれば、式直前はそんなに忙しくないと思います。 だいたい1週間くらい前に、必要なものの式場への搬入をするので、 それに間に合うよう準備をしますから。 でも、多くの場合は、そうはいかないみたいですね。 私が通っていたブライダルエステの方は、 式直前の新婦は皆さん寝不足で大変そうだって言ってました。 私のように余裕な感じの新婦は珍しいと驚かれました。 (私も一週間前までは超焦ってたし寝不足でしたが・・・) エステに通う暇もなく、式前日や当日に駆け込みでいらっしゃる新婦さんも多いとか。 私の場合は、2、3日前というと、 美容院でヘアカット、カラーリング、トリートメント、ネイルと、 ブライダルエステでまる1日かかりましたので、 もし美容院やエステに行かれる場合は、 あらかじめこの日は留守にするので、ご家族の接待はできない旨、 ご主人に伝えておいた方が良いと思います。 あと、「花嫁の手紙」を書く場合は、早めに書かれた方が良いでしょう。 私は、かなり順調に準備を進めた方ですが、 「花嫁の手紙」はどうしても後回しになってしまい、結局前日の夜に書き上げました。 しかし、この時にご主人のご家族がいらっしゃっていたら、 とてもゆっくりと手紙を書ける状況ではないですね。 あと、私はプチギフトのお菓子を手作りしたので、 これは直前じゃないとできませんから、 それでまあまあ忙しかったです。 それにしても、ご主人のご家族が1週間も泊まりに来られるとは、普段の日でも大変ですね・・・。 私は、心身ともにベストなコンディションで結婚式を迎えたかったし、 初めて新居に来ていただくからには、嫁として精一杯の接待をしたかったので、 主人の家族に新居に泊まりに来ていただくのは、接待に集中できる挙式後にしていただきました。 式前は式場のホテルに泊まっていただきました。 その方がアクセスも楽だし、お互い気を遣ったりして疲れなくて良かろうと思いまして。 それでは、良いお式になりますように!

noname#120435
noname#120435
回答No.3

式・披露宴 60名でやりました。 2週間前ぐらいから暇でした。 のんびりと両親や兄弟と一緒に過ごしてましたよ。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

経験者では有りませんが関係者です 当日までにやらなければいけないことは打ち合わせの時点で解っていると思います スケジュール通りにちゃんと決めて頂ければ前日など何もすることは有りません ちゃんと決めておかないから前の日までバタバタするんです ご自身で何か作って利手配するのでなければ会場の提示したスケジュール通りに決めていけば10月ならまだ全然余裕です 決めてもらえないからぎりぎりまで用意するはめになるんです

• cubetaro
回答No.1

2ヶ月前、挙式+会食(15名)を行いました。  2,3日前は、忙しくないです。  僕の場合は、式で使う小物も自分で用意したので、それを搬入する時(1週間前)が一番忙しかったです。  前日は、スピーチの練習で夜更かししましたが、それ以外は特にやる事はないです。