• 締切済み

こんな結婚式準備、どうしたら前向きになれますか?

半年後に挙式します。 もう式場は決まっていますが どうしてもその式場を好きになれません。 いくつか見学したなかで 他にもステキな式場はいっぱいあったのに、彼の強い希望でそこに決定となりました。 費用が安く、希望の日程が空いていたというのがその理由なのですが 私としては、不人気からの価格と空き状況だったのではという不安でいっぱいです。 全体的にひと昔古いんです(伝統的な古さではなく、はっきり言ってダサい) 飾花も、その外の飾りやゲストへのプレゼントも持込めませんので(持込料がやたら高額)あの式場のセンスに任せるしかないのも不安です。 でも彼はそんなこと全く気にならないようで、安く上げられると喜んでいます。 最近私は、友達の結婚式に行くたびにオシャレでステキな式場を見ては悲しくなります。 私もこんな式がやりたい。あの会場じゃあ、友達を呼ぶのが恥ずかしい。 正直、あそこでやるくらいなら式なんてやりたくないです。 でも彼は会社や親戚のためにやらなくてはいけないと言います。 もう頭金も入れてしまったし、キャンセルするなんて現実的ではないのは分かっています。 彼を説得できなかった自分に非があるのも、式場の見かけにこだわるのがただの見栄だというのも分かります。 でも、式のことを考えると悲しくて泣きたくなります。 どうしたら、前向きに式の準備に向かえるでしょうか。 アドバイスお願いします。

noname#135828
noname#135828

みんなの回答

  • cro184
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.4

私は3年前に結婚式をあげました!いくつか式場を見に行ったのですが、一番気に入った所で式を挙げました。もちろん上を見たら、もっと良いのがあったのですが、予算や、料理、外観等のトータルのバランスが必要だと思います。結婚式は何百万もかけて、一生に一度するものです。妥協するところでは無いと思います。もちろんどういうサプライズをするのか等も大事ですが、気が乗らないと良いものはうまれないと思います。新郎、新婦の楽しさや喜びが、出席者に喜ばれる事だと思いますよ。 今からでも遅くないと思うので、彼氏や式場に話すのをおすすめします。はっきりいって気持ちがない結婚式ならやらないほうが良いです。出席者にも失礼です。頑張って下さい。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 せっかくの結婚式なのに、そんなお気持ちで残念ですね。 頭金の問題はありますが、今のお気持ちを彼にしっかり話しましたか? 残念ながら、男性は女性ほど結婚式に拘りはないようです。 結婚式は、ある意味女性の一生の夢なのですが、男性はただのセレモニーでしかありません。 つまり、質問者様が感じている思いを、簡単に捉えているのだと思います。 質問者様がどれだけ、今の式場に不満を持っているか、きちんと説明しましたか? 彼が真剣に受け止めるまで、言葉を尽くしてみましたか? 頭金とは申し込み金額でしょうか? 一応、ブライダル協会の決めているキャンセル料です。 http://allabout.co.jp/gm/gc/225377/ 式まで日にちがあるのでしたら、そんなにお金は掛らなそうですし、式場が安いことが彼の決め手なら、日にちをずらしてみれば、安い時期もあります。(一般的に11月~2月、7月~9月)その頃を目安にもう一度考えられたら如何でしょうか? それでも、時期も式場も変えられないのでしたら、彼の社会的立場の為に、式を挙げるのだと割り切りましょう。 その代わり、素敵なハネムーンを計画するとかで、そちらに思いを移したら如何でしょうか? 友人の結婚式の思いでって、式場ではなく、綺麗に装って、幸せそうな笑顔の花嫁さんだけのようにも思うのですが・・・。 幸せになりますように

noname#135828
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もうお互いの職場にも報告をしているので、やはり変更は難しいと思っています。 何より、私に彼を説得できる自信がありません。 私の気持ちは話したのですが もう決まったことだからと、うんざりした顔をされます。 決める前にもっと粘れば良かったと後悔しています。 前向きになるには どうしたら良いのか。。。 このままでは準備も楽しめないし 当日も憂鬱なままだったら…。 今のところ、気持ちをハネムーンにシフトするのが良いかもと思っています。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

やめても良いですよ。信じられないかもしれませんが、 貴方の希望をかなえてくれる男は、他にもいっぱいいますから。

回答No.1

式場を変えたほうがいいです。 一生に一度の記念すべき式に、全く納得のできない場所を選ぶなんて一生後悔しますよ。 頭金なんてこれから先に何年も後悔することと比べたら安いもんでしょう。 真剣に考えてみてはどうでしょう。どうして人生で一番幸せで自分が主役の式なのに、悲しくて泣きたくならないといけないのか、披露宴は女性のためにあるといっても過言ではないのだから考え直しては?? どうしてもキャンセルが無理なら考えを変えないといけません。 今まで出席した結婚式で一番印象に残っている式をイメージしてみると、それって式場がおしゃれでスタイリッシュだなといったとこじゃなくって、感動した演出やエピソードや出し物などではないですか。 友達の結婚式の式場がどんなだったか覚えている人って結構少ないと思いますし、それよりもお客さんを招待する立場ですから演出を凝るように工夫することを考えていけばいいと思います。 友達に見栄をはりたいという気持ちと今さらキャンセルして周りの人に迷惑をかけられないという気持ちを天秤にかけて決断するしかないでしょう。 中途半端に迷ったままだと一番後悔すると思うので。

noname#135828
質問者

お礼

そうですね、周りのことを考えれば 私ひとりの意見で今から変更というのは気が引けます。。。 演出や、デキる範囲で盛り上げていくしかないと思います。 会場より、内容。 気の持ちようですね。 それはよく分かります。分かりますが、割り切るにはまだ時間がかかるかもしれません。

関連するQ&A

  • 結婚式の準備

    5月に挙式披露宴予定です。 ・招待客のリスト作成 ・招待状のデザイン選び が終わり、まだ挙式をキリスト教式にするか神前式にするかも決まっていません。 彼とは遠距離で結婚式場も遠方の為、なかなか行けないので不安がいっぱいです。 2月に衣装試着 3月に演出~引き出物などを決定 4月に席順表等作成 5月に司会者との打ち合わせ になっていますが、式の2カ月前になってから急に忙しくなるものなのでしょうか? プランナーもサバサバした方なので、何か聞いても、「それは追々…」とか言われて流されています。 何か手作りした方がいいのでしょうか? 今、しておいた方がいいことなど、演出方法など、どんなことでもいいです。アドバイスお願いします

  • 結婚式準備 早めからしておいた方がいい事は?

    先日挙式・披露宴の日取りが決まりました。 来年の八月初旬なのでまだ一年くらいあります。(ゲストハウスウエディング) 式場での打ち合わせなど、忙しくなってくるのが5ヶ月くらい前だと思うので、 かなり長い間することがありません。 1.時間に余裕があるので、早めに始められる事があれば取り掛かりたいのですが、 どういったことがあるでしょうか? 購入しないといけないものなど、早期契約で割引してくれるものもあると思うので、 早めにしておいた方が絶対にいいもの、早めにしていて問題のないものがあれば教えてください。 2.また、直前までは取り掛からないほうが良いものもあれば教えてください。 3.式の日取りはすでに決まっているのですが、友人・会社(派遣社員ですが会社の一部の方を呼ぶつもりです)にはいつくらいに言うものなのでしょうか? 今のところ、親友のみ日にちを伝えました。 招待状の発送が来年春くらいになるので、今からだとちょっと早いのかなと思ったり、 どのあたりで言うのが妥当でしょうか? 4.式(チャペル式)・披露宴で感動の演出やおすすめの演出があれば教えてください。 (できるだけゲストとの距離が近い、ゲストに楽しんでもらえる披露宴にしたいです) アドバイスよろしくお願いします。(新婦からの質問になります)

  • 彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。

    彼の忙しくて準備が何も進まないことで、結婚が嫌になってきました。 3月にプロポーズされ、はや二ヶ月がたちました。 彼はとても仕事が忙しく、結婚に向けて何も決まりません。 漠然と9月に挙式はしたいと二人で考えているのですが、 彼がとてもマイペースで、あれでもない、これでもないという慎重派(最近は優柔不断と断定しました!) で式場も住む場所もいっさい何も決まっていません。 「どうしようかな。ゆっくりじっくり考えよう」の一点張りです。 結納をするかしないかも両親に聞いておいて、と何度も言っているのですが聞いてくれていません。 私の両親もやや不安に思っているようです。 私も彼も実家暮らしで、私は専業主婦希望だったのですが彼の希望で続けます。 私1人でちょっとずつ進めようかなと言ったら「先走らないで、頭がパンクしそう。」と言われて 「パンクもなにもまだ何も決めてないでしょ・・・。」とあきれてしまいました。 こんな彼とそこまで必死になって結婚したいのか?と最近自問自答して苦しいです。 マリッジブルー?とか思ってみたのですが、何も具体的に決まってないので違うと思います。 彼の仕事は確かに忙しそうです。でも、結婚準備も大切なことだと思うんです。 忙しいときにうるさく言いたくないので、落ち着くまで結婚先延ばしでもいいや、と思い始めてきました。 というか私ばかり空回りして疲れてきたのが正直な意見です。 こんな気持ちを角が立たないように彼に伝える方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 結婚準備について。。。

    挙式を10月に控えている結婚準備中の者です。 準備が上手く進まなくて、気持ちが沈んでいます。。。 今、決まっていることは、式場、新居(私が今住んでいる2LDKのマンションに彼が引っ越してくる)、エンゲージリング、などです。 後、ドレス、入籍日、結婚指輪が決まっておらず、家具・家電の購入、新婚旅行の申し込み等がまだなのです。 特に今、ドレスが決まらなくて心配・・・。マンションの駐車場も彼の車が大きいため、他の駐車場を探さないといけなくなったり・・・。 上手く事が進まなくて、ストレスが溜まってきてます。部屋のレイアウトも、彼と意見が食い違ったりして、なんだかブルーな気分です。。。 友達は、楽しまないと!って元気づけてくれますが、ちゃん進めていけるか不安です。 結婚準備を楽しく、上手く進めていくアドバイスをお願いいたします!

  • 結婚式の受付開始時間について

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 5月に結婚式を予定しており、招待状の作成をしています。 私の式場は午前、午後のみで細かい時間の指定ができない為10時からの挙式になります。 先日プランナーさんから9時受付開始で9時20分にはゲストが揃うように(受付係は8時50分集合)と言われました。 今まで出席してきた全ての式が挙式30分前からの受付開始だったので早すぎないかな、と心配しています。 (受付係の友人は式場まで1時間くらいかかります) 50人程の小規模な式で遠方からのゲストもおらず、殆どの方が車で乗り合わせてみえます。 女性は美容院などありますし、40分以上もゲストを待たせるのは心苦しいです。 プランナーさんに30分前にできないか聞いても非常識にならないでしょうか? 確認の為に相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 結婚式場を探しています

    どうぞよろしくお願いいたします。 30代中盤の女です。近いうちに、親族のみを集めて挙式+会食をする予定です。 色々調べているのですが、条件もあるため中々見つけることができません。 条件に完全一致しなくてもいいので、お勧めの会場がありましたら教えて下さい。 希望などを箇条書きにします。 ・参加者は約40名(高齢の方が多いです) ・予算は、引き出物などすべてを含めて、150万ほど ・美味しい和食 ・都内で、駅からそれほど遠くなく、挙式→会食への移動が楽な式場 ・ネームバリューにはまったくこだわりませんが、若い子などがあげる格安の式場は避けたいです。 ・親身なスタッフがいる などです。色々注文をつけて感じ悪くてすみません。 参加した人が「良い式だったね。」って感じるような式を目指しているのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚式の準備で困っています

    11月に両家の賛成を得て、三月の挙式を控えて準備中なのですが、問題が多々発生して困っています。 【あらすじ】 彼女から「今の会社では将来が不安だから結婚したくない」と言われ、薄々自分も勤務先の将来に不安を覚えていたので転職しました。しかし最初は転職に賛成だった新婦側の両親が掌を返したように生活の不安定さを言ってきて結婚を延期するように言ってきました。今度はこれにうちの両親が猛抗議。一旦は結婚が白紙にとなったのですが、彼女が結婚したい意志によりどうにか式はあげられるようになりました。 【問題1】 彼女の母親から言われ、急いで式場予約をしたものの、両家で行いたい式の方向性が違い、彼女側は派手に、こちらは自分たちで無理のない程度のものでということで折り合いがつかなくなっている。例えば引き出物は一万円以上、演出は派手にと言った感じ。しかも親族が年配だから食事や飲み物に気を遣って欲しいなど。 【問題2】 転職したことで主賓スピーチを依頼する人がいない。新しい会社ではまだそこまで親しくはないのと、彼女のご両親がヘッドハンティングで転職したと勘違いしているため、あまり聞かれるとボロが出るので。 【問題3】 新居の問題。現在1Kに住んでいるので、賃貸に越そうと思っていたところ、「賃貸より分譲だ、同じ金を出すならその方がいい」ということで購入で話が進んでいますが、転職一年目でどこまでローンが組めるのか不安。 と言った感じです。仕事、結婚、住宅と三重苦になってしまっては身が持ちませんので、それぞれの問題別々でいいので、だれかアドバイスをください。

  • 情報が氾濫しているせいか、結婚式が不安です

    近々挙式を控えています。 すべての準備をおえ本番を待つのみになりましたが とても不安です。 「ゲストに失礼があっては・・・」「この内容で大丈夫か?」などなど思ってしまいます。 お料理も納得のいくメニューですし、 演出・進行もいろいろ考えました。 引出物・引き菓子もかなりこだわりました。 司会者との打合せの時も 「ポイントをちゃんとつかんで進行を考えていらっしゃいますね。バッチリですよ。」 とおっしゃってくださいましたが、不安がぬぐいきれません。 たぶん情報誌やネットで「こんな最悪な式」「ゲストに配慮しない式」「ナルシストな二人」などの記事を読みすぎたからだと思います。 友達に「楽しみにしてるよ」などのメールを貰うたびに不安がつのります。 皆さんもやはりこんな風に思いましたか? 当日を迎えたらうまく進むものでしょうか?

  • 人数に差がありすぎる結婚式

    以前にも似たような質問をさせていただいたことがあります。 11月に挙式を控えています。 新郎の実家が田舎という事もあり、組の人間や親戚も多く それだけで、60人ぐらい(話し合い、減らしてもらった上で) 新郎の友人、職場で60人ぐらいで、合計120人ぐらいのようです。 一方、新婦側は親戚、友人合わせても30人行くかどうかの人数です。 私は既に退社していて、職場関係のゲストもいません。 なので、最終的に120対30ぐらいの人数差です。 これだけ差があるので、式に出るのが不安です。 また人数に差がある状態でも、式場代などは両家折半にした方がいいのでしょうか。 差のある式を乗り越える意見があれば教えてください。

  • カリフォルニアでお勧めの結婚式場を探しています

    カリフォルニアでお勧めの式場(サンフランシスコ、サクラメント、ストックトン辺りから、それぞれ1時間以内ぐらいの場所ならどこでも)を探しています。 ゲストの人数は10人~15人ぐらいで、その後のパーティーは、今のところ予定はありません。 シンプルな式を希望しているので、プライスも低めでお勧めの式場(チャペル)をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 新郎・新婦の2人だけの式でもいいと思っています。 式に必要な衣装は揃っています。 city hallでもドレスを着て式ができるなら、それでも良いと思っています。 何か良いアイディアがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう