新居への引越しについてのアドバイスや経験談

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚が決まり、新居の引越しを考えています。まだ両親同士が会っていないため、紹介する場所を準備しなければなりません。しかし、彼はすでに新居を契約してきており、6月1日から入居できると言います。この状況で引越しの準備が間に合うのか不安です。購入する家具や家電は一気に揃えるのか、少しずつ準備するのか迷っています。皆さんの経験談やアドバイスを教えてください。
  • 新居への引越しについての質問です。彼との結婚が決まり、6月から新居に入居する予定です。しかし、まだ彼の両親と私の両親が会っていないため、紹介する場所を用意しなければなりません。彼はすでに新居を契約しており、入居可能日は6月1日です。この状況で引越しの準備が間に合うのか心配です。皆さんは新居を決めてから引越しまでにどのくらいの期間をかけましたか?また、家具や家電は一気に準備するのか、少しずつ揃えるのか教えてください。
  • 新居への引越しについてのアドバイスをお願いします。彼との結婚が決まり、6月から新居に入居する予定です。ただし、まだ彼の両親と私の両親の面会がないため、紹介する場所を作らなければなりません。彼は既に新居を契約しており、6月1日から入居可能です。しかし、この状況で引越しの準備が間に合うのか心配です。家具や家電は一気に揃えるべきか、少しずつ準備するべきかアドバイスをいただきたいです。皆さんの経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

入居する時期(長文失礼致します)

初めて質問をさせていただきます。どうぞよろしくお願い致します。 今お付き合いさせていただいている彼と結婚することになりました。彼は28歳、私は23歳です。まだ具体的な話は全く進んでおりませんが、7月か8月までには入籍する予定です。。私達2人はお互いの両親に会いましたが、両親同士はまだ顔を合わせておりませんので、これから日にちを決めて紹介する場所を作ろうと思っていますが・・・ 先日、彼が新居となるアパートを契約してきました。私は彼が不動産屋に行って部屋の中を見せてもらってくるとは聞いていましたが、契約するとは思わなくて少しビックリしています。決まった新居は6月1日から入居できるそうです。ですが、あと1ヶ月を切っている状態なので、いくらなんでもお互いの両親に相手の両親を紹介すらしていないこの状態で、6月から住めるとは思わないんです。新居は彼の実家の近くなので、彼が先に住むというか、6月に入ったら家具や家電を少しずつ準備するつもりだと言います。6月の前半までにはお互いの両親をきちんを紹介して、本格的に新居への引越しに入りたいと彼は言っています。 こんなことを聞いていいものか迷いましたが、参考になるのではないかと思い、質問させていただきました。みなさまが新居を決めてからそこに住むまで、どのくらいの期間があったのでしょうか。私は、6月から入居できるなら少しでも早く住みたいと思いますが、現実的に難しいような気がします。家電や家具を購入して、日にちを決めて一気に配達してもらうのか、少しずつにするのか・・・ 検討もつきません。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、どなたか新居への引越しについてのアドバイスや経験談を教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結婚が決まったということでおめでとうございます。 質問の内容からすると、結婚そのものに迷っているわけではないことを前提に回答をさせていただきますね。 アパートを借りる場合、契約開始日は残念ながら自分の都合に合わせることが出来ないことが多いです。 それは、大家さんは早く契約してくれる人を優先して賃貸借契約をするからです。 8anello8さんにしてみれば「何でそんなに早く借りるのだろう」と思われるかもしれませんが、不動産屋からは「前の人が出て行って、ハウスクリーニングが済んだら直ぐに入居できるような日程で契約してくれ」と言われてしまいます。 それでも「入籍する直前に契約したい」と言っていると、最悪の場合、「入籍したけど、一緒に住める部屋が見つからない」という事になります。 私も9月中旬に結婚したのですが、部屋は7月上旬から借りていました。 それまでは実家に住んでおり、一人暮らしをしたことが無かったので、つかのまの一人暮らしを経験しようと思って、入居可能な日の直後から少しずつ荷物を運び入れて暮らし始めました。 ベッドなどの少し大きい荷物はレンタカーのトラックを借りて友人と二人で運びました。 家電品や家具は、購入店が無料で預かっておいてくれる店が多いので相談してみてください。 (私の場合は、購入の都度、運び込んでもらいました) いずれいせよ、8anello8さんや婚約者さんが都合の良い様に生活道具を揃えていけば良いんですよ。

8anello8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。内容を読んで心が軽くなった気が致します。彼と色んなことを相談して、焦らずに準備をしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• morizou33
回答No.2

こんにちは。 自分の経験ですが、住まいは入籍の前に用意し相手には1ヶ月とちょっと一人で住んでもらいました。 同僚・友人には新居物件に挙式前までは男性側が一人で住むというのは何人かいましたので、経済的に問題がない限りはそれでいいと思います。 引越については両家のご挨拶を早く済ましてからの方がいいですよ。婚約中ということで先に一緒に住む場合もありますが、あなたのご両親、相手のご両親の考えもあります。家具などは準備してもいいでしょうが、あくまで水面下で行いましょう。ご両親が婚約ということで認められたらお二人が一緒に住むのは問題ないでしょうが、入籍までは駄目だと言われた場合は両親の意見を尊重してあげた方が無難です。できたら入籍日をある程度固めた方が安心すると思います。挨拶等をして了解が得られたら、新居の準備を進めて通うのは大丈夫だと思います。

8anello8
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。この前、彼と相談して、両親への挨拶の日にちを決めました。お互いの両親の考えを尊重するのも大切ですね。とても参考になり、また両家が気持ちよく準備を出来るアドバイスもいただけて感謝しております。ありがとうございます。