• ベストアンサー

後藤新平の書です。ご解読賜ればと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げま

後藤新平の書です。ご解読賜ればと存じます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mb4808
  • ベストアンサー率62% (47/75)
回答No.3

「霊湯効勝百薬」です。

chisato-pooh
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.2

 内容から推察すると「百薬」では?

chisato-pooh
質問者

お礼

正確なご指摘をありがとうございました。 大変助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pinhole-09
  • ベストアンサー率46% (597/1294)
回答No.1

「霊湯効豫百楽」 霊湯の効は百楽を豫(あた)う。とでも読むのでしょう。 銃弾の傷の治療に温治をした時の書でしょうか。

chisato-pooh
質問者

お礼

早いご回答に感謝です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 後藤新平の書、ご解読の程宜しくお願い申し上げます。

    こちらの3字後藤新平の書、ご解読の程宜しくお願い申し上げます。

  • 後藤新平 書2

    後藤新平処世訓に掲載されている書です。 ご判読のほどお願い申し上げます。

  • 勝海舟の書なんですが 解読お願い申し上げます。

    勝海舟の書なんですが 解読お願い申し上げます。

  • 後藤新平 書

    ご判読お願い申し上げます。

  • 古文書の解読のお願い

    古文書の解読のお願い  古い手紙が出てきました、全く読めません 一部だけでも解読できたらありがたいです

  • 崩し字の解読

    前回、書(4文字)の崩し字の解読お願いしましたが もう一つあります 書き手の氏名は不要です 書をする人は、こういう崩し字を習ってから書くのか それとも崩し字自体を稽古して書くのか? どうなんでしょう? 宜しくお願いします

  • 古文書の解読

    金森宗和の手紙といわれる書があります。 解読していただけるところをご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 後藤のようにどうしたらなれますか?

    後藤が最高に面白いんですが。 テレビを見ていても奴が出ていると、後藤の口元に集中してしまいます。 何を言うか何を言うかと、楽しみで仕方ありません。 何かに対して、突飛なことで例えて突っ込みます。 私も友人とかとの会話で、何とか同じようにウケるようにと考えますが 全然思い浮かびません。 何かコツがあるのでしょうか? その突っ込みたいネタから思いつく事を関連付けるのでしょうか? 「なんや。まるで~かいな」 その「~」がすぐに思いつきません。 どなたか教えて下さい。

  • 書の読み方教えて下さい。

    大本教教祖 出口王仁三郎の書を 3枚持っていますが、読み方、意味が分りません。 どなたか、教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • 大久保利通と江藤新平(佐賀の乱)

    1   佐賀の乱の顛末を参考書や小説で読むと、大久保利通と江藤新平との間には、解説されているような「江藤新平の反薩長」という構図だけでは説明できない特別の確執があったように感じます。特に、江藤新平の最期「斬首の上、さらし首」というのは、異常ですし、大久保利通の日記の「江藤醜態笑止なり」という記述は、二人の間の異常なまでの人間関係(特に、大久保利通が過剰なまでに意識していた感じがします。……これは、私の個人的な印象)を強く感じさせます。 (1) 上記の、私の「個人的な印象」を、賛否は別として、あなたは、どのように考えますか?その理由も含めて教えて下さい。 (私の個人的な見解) 「意気は豪邁なり。議論は精確にして、和漢上下古今に出入りす。抱負の大なること測る可からざる者有り。」三条実美の側近を務めた土方久元による江藤新平評だそうです。私は、大久保利通が、この江藤新平の才能を、卑近な表現をすると、『国家にとってではなく、「自分の立場にとって好ましくない」と、「恐れていた」のではないか』と思っているのですが、このことと合わせて、ご回答いただければありがたいです。 2   また、「大久保利通は、江藤新平を罠にかけるため、佐賀の不平士族に対して挑発行為を行っていた」と解説している参考書があります。 (2) 大久保利通は、佐賀の不平士族に対して、「江藤新平を罠にはめる」ため、具体的に、どのような挑発行為を行っていたのでしょうか? (3) 江藤新平の帰郷に際して、同じ佐賀出身の大隈重信は、帰郷を中止するよう説得していたようですが、江藤新平は、情勢が読めなかったのでしょうか?