• ベストアンサー

家電製品等をそろえる準備金について

まだ具体的には入籍の日取りは決めていないのですが、2月か3月に入籍をしようと考えています。彼が入社2年目なのとあちらのご両親からの援助もなさそうなので、とりあえず結納や式はあげないつもりです。 入籍するまえに新居を探していろいろ家電製品等も揃えなくてはいけませんが、一般的にはその準備金はどちらがするものでしょうか。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • malve
  • ベストアンサー率17% (16/90)
回答No.4

式と新居準備は全て2人の貯金から出しました。 (結納はしていないので結納金は無し。  彼のご両親からお祝い金をいただきましたが、  まだ手をつけていません) 結婚をするという話が2人の中で出たときに、式や準備にこれくらいかかるという話もし、「2人でいくら貯めよう」と決めました。 2人とも実家暮らしだったので、家電なども含め、かなりの出費でしたが、がんばれば1~2年で貯められる額だと思います。 (薄給でも、家にお金を入れていても、無駄遣いしなければ、貯めることはできます) 逆に言うと、結婚したいと思うのなら、結婚時期をずらしてでも2人で貯めていくという姿勢が大切だと思います。 「お金がないけど結婚したい。お金出して」 よりも 「お金がないから2人で頑張って貯める」 と言った方がご両親も安心するのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kyonkiti
  • ベストアンサー率26% (54/206)
回答No.5

実は、私の田舎では、取り決めがあって、電気製品は、男のほうとか、布団はどっちだとか、カバーは、花嫁がわだとか、いろいろあるんです。友人にも、こんなのあんまりだと相談受けたことがありますが、一方で、花婿側から送られた当時新式の冷蔵庫を、未だに捨てられない人もいたりして、いろいろみたいです。 こちら側が全部そろえるというのは、大変でしょうが、転勤があるのでしたら、現地で安いものを買って、次にリサイクルにまわしたり、捨てる覚悟も必要みたいです。もし、こちら側の資金で買ったのなら、あることではないでしょうが、『離婚したら私のものよ』ぐらいの気持ちで、買い揃えたらいいのではないでしょうか?生活って、結構、そのとき、そのときですから、今はまだ、資金が出せない旦那さんであっても、その後って、わかりませんよね。ちょっと今は、奥さん側から借りることがあっても、あまり肩肘はらないほうが良いのではないかと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.3

私は双方とも実家暮らしだったのですが、結納をいただいているのでそれと自分の預金を足して家電品を揃えました。もらった額の倍額を持参する、ということになりますから、家電品の費用は半々ということになりますね。 入社2年目だけれどもオカネがない、というのはあなたのご両親にしてみればとても不安だと思います。この生活水準だと、もし入籍して同居して子供ができたら経済はどうなるの?!というところですからね。また、援助をしない親というのは珍しくもありませんが、あなたの親としては「結婚にあちらの両親は反対なのでは?」と思っているかもしれません。大学院までだした娘を、そんなところに喜んで嫁に出す親というのはあまりいないかと・・・・。 おそらく、まったく彼に貯金がないということはないと思います。なんとかひねり出させましょう!それと、あなた自信もバイトなどをして同じくらいの金額を用意できるようにしておかないと。オカネが貯まったら入籍、そのくらいの覚悟がないとつとまりませんよ。それとご両親を少しでも安心させてあげてください。

selma_10
質問者

お礼

ありがとうございます。すみません、もう少し詳しく書けば良かったのですが、彼は院の博士まで出ているので人より院に行った5年間の生活費(家賃)を月々親に返してるみたいなんです。ボーナスももちろん全額ご両親に・・入籍を急いだ訳はもしかしたら4月に転勤があるかもしれないので、私の就職をする前にという事で決めてました。あなたの言うとおり何とか2月3月でバイトをして少しでもお金を貯めるように努力して いきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問拝見しました。 来年結婚予定のものですが、うちの場合は 私が一人暮らしなので持っていけるもの (炊飯器・電子レンジ・洗濯機・・・)は私が持っていきます。 おそらく結納金から準備することになると思いますが、 ないのであればお二人の貯金でしょう。 色々買うと結構な額になると思います。

selma_10
質問者

お礼

一人暮らしだったらそれを持っていけますよね。残念ながら私は実家で、彼は一人暮らしですが大学1年の時に買ったものなので全部10年ものだし、男性だから洗濯機ぐらいしかないのです。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私の場合は結納金をいただいたのでその中から用意しました。 けど他にも寝具や台所用品と費用はかかるので うちの親が足りない部分は出してくれました。 けど親の援助がないなら 2人の貯金から出してるカップルがまわりでは多いですよ。 彼に貯金の多いカップルは彼が全額支払ったりもしてます。 2人で結婚を決めてから毎月積み立てしてる子もいますが2月だと 間に合わないので、二人のそれぞれの貯金ではどうですか? 彼と話あって、納得いく方法にするのがいいと思いますよ。 人それぞれですしね。

selma_10
質問者

お礼

私は今春院を卒業する予定なので全然貯金がありません。実はうちの両親は結婚資金を前々から用意してくれてたみたいなんですが、向こうのご両親がお金がないって事で結納も今のところ挙式もなしなので「そんな所にお嫁にいって大丈夫なのかしら」って感じです。多分そのお金で家電製品を買う事にはなると思いますが、一般的にはどうなのかな~って全然分かりませんのでお聞き致しました。参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍までのスケジュール

    今、結婚を前提にお付き合いしている人がいます。 その彼と来年の3月に入籍したいと考えています。 今の状況としては、 ・彼の両親には挨拶済み ・私の実家が遠方の為、年末に挨拶予定 ・結納は略式でと考えています(もしくは顔合わせのみ) ・3月に入籍だけで式はしないつもりです 私の両親に挨拶後の年末から入籍に向けての準備を始めて間に合いますか? 婚約指輪や結婚指輪の購入、結納の準備、引っ越しなど・・・ 新居は彼の一人暮らしの家に私が引っ越すだけです。 他にすることがあれば教えてください。

  • 結婚準備っていつから

    現在8歳年下の彼(23歳)と同棲(私の実家)しています。 同棲し始めた時から結婚を前提としてましたが、やっと今年の8月に 入籍しようと言ってくれました。 私の実家に同居していますが、ちゃんと私の両親に挨拶もしていません。また、一緒に住んでる事は彼の母親も知ってますが私自身、1度も お会いした事はありませんし、両家の顔合わせなんてもちろん未だに 有りません。 8月に入籍するつもりですが、段階では式を挙げるつもりもありません。 結婚準備などインターネットで調べると式を挙げる事を前提としての 準備期間みたいな感じでしか載ってないので、私達のような場合の 準備時期って何時くらいから始めれば良いのでしょうか?? 同じような経験をした方などいましたら是非、教えていただけないで しょうか?

  • 結婚の家具や家電等について

    はじめまして 今度6月に結婚する予定ですが 家電等は皆さんどのように準備しているでしょうか? そろそろ準備しようかと彼女に言ったところ 彼女の両親曰く「家電品等は女性が、家賃等は男性が 準備する」と彼女に言ったそうです。 結納も行っていない(お互いの家で合意済)ので、お互いで負担しながらやっていこうと思っていたんですが 皆さんはどのような負担の割合で準備しているでしょうか?

  • 結婚準備について教えてください!

    来年の春に結婚する予定です。結納・結婚式などは行ないませんが新婚旅行へは行く予定です。 お互いの両親への挨拶・旅行の予約(準備)・新住居(アパート)探し・結婚指輪・家具家電の購入などにかかる費用や、結婚式(私の場合は入籍日ですね^^)の何日前までにしておいた方がいいよ。というアドバイスをいただきたいです。 また、失敗談や経験談も教えていただきたいのでお願いします。

  • 結婚までの準備、まだ何も進んでいないんです、、

    9月に彼からプロポーズを受け、結婚することになりました。  といっても今は彼は仕事の忙しい時期であって、今後の具体的な話しはまだ何も進んでいません。 プロポーズの時には結婚は来年の夏か秋に、ということを彼は話していました。(これが式なのか入籍なのかもはっきりしませんが。。) 結婚の話しがあることだけは私が出来れば両親には早く伝えたいという気持ちを彼に話し、先週お互い両親へは報告しました。 彼の話しでは12月の後半には一旦落ち着きそうということで、両親への紹介もそれ以降になると思います。 私としては出来れば早く見通しを立てて進めていきたい気持ちでいるのですが、彼は仕事が忙しく今の彼の様子を見ていると今後の忙しさはそうそう変わらないんじゃないかという気もして、なんだか時間だけがどんどん経ってしまいそうで不安です・・・・ 結婚式の日取りや入籍など今後の話を具体的にしていくのは、彼の仕事が落ち着くという時期まで(12月、もしくは年明けまで)待っているべきなのでしょうか?時間的に大丈夫なのでしょうか? それともその時期まで待っているとすると時間的に厳しくなってしまうので、彼に忙しい中でもある程度都合をつけてもらうようにすべきなのでしょうか? 周りの友人の話を聞いていると結婚が決まってからしなければいけないことも沢山あるのでどんどん動いているようで、それを考えると気持ちだけがやきもきしてしまって、、今はとりあえず一人で結婚情報誌などを見ています。 先輩方のよきアドバイスがありましたらよろしくお願いします。。。

  • 結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか?

    結婚式の2,3日前って準備で忙しいですか? 主人は台湾人で、私は日本人です。3ヶ月前に先に入籍し、横浜の新居に住んでおり、10月始めに日本のホテルで式をします。 式は親族17名だけの式なので、披露宴というよりは会食ですので、司会者、演出等の準備は特に無いです。 実は結婚式の2,3日前から1週間くらい,主人の家族4人が台湾から家に泊まりに来るのですが,もしギリギリまで準備で私がバタバタしていると、せっかく泊まってもらうのにお互いゆっくりんじゃないかと思っています。 訳がありまして今まで式場を決められず、今の時点で会場が仮押さえという状態ですので、ギリギリまで準備でバタバタしてしまう可能性が高いです。 結婚式をされた方、その時期は準備が忙しかったですか?? 先にやっておけば良かったなと思った事などありましたら、教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 入居する時期(長文失礼致します)

    初めて質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 今お付き合いさせていただいている彼と結婚することになりました。彼は28歳、私は23歳です。まだ具体的な話は全く進んでおりませんが、7月か8月までには入籍する予定です。。私達2人はお互いの両親に会いましたが、両親同士はまだ顔を合わせておりませんので、これから日にちを決めて紹介する場所を作ろうと思っていますが・・・ 先日、彼が新居となるアパートを契約してきました。私は彼が不動産屋に行って部屋の中を見せてもらってくるとは聞いていましたが、契約するとは思わなくて少しビックリしています。決まった新居は6月1日から入居できるそうです。ですが、あと1ヶ月を切っている状態なので、いくらなんでもお互いの両親に相手の両親を紹介すらしていないこの状態で、6月から住めるとは思わないんです。新居は彼の実家の近くなので、彼が先に住むというか、6月に入ったら家具や家電を少しずつ準備するつもりだと言います。6月の前半までにはお互いの両親をきちんを紹介して、本格的に新居への引越しに入りたいと彼は言っています。 こんなことを聞いていいものか迷いましたが、参考になるのではないかと思い、質問させていただきました。みなさまが新居を決めてからそこに住むまで、どのくらいの期間があったのでしょうか。私は、6月から入居できるなら少しでも早く住みたいと思いますが、現実的に難しいような気がします。家電や家具を購入して、日にちを決めて一気に配達してもらうのか、少しずつにするのか・・・ 検討もつきません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか新居への引越しについてのアドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 結婚式費用の割合

    来年秋に結婚することになりました。 結婚式、披露宴をするのは私の強い希望ですが、 私の両親はそんなにお金に余裕がないので、こちらの負担額はなるべく自分の貯金で賄うつもりです。 そこで、結婚式の新郎・新婦の負担費用の割合について教えていただきたいのです。 式はまだ先なのでギリギリまで貯金は頑張るつもりですが、正直私の貯金はそんなに多くありません。 婚約指輪は頂きましたが、結納はなしということになりました。 結納なしなので新郎側に少し多めに負担して頂きたいというのが正直な意見です。 私の両親も結納に準備していたお金を二人にあげてくれという感じのことを言っていました。 新居・家具・家電などは二人で協力して出すつもりです。 7:3もしくは8:2ぐらいで考えていますが、新郎側に負担をかけすぎでしょうか? 折半すべきでしょうか? ご意見願います。

  • 結納の準備等について教えてください。

    今年の秋に結婚するのですが、結納を執り行う予定になっています。 私(新婦)側は、結納は結構ですと伝えていましたが、彼のご両親から結納は絶対にしてくださいと言われましたので、することになりました。 また、場所については、「私の家に来てもらってもお通しする部屋もありませんし、接待もできませんので、できればレストランかホテル等で場所を借りてお受けしたい」と言ったのですが、「家に行かせていただきます」と言われました。理由は、こういう機会がなければなかなか交流もない、場所を借りてするほどのものを持っていかない、外ですれば余計なお金がかかるでしょうと言われました。 本当に座卓も座布団もない状態なので、その旨も伝えました。向こうは長居するつもりはありませんのでという反応です。 ですので、本当にやむを得ず来てもらうことになりました。食事は、近くのホテルのレストランでも予約して、結納が終わったら行こうと思っています。 結納金と指輪をいただく予定になっております。そういう結納セットを購入されたみたいです。 1.家では具体的に何を準備すればよいのでしょうか? 2.受書はこちらで準備するのかどうかもわからないのですが、こういうのって相手に聞いても大丈夫なのでしょうか? 3.こちらからは時計をお返しするつもりなのですが、そういうことも事前に相手にお伝えしていたほうがよいのでしょうか?また、お金も1割程度お返ししたほうがよいのでしょうか?

  • 入籍だけと考えています。

    挙式をせず、入籍だけしようと考えています。このような場合も、婚約→結納 のような段階を踏まなければならないのでしょうか? まだお互いの両親にも話してないので、近々話しに行こうとは思っております。 ゼクシーなど立ち読みしたりしますが、結婚=挙式というような感じで、挙式をあげるまでの日取り等は事細かに書いていました。 親に話しに行く前に、一般的にどのような順序なのか、知っておきたいので、ご経験者の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう